ドキュメンタリーシンガーMIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身。 ドキュメンタリーシンガーMIMOGY-ミモギィ-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、コンサルティングファームに就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として活動を開始。クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添い代弁する歌詞を乗せた音楽を届けている。全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。

2016年11月

よく、大学の先生に「政策においては手段の目的化が良く起こる」みたいなことを言われて、
そのときは「ふーん、そうなんだー」くらいにしか思っていなかったんだけど、

この「手段」を「目的」にして話が複雑になったり、答えが見つからないまま議論だけし続ける、
みたいなことは、割と起こるんだなと社会に出てからよく感じる。


手段は、「どうやって〇〇するの?」についての話。Howの話。
どうやって曲を作るの?とか、作詞をするの?とか。
テクニックとかスキルの話。

目的は、「なぜ〇〇するの?」についての話。Whyの話。
なぜ音楽を作るの?なぜ企画ライブをするの?なぜイベントに出るの?


答えそのものが正しいか間違いか、は正直どうでも良くて、そもそも是非なんて判断できなくて、
それよりも、その答えを考えることを避けてしまうことの方が問題だと思うのだった。

いくら手段の話をしたところで、目的を見失ったら元も子もない。

私の今年の企画ライブは、自分でイベントを開催したことがなかったから、
そもそもどういった流れで作っていくのかを自分でやりながらわかっていきたかったし、
素敵だと思うアーティストは自分を応援してくれる人にも知ってほしいし、 
お客さんはどんなことだったら楽しんでくれるんだろうってもっと考えたかったし、
ただ演奏するだけのアーティストになるよりは、ちゃんとコンセプトを考えたうえで、
時間がかかったとしても自分の活動を発展させられるようになりたいって思ったからなのだった。
そこには、3か月に1回でもコンスタントに続けようっていう想いも含まれてたんだった。
(最初はどうなることかと思ったけれど!!!)


手段のバリエーションはたくさんある。

でも、目的って、その当の本人の中でバリエーション豊かになるものではなくて、
ある程度絞れるというか、出ても数個なんじゃないかと思う。


なんて、頭で考える月曜日でした。

そんな私の自主企画ライブ、ラストはこちら!!

★2016年春夏秋冬自主企画ライブ最終回!~冬編~★
日程:12月10日(土)
場所:高円寺U-hA(杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101)
前売:2600円 当日:3100円(1ドリンク別)
共演:三々五々に、問う、結城司
image
※この日は、MIMOGYの手作りカップケーキを事前前売取り置きの方全員にプレゼント!予約推奨♪※ 
ご予約はこちらから⬇︎

こちらもお送り予定!働くオトナ女子に勧めたい、恋愛ポップソング♪
「コスモクロックを見つめたら」


Instagram@mimogyにて動画と写真で交流中♪フォローしてね♪


今年最後のグランドピアノ弾き語りライブ!⬇︎
✳︎11月30日(水)真昼の月 夜の太陽✳︎
チケット2300円(1D別)
open 18:00/start 18:20
瑠愛/たきざわさとみ/東潤子/さっちんたち/ MIMOGY(18:50-)/Aya.
☆終演後打ち上げ有、お客様は参加費1000円( 1Dおつまみ付)

ご予約はこちらから⬇︎



こんばんは、MIMOGYです((´∀`))

最近、わたしの楽曲「コスモクロックを見つめたら」のミュージックビデオを公開しました。



さっそくいろんな方がみてくれているようですが、まだの方は是非見てみてくださいヽ(* 'ー')ノ


アーティストなら、あるいは映像に普段から携わっている人なら、ミュージックビデオはどうやってできるかはある程度わかると思うのですが、そうじゃない方ってあんまりわからないのかも?


と思って、今回は誰でもできる!?MVの作り方を公開。

わたしがどうやったかなので、人によったり、予算によったり、映像制作者によったり、いろいろですが、わたしはこうやりましたっていう話。



Step1.音源を作る
→これがないと始まらない笑
映像を作ることを前提にした曲だと、いざMVを作ろうと思ったときにイメージが湧きやすいのかもしれない。
今回の曲は映像を念頭に入れていたわけではないですが、楽曲の映像は頭にあったなぁ…。
ミックス含め、ほぼ宅録でやりましたー!


