シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

2016年05月

大和田慧さん「touching souls」発売記念ワンマンライブ行ってきた。【7/3(日)昼ワンマンライブまであと35日】

MIMOGY-ミモギィ-です^ ^

今日は、尊敬する慧さんのライブにひっそりと一人でお伺いしてきました。


慧さんのライブに行くときは、超良いライブが見たい!!!というときプラス、自分の調子が良くないときか、もやもやしている気持ちを解消したいとき。

4月に全国リリースになったアルバム。


自分のワンマンライブ前に、余裕ないくせに時間あるかな…とか思いつつ、なぜか今回は絶対行くべきな気がして、他の予定を全て頑なに拒否して(笑)行ってきました。何があろうと音楽命。

行った結果。


まじで!!!


行ってよかったーーーーーー!!!!!


(;_;)


去年の12月に見たときは、自分の精神状態が不安定すぎたのもあって、何聴いてもめっちゃ泣きそうになってたけど、今回は前よりすごーく冷静にしっかり堪能してきた((´∀`))

バックバンドの方々含め、ほんとに良い音楽をやっている方々。
本当にリスペクトしかありません。

いろいろと勉強になった。
吸収したいものがたくさんあった。
佇まいといい、雰囲気作りといい、ぶれないボーカルといい、包むような楽曲といい…。

キャロルキングのIt's too lateを楽曲途中にサンプリングするそのセンス。


とても素晴らしいライブでしたーん♪



やっぱり慧さんは自分に厳しく、心があったかくて優しいんだろうなぁ。


7/11(月)に札幌シティジャズミュージックテント出演されるので、MIMOGYファミリーin札幌と近郊は、ぜひ足を運んでくださいませ!!!
佐藤竹善さんも出ますよ!



なんか気分転換できたおかげで、行き詰まってた最後の夏シングル新曲の歌詞の最後の一行が今日書ける気がした。

慧さんありがとうございました^ ^

また行こーっと♪
心病みそうなときとかに行こう…笑

MIMOGY

夏シングルレコ発ワンマン!


MIMOGYアコースティックワンマンライブ 
「Night time in the afternoon」~何度でも息を吹き返して~ 
日程:7月3日(日)
会場:北参道ストロボカフェ(会場はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 

開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 
Gt.Akira
撮影:カメラマン&ライターのかさこさん!(かさこさんのHPはこちら  ) 
チケットはライブ会場&キャスマーケット(電子チケット)で発売中!
またはHP
  チケット予約フォームで前売予約受付中!  
※紙チケットで入場の方は当日終了時に物販コーナーにて非売品プレゼント有※


<5月~6月のライブ情報>※紙チケットはこれらでゲットできます※               
5月29日(日)@CST飯田橋(かさこ塾フェスタ、かさこさん枠にて1曲のみ(入場無料)) 
6月2日(木)@札幌ファクトリー&どこかの路上 
6月3日(金)@円山夜想(札幌) 
6月8日(水)@新目黒茶屋フリーライブ
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月21日(火)@西荻窪アートリオン
6月22日(水)@恵比寿BATICA(りんご音楽祭ライブ1次審査)★ドラムに長嶋亜蘭、ベースに外山タロウを迎えたトリオ編成★ 
6月25日(土)@福岡警固神社(かさこ塾フェスタMIMOGYブースにて(入場無料)) 
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)

ライブ出演時間等詳細は
ご予約はHP内   チケット予約フォーム         より!     

