弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身、弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGY-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。
3歳からクラシックピアノを学ぶ。中学生のときにラジオから流れるLauryn Hillの歌声でブラックミュージックを知り、R&B、Soulといったジャンルの音楽を中心に聴くようになる。
北海道大学法学部卒業後上京。コンサルティングファームに就職したが、激務で心身共に疲弊し鬱病に。自分の気持ちと向き合いながら、もともと秘めていた音楽への想いに正直に生きることを決意。2014年11月からミモギィ-MIMOGY-として活動開始。
90年代R&Bの他、70年代Soul MusicやAcid Jazzにも影響を受けている。
シンガー、そしてソングライターであり、作詞家。
R&B調のサウンドに、働き盛りのオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せて歌い届ける。

(お問い合わせはHP問い合わせフォームより)
http://www.mimogy.net/contact

2016年10月

そのときから、心にずっと、静かにその人は居続けてくれるんだろうと、そんなことを思う。

今日、久しぶりに家族と電話をしたのだった。

私の父親は3年前に末期ガンで他界してしまったのだけど、私は彼のことを嫌っていたのだった。

気分によって態度がコロコロ変わるし、今日言ってることと次の日に言ってることが気分で変わったりするし、
自由奔放だし、好き嫌いが激しいし。
だけどとても賢くて、不器用な優しさとあったかさがある人だった。

そんな彼に傷つけられることも多かった母親の姿を見て、幼かった私は妙な正義感と対抗心で反発していた。
いつしか反発することもなくなって、会話が滞るようになった。

大人になって、仕事をして、図らずも父親と同じような仕事に就くことで社会人というものを経験した私。
成長するにつれ、相談したいことも増えたり、子供の頃より素直に話ができたりしたのも束の間、
彼は勝手に末期癌になった。
私には内緒にするように母親に口止めしていたのだった。


余命たった8か月と宣告されたあと、2年近く食事療法と漢方で自由奔放さを保ちながら、
相変わらずワガママのままで精一杯楽しく、彼は彼らしい生き方をした。

そして、ギャグかとさえ思うけれど、大晦日から元旦を迎えようとする直前にこの世を去った。
会話できないほど衰弱していて、だけど確かに温かい手で私の存在を確かめた瞬間を、
まだ昨日のことみたいに覚えている。


人は耐えられない悲しみを乗り越えるときにどんな方法を取るんだろう。
きっといろんな方法があると思うんだけど、私はずっと、失った悲しみを怒りに変えて、
怒って封印していたんだ。

でも、最近自分は本当に父親にそっくりなんだと感じることが多くて、
彼の一見意味不明で自由奔放すぎる行動一つ一つの理由が手に取るようにわかるから、
「あぁ、自分が父親を嫌いだと思っていたのは、自分と瓜二つだからなんだ」ということに気付いてしまった。


そう思ったら、今まで「きらいだ」って思っていた感情が、不思議なほどになくなって、
「あぁ、そういうことだったのか」に変わり、「あぁ、すごいわかるよ」になった。


そういう話を母親としたら、「前からそう言ってるでしょ笑」と言われたのだけど。


束縛されるのは本当につらくて、適切な距離感が何よりも大事。
人に指示されるのが嫌いで、自分のペースと気分で動いちゃう。

このめんどくさいフリーダムすぎる性格は、父親譲りだったのね。
あらら…。


なんて思ったら、何かが吹っ切れて、お腹の底から笑ったのだった。

もうこれからは、あなたを心の中で愛し続けられるよ。

なんてね。

存在は、当たり前じゃないんだ。

たまに一緒に焼肉行ってたなーと思い出してお肉の写真を載せてみる。
image


MIMOGY

 

大人の女子の心を歌っててすごい引き込まれるって言ってくれたひとがいた。


昨日は今月唯一のライブでした。
いつも素早く写真を送ってくださる方、ありがとうございます!
少しライブのことを綴ります。 

★歌った曲たち★
コスモクロックを見つめたら

CHOCO BABYをInstagram動画に載せました!



久しぶりに、昨日はMV制作中のコスモクロックを見つめたらを歌いました。
今月末に音源は無料メルマガで配信しますね!新たな音源をぜひ手に入れて♪


今日はお世話になってるKiYOMiさんのTokyo Funky Dollsがスタッフさんで入っていたので、
MCもDollsのMIKAさんがやってくれていました。


アフロ!!ゴールドアフロ!!


