シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

2016年07月

宇多田ヒカルのFirst Loveは、歌い出しが凄い。


 頭出したった数十秒で、年の差男女の切なすぎるドラマを伝えるなんてすごすぎる。


 G D/F#  Em  G/D
最後のキスは たばこのflavorがした
 CM7 Am/D  G
ニガくてせつない香り


え?なになに?次が気になるよ?

耳が離せなくなるような歌詞ですよね。


歌詞なんて誰でも書けそう!と思うじゃないですか。
でも、歌詞こそリスナーの心に届けるにはすごく大事で、
名曲ほどきちんと考えられていると思うのです。
一番シンガーソングライターの個性が出るところ。
個性が出せるところ。そんな風に思う。


1998年4月リリース、宇多田ヒカル「First love」


これは、男子高校生と女性教師の禁断の愛を描いたテレビドラマ「魔女の条件」の主題歌で、
この曲がタイトルトラックの1stアルバムは800万枚の売上という快挙を成し遂げたのは約18年前。


18年前ってすごい昔に感じますよね。
0歳児が高校生になっています。

でも色褪せない不朽の名曲。 
どんな中高生も大人もこの曲を聴くと胸が「きゅーん」となるのではないでしょうか。 

シンプルだからこそ引き立つメロディと言葉が胸に刺さる。
コード進行は上に書いたみたいに実はシンプルで、良い意味で余計なものがない。
ピアノ弾き語り初心者でもチャレンジしやすいかも?

この曲を聴くと、まるでタイムスリップして自分が歌の主人公になったような気持ちになれる。
年上の男性と幼さの残る女性の切ない恋。
ドラマは逆の設定でした。


高校生のときって、先生に憧れたりしちゃいますよね。
すれ違う瞬間に香るタバコの匂いにときめいたり?
教科書を肩に乗せて教室に入ってくる先生をチラ見。

甘く切ない恋心ですね。

自分が年上好きかどうかって、高校生くらいからわかってくるのかもしれませんね。
私は年上好きですけど。


★ピアノアレンジしてカバーしてみました!聴いてみてください★
 

★無料メルマガ配信しました★ 
 
無料で楽曲配信中!現在「彼とソファ」配信中!
登録はこちら  
★働く女子の年の差恋愛ソング「Mr.Middle Generation」公開中★ 
この曲で40代男性と20代女性が実際にお付き合いを始めたり…嬉しい限り♪ 



MIMOGY 
     

★ライブ情報★
7/30(土)@都営白髭アパート内 
           
「すみだサマーフェスティバル」 ※入場無料           
東京都墨田区堤通二丁目 16:00~18:30
【出演】奏メイナ/オウルマンブロッサム/木邑結/marina/MIMOGY(18:05〜出演予定)      

8/14(土)@押上VIBAR     
「すみだジャズフェスティバル」※入場無料     
12時~12時40分までのKey弾き語りライブ♪     

8/20(土)@高円寺U-hA      
杉並区高円寺南4-4-12エムズビル101      
アコースティックスリーマンライブ(持ち時間:50分)      
開場18:00 開演18:30
2000円+ドリンク(500円)
(出演)      
アオバ
MIMOGY(19:30~)
ミヤザキナオコ
スリーマンで50分間!夏の暑さをクールダウンしつつ楽しい時間をお届けします! 

