弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身、弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGY-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。
3歳からクラシックピアノを学ぶ。中学生のときにラジオから流れるLauryn Hillの歌声でブラックミュージックを知り、R&B、Soulといったジャンルの音楽を中心に聴くようになる。
北海道大学法学部卒業後上京。コンサルティングファームに就職したが、激務で心身共に疲弊し鬱病に。自分の気持ちと向き合いながら、もともと秘めていた音楽への想いに正直に生きることを決意。2014年11月からミモギィ-MIMOGY-として活動開始。
90年代R&Bの他、70年代Soul MusicやAcid Jazzにも影響を受けている。
シンガー、そしてソングライターであり、作詞家。
R&B調のサウンドに、働き盛りのオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せて歌い届ける。

(お問い合わせはHP問い合わせフォームより)
http://www.mimogy.net/contact

2015年09月

おはようございます^ ^
休みなのに間違えて目覚まし設定して早起きしてしまいました。
ピアノ弾き語り中心に活動するポップソウルシンガーMIMOGYです((´∀`))   




ワンマンライブ後に気分転換のため小旅行行ってきました。
ダイビング友達でもある中学生の頃からの友達と遊んできた!


国内旅行は数年ぶりで、こんなに連休がどこも激混みするなんて、いろんな意味でびっくり。
パパもママも大変だね(;_;) 海外の方が安くて空いてるよきっと…

さてさて、初ワンマンライブが終わりました!なのでステップアップするために、いろいろ考えを巡らせてます。

11月でMIMOGY1周年です。 すでに、 無料メルマガの読者の方は知ってると思うけど、
これからはライブの頻度や出方が変わります。
まず、生ライブの本数は前より減ります。
 そして、はっきり書いてしまいますが…ライブハウス側が行うノルマ有りのブッキングライブは、基本もう出ません。

なんか楽しめないんだよね。
ただ組み合わされてる感じとか。 
アーティスト数多いと聴く方も慌ただしいとき多いと思うし。
そうじゃないときももちろんあると思うけど。 いろんな人と出会える、聴けるっていうのもあると思うけど。 

私のことをすごく応援してくれてる一部の会場とか、イベントのコンセプトがしっかりあって私に合いそうとか、そういうのはこれからも出ると思うけど、基本もう出ません。ライブハウス側のは。


※追記※
遠征ライブは除きます。 そしてこれを書いてるのは、都内のライブハウスからのブッキングお誘いがたくさん来るので、一回書いといた方が良いかなと思ったからです。特定のライブハウスを非難するとか、他意は特にありません。 


ライブハウス側は、来場者ではなくてアーティストが固定収入をくれるお客さんだと思ってるんなら、アーティストに丸投げしないで会場側として何ができるか、経営するにあたって考えた方が良いんじゃないかなって、そんなことも思う。
考えられないなら、ブッキングやめてスペース貸しにしたら?とか。 

もちろん素敵な会場もあるし、全然否定したい訳じゃないんだけどね…。
 
何よりも、わたしの音楽は、ライブハウスより、ライブレストランとか、カフェとか、小綺麗なバーとか、そういうとこでお送りできたら良いなっていつも思ってるんです。 


ゆっくり座ってお食事とかドリンクも楽しみながら、音楽だけでなく、音楽と共に過ごす空間も楽しんでもらえるのが良いなって前から思っていて。


自分のイメージにちょっとでも近づきたいなって思うから。
なので、今後はなるべくそういう自分のイメージと近いところで生演奏をしていきたいなと思ってます^ ^ 

こんなことを心の中で考えてたら、昨日の夜にめっちゃ素敵なお誘いが来たので、ちゃんと決まったらお知らせするね。


そして、急遽企画ライブに出演が決まりました!

2015.10.3(土) 「connection vol.6」 @新宿Gyoen-Rosso-198 アクセス
OPEN*START/18:00*18:30 ADV*DOOR/2400*2900 (+1D600)
共演:荒牧リョウ、すずきももこ、SEINA(大阪)、えりこぎたー(大阪)、ますだたかこ(大阪)

なんかすごい豪華そう!!!
大阪は11月に初めて行くからすごい楽しみなんだけど、こんな形でつながりができるかもなんてヽ(≧▽≦)ノ

お誘いほんとにありがとうございます★

 12月13日のMIMOGY企画もやっとイベントページをFacebookページで作成したので、予定チェックしてね! ワインストアのご協力をいただくクリスマス前企画ですが、Facebookページでみんなの意見も聞きながら決めていきたいです((´∀`)) 一人で全部抱え込めない分は、みんなの力を借りたいのだ!  