ニューヨークに一緒に行ったCokuriさんもスタッフさんでしたよーヽ(≧▽≦)ノ
黒アフロ!!かわいいんだよー((´∀`))

昨日は藤原マリアさんと共演して、マリアさんの楽曲にすごい興味を持ったのでした。
クラシック作曲専攻からポップスへ転向したそう。
作曲をちゃんと勉強してる方って感じがして、すごいなーと思った。
エレクトリックとポップスの融合。ときめくようなジャンルだ。
またお会いしたい★ 


共演者はマリアさん、大山しずかさん、cotocotoさん、Thalassaさん、加藤ヒロさんでした。
女性陣だけで一枚。(ヒロさんすみません)


と言わずもう一枚。

このワニが気になって仕方なかった。



ご来場くださった方、どうもありがとうございました!!

11月はこれらのライブに出演♪

11月12日(土)@伊勢佐木町クロスストリート
11月17日(木)@神戸バックビート(8か月ぶりの関西!)
11月20日(日)@札幌地下歩行空間(フリーライブ、田中K助さんのKeyサポートでMIMOGYはボーカル!)
11月21日(月)@新宿ロックンロール以外は全部嘘(台湾遠征ライブツアーオーディション!お客様投票で本選出場が決まります!

11月30日(木)@真昼の月夜の太陽(瑠愛さんの企画!グランドピアノだよー♪)

ご予約はSNSまたはHPのお問い合わせフォームまで♪

そして!
春夏秋冬自主企画の詳細も決まりました!
2016年MIMOGY春夏秋冬自主企画ライブ〜冬編〜詳細発表!!

「ウィンターソウルとスイーツナイト」
12/10(土)@高円寺U-hA( 杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101 )
前売2600円 当日3100円(1オーダー別)
Open 18:30 Start 19:00
出演:三々五々に、問う/ 結城司/ MIMOGY

事前予約の方には、クリスマス前特製カップケーキをプレゼント♪

もちろん冬編のスペシャルカクテルもありますよ 
新曲音源リリースと合わせたこのライブ、年末らしくバンドで明るくお送りします♪



MIMOGY
 

昨日は、久しぶりにラジオのゲストに呼んで頂いたので、収録に行ってきましたよヽ(* 'ー')ノ
呼んで頂いたのは、音楽番組「ミュージックラッシュ」(川崎FM79.1Mhz)。

↓収録の風景↓ 
呼んでくれたのは木邑結ちゃんでした★

未だに一部の人にはラジオが根強く人気らしく、
私のブログ記事「テレビよりラジオの方が面白い三つの理由」にも
検索で訪れてくださる方がよくいるのだけど、今日もやっぱり楽しかった!


ラジオとか、テレビとか、インタビューしながら番組を構成するのって、
番組のホストとなる人の人柄が出ると思うんだけど、
今回は柔らかくあったかく、可愛らしい結ちゃんと、
不思議で可愛いNagiちゃんと、存在がツボすぎるASUKAちゃんと四人で楽しくお送りしました★
なんかほんわか女子会みたいでしたよー!

結ちゃんとの出会いは、お世話になってるすみだストリートライブです。
Instagram(@mimogy)の写真↓ 

MIMOGYはほとんどライブハウスのブッキングライブには出ないので、
こういうつながりは嬉しいですよね。

気になるオンエア日時は11/16(水)22:30~です!
 Listen Radioでも聴けるよ⇒http://listenradio.jp/
image
ありがとうございました!


収録前に時間があったので、お気に入りのカフェに行ったよ。
愛しのBrooklyn Parlorの薄暗い中で一人で飲むマキアートは格別。

一人の時間も人といる時間も同じくらい大事ですよね。

さて、明日はライブです!

日程:10月27日(木)
場所:原宿クロコダイル(東京都渋谷区神宮前6−18−8 ニュー關口ビル B1F)
前売:2000円 当日2500円(1オーダー別)
出演:藤原マリア、cotocoto、大山しずか、Thalassa、加藤ヒロ、MIMOGY

前売チケットのお取り置きはSNSまたはHPのお問い合わせフォームよりお願いします♪
たくさんの方のご来場をお待ちしております!


2016年MIMOGY春夏秋冬自主企画ライブ〜冬編〜詳細発表!!

