シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

年の瀬の断捨離で新たな風を呼び込もう。

2017年もあと少し。
もう大掃除は始めましたか?

わたしはずっと使っていなかったテレビ台やハンガーラックを捨てました。
スペースが空いてすっきり。

シューズボックスの履いてないヒールや、使わないアクセサリーも整理して処分。

古いものに縛られると、新しい風は入ってこないですよね。

スペースが取られて、無駄が余計に増えていく。


心の整理も人間関係の整理もどんどんしましょう。

そして新しい自分になりましょう♪


そんな気分です。


さてさて、本日はこちら!

今年一番の大きなライブ!
女忍者和ロックユニット#KUNO1-MIOとして出演します!
わたしがリーダーを務める四姉妹ユニット!

12/11(月)@川崎クラブチッタDreamkingdom 大感謝祭
Open16:30 Start 17:00
前売3000円(ドリンク別)
※MIOの出演はKUNO1タイムの20:30から21:30までの中の、21時からです!
[画像:80cbe5ae-s.jpg]



クラブチッタはとても大きな会場ですが、そんな会場でパフォーマンスさせていただくなんてびっくりです。

土曜日はMIOのリハーサルをしたのですが、11/23(木祝)デビューライブの何倍も良くなっていました!
本当に見てほしいです!

ご予約はMIMOGYのHP内Contact(https://www.mimogy.net/contact)
または予約フォーム
までお願いします!

直前のご予約はフォームだと気づかない可能性があるので、twitterリプライでも可能とします\(^o^)/
ぜひ滑り込んでください!


あと、ラジオのお知らせも。

12/15(金)に、かわさきFMで放送している音楽番組「Dream Kingdom」にて「時代はKUNO1」(18:30~)の公開生放送&収録が行われます!

前回の放送模様はこちら→http://dreamkingdom.net/radio/archives/2141

このラジオに、なんと#KUNO1-MIOが出演するわけです!

メインパーソナリティーにMIMOGYが!?

緊張しますね!!!!!
当日何を話そうか…今から考え中です!

あまりしゃべるのが得意ではありませんが、そんな私に「鍛えろ!」との天のお告げでしょうか?w
がんばるので聴いてください!


#KUNO1の掲げる地方創生、折紙手裏剣、といったキーワードに加えて、せっかくなので北海道出身というどさんこ魂を胸に何か語ったら良いかなぁ…?

当日をどうぞお楽しみに!


★その他のライブ★
12/27(水)
Team#kuno1 Festa vol.2
場所→中野スペシャルカラーズ http://specialcolors.jp/
料金1500円+ドリンク500円
開場:19時20分 開演:19時30分
終演:21時00分(完全終了:21時40分)
出演:#kuno1-RIN、#kuno1-MIO、KTK(from#kuno1)、MIMOGY
主催:Team#kuno1

MIMOGYソロの関東ライブはこの日がワンマン後初です♪
いろんなMIMOGYを楽しんでくださいね!

では★

MIMO

参加型音楽イベント!「第四回作詞フェス」

地元である札幌でも活動をしているわたしですが、11/26(日)は札幌EDiTにて行われた「第四回作詞フェス」に出演してきました!
[画像:1e1bcc01-s.jpg]
北海道を作詞の名産地に!という、普通のブッキングイベントとは全然違う、参加型音楽イベント。
Soul mArk if me さんにお誘いいただきました。

各アーティストがライブをするときは、歌詞がスクリーンで投影されます!
これは「海月」を歌っているときですね。
[画像:f76755cc-s.jpg]


MCでは歌詞を作るときに意識していることなどをお話しました。
この時間では少ししか話せなかったけど、働くオトナの心をテーマにしていることを話しました!
あとは、歌詞を先に書くとき、曲ができていて歌詞をあとから書くときの違いや気を付けていることを話しました。
[画像:bc82db00-s.jpg]
楽曲個別の解説は、セルフライナーノーツに書いてるので、ぜひオンラインショップをチェックしてくださいませませ♪
渾身の自費出版本ですよ\(^o^)/

「ハタラクオトナノドキュメンタリー セルフライナーノーツ」
http://mimogy.theshop.jp/items/8981705



3曲目には、わたしの楽曲に歌詞を付けていただいて共作した作品を披露。
[画像:8b555072-s.jpg]
わたしの過去の楽曲「途切れぬ想い」を基に作られた歌詞ですが、いただいた歌詞にあわせて作り替えた楽曲になりました。
喜んでもらえて良かった!