伊藤さん写真1



ワンマンライブ時の写真、お客さんから頂きました(●'w'●)
自分のカメラクオリティではこんな写真は撮れません笑

お客さんから頂いた写真たちを中心に使って、Facebookページでみんなへのお礼動画を公開しましたよ!


やることたくさんあるけどみんなあったかいから大好き!!

みもぎー頑張れる!! Thank you sooooo much!!!!  

MIMOGY HPは こちら

こんにちは*\(^o^)/*
オトナポップソウルシンガーMIMOGYです(^ ^)   

9/18(金)渋谷LOOPannex初ワンマンライブ、初バンド編成でお送りしました!

ワンマンメンバー


シルバーウィークの前日、世の中騒がしい中、夜にお越しくださったみなさま、ほんとにどうもありがとうございました!!!!

【曲目セットリスト】
Stairs to soul
Ordinary train
咲き誇れ
途切れぬ想い
Lovin' you(Minnie Riperton)
Mr. Middle Generation
Distance
Alone
Not Ready
without you
太陽が月を照らすように
YOU
One way
My best home
Feel like making love(instrumental)
二人の日々(アンコール)
15曲+急遽インストで1曲お送りしました!

Feel like making loveは、当日リハ中に急遽みんなに頼んで、私以外のみんなの演奏としました!
楽しんでもらえたかな?
個別にライブの感想をご連絡くださる方が多くて、ほんとに嬉しいです。  

熱唱中


 初めて私のライブに来てくれた方も結構いらっしゃって、私の見た目と中身の違いにびっくりしたと言われました笑

楽しかったという言葉以外に、感動したとか、共感したとか、勇気が出たとか、
そういう感想をもらえたことがとてもとても嬉しいです。
お客さんも、ミュージシャン仲間もそう言ってくれたのが嬉しかった。  


sugeno

前に企画ライブに出てくれた菅野潤さん。 また近々共演します(^ ^)

MCでね、もっとほんとはちゃんとみんなに伝わるように話できるように、話す練習してたのに、全然できなかったよ。

つたない話でごめんね。
でも、みんな優しく聞いてくれてたような気がして、なんかすごく安心したんだ。
あったかいなって、思いました。
初めてのワンマンライブ、やるきっかけをくれた方、私を厳しく優しく見て、もっと伸びるように引っ張ってくれる方がいたから、やるって決めることができました。  
Nobbyさんと


DJ Nobby's Tokyo LIVEのラジオDJであるNobbyさんが様子を見に来てくれました。

ほんとにありがとうございます。
私の弱いところを見て、静かに側にいてくれて、克服できるように見守ってくれる人もいます。
「もがけば、ちょっとずつでも変わるから」って、言ってくれた人に感謝。

半年前より、すごく強くなった気がします。
 前は弱いとこを隠すために強いフリをしてたけど、 今は、弱いとこを正直に認めてちょっとずつ克服しようとしてます。
まだ、MIMOGYには足りないものがたくさんあります。
悔しさが上回る夜だったし。
ワンマンをやって、わかったことがたくさんある。

  音楽を始めて3年弱。 諦めなくてよかったなって思う! まだ早すぎるもんね。 3歳くらいってことでしょ? 赤ちゃんじゃん!!!  


img_3008



見た目は、今回のライブタイトルである『I am otona-pop soul lady』らしく、ちょっとレディな髪型アレンジにしてみたのだよ。
MCももっとオトナレディになりたいのに、それはもうちょっと時間がかかりそうです…(面白いからそのままで良いよって言われるけど、それは疑問です!!笑)

話すのより文書く方が得意なんだけど、そうも言っていられないね((´∀`))  


さりげなく発売しました新しいCD、手に取ってくださってありがとうございます^ ^





お菓子や花束をたくさんもらったんだけどね、  




お花から毛虫が現れたよ笑 自然を感じました。

みんなのあったかさで、私の心はいっぱいです。 ありがとう。

みんな、わたしにとって、おひさまです。
そう思って作った曲をお送りできたから、よかった。



期間限定で楽曲を無料ダウンロードできるフリーメールマガジンは、来月以降も月1で曲と歌詞を配信していくので、ぜひぜひ登録してね^ ^
非公開情報もメルマガでは随時お知らせしていきます(^ ^)
メルマガご登録はこちら 良い経験をしました。 たくさん課題が見えました。


見えなかったことが見えるようになってよかった。
まだ見えない景色を見てみたいから、また頑張ります!!

