シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

2015年12月

札幌シンガーソングライターつながり忘年会♪

こんばんは♪

ピアノ弾き語りを中心に活動しているポップソウルシンガー、MIMOGYです。
 

昨日から地元の札幌に戻ってきています。

今日は本当に冷凍庫にいるような寒さです…。
家でピアノ弾いて曲の構想練ったりしてました。

昨日は、札幌でつながりのあるJUNちゃんたちの忘年会に混ぜてもらいました★
with JUN

真ん中がJUNちゃん♪
右はお初の浅井未歩さん♪
寒すぎて完全防備のMIMOGYが左。
未歩さんはMIMOGYのTwitterをフォローしてくれていたみたい!
うれしー♡ありがとうございます★

いやー、すっごい楽しかったです(^^)

札幌で本格的に活動したことないまま東京で始めたので、戻ってきてこんな風に交流できることが楽しいです。行き来できる環境にいられることの大切さを改めて感じました。

ごはんおいしかったなぁー!リゾットがとくに('ω')
とてもアットホームなパーティでした!


そして、ときどき東京で出会うお客さんにも「知ってる?」って聞かれるアーティスト、laufenの克さんにお会いしました!



真ん中のわたしだけやっぱり完全防備…もはや体は道産子ではありません笑
左が克さん。右は、11月に共演した山口孝司さん。

克さんとは初対面でしたが、気さくにお話させていただきましたー★
北海道の大自然を感じさせるような音楽を届けている方です。
(ほかにボーカルのCukaさんがいらっしゃいます)
知床観光大使も務めていますよ★

東京でもワンマンされたりしています!

孝司さんとお会いしたのは2回目でしたが、最初「あれ、なんでいるの?どうしたの?」みたいになってて面白かったです。がっつり帰省中です('ω')ノ

札幌にいても東京で活動しているアーティストさんの話になったりするので、最近はどこにいても世界は狭いなぁと思ったりします。
2月に荒牧リョウさんと考司さんは共演するので、リョウさん好きのMIMOGYとしてはまたまた嬉しくありました!

来年以降、すごく実になる良き出会いもあったよ。

来年のMIMOGYは、良い意味でCHANGEをたくさんしていきます。

ちょっとドキドキするけど、恐れずに進んでいけますように。
そしたら、きっと見える世界がまた変わる。
新しい出会いと、新しいチャンスが訪れる。

確かにそう感じてるから。

応援してね!!!!

MIMOGY
 
MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel

Twitter@MIMOGYSOUL(コメントお気軽に!)

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

MIMOGYツイキャストーク&ライブ♪
(生トーク&ライブの配信!毎週火曜日22:30頃から!)
http://twitcasting.tv/mimogysoul 

Incognito 2015年Blue Note Tokyo冬ライブ

こんばんは*(^o^)/*

ピアノ弾き語りを中心に活動しているポップソウルシンガー、MIMOGYです。
ミモジィじゃなくて、ミモギィだよ*(^o^)/*

今回は、久しぶりの洋楽アーティストライブレポということで、私の大好きなIncognitoのライブのことを書きますね!



今回はこのライブ。
来日は9/26のBlue Note Jazz Festival以来なので、3ヶ月弱ぶりくらい。

12/26(土)の2ndステージに行ってきました!

Blue Noteのライブレポートと言えば、いつも原田和典さんが書いておられますが、負けじと書いてやる!笑

原田さんのレポートはこちら↓


わたしはプロを目指すミュージシャンなので(Blueyもそれを知ってくれてる!過激なファンとして顔を覚えてくれているので…笑)、
純粋にオーディエンスとして楽しむ以外も、リーダーのBlueyがステージでどう振る舞っているのか、KeyのMatt Cooperがどんなソロを弾いてるのか、KatieやVannessa、Tonyがボーカルとしてどんな衣装でどんなステージングをしているのか、どうやってみんなで一つになってるのか、そんなことを意識して、目に全部焼き付けるようにライブに行くのです。


今回も、期待を裏切らず、それ以上の最高の時間を過ごさせてくれました!