8月は地元北海道へ行きますよ!
image
9/10(土)はMIMOGY自主企画ライブ♪ 
詳細と取り置きご予約はMIMOGYのHP までどうぞ♪

★コラボ企画相手募集中★
ゆったり音楽×飲食、音楽×本、音楽×アート、いろんなコラボ企画相手を募集しています♪
一緒に作り上げていきたい!面白いことをやりたいんだけどスパイスが欲しい!そんなときはご連絡ください。
ご連絡はこちらから
   
★あなたの実体験や想いをオリジナル曲にします★       
消化できない感情、伝えたい想い、あなたの心に抱えるものを、音楽で誰かに届けてみませんか?       
言葉とメロディで伝えたいことを伝える、それができるのが音楽です。       
SNS等で紹介して頂ければ特に費用はかかりません。あなたのために作ります。     
私の楽曲はこちら♪ 

「やりたい」ことと「できる」ことが一致しないとき。

必ずしも、「できる」からといって「やりたい」わけではないし、
「やりたい」からといって「できる」とも限らない。 
私は、まず「できる」ことをやって楽に仕事をして、そのあとに自分の「やりたい」ことをしたい。
 
おととい転職を考えている元同期の友人がこんなことを言っていました。

彼女はいわゆるエリート校出身で、一流と呼ばれる私立大学を出てからコンサルタントになった。
めちゃめちゃ仕事ができる子で、組織に貢献するためにはがっつり働くような子だけど、
2社目の今は女のいじめに遭うなど人間関係で揉めて、なおかつ仕事も暇すぎてつまらないらしい。 


そんな彼女は、林修さんの「グサッとアカデミア」という番組で、彼が言っていたことに共感したそうです。


彼が出した質問は、「しあわせになるには、なにを探せば良い?」だったそう。


「できること」と「やりたい」ことの2軸で象限を考えるとすると
image

こんな風に四つに分けられる。

理想的には「1.できる&やりたいこと」が実現すると良いけれど、現状それが難しいというときに
「2.できない&やりたい」
「3.できる&やりたくない」
どちらを選ぼうか、という話になる。

林修さんとしては、「3.できる&やりたくない」を選んだ方がしあわせだ、とのこと。

東大卒の芸人に対しては、
「ラクして東大に入れる情報処理能力を持っているのだから、その能力を活かした方が幸せになれる確率が高い。あなたより面白い人、いっぱいいますよね。」

芸人ショック。


出演者が「やりたくないことを続けても、そこに喜びがないじゃないですか」という反論をすると、
マズローの欲求5段階説のうち、自己尊厳の欲求が満たされているのでそれなりに幸せだ、と再反論したらしい。


先ほどの図の「2.できない&やりたい」ばかりを最初から追いかけるのは、ストレスフルな場合があるんですよね。

やりたい気持ちが強ければ、その気持ちでカバーできる場合もあるけれど、
やりたい気持ちが強いからこそイライラが募る場合もあるわけで。


私は、自分の現在地点を見て、「やりたい」ことが「できる」になっていない場合は、
「3.できる&やりたくない」をやりながら、「できる」範囲を広げていけばいいと思っています。

最初から「できる」が多い人は良いけど、そうじゃないんだったら「できる」を増やしていけばいいと思う。
そしたら、「やりたい」を実現できるようになる。


どんなにやっても「できる」がそれ以上増えないときが、能力の限界なんだろうなぁ。


さて、限界を決めるのは、誰ですか?


★最近デトックスべジスープ始めました★
2016-07-24-20-53-39



★無料メルマガ配信しました★ 
無料で楽曲配信中!昨日から「彼とソファ」配信開始!
登録はこちら 

★働く女子の年の差恋愛ソング「Mr.Middle Generation」公開中★ 


MIMOGY


★ライブ情報★
7/30(土)@都営白髭アパート内 
         
「すみだサマーフェスティバル」 ※入場無料         
東京都墨田区堤通二丁目 16:00~18:30
【出演】奏メイナ/オウルマンブロッサム/木邑結/marina/MIMOGY(18:05〜出演予定)     

8/14(土)@押上VIBAR    
「すみだジャズフェスティバル」※入場無料    
12時~12時40分までのKey弾き語りライブ♪    

8/20(土)@高円寺U-hA     
杉並区高円寺南4-4-12エムズビル101     
アコースティックスリーマンライブ(持ち時間:50分)     
開場18:00 開演18:30
2000円+ドリンク(500円)
(出演)     
アオバ
MIMOGY(19:30~)
ミヤザキナオコ
スリーマンで50分間!夏の暑さをクールダウンしつつ楽しい時間をお届けします! 