そして「メダルメアテ」で頭振り回してるところをいつも来てくださるMIMOファミリーが撮影。
振り回してる瞬間は残念ながら撮れなかったようです笑
[画像:ec3a0f19-s.jpg]

各アーティストのライブもコラボの企画がありますが、同じ曲に各アーティストが別の歌詞をつける企画も。

今回は東京オリンピックテーマソングでした!
わたしはド直球応援歌「強がれヒーロー」を作りました\(^o^)/
[画像:702d93ac-s.jpg]

アーティストによって個性が出るのが面白い!

ご来場の方々の意見からその場で歌詞を作り、最後にみんなで歌うというフィナーレも!
[画像:eae4671b-s.jpg]

楽曲が作られる裏側を知れたり、それぞれ工夫のポイントがあったり、学びもありつつ楽しめるというイベント。

一方的に聴いているのと違う楽しみがあって、面白いイベントだなと思いました!!


今後いつやるかはわからないけど、MIMOGY自主企画の機会があったら参考にしたいです!
みんなでMIMOと応援ソング作ろう!とかやりたいですね…!


長丁場でしたが、ご来場くださったみなさんをはじめ、みなさまどうもありがとうございました(*^^*)


最近MIMOGY(東京)じゃなくて、MIMOGYしか書かれなくなって、札幌の人だと思われることも多いのですが、東京でも生まれ育った札幌でも活動の幅を広げたいなぁと思っていますo(^-^o)(o^-^)o


次回の北海道ライブは、1/6(土)夜に旧岡川薬局にて高橋麻衣子さんの企画ライブが決まっております◎
ぜひぜひいらしてくださいませませ\(^o^)/


それにしても、北海道はやっぱり空気がきれいで心も体も癒されますね。
食材もおいしくて食欲も戻るのでごはんを何回もおかわりしました!


本日東京へ戻ります◎

ではまたね(*^^*)

満員御礼★11/11(土)MIMOGY3周年ワンマンライブ!

ワンマンが終わって約1週間が経ちました。

ずいぶん前のような気もするし、まだ昨日のような気持ちも残っているし、変な感じ。
改めて、ご来場どうもありがとうございました!!!!
20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー
関東だけでなく北海道や東北、名古屋など様々なところからわたしの音楽を聴きに来てくださった方たち。
もう、ほんとに、大好きです!!!


写ってOKの人は前向いてねって言ったので、載せますね♪
ほぼみなさん写ってくださいました★
終了後の集合写真1

今回はお店のキャパや形式上の都合もあって、一切追加入場ができませんでした。
約1か月前にはソールドアウトしてしまって、前日までお店に問い合わせ頂いたりしていたようです。
申し訳なかったです…すみませんでした(/ω\)

でも、去年まではそんなことはあり得なかったので、成長したということでしょうかね!


3周年らしく、当日は今までの楽曲から選りすぐりのものたちをセレクトしてお送りしました!
タイトル「ハタラクオトナノドキュメンタリー」にもぴったりだったかと思います!

<当日のセットリスト>
(一部)
1.One way
2.Mr. Middle Generation
3.Distance
4.ハロー!シュレッダー!
5.海月
6.二人の日々

(二部)
1.メダルメアテ
2.コンパス
3.雪祭りの夜に
4.彼とソファ
5.コスモクロックを見つめたら
6.今あの時を思い出したら
7.アペリティフ
8.リハビリタイム
9.Circle

(アンコール)
心のバリア
LA・LA・LA Love song(Dr. & Vo.MIMOGY)
君だけのゴール


一部では、わたしの弾き語りにいつもの二人であるタロウさんとAkiraくんを迎えてお送りしました。
一部弾き語り
二人見えないけど…w
今回は衣装も2パターンでした♪
一部はちょっとレディな感じにしてみましたよ!

そして二部。久しぶりのフルバンドにて!
遠目から1-ぼかし済み
初めてKeyメンバー日高さんを加えてのステージで、ほとんどスタンディングでお届け!