渋谷の穴場カフェSHELF67。

今日はスタジオに行ったあと、休憩を兼ねて初めて渋谷のカフェSHELF67へ行きました。
歌ったあと、ピアノ弾いたあとって、すごいお腹が減るので、量も満たせる良いカフェを探した。


渋谷のスクランブル交差点にあるTSUTAYAのビルの7階にあるこのカフェ、
たくさんの雑誌や書籍が置いてあって、70年代くらいのソウルとか
スタンダードな洋楽が流れる天井の高いおしゃれカフェ。

やっぱり広いと良いですね^ ^

17時までやってるランチと、カフェメニューが両方ありましたが、迷わずランチに★

鶏のソテーにカラフルサラダ付ヽ(≧▽≦)ノ

カフェが好きになる基準は、味の他に、清潔感と広さと空間の使い方。

ここは、ライトも明るくて開放的。
友達とおしゃべりも、のんびり過ごすのも、PCを電源につなげて作業でも、なんでもOK^ ^

こういうところで、いつも作詞をするんだなぁ★

混んでないのもすごく良い。

夜は混むのかなぁ?


カフェでお手軽現実逃避でした^ ^

MIMOGY


眠れない夜に聴きたい曲。【7/3(日)ワンマンライブまであと41日】

有名どころはこれかなぁ。
For all we know Donny Hathaway


MIMOGYのカバーなら

MIMOGYのオリジナルなら


ちゃっかりと。

今日は約1ヶ月振りのライブでした。
場所は真昼の月夜の太陽というライブハウス。
1年ほど前、まだMIMOGYという名前ではなかったときに出させて頂いていたところでした。

そして、この場所で私は、新しい名前でやっていきます!と、MIMOGYって名前にしたのでした。

今日はNostalgie Flowerさんの主催ライブで一人弾き語りでお送りしました。
呼んでくださりありがとうございましたー! 

バンドさんたちメインのイベントに一人で弾き語りで入るのも大好き。


初めましてのお客さんから、
「人の心を打つ音楽ってこういうものをいうんだって、本当に本当に感動しました!」
「すごくすごく心に響いたよ!伝わるものがたくさんあって、本当に今日来て良かった」
「今度中島みゆきさんの糸をカバーして欲しいなって思ったわ!」←笑しますか笑

「ボーカルに集中したステージを見てみたい」

いろんな感想をもらったよ^ ^


これは自分の話になってしまうんだけど、今日、初めて、結構ライブのやり方を変えたんだ。
見てた人は、わからないかもしれないけど。


MIMOGYは、まだいっぱい克服しないといけないことばかりなんだけど、一つずつやろうと思って。


音楽を通して、届けたいことがたくさんあるから。

そのためには、自分がもっと、びゅーーんと伸びなければ、それをうまく、ステージの向こうに等身大で届けられないんだ。


MIMOGYのライブ、これからどんどん良くなっていくと思います◎
自分で言ってるけど、多分そうなります◎

やっといろんなことが吹っ切れたから、今日ステージをやって本当に良かった。

もし、何かやろうとしてもやもやしている人がいたら、 100%じゃなくてもいいからやってみると良いよ。
たぶん、それだけでちょっと進めるから。 


6月はライブが多め!
入場フリーの投げ銭ライブも6月8日(水)@新目黒茶屋で決まりました♪

おすすめは、6/12(日)自主企画と6/22(水)のベースとドラムのトリオ編成でお送りするライブ♪

そして何よりもこのライブ。
★MIMOGYアコースティックワンマンライブ ★
「Night time in the afternoon」~何度でも息を吹き返して~ 
日程:7月3日(日)
会場:北参道ストロボカフェ(会場はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 
開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 
Gt.Akira
撮影:カメラマン&ライターのかさこさん!(かさこさんのHPはこちら ) 
チケットはライブ会場&キャスマーケット(電子チケット)で発売中!
またはHP
 チケット予約フォームで前売予約受付中!  
※紙チケットで入場の方は当日終了時に物販コーナーにて非売品プレゼント有※



<5月~6月のライブ情報>※紙チケットはこれらでゲットできます※               
5月29日(日)@CST飯田橋(かさこ塾フェスタ、かさこさん枠にて1曲のみ(入場無料)) 
6月2日(木)@札幌ファクトリー&どこかの路上 
6月3日(金)@円山夜想(札幌) 
6月8日(水)@新目黒茶屋(入場フリー、要オーダー)
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月21日(火)@西荻窪アートリオン(初!スリーマン)
6月22日(水)@恵比寿BATICA(りんご音楽祭ライブ1次審査)★ドラムとベースとトリオ編成★ 
6月25日(土)@福岡警固神社(かさこ塾フェスタMIMOGYブースにて(入場無料)) 
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)
ライブ出演時間等詳細はMIMOGYのHPスケジュールを見てね♪
ご予約はHP内   チケット予約フォーム より!     