「ウィンターソウルとスイーツナイト」
12/10(土)@高円寺U-hA( 杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101 )
前売2600円 当日3100円(1オーダー別)
Open 18:30 Start 19:00
出演:三々五々に、問う/ 結城司/ MIMOGY

事前予約の方には、クリスマス前特製カップケーキをプレゼント♪

もちろん冬編のスペシャルカクテルもありますよ 
新曲音源リリースと合わせたこのライブ、年末らしくバンドで明るくお送りします♪

MIMOGY
 


続いてニューヨークでの滞在後編。
二日間の特別レッスンはあっという間に終わり、後半はNYのライブ会場でゆるりとオープンマイクに参加。
オープンマイクとは、エントリーすればだれでも歌ったり詩の朗読ができるイベントなのですが、
現地とつながりがない時なんかは気軽にミュージシャン同士知り合いになれたりします。
今回はミュージシャンの友達を作るのを目的に参加。
もともとこの合宿ツアーにもプログラムで1日入っていたけど、翌日も個人的に行ってきました。

まず1つめは、Sidewalk cafeにてオープンマイクに参加。
お世話になってるKiYOMiさん率いるTokyo Funky Dollsが後日ライブを行う場所でもあったのですが、
すごーい混んでた!!!

エントリーが先着順じゃなくて抽選だったので、早く着いても遅い時間に歌うことになった仲間多発…。
MIMOGYは23番目でしたよ。
2016-10-18-21-28-41
待ってるときの気を抜いた瞬間の写真。

歌ったのはこちら。
Natural woman by Aretha Franklin
↓Instagramにshort ver.あげました♪↓

 
弾き語りができることのメリットは、身一つでどこでも歌いに行けることですよね。
毎日SHOWROOMで公開練習に付き合ってくださっていた方々、どうもありがとうございました!
おかげでオープンマイクに間に合いましたよーww

歌ったあとは、たまたま居合わせた現地のミュージシャンがすごく気に入ってくれて、
「すごい良い声だねー!気に入ったよー!」と話しかけてくれました。
無事現地のミュージシャンの友達を作ることができましたー!
日常会話でも多少英語ができてよかった…

一緒に参加した人たちもそれぞれ個性を出したステージになっていました。
参加して良かったよ。
本当はもっと演奏したかったけど…次の機会に取っておこう。
終わったあとはみんなで一枚。
 2016-10-18-21-26-11

翌日は、現地ミュージシャンの友人に聞いて、別のオープンマイクへ参加。
急遽一緒に10/27(木)に原宿クロコダイルで共演するThalassaさんも参加。
2016-10-19-12-14-36

side walk cafeよりも雰囲気が厳粛でした。
この場を取り仕切っているのは、Michael Jefferという方。
歌う前にエントリーするときは、若干怖めでしたよ…ww

ポエトリーリーディングから始まったオープンマイクが音楽にも広がったということで、
詩の朗読も多めでした。
人種の違いから起こる差別に関してとか、真面目なテーマもあったり。

ここでもArethaのNatural womanを歌った他、勢いで日本語のオリジナルをあえて歌った。


日本語なので意味わからないと思いますけどどうぞ楽しんでくださいって言って歌ってきました。

実は歌う前、めっちゃ騒がしかったんですよ。
日本人だから?ざわざわしまくりで、全然聞いてくれない感じで。
路上でいきなり歌う前のざわざわ具合に似てたなぁ。

でも歌ったら、言語が通じなくても音で通じ合うんだとしみじみ。
ちゃんとみんな聴いてくれて、終わったあとも別のミュージシャンが話しかけてくれて感想をくれて、
そこでも友達が増えました。

夜23時近くだったので、後ろの方でまったり聴いてる人が多かったです。
終わったあと、さっさと帰ろうとしたら、Michaelさんに呼び止められて、
「素晴らしいステージだった!こっちに住んでるのか?」とかいろいろ聞かれたので、
「ただ来てるだけなんですー」と言ったら、
「スケジュール合うとき連絡くれればいつでも演奏できるようにするよ」と言ってくれました。

二日間とも、会場は飲食店と併設で、奥のカーテンが仕切りになってライブスペースと分かれていました。
そういう会場が日本にももっとあればいいのにと、強く思いましたー。

そんな感じで、あっという間にNY滞在は終わりました。

やり残したこともたくさんあって、ちょっと不完全燃焼で、延泊すればよかったと思ったけど、
一回で全部やろうとするなというメッセージなのかもと思いながら、また次回の渡米に備えることにします。

最後に、プチ休憩で行ったユニオンスクエアのグリーンマーケットの写真。
2016-10-18-03-13-52
オーガニックな生鮮野菜やパンなどが売ってます。
2016-10-18-03-17-22
2016-10-18-03-19-22

今度は自炊したい!