Step2.予算を決める
※お金に余裕がある人は飛ばしてもok※
余裕はありませんので笑、この金額でできるもの、として決めました。
この予算でできる人を探す、あるいは交渉する、ということは結構大事です。


Step3.誰に依頼するか決める
超重要。
依頼する人によっては、全部撮る内容を決めてくださいという人もいるし、ある程度一緒に考えながら事前ロケハンから撮影までやってくれる人がいます。
撮る内容を考えるのは別料金がかかります、もあるし、含んだ金額でやってくれる人もいます。


今回は、普段から付き合いもあって人間性がわかっている、かつ考えながらやってくれる人とやりましたが、それでもラフ案は作ったりしました。



事前にこんな雑なメモでも書いて、カフェでお茶しながら打ち合わせをできれば結構良いのではないでしょうか。


Step4.撮る内容と撮影時期&所要時間を出す

内容によっては、自分以外の人を登場させるものもあります。
例えばウェディングものなら相手役とか。
役者さんにお願いしたり、友人の協力を借りたり…。

所要時間や場所代がかかるほどお金もかかる傾向に。よく考えて決めましょー✳︎

Step5.いざ撮影!
夜?昼?場所は?
今回は横浜へ。
そして銀座へ。
(どこが銀座か、MV見てみると実はわかります)
今回は場所変えて夜2回だったので、2日かかりましたが、時間にすれば1日になるかなぁ。

こういう階段のとことかも穴場です。

人に迷惑をかけないように撮りましょう✳︎

いろんなショットですね。

今回は自分が二役やってみました((´∀`))
もっと変装したら良かったかしら…?笑

Step6.映像編集
これはお任せしました!
事前にラフ案でイメージを伝えたので、あとはよろしく!!とお願いしました((´∀`))


Step7.できたものの最終チェック
納品されてきた映像の仕上がりをいざ確認✳︎
気になることがあったら遠慮せずに言いましょう。
映像は残りますからね…。


と、こんな7ステップでできたらMVはこちら。


過去ブログでも撮影を公開してます。
SHOWROOM配信と、横浜の大観覧車と新MV撮影。


手売リリースを兼ねた今年最後の自主企画ライブ、ぜひ遊びに来てください♪

★2016年春夏秋冬自主企画ライブ最終回!~冬編~★
日程:12月10日(土)
場所:高円寺U-hA(杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101)
前売:2600円 当日:3100円(1ドリンク別)
共演:三々五々に、問う、結城司


※この日は、MIMOGYの手作りカップケーキを事前前売取り置きの方全員にプレゼント!予約推奨♪※

ご予約はこちらから⬇︎


MIMOGY
 

今年最後のグランドピアノ弾き語りライブ!⬇︎
✳︎11月30日(水)真昼の月 夜の太陽✳︎
チケット2300円(1D別)
open 18:00/start 18:20
瑠愛/たきざわさとみ/東潤子/さっちんたち/ MIMOGY(18:50-)/Aya.
☆終演後打ち上げ有、お客様は参加費1000円( 1Dおつまみ付)

ご予約はこちらから⬇︎

昨日は札幌で毎年開催されている、クロスロードライブ2016に出演でした。

札幌といえばアイス!

じゃないけど、函館ジェラートのミルキッシモを新千歳空港で買うのが定番です。


アイス好き。

今回は珍しく、ハンドボーカルでの出演♪ 

〈SETLIST〉
CHOCO BABY
Mr. Middle Generation
コスモクロックを見つめたら
二人の日々
My best home

Instagramでちょっと動画あげました↓ 



サポートに、たなかけーすけさん。

札幌円山夜想で工藤由佳さんのピアノを弾いていて、素敵だなぁと思ったのが最初の出会い。

けーすけさんはほんとにいろいろな方とお仕事していて、私の曲もすごく良く編曲してくれましたー✳︎
曲を気に入ってもらえて嬉しかった^ ^
今度また一緒にやるよん!