P1444178-スタンディング4
レザーパンツとヒールで長身になりまくりでした。
黒ベストは手縫いスパンコールのものを!!

P1444032

P1444135-スタンディング5

P1444024

バンドらしいポップ&ソウルなサウンドだったと思います♪
楽しそうな顔が会場後ろまで見えて、すごくうれしかったです!

二部の最後は、この日のために作った新曲「Circle」をお送りしました。
YouTubeに少しライブ映像を載せました!


そして、嬉しいアンコール、頂きまして…

やっちゃいけない!?いや、やってみよう!!

ドラム叩き歌いデビューもしました!

ドラム叩き歌い

MIMOファミリーの方のベストショットを拝借しました!
一つ気になることはですね、自分のオリジナル楽曲たちよりドラムの方が盛り上がってた気がしたことですねww
まぁ良いんですけど全然!!良いんですけどね!!!


ドラムを始めたのは、わたしがお世話になってる先生から勧められたからです。
今後アレンジに役立つからって、スタジオに入ろう!と言ってくれました。
2か月前頃に2回だけレッスンを受けて、そのあとスタジオで一人で練習していて、「楽曲データ打ち込みするときに役立てばいいな」くらいにしか思ってなかったのですが、ワンマンに予約をくれた方に「ドラム見たい!」と言われて…


「まじか…いやちょっとなぁ…これは…ちょっとやってみるか!!!」

ということで急きょ入れました。

初めてリハでAkiraくんとタロウさんの前で叩いたときは、「…久しぶりにそういう音聴いたわ」って言われて、ちょっと泣きそうになりました。
「やっぱやめるかな…いや、でもやった方がいいでしょ!」と、結局初心者のわたしでも叩けるように勝手に自分でアレンジして叩きましたよー、久保田先生の名曲を!!


そしたら大盛り上がりでびっくりしました(/ω\)★

「勇気をもらった!」
「僕も前に進もうと思った!」
「成長をやめないミモちゃんに感動」
「背中を押されたので僕も初めてに取り組みます!会社辞めて起業します!」(←これはすごい)
などなどの感想を頂きました!

そんな感想を頂くなんて思ってもいませんでした!
「…(無音)」みたいになったらどうしようって思ってましたよ!
盛り上がって良かった!

…元小学生和太鼓プレーヤーですが、ドラムは初心者です。ええ。

元々リズムが好きなんですとても。


実際本番叩いてたときはね、ずっと貴史さんのハイスキルなドラム聴いたあとだったので、「え、なんかタヌキのお腹の音みたいな音しかしないんだけど!!なんでなの!!?」と思いながら叩いてました。
秘密ですが。


このワンマンライブは、誰にでも起きる身近なストーリーを言葉と音で紡いだ作品たちを、まるで自分のことのように感じてもらえたらいいなと、そう思って準備してきたものです。

そして、音楽だけじゃなくて、活動の姿勢とか、ステージに臨む姿勢とか、そういう他のことからも全部メッセージが伝わったらいいなって思い、すごく前から構想を練っていました。


この三年、結構自分なりには走ったのだけど、この一年でやっと形にできたかなって思います。


ドキュメンタリーというリアルストーリー、わたしのことも歌になっているので話しました。

「仕事やプライベートで上京後に心病んだのがきっかけに音楽を始めた」と隠さずに話しました。
初めて来てくれた方もいたので。


ライブ終了後に、普段は入院しているらしい女の子が話しかけてくれて、「MIMOGYさんだったら言えるかなって、わかってくれるかなって思って、すごく心に響きました」って言っていました。

亡くなった父親に向けて、「今あの時を思い出したら」を歌いました。
普段は絶対に人前で歌わない曲です。

その他、本当は語りたかったことなど、今回3周年記念で制作した物販セルフライナーノーツには詳細を解説しました。
セルフライナーノーツ
(オンラインショップに載せました→http://mimogy.theshop.jp/items/8981705

きっとね、自分だけなのかなって思ってる人が多いと思うんです。辛いことは何でも。
それで、人に話すのって「重いって思われるから、話してもなぁ」って思うじゃないですか。

音楽だったら、そういう心にすっと入って、そっと寄り添えると思うんですよね。
そういう音楽をこれからも作りたいなって思う。


そして、ポジティブにもなれるような話の歌もたくさん作りたい!