定番のTalkin' loudはもちろん一緒に歌えるファンキーでカッコ良いダンサブルなサウンド。

やっぱり90年代から始まるよね((´∀`))

比較的新しいのも歌ってくれたよ。
アルバムSurrealから。

Don't wanna know好きだからMatt CooperのKeyからグリッサンドが聴こえて拍手してしまった。

そして!!
大好きなこのインスト曲。
Expresso Madureira
Matt CooperのKeyソロがカッコよすぎて、ほんとにほんとにテンションが上がる。
座りながら弾いてあんなすごさを出せるようになりたい!!


このアルバムCD持ってるんだけど、全部がほんとにカッコいいんだ。
スタイリッシュでおしゃれで、パワーが湧くファンキーでソウルフルな楽曲ばかり。
リスペクトするChaka Khanも参加してます。
こういうカチッとしたサウンド、大好き。

あと、こっちも新しい。
アルバムAmplified SoulからI see the sun

ベースラインがカッコ良くて、歌詞がすごく好きなんだけど、特に音楽に詳しくなくても、このサウンドをバックにお酒飲むとかおしゃれじゃない?
そういうオトナたちがたくさん集まってました。

一緒にサビのI see the sunを歌うだけで楽しくなれるし。
めっちゃ歌ってしまったよー!


あとはもはや定番のHatsね!



これは手拍子叩かないわけにはいかない。
オーディエンス総立ちでした!


最後まで熱気が収まらない素晴らしいライブだった!


全体としては、Blueyのステージでの立ち振る舞いが本当に好きで。
リーダーってあんな人をいうんだなって、思うのです。

ギターはもちろん超絶かっこいいカッティング入れるんだけど、シェイカー振りながらステージ動き回ってる姿があんなにサマになるのかぁって、驚嘆。


そしてライブのMC。いつも心を打つお話をしてくれる。
すごい良い話をいつもしてくれる他、「好きなことをして生きられるのはみんなのおかげです、ありがとう」って、いつも言ってる。


こちらこそいつも勇気をくれてありがとう!

初ワンマンやる2ヶ月前にBlueyのDJイベントに参加して、そのときに初めてちゃんと話したんだけど、ほんとに奥が深い方だと感じて、改めて音楽を続けていく指針になっている方なのです。

前からもちろんファンだったけど、単なる好きなアーティストって感じではないのです。
何か迷ったり困ったりしたら、Blueyが言ってたことをいつも思い出して自分を取り戻すんです。


過去ブログ★
Cafe104.5 presents Bluey DJイベントレポ


前にChaka Khanと一緒に来なかったら知らないままだったのかな。
出会えてよかった!
ほんとに日本には良く来てくれるし、今回はMIMOGYの地元の札幌にも行ってくれました。
メンバーみんなが本当にすごくて、いつもいつも幸せな気持ちをくれます。


大好きだーーー!!!!


オフショットですが表で撮った写真を載せる。



Katieの衣装好みだったなぁ。
真似しようかな…笑

MIMOGY

MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel

Twitter@MIMOGYSOUL(コメントお気軽に!)

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

MIMOGYツイキャストーク&ライブ♪
(生トーク&ライブの配信!毎週火曜日22:30頃から!)

続きを読む

丸の内で一息できるカフェ。MARUNOUCHI READING STYLE

こんにちは^ ^

音の海で自由に生きるミクスチュアソウルシンガーMIMOGYです★
趣味の一つがカフェ巡りです。


東京駅近辺、丸の内近辺のカフェは、大抵値段がお高めで混んでるところが多いですが、穴場を見つけてしまいました!


今回はMARUNOUCHI READING STYLEを紹介しますヽ(≧▽≦)ノ
お店はJPタワーKITTEに入っています。

明るくて開放的な店内に、ちょっとアメリカンなテイストなブックスカフェスタイル。
購入前の本を読みながらご飯を食べたりお茶したりすることができます。


雑貨屋さんが併設されていて、MIMOGYはそこからお店を見つけました。

天井が高いのがとにかく良いです^ ^
狭いところが好きじゃないので、日差しが入ってくる広い店内なら入りたくなってしまいます。

今回はお昼に行きました!