当日かけつけてくれた方々、ありがとうございました!!
差し入れもありがとうー✳︎

次の札幌は冬のうちにあるかも?


お楽しみにー♪

終わったあとは、人生初の母とカフェデート。
image
 YOSHIMI CAFEのパンケーキ、独特でおいしかった!
 

さて、年内のライブハウスでのライブは、あと二回!
どちらも1回しかない大切なライブです! 

11月30日(水)@東新宿 真昼の月 夜の太陽 
瑠愛presents『touch XXX vol.43 ~growing grooming~』
前売/当日2300円(1dr別)
w.たきざわさとみ/東潤子/さっちんたち/MIMOGY(18:50-)/Aya


MIMOGY春夏秋冬企画ライブ冬編~ウィンターソウルとスイーツナイト~
12/10(土)@高円寺U-hA
前2600円 当3100円(1dr別)
Op 18:30 St 19:00
共演:三々五々に、問う/ 結城司


どちらも限りなくおすすめ!

これらが終わったら引きこもり期間になるので、ぜひどちらかにお越し頂けると嬉しいです!
バンド編成は12月の方ですよん♪

ご予約はこちらのイベントから!

新曲MV公開もあと数日!お待ちください★


 


一日置いて、今度は北海道にいるわたし。

東京在住の道産子、今回はこちらに出演のため、札幌に向かっております。



北海道に行くときによく使う飛行機会社といえば、
北海道の羽であるAIRDO、もしくはLCC。
たまーにskymark。

今回はバニラエアにしました。

LCCが普及してだいぶ経ちましたが…

今回は…


なんと乗り遅れそうになりました!!

((((;゚Д゚)))))))

LCCって、30分前までにチェックイン完了、20分前までには手荷物検査完了して搭乗締切、という流れですが、LCCが集う成田空港第三ターミナルは、成田空港第二ターミナルから徒歩で15分程度かかります。
電車で行く場合は、第二ターミナルから第三ターミナルまで歩く必要があります。

時間に遅れると容赦なく「乗れません」って断られるのでも有名なLCC。



今回問題が起きたのは、京王線の雨による遅延。


余裕を持って家を出たのにー!のろまだから余裕持ったのにー!


雨による遅延って…なに?

((((;゚Д゚)))))))

京成八幡駅から出る空港特急は20分に1本しかないのですが、泣く泣く1本乗り逃した結果…

空港第二ビル駅に着くのはチェックイン締切の5分前!!


おっと。これは…まずい((´∀`))

焦るわたし。

空港特急電車の中で、対策を練るわたし。

1.走る(Google検索による結果、5,6分で着きそうな見込)

2.歩いて行って、受付で交渉する(交渉できるように遅延証明書はもらってみた。そして一番通りやすいだろう交渉方法を考えていた。)

3.諦める(え、別便で普通料金!?無理ー!)

どれ?

1と2でしょー!!

てことで、同じような状況?と思われる男性が電車の中から飛び出すのに押しのけられながら、荷物を持って(自分にとっての)全速力で走りました…


しかし…


8分かかった笑
もうチェックイン時間が過ぎていた…。

この運動神経の悪さを憎みましたが、希望を捨てずに受付へ…


そしたらスタッフ不在ですけど!??


((((;゚Д゚)))))))


とすると、他にも同じような人々が!
わたしを電車の中で押しのけて走って行った男性もいた。

「みなさま札幌行でしょうかー?」と確認しながら不在から戻るスタッフ。

「順番にお受けしますのでどうぞー!」

おぉ!!!

乗れるではないですか!!

搭乗締切は20分前、その前までなら乗せてくれる場合があるようです。

あとは、今回スタッフがいなかったから、厳密に確認しなかったのかも。


チェックインをウェブでしようと思ったけれども、このウェブチェックイン機能はPC対応のみで、チェックイン完了画面を紙出し出力しないといけないらしく、電車の中スマホで頑張っても無理でした。


今回はバニラエアでしたが、LCCに乗るならもっと時間の余裕を持たないといけないってことですね…。
雨で電車が遅れるなんて思いもしませんでした(p_-)京王線よわ。

確かに料金は往復1万とか1万5千円くらいで安いので、節約には良いですが、気持ちとしてはやっぱりAIRDOが良いな-_-b
羽田の方がアクセス良いしね…。


これで楽器持ってたら終わってたなぁ。


まぁ、とにかく乗れてよかった^ ^


明日はこちら!
今回スケジュール調整うまくいかず、札幌ライブは明日しかないので、ぜひ遊びにきてね!