実話の恋愛ソング「リハビリタイム」もお披露目しました!
たった一人の思いや人生を曲にする「Only One Song For You」プロジェクトから生まれた楽曲でした!
めっちゃ年上の男性に恋する女子にインタビューして作ったのですが、この曲を聴いた制作依頼者の方、実際に恋が実ったそうです!すごい!
(オンラインショップに限定CD残部は載せました!1曲目は「Circle」収録!→http://mimogy.theshop.jp/items/8926747


たくさんの経験をしたけど、素敵な3周年をみなさんと過ごせてとてもうれしかったです!
やっぱり、なんだかんだいって、自分には音楽しかないなって思いました。


ただ一つだけ申し訳なかったのは、体調が万全じゃなかったことです…
これは本当にごめんなさい。
開催前なんだから、いつも以上に神経質になっておくべきでした…
いつもと違うと気づいてる人もいたみたいでしたが、その点はごめんなさい。
ステージドリンクあんなに飲んだの多分生まれて初めてでした…

もっとできたなって思うことはたくさんあるよ。
でも、それ以上に伝わったことがあったらいいなって思います。


さて、ワンマンの夜に発表しましたが、これからわたしは新しく音楽ユニットのプロデューサー兼ユニットリーダーとしても活動していきます!
和ロックポップスユニット「#KUNO1-MIO」といいます。
KUNO1紹介用画像
#KUNO1は大きなチームで(公式Facebookページ→https://www.facebook.com/kuno1.official/)、いろんな子グループがいくつかあるのですが、わたしは新しく作られた音楽ユニットのリーダーを担当します。
ちなみに、アイドルグループもKUNO1にいますが、わたしたちはアイドルではありません(念のためwわたしにはどうがんばっても無理ですw)。


MIOでは、作曲やピアノ&歌はもちろん、すでにあるKUNO1楽曲を大きく編曲したり、歌詞を担当したりしながら、音楽的な面その他やります。

実は、ワンマンの準備をしながらこっちも裏で回していたのですごく大変でした(*´Д`)全然慣れないしねー。
なにはともあれ、無事みなさんに始動の報告できて良かったです!


初ステージは11/23(木祝)に渋谷La.mamaにて♪
KUNO1 1123告知画像

<#kuno1 Festa vol.1>
渋谷La.mama (渋谷区道玄坂1-15-3)
3,000yen+600yen(1 drink)
11時スタート

(出演者)
甲子えりか
ちいのく
Cast
#kuno1-ASA
Joe
#kuno1-MIO(MIMOGYソロ2曲もある25分枠!12:45~)
ゆず2018プロジェクト動画撮影

まだ見てもらえてないのですが、見なきゃ損!のユニットになりました!
初ステージはドキドキですが、強く楽しく個性が豊かすぎる濃いユニットになっているので、ぜひ見に来てください!ほんとに濃いですよ!
ハーモニーと個性豊かなキャラを推していきたいですねー!

予約フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/550bade6542745

またはMIMOGYのHPより→https://www.mimogy.net/contact  


しばらくソロは下記決まっているライブ以外はありません(♪がソロです)。

あ、すみだライブもソロです。錦糸町マルイ前です。

今年から来年にかけての寒い時期は、制作やトレーニングに時間を使おうと思います。
あとは今後のこと考えようって思ってます。


とりあえず…、来年はもっと、すごいことがあるかもよ!?

…え!?



続報はまた今度。

メルマガは毎週送っているので、新曲配信も楽しんでくださいね!
今月末も新曲を送ります!




最後に、みなさんがワンマンの日にくれた食べ物たちの写真を載せます。
一つだけあるサーモンスティックは、ワンマンに来てくれたYURIKOがコンビニで買ってくれたものですw
差し入れの食べ物たち

石垣のコースターやコーヒー、ポッキーの日のポッキー、故郷の柳月のバームクーヘン「三方六」、大好きなベリーが入っているミルフィーユやプリンなど…好みわかりすぎだと思うなぁ…!
ありがとうございました!お花はテーブルにずっと飾っています!ありがとう!


長くなりましたが、これからもこんなMIMOGYを応援よろしくおねがいします★

MIMO

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索