ランチはサンドイッチやプレートランチがメインでしたよー^ ^

アボカド好きなので、今回はプレートにしました。

窓際の席でゆったりと。
結構なボリューム!
バジルチキンとアボカドが乗ってます。

そして容量多めのカフェラテ。
マグカップが好みのデザインでした。
味はまぁ、普通だったけど((´∀`))
1000円以内に収まりました。


窓際で本を読む人もいれば、PC広げて打ち合わせする人もいれば、子連れのママもいて、ゆったりなお昼時間を過ごしました。

お客さんが男女半々くらいなカフェは久しぶりに入りましたが、東京駅周辺のカフェとして合ってる気がしました。



雰囲気が好きだったので、またふらりと行こうかな!


MIMOGY

★MIMOGY Acoustic ワンマンLive★
「Night time in the afternoon」
会場:北参道ストロボカフェ

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1

開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別)

チケットは手売りだよ!ぜひ来てほしい、この新たな瞬間!

<4月~5月のライブ情報>       
4月2日(土)&3日(日)@錦糸公園桜まつり(フリーライブです♪) 
4月9日(土)@Kopepe CS Live@伊勢崎クロスストリート (40分間の出演!)
4月22日(金)@北参道ストロボカフェ(グランドピアノライブ♡)
4月24日(日)@六本木TYCOON(シンガーの集い!)※ご予約の方は半額1500円で入場できます!
4月30日(土)@ナカノステレオバー(GO AROUND JAPAN公開オーディションライブ)
5月21日(土)@真昼の月夜の太陽(Nostalgie Flower企画)



LINE@開設しました!
↓のQRコードを読んで、ぜひお友達登録してね★
LINE@

MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel

Twitter@MIMOGYSOUL(コメントお気軽に!)

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

MIMOGYツイキャストーク&ライブ♪
(生トーク&ライブの配信!毎週火曜日22:30頃から!)
http://twitcasting.tv/mimogysoul 
 

MIMOGYの都内や札幌ライブ情報詳細は、
MIMOGYのHPスケジュール(http://mimogy.com/schedule/)にて公開中!
ライブに行ってみようかなって思った方は、お気軽にHPご予約フォーム(http://mimogy.com/schedule/ticket/ )にてご連絡くださいね★ 

2015年の人気楽曲ベスト3発表!

こんばんは^ ^

MIMOGYです((´∀`))

今日は昼間からいろいろとたくさん行動してた。
ヘアバンドは髪が多いMIMOGYの味方。


さてさて、遅くなりましたが…


MIMOGYの2015年活動アンケート、答えて頂いた方々、どうもありがとうございました*(^o^)/*

結果を一部この前のツイキャスライブでご報告したのですが、ツイキャスアーカイブ消しちゃったりしたので、ブログにて結果を発表します!!!


まずはやっぱり、「MIMOGYの曲で一番好きな曲は?」について。

【選択肢】
One way
Distance
YOU
Mr.Middle Generation
二人の日々
My best home
その他(自由記載)

みなさま、答え、予想つくでしょうか??

答えは…





二人の日々*(^o^)/*



予想通りの結果でした笑


複数選択おっけーにしてたので、他にも選んで頂きました。

同列2位に並んだのが…

YOU



Mr.Middle Generation


そしてOne way


そしてMy best home。

試聴はHPで→http://mimogy.com/music/

3位がDistanceでした。


二人の日々と、これこれが好き、って方がほとんど!!

愛される代表曲ってことかな?


うれしーヽ(≧▽≦)ノ



自由記載には、
Alone、コスモロックを見つめたら、without youなど書かれておりましたー!

みんな、ありがとう^ ^



今日は来年の活動のこととかいろいろ事前準備したり、上京したてのときに演奏する場を提供してくれていた方の忘年会セッションで椎名林檎コピバンのピアノサポートとミニライブしたりしてきました!

地味にピアノサポート初でした。
人のサポートやったことなくて。
いつもと違った楽しみがあった★


なんか、いろいろ一気に来てるなぁ。
大丈夫だよね、きっと。
お肉を食べよう!!

MIMOGY

■ライブ情報■
1月14日(木)@下北沢BREATH
BREATH企画バータイムライブ
会場へのアクセス
Open 18:30/Start 19:00 
Charge 1500yen & 2Drink 
出演:おぐまゆき、Solana、MIMOGY(20:40~21:20)
この日は弾き語りで1月の新曲披露♪

2月11日(木祝)@ひまわり広場で手をつなごう追加
※詳細は確定したらアップします。弾き語り予定※



MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel

Twitter@MIMOGYSOUL(コメントお気軽に!)