そんなわけで、パワーアップしてきてる私の次回のライブ、ぜひ聴きに来てね!

image

日程:10月27日(木)
場所:原宿クロコダイル(東京都渋谷区神宮前6−18−8 ニュー關口ビル B1F)
前売:2000円 当日2500円(1オーダー別)
出演:藤原マリア、cotocoto、大山しずか、Thalassa、加藤ヒロ、MIMOGY(19:40~)

前売チケットのお取り置きはSNSかHPのお問い合わせフォームよりお願いします♪
たくさんの方のご来場をお待ちしております!

その他スケジュールはこちらの下部イベント部分でチェックしてくださいね♪
12月10日(土)企画ライブ詳細は今月末に発表!

MIMOGY 

久しぶりに更新するので、最近の音楽活動のことを。

前回音楽活動ネタで更新したのはMV撮影についてでしたが、今回はNYでのトレーニングツアーのことを。

10/14から、NYに滞在しております。

今回のメイン目的は、ボーカルトレーニング。そしてNYでも少しずつつながりを作っていくこと。地道だけど。
なんでも地道なわたしです。

今回は一人で行くのではなくて、仲間のシンガーたちと来ています。


年齢もバックグラウンドもバラバラなみんなをつなぐのは、シンガーという共通点。

ニューヨークは2回目だけど、音楽のために訪れているのは初。
普段日本にいる自分を外から見つめ直す機会でもある。

さぁ向かうぞー!

と意気込んで着いた成田空港にてさっそく事件発生。


パスポートと航空券の名前が違う!!


今回は団体で予約してて、自分で事前に確認するタイミングがなくて、当日に気づく。
焦るわー((´∀`))

カウンターで「この航空券は無効になります」と言われました…(T_T)
お金がー!!

結局交渉して、パスポートと同じ名前に予約し直しして、事なきを得ました。
あぁ大変。

10時間弱の飛行後、ダラス空港で入国手続きを。

そこでまた事件発生。

入管手続きの機械が、私の顔を読み取ってくれないではないか。

え、入るなって事ですか…笑

2回も読み取り失敗して、係員にまたですかと言われつつ、3回目にして読み取ってくれました。なんだよー。


そして今度は乗る予定だった飛行機が、なんと2時間も遅れた!!!

日本で2時間も遅れたら飛行機会社の信用はガタ落ちだと思うんだけど…アメリカ国内ではよくあることらしい。

エンジンシステムの異常が何からしかったけど、結局一回乗り込んだ飛行機から降ろされ、違うターミナルに移動して飛行機に乗りました。

たどり着くのってこんな大変だったっけ…?(T_T)
前回は直行便で行ったので、こんな苦労は想定外でしたが、とりあえずたどり着いたのでした。


サマータイムで時差は13時間のNY。
日本人向けのアパートにルームシェアで滞在。

プロダンサーでモデルのShantiと、10/27(木)に共演するThalassaさんと一緒の部屋。 


15日、16日と、二日間特別レッスンを受けさせてもらった。
バークレーの先生でもあるNichelle氏と。
めっちゃためになったー!
短時間でこんな変わるのね。
ご指導ありがとうございました。
12月にまたお会いできますように♪

レッスンの合間の空き時間は、2回目のNYを満喫。
音楽の本場では、やっぱりライブでしょぅということで、今回はブルックリンのバークレーセンターで行われたチャリティーライブTIDAL1015に参戦。
念願のLauryn Hillのライブと、Beyonce、Alicia Keysのライブを観ました。
若干気になってた、EMLY SANDEも観れた。
いろんな人が出るブッキングライブのようなものだったんだけど、一気にみたいアーティストが観れたのはやっぱりよかった。
同時に最近の音楽のトレンド的なのも垣間見れてよかったです。
これはAlicia Keys。
2万人が熱狂する夜中のライブは、日付が変わったあとも続きました。

夜中の2時に女子3人で帰宅するというちょっと危険な夜でしたが、何もなくて安心。
ニューヨークは治安が回復したとはいえ、日本でも夜中の2時に外にはあんまりでないからね…。
気をつけないと-_-b
電車は24時間動いています。


朝はゴスペルを聴きにTIMES SQUARE CHURCHへ。

ゴスペルソングは心に染みて、やっぱり自分の音楽のバックボーンの1つなので、すごく感動しました。
聖パトリック大聖堂はやはりきれい。
荘厳な雰囲気。お気に入り。

あとは、午後に日曜日のブロードウェイを散策したり。
夜の光具合すごかったー。

二日間が濃かったけれど、後半ももちろん濃いです。

続きは次回のブログで更新します。

MIMOGY

次のライブは10/27(木)です!!
きてねー!

↑このページのトップヘ