8月は地元北海道へ行きますよ!
image
9/10(土)はMIMOGY自主企画ライブ♪

詳細と取り置きご予約はMIMOGYのHP までどうぞ♪

★コラボ企画相手募集中★
ゆったり音楽×飲食、音楽×本、音楽×アート、いろんなコラボ企画相手を募集しています♪
一緒に作り上げていきたい!面白いことをやりたいんだけどスパイスが欲しい!そんなときはご連絡ください。
ご連絡はこちらから
 

★あなたの実体験や想いをオリジナル曲にします★     
消化できない感情、伝えたい想い、あなたの心に抱えるものを、音楽で誰かに届けてみませんか?     
言葉とメロディで伝えたいことを伝える、それができるのが音楽です。     
SNS等で紹介して頂ければ特に費用はかかりません。あなたのために作ります。    
私の楽曲はこちら♪ 


 

私がたった3か月で所属した音楽事務所を辞めた理由。


Twitterで、怪しいアカウントがよくフォローしてくるんですよね。

Twitterは応援してくれる方にわたしのことを知ってもらったり、
ゆるいおしゃべりに使ったり、ということが多いのですが、
「メジャーデビューしたいアーティスト募集!!」みたいなアカウントが
しきりにフォローしてくるのはなんとかならないのだろうか…。
と思い、一応書いておこうかなぁと。


去年、実は少しだけの間、音楽事務所的なものに所属したことがあります。
が、すぐに辞めたのでした。      

理由は、よほどのことがない限り、
所属しただけでは足かせや負担が増えるから。

今まで所属をするということをしたことがなかったので、
所属して活動するということが、自分にはやっぱり合わないということを再確認できて、
かえって良かったなと思ったのですが。

過去ブログでも書いたのですが、 
大企業に入りたい学生とメジャーデビューしたいミュージシャンは似ている。

既存のシステムにハマれない人は、あまり向かないんじゃないかと思うのです。 
まぁ、既存のシステムすでに崩壊してるけども… 

未だにその方法で前に進む人ももちろんいると思いますが、
あるいは他の方法でうまく進める人もいると思いますが、
何を大事にして何を実現したいか、ということがクリアなほど、
そこを一緒に実現していきたいよね!と思えるチームにでもならない限り、
ちょっと厳しいですよね…。

少なくともわたしは、人の言うことをはいはい聞くタイプではないので、 
そういう組織には本当に合わないんですよね。
唯一良かったのは、そこで出会った人が大切な仲間になったことですかね。


地道ですが、音楽を通して実現したいことがあるので、
その準備をすこーしずつ開始しています。
おそらくまだ、日本に限っていえば世の中にないので、
いまのところは自分の胸の内だけにとどめておきます。

ひーみーつ!
 
★今週末は観覧無料でジャズフェスティバル★
場所は横浜関内吉田町本通りです!お気軽にお越しください♪
吉田町アートジャズフェス
 
★次のMIMOGY自主企画ライブまであと3週間★
20170513
MIMOGY隔月企画~青葉Season~君だけのゴール
日程:5月13日(土)
場所:下北沢BREATH
(世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
​開場:19:00 開演:19:30
前売:2500円(2オーダー別)
出演者:こんぺいとう、younA、村木達也、MIMOGYトリオ
 
ご予約はこちらのHPより⇒https://www.mimogy.net/contact
MIMOGY


★YouTubeライブ映像公開中★

 