そして明後日はこちら!

ARROW ENTERTAINMENT presents

台湾ライブツアーコンテスト企画

「Road to Taiwan 2017 予選」

OPEN/START 17:30/18:00

TICKET ¥2,000(+1D ¥600)


□ACT

MIMOGY-ミモギィ- / クモユキ / 松本螢 / 福士夏乃 / 村木達也 / y-s-k, / 谷本哲也


場所:ロックンロール以外は全部嘘

http://zenbu-uso.com/



アジア進出第一歩!?

4月にARROW ENTERTAINMENTさんが予定している台湾凱旋ツアーに参加するためのオーディションライブです。

お客さま投票で上位アーティストが決まります。

先着予約5名までです。

5名のお客さんは1人2票を持ち、自分のおうえんするアーティストの他にもその日良かったアーティストに投票することができます。

一番得票数が多いアーティストが本選に行けます。

ぜひ応援よろしくお願いいたします!!





11月30日(水)@東新宿 真昼の月 夜の太陽 
瑠愛presents『touch XXX vol.43 ~growing grooming~』
w.たきざわさとみ/東潤子/さっちんたち/MIMOGY/Aya
前/当 2300円+1drink別
✳︎グランドピアノ弾き語り✳︎

2016年MIMOGY春夏秋冬自主企画ライブ〜冬編〜開催!


「ウィンターソウルとスイーツナイト」

12/10(土)@高円寺U-hA( 杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101 )

前売2600円 当日3100円(1オーダー別)

Open 18:30 Start 19:00

出演:三々五々に、問う/ 結城司/ MIMOGY


■三々五々に問う

HP⇒http://73note.com/


■結城司

Twitter⇒https://twitter.com/Discman_


事前予約の方には、クリスマス前特製カップケーキをプレゼント♪


もちろん冬編のスペシャルカクテルもありますよ 

新曲音源リリースと合わせたこのライブ、年末らしくバンドで明るくお送りします♪

お誘いあわせの上、ぜひお越しください♪


ご予約はSNSまたはこちらページ下部イベントから(https://frekul.com/artists/profile/MIMOGY)


今日は夜に伊勢佐木町CROSS STREETで弾き語りライブをしました。

写真はないけど動画はあとでinstagram に載せますね♪

MCで話した話について。

私は音楽活動を始めたきっかけが、大学を卒業してから入社したIT系のコンサルティングファームでの仕事が自分にとってはとても激務で、そして大してやりたいことでもないということに気づいて、激務と精神的なストレスでうつ病寸前になったことだった。

やりたいことってなんだったっけ?

を見つめなおしたら、音楽があったから今がある。

そんなきっかけだったからかもしれないけど、最近すごく、音楽を通してホッと一息つける場所、シェルター的な時間を作れるように、もっともっとなっていきたいなと思ってる。


電通の女子社員が命を絶ったり、若者の年間自殺数が3万人弱だったり、精神疾患者が年々増え続けてたり。


外に出せないから内側で処理してしまうんだよね。

私は自分の中で処理しようとしてしまう気持ちがちょっとわかる。
ストレスが溜まってることに気づかない人の気持ちもわかる。


なんか、そういう人たちに、もっとホッとしてもらえたらいいなって、今日改めて思った。


印象に残ったって
とても共感しましたって

今日言ってくれる方がいて嬉しかったなぁ。


そう言ってもらえることがもっと増えるように、精進します◎


今日もSHOWROOMやったよー✳︎

メガネ女子はあまり公開しません笑

次回の東京ライブはぜひ来て欲しいこれ!

2016.11.21(MON)新宿ロックンロール以外は全部嘘
ARROW ENTERTAINMENT presents
台湾ライブツアーコンテスト企画
「