Googleで「日本社会」を検索した結果が悲惨な件。【7/3(日)ワンマンライブまであと44日】


「日本社会」とGoogleに入れると、こんな風にGoogle Suggestionが出てくること、ご存知ですか?
日本社会の検索画面
…やばいですね!!!

「日本社会 英語」がすごい正常に見える…

あ…これが自分の画面だけだったら、もっとやばい!笑
(そうじゃないと思うんだけど…すこぶる正常なんですけど…ちょっと変わってるとは言われるけど…)


例えば、ボロい家があるとする。

その家の地盤は、実はゆるんでる。

中の鉄骨は、実は設計が甘く手抜き工事で傾く寸前だった。

鉄筋コンクリート自体がボロすぎて崩れそうなのに、必死でペンキを塗っている。 

剥がれてはペンキを塗りなおして体裁を保つが、本当はもう鉄が腐って人が立つと壊れそうな階段や壁。

ある日突然、家が倒壊して、家主と住人はお亡くなりになる。
家主と住人の死因を詳しく分析すると、実は重い病気で、瀕死の状態でした。
どうせ遅かれ早かれご臨終の予定でした。
家があった土地の周りにまでがれきが飛んで二次災害に。


なーんてことが、起きそうなのが、今の日本社会だったりするよね。
社会の縮図。
最近いつもそう思う。



一つだけ思うのは、自分のことを大事にする人が一人でも増えたらいいなっていうこと、かなぁ。


三万人が毎年自分で命を絶つ日本。
若者の自殺率が他国に比べて異常に高い日本。
生まれても、死んだら意味ないから。
逃げても良いときも、あるから。
逃げることが、精一杯挑むことになることもあるから。


今日はそんなことを思いながらボーカルのトレーニングをしたんだ。
自分の曲に「NewパラダイムDays」という曲があるんだけど、それを練習してた。
音源を公開してないけど、春シングルには入っております。

MIMOGYオンラインショップはこちら


できること、伝えられること、いろんなことを思った。

型破りに行こう。
自分の型があればいいんだから。

なんか、今日は真面目に書いたわ笑


★ワンマンライブまであと44日★
13184805_1361047390577301_469426144_o
★MIMOGYアコースティックワンマンライブ ★
「Night time in the afternoon」~何度でも息を吹き返して~ 
日程:7月3日(日)
会場:北参道ストロボカフェ(会場はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 
開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 
Gt.Akira
撮影:カメラマン&ライターのかさこさん!(かさこさんのHPはこちら ) 
チケットはライブ会場、オンラインショップキャスマーケット(電子チケット)で発売中!
またはHP
 チケット予約フォームで前売予約受付中!  
※紙チケットで入場の方は当日終了時に物販コーナーにて非売品プレゼント有※



<5月~6月のライブ情報>※紙チケットはこれらでゲットできます※               
5月21日(土)@真昼の月夜の太陽(Nostalgie Flower企画) 
5月22日(日)@渋谷HAZARD 
5月29日(日)@CST飯田橋(かさこ塾フェスタ、かさこさん枠にて1曲のみ(入場無料)) 
6月2日(木)@札幌ファクトリー&どこかの路上 
6月3日(金)@円山夜想(札幌) 
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月21日(火)@西荻窪アートリオン(初!スリーマン)
6月22日(水)@恵比寿BATICA(りんご音楽祭ライブ1次審査)★ドラムとベースとトリオ編成★ 
6月25日(土)@福岡警固神社(かさこ塾フェスタMIMOGYブースにて(入場無料)) 
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)
ライブ出演時間等詳細はMIMOGYのHPスケジュールを見てね♪
ご予約はHP内   チケット予約フォーム より!     