相手の立場で考えられるようになる3つのコツ。

何か言葉を発して、「言われた方の気持ちになってみろ!」と返されるとき。

ときどきありますよね。

大抵自分の気持ちばかりで精神的にいっぱいいっぱいになっていて、余裕がないときに起こります。

「相手の立場で物事を考える」というのは、
人と付き合う上で求められるコミュニケーションスキルだと私は思います。

これができないと、結構問題が起きるのではないでしょうか。

「〇〇さんは今忙しそうだから、話しかけるのはあとにしよう」
「〇〇くんは今元気がなさそうだから、そっとしておこう / ランチにでも誘って励まそう」
「〇〇部長は今人事評価の時期だからピリピリしているな…仕事で気を抜くと怒られそうだ」


こんなことが考えられないので、すごくイラつかせる行為や言動を平気でします。
ときに相手を傷つけるだけではなく、そのせいで自分が攻撃対象になる危険もあります。
(パワハラとか…)

相手が優しい場合は、自分の状況をわざわざかみ砕いて説明してくれるかもしれませんが、
それは人の貴重な時間を奪うことになるし、話したくないことまで言語化させることになるので、
その人にとってはもしかしたら負担をかけることになるかも。

「相手の立場で考えられない」こと、これを生まれ持った性格だと思う人も多いかもしれません。
だけど、ただの思考癖なんですよ、本当は。
思考癖を直せば見える世界は変わる、そんな例だと思ってます。
直すコツをご紹介します。


★持つと良い意識:まずは「この人はどういう人か理解しよう」と思って観察すること
冷静に「その人の置かれている環境」や「一日の行動」をちょっと観察してみると良いです。
「察する」能力がもともと高い人は、その人の持つ空気感やちょっとした会話を通して
大体理解出来たりしますが、できないなら取れる情報を周りから聞くのもありです。

相手の発する言葉そのものは、正直あまり重視しなくて良いと思います。
関係が浅い相手だったらなおさら、言葉より行動や態度を見た方が良いかも。


理解しようとするときに、「自分だったらこうする」とか、独りよがりな意識は一切不要です。
むしろ持たない方がいいです。
持つと、結局自分のことを考えることになるからです。

相手を理解するときに「自分だったら」を持ち出さないことがポイントだと思います。


ポイント1:まず相手の話を冷静に最後まで聞く
意外とできない人がいます。
特に議論が白熱しているときは全然できない人がいます。

なぜできないか、それは「自分はこう思う!」が全面に出るからです。
話をわざとぶった切る、というのは、それはそれで会話の手法になる場合がありますが、
今回は「相手の立場で考える」がテーマなので、そんなことは不要です。
カッカして頭を熱くしないことです。それが大事です。
冷静に人の話を聞けない人には、重要な情報は何も入ってこないです。

日常会話でも同じだと思います。
ちょっとした価値観が垣間見える話とか、むしろ最後まで聞きたいじゃないですか。
その人の人柄がわかる瞬間だもの。
途中で遮るなんてもったいないですよ。


ポイント2:自分の意見を口に出す前に、少し間を置くように心がける
これも、自分のことだけでいっぱいいっぱいになっている場合はできないことが多いです。
人のことを考える余裕がないからです。
でも習慣として、「一歩立ち止まる」という癖をつけるようにするだけで、だいぶ状況は緩和されるように思います。
頭の中でいろいろ思うのは良いですが、思ったままの言葉を発しないことです。
「こいつマジでゴミだな!」って思って、
そのままゴミみたいな上司に「お前マジでゴミだな!」って言わないですよね?
それと同じようなものです。
なぜゴミレベルの人間と思ったのかを分析してから、相手に伝わるように言う方がよっぽど意味があります。
(ゴミな奴は言っても理解できない可能性があるけれど…)


「頭で考えちゃうと何も言えなくなって、言われたことをただ飲み込むようになっちゃうんだけど…」

そんな人もいるかもしれないですよね。
考えちゃって言えなくなるのは、その相手の言うことに対する自分の意見を普段から持ってないからだと思います。
その日は考えるきっかけをもらったってことにしておいて、意見が固まったら言ってみてもいいかもですね。