来年はグランドピアノがあるお洒落なレストランとかカフェで、今回のメンバーでバンドワンマンしたいな。
がんばらなくちゃ★

応援してね♡♡

【東京ライブ&関西・札幌ライブ遠征日程】
11/7(土)@神戸北野HAPPY LAURA 
11/8(日)@大阪心斎橋ENTER
11/19(木)@渋谷7th Island's tokyo(投げ銭形式2ステージ)
11/21(土)@札幌フライアーパーク
11/23(月祝)@札幌アートステージ2015

スケジュール詳細はHPにて公開中★  





MIMOGY

こんにちは! 
ここ数日、ワンマンが楽しみすぎて頭がいっぱいで、全然寝付けず寝不足で風邪を引きそうな勢いのMIMOGYです! 


今日はさすがにちゃんと寝よう。 
いい加減にしよう笑 

  今日、過去のブログを見返していました。 ワンマンすると決めてから、毎日更新する!と豪語したのに、あまりできなかったね(;_;)         

思えばいつも、いろいろと思い悩みながらやってきたのね。 

わたしは頭で考えて納得してからじゃないと、胸を張れないタイプなのです。 

ハッタリかませよ!! って、言われるときもあるけど、 中身のないハッタリができないの。 
中身があるのはハッタリじゃないか。 

うん、ハッタリができないということだ。 
  ちゃんと考えながらやってきて良かったって、思えるくらい、今はいろんなことが吹っ切れています。 
自信が全然なかったことも 
人と関わるのが苦手だったことも 
自分の音楽の芯を探し続けて悩んだことも 全部、価値がある!! 
と思う((´∀`)) 

きっと、お仕事をしているひとも、夢に向かってがんばってるひとも、何か迷いがあって悶々としてるひとも、同じ気持ち、似たような気持ちになるんだろうな。 

試行錯誤しても、 その時間に意味を持たせるのは、自分次第だと思うんだ。 
人より時間がかかったとしても、関係ない。 です! 気合を入れるために髪切ったら切りすぎたよ。




いまは、本当に、楽しい時間を一緒に過ごせるはずって 自信満々に言えるので!!! 
どうぞ 私の バースデー初ワンマンに 初バンド編成でお送りするワンマンに 来てください!!!!! 

MIMOGYバースデー初ワンマン! 
「I am otona-pop soul lady♪」 

日程:9月18日(金) 
場所:渋谷LOOPannex 
アクセスはこちら 
  開場 19:30 開演 20:00 
  前売3000円(1dr別) 
Special Support Members 
Akira(Gt.) 
Daisuke Fujimoto(Dr.) 
Tarou Toyama(Bass) 

ソウルフルでポップな時間を一緒に過ごそう!! 
お仕事帰りに だっしゅ!!(。 ノ∀<)σ 
  チケット取り置きご予約はMIMOGYのHP チケット予約フォームまで! 

今日はツイキャスの日ですからねー! 
22時半頃から、見てねー! 

視聴はこちら 

早くライブしたい!! 

MIMOGY

こんにちは^ ^ オトナポップソウルシンガーMIMOGY(ミモギィ)です^ ^


昨日、船橋まちかど音楽ステージ、出演できなくなってすみませんでした>_<  

久しぶりに足首をひねるというドジをして、もともと足首が弱いので(虚弱か)
Key弾き語り機材を全部歩いて運べる自信もなく、
2週間後に控えるワンマンライブが最重要と考えて、大事を取ってキャンセルさせて頂きました。
楽しみにして頂いてた方、ごめんなさい>_<

 嫌なことが起こるときは時たまありますが、 そういうときは、いつも「今起こって良かった」と思うようにしていて、 大抵ほんとに肝心なときは大きな問題は起きないことが多いです。

肝心なときに大きな問題が起きる場合は、自分が手を抜いてたり見くびってたりして、自業自得のとき。
昨日今日で不愉快なことが起きたなら…

2週間後は、ベストコンディションでいける!!! と確信しています笑



MIMOGYバースデー初ワンマン!
「I am otona-pop soul lady♪」
日程:9月18日(金)
場所:渋谷LOOPannex アクセスは こちら
開場 19:30 開演 20:00 前売3000円(1dr別)
Special Support Members Akira(Gt.) Daisuke Fujimoto(Dr.) Tarou Toyama(Bass)    

ライブハウスに行ったことがないという方でも、わたしのライブは比較的ゆったりと楽しんでもらえるナンバーが多いので、ちょっとでも気になったら足を運んでもらえると嬉しいです^ ^
全席ゆったり着席で飲みながら聴けるよ。
まだまだチケット発売中!
生ライブがもうないので、前売り券の取り置きという形でご予約を受け付けております*(^o^)/*

ご予約はこちら または渋谷LOOPannexへ直接ご予約でも可。

癒し楽しい音楽を、社会でお仕事や生活に疲れたオトナの方々に届けよう!
それがMIMOGYの活動コンセプトです。
自分も、癒され楽しいよ! がんばろう★

MIMOGY

↑このページのトップヘ