 

元気が出ないときに女子に勧める洋楽(Beyonce編)【7/3(日)ワンマンライブまであと45日】

ワンマンまで1カ月半ですが…
自分のことを書かずにビヨンセのことを書きます!!笑

Beyonceは…浮気に悩んでいるらしい!!
ビヨンセ、新アルバムで夫ジェイ・Zの浮気を糾弾 

って記事はどうでも良いけど
(どうでも良くないが!!!ひとりでパソコンの前で叫んでたけど!!!)

かつて全米を風靡したガールズユニット「Destiny's Child」のセンターですよね。
Beyonce_Knowles_with_necklaces

この写真やばいよね。かっこよすぎて。
確固たる自信!!

MIMOGYはいろんな音楽を聴いて自分というジャンルを作っているのだけど、
前からよく聴いてきたアーティストの一人です。
Beyonceが影響を受けまくっているMinnie RipertonやSupremesもよく聴いてたなぁ。

アーティスト解説はいろんなブログがやってると思うので…
私からは、元気が出ないときにおすすめするBeyonceの楽曲を紹介♪


「Run the world」
ジ・オプラ・ワインフリーショウが終わるにあたってのゲストライブ映像!

この女子たちの歓喜!!
女子学生たちの輝かしい表情!!
まじでかっこいい!!
胸張って外歩きたくなるような勇気をくれる!
5分半あたり以降が特に好き。

「Single Ladies」

冒頭の歌詞「I'm a sigle lady!!」が出だしから良いですよね!
なんか腹立ったときとか、この映像を見て手を叩けば忘れると思いますよ!

「Love on top」

この曲は本当はもっと長いんですが、このMVだと1:36あたりのいかつい表情がなんともかっこいい!
歌詞がめちゃくちゃピュアですよー♪(*'ω'*)
歌詞はこちら

そして実は超シャイらしい。
ステージで人格が変わるタイプ。
ますますかっこいい。

これ書きながら一人で歌って小躍りしてしまったよ。

MIMOGYの曲も聴いてみてね♪
最新楽曲MVは初夏に公開!公開はライブ会場で…!


13184805_1361047390577301_469426144_o
★MIMOGYアコースティックワンマンライブ ★
「Night time in the afternoon」~何度でも息を吹き返して~ 
日程:7月3日(日)
会場:北参道ストロボカフェ(会場はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 
開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 
Gt.Akira
撮影:カメラマン&ライターのかさこさん!(かさこさんのHPはこちら ) 
チケットはライブ会場&キャスマーケット(電子チケット)で発売中!
またはHP
 チケット予約フォームで前売予約受付中!  
※紙チケットで入場の方は当日終了時に物販コーナーにて非売品プレゼント有※


<5月~6月のライブ情報>※紙チケットはこれらでゲットできます※               
5月21日(土)@真昼の月夜の太陽(Nostalgie Flower企画) 
5月22日(日)@渋谷HAZARD 
5月29日(日)@CST飯田橋(かさこ塾フェスタ、かさこさん枠にて1曲のみ(入場無料)) 
6月2日(木)@札幌ファクトリー&どこかの路上 
6月3日(金)@円山夜想(札幌) 
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月21日(火)@西荻窪アートリオン(初!スリーマン)
6月22日(水)@恵比寿BATICA(りんご音楽祭ライブ1次審査)★ドラムとベースとトリオ編成★ 
6月25日(土)@福岡警固神社(かさこ塾フェスタMIMOGYブースにて(入場無料)) 
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)
ライブ出演時間等詳細はMIMOGYのHPスケジュールを見てね♪
ご予約はHP内   チケット予約フォーム より!     

今日23時はツイキャスラジオ配信の日です♪
 配信はこちら
働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索