ポイント3:視野を広く持っていろんな価値観に触れる
これは私が個人的にいつも心がけていることなんですけど、
いろんな人と会話して、いろんな場所に行って、いろんなものに触れるのが良いのかなって思います。

いろんな音楽を聴いてみるとか、映画を見るとか、いろんなカフェに行くとか、外国人の友達を作るとか。
世の中には自分の見えていないものがたくさんあるといつも感じている。
本を一冊読むだけでも、自分と違う考えに触れられるという素晴らしさ。

日本は島国で、言語も日本語だから他国ではほぼ使えない分ハードルがあるけど、
自分の心に国境を引かないことって大切だと思っています。

同じ日本の中でも、本当にいろんな人がいるから。
受け入れる心の余裕を持っていたい。



3つのコツを書いてみました。
結局、余裕を持って「自分以外のことを考えられるか」が全てなんだろうなと思います。


良く寝て、良く食べて、余裕を持った人生を送りたいですね。

お仕事お疲れのあなたへの一曲。


MIMOGY


★ライブ情報★
7/30(土)@都営白髭アパート内 
   
「すみだサマーフェスティバル」 ※入場無料   
東京都墨田区堤通二丁目 16:00~18:30
【出演】奏メイナ/オウルマンブロッサム/木邑結/marina/MIMOGY(18:05〜出演予定)   

8/14(土)@押上VIBAR  
「すみだジャズフェスティバル」※入場無料  
12時~12時40分までのKey弾き語りライブ♪  

8/20(土)@高円寺U-hA   
杉並区高円寺南4-4-12エムズビル101   
アコースティックスリーマンライブ(持ち時間:50分)   
開場18:00 開演18:30
2000円+ドリンク(500円)
(出演)   
アオバ
MIMOGY(19:30~)
ミヤザキナオコ
スリーマンで50分間!夏の暑さをクールダウンしつつ楽しい時間をお届けします! 

詳細と取り置きご予約はMIMOGYのHP までどうぞ♪

★コラボ企画相手募集中★
ゆったり音楽×飲食、音楽×本、音楽×アート、いろんなコラボ企画相手を募集しています♪
一緒に作り上げていきたい!面白いことをやりたいんだけどスパイスが欲しい!そんなときはご連絡ください。
ご連絡はこちらから


★あなたの実体験や想いをオリジナル曲にします★ 
消化できない感情、伝えたい想い、あなたの心に抱えるものを、音楽で誰かに届けてみませんか? 
言葉とメロディで伝えたいことを伝える、それができるのが音楽です。 
SNS等で紹介して頂ければ特に費用はかかりません。あなたのために作ります。  
 

おじさんは基本的にネガティヴな意見しか出さない。

「だから相談すると冷めちゃうよね、ごめんね。」

と、偉いおじさんに言われたことがある。

わたしは以前コンサルティング会社で働いていた。
コンサルティング会社って、ぶっちゃけ何してるかよくわからない印象が強いと思うんだけど、
簡単に言うと会社のお医者さんみたいなもの。
抱える悩みを聞いて解決策を考えるところまでで終わる場合もあれば、実行までを含める場合もある。

会社の例…

マッキンゼー・アンド・カンパニー
ボストンコンサルティンググループ 
アクセンチュア 
デロイトトーマツコンサルティング
アビームコンサルティング
日立コンサルティング 
三菱総研 

などなど… 

気になる方は主要コンサルティング会社一覧をご覧くださいー。
会社によって特色もそれぞれで規模もそれぞれです。
そしてコンサルティングという業務自体は別にコンサルティング会社じゃなくてもできるものがあるので、
ますます「コンサルティング会社」ってなんであるの?が疑問に挙がりやすいわけです。

どの会社にいたかは内緒ですが、
私がいたところはお客さんの会社のオフィスに出社して一緒に仕事をするスタイルでした。 
服もお客さん先に合わせるんですよー。ジーンズはNGだったな。