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

MIMOGYツイキャストーク&ライブ♪
(生トーク&ライブの配信!毎週火曜日22:30頃から!)

表参道老舗バーラジオでの不思議な時間。

こんにちは^ ^

オトナ社会で頑張るあなたにポップなメロディとソウルフルな歌声で音楽時間を届けます。MIMOGYです((´∀`))



この前、久しぶりにバーに行きました。
気難しい秀才と、人生を大いに満喫する働く女子と3人で。

行ったのは、表参道にあるバー、Radio(ラジオ)。


全く知らなかったのだけど、このバー、すごい有名なんですね。
東京バーガイドにも取り上げられてます。

創業は1972年。
バーのマスター尾崎さんは、普段京都にいらっしゃるそうです。

たまたま私が行った日は、尾崎さんがいらっしゃいました。


しかし、なんてことだ、わたしはマスターの尾崎さんのことなんて何も知らないまま、「わー、なんかおしゃれなピンをしたマスターだなぁー((´∀`))」と思いながら全く気にせず、あとで帰りに尾崎さんだよって教えてもらいました。

お店はとても奥まった南青山の通りにある、静かでアーティスティックな雰囲気の内装。

カウンターだったので、前にいるマスター(尾崎さん)に、
「なんでラジオってお店の名前なんですかー?」って、気軽に聞いてしまいました。

「お店を作ったときは、テレビがなかったんですよ、だからラジオなんです。単純です。」って、マスターは答えてくれました。

フルーティな甘いお酒(名前忘れた)。

お酒も美味しかったんだけど、それよりも何よりも、このグラスのプリントとコースターの方が気になったんです。

飲食店って、口に入れるまでの過程を大事にしてるかどうかが一つのポイントになるってMIMOGYは思ってるんだけど、バーも同じで、店内の雰囲気や、座席の配置や、コースター1枚、グラス一つにこだわりがあるかどうかもすごい見てしまうんです。


この絵を見て、すごく、このお店の想いはどこにあるんだろう?と、心を惹かれたのです。


コースターは和田誠さんのイラスト、デザインは田中一光さんという方ですよ、と、マスターは教えてくれました。

「なんで葡萄が描いてあるんですかー?」って、また無知なわたし。

「葡萄はツル科の植物です。お酒の原料であるだけでなく、何度も何度も実をつける植物で、永遠と豊穣を表すんです。宗教画などにも良く出てきますよ。」

「何事も意味を考えて見てみると、より深く知ることができます。そうして見識を深めていくのですよ。」

…深すぎる!!(;_;)
相変わらずMIMOGYは無知なところを出してしまいましたよ(p_-)
そういえばヨーロッパの絵画とか、よく出てくるよね、葡萄。
興味を持ったことがなかった…。

グラスのプリントの絵を見たわたしが
「この人は誰ですか??」と聞くと、

「ピエールペリニョンですよ。シャンパンを作った人です。」

友達が、ドンペリの人だよって教えてくれました。

こういう静かなやりとりが、実は結構好きです。

勉強になった!!
と思いながら、ゆっくり時間の流れが止まったような空間で過ごしました。


そして、帰りに、一つ事件が起きました。

席を立ったちょうどそのとき、

何かが落ちる音が。


なんと


自分の着けてたパールのネックレスが


千切れている


これね、この演奏中に着けてたのと同じのね。


これは母の若い頃のを少しリメイクしてもらったピンクパールのネックレスで、前にも糸が切れて交換したんだけど、3年くらいしか経ってないのにまた切れた…(;_;)


ポロポロ落ちていくパールを、周りにいた方々にも迷惑をかけながら拾い集めました(;_;)

もちろんマスターも拾ってくれました。

ごめんなさい。・゜・(ノД`)・゜・。


また行ける機会あるのかな、ラジオ。

ラジオ好きのMIMOGYとしてはまた行きたいところだなぁ。

今度はもうちょっと勉強してから行こう笑

MIMOGY

MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel

Twitter@MIMOGYSOUL(コメントお気軽に!)

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

MIMOGYツイキャストーク&ライブ♪
(生トーク&ライブの配信!毎週火曜日22:30頃から!)


働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索