若かろうが女子だろうが、偉い人と真面目な話をしないといけないときがあって。
今までやったことのない取り組みをやろうとすると、基本的におじさんは反対する。
話をして、最初から「おー!いいね!やろうやろう!」みたいな感じになる人はほとんどいない。

大抵はマイナス面ばかりを見て否定してくる。
「それってお金かける意味あるの?」
「いつ効果出るの?」
「それより今大変なことを先にやれよ」


多くは、
現状特に自分が困ってないから必要性を感じない(見えてる範囲が狭くて課題を把握してない)
何かあったときに自分が対処するのが嫌だ(リスクを背負いたくない)

だから変化するのも新しいことをやるのも面倒だと感じる。
モチベーションが持てない。


この部分をうまく汲みながら、意味のある取り組みなんだ!と理解してもらえないと、
ピラミッド型(上の人がGOと言うと組織が回りやすいようなとこ)で物事が決まるような大きな組織では特にうまくいかない。

まだ取り組むか考え中で、事前に相談するだけの場合も同じようなことが起こりがち。


何か事を起こそうと考えるなら、特定のおじさんだけに相談するのはできれば避けた方がいい。
「せっかく考えたのに、ダメ出しばっかりかよ…」って凹みますしね…。

周りを見渡して、攻め込む姿勢や人の意見に耳を傾ける姿勢を持っているおじさんを探すのがいい。

たまーに、「おー!いいね!こんなのはどう?」とか、もっと良くなる意見を出してくれる人もいる。

おじさん自身も、
「本当はもっと柔軟でいた方がいいんだろうな」とか、
「本当はチャレンジしたいな」とか思っていて、
でもそのやり方や心持ちを忘れてしまったことに気付いてたりするから、
その気持ちはわかってあげたら良いのかなぁと思う。

だから「若いっていいねー!」って言うんだと思う。


自分が若いから動きにくい、と感じる会社は、その時点で「今の時代、先行き大丈夫?」と思うから、
もし身動きが取れなさすぎてストレスフルだったら、働く場所を変えた方が身のためかもしれないけれど。 

自分のために働くことが、誰かのために働くことになる。
そんな状況が増えると、もっと幸せですよね。 


MIMOGY-ミモギィ-

 

★ライブ情報★
7/30(土)@都営白髭アパート内 
 
「すみだサマーフェスティバル」 ※入場無料 
東京都墨田区堤通二丁目 16:00~18:30
【出演】奏メイナ/オウルマンブロッサム/木邑結/marina/MIMOGY(18:05〜出演予定)  

8/14(土)@押上VIBAR 
「すみだジャズフェスティバル」※入場無料 
12時~12時40分までのKey弾き語りライブ♪ 

8/20(土)@高円寺U-hA  
杉並区高円寺南4-4-12エムズビル101  
アコースティックスリーマンライブ(持ち時間:50分)  
開場18:00 開演18:30
2000円+ドリンク(500円)
(出演)  
アオバ
MIMOGY(19:30~)
ミヤザキナオコ
スリーマンで50分間!夏の暑さをクールダウンしつつ楽しい時間をお届けします! 

詳細と取り置きご予約はMIMOGYのHP までどうぞ♪

★コラボ企画相手募集中★
ゆったり音楽×飲食、音楽×本、音楽×アート、いろんなコラボ企画相手を募集しています♪
一緒に作り上げていきたい!面白いことをやりたいんだけどスパイスが欲しい!そんなときはご連絡ください。
ご連絡はこちらから


★あなたの実体験や想いをオリジナル曲にします★
消化できない感情、伝えたい想い、あなたの心に抱えるものを、音楽で誰かに届けてみませんか?
言葉とメロディで伝えたいことを伝える、それができるのが音楽です。
SNS等で紹介して頂ければ特に費用はかかりません。あなたのために作ります。 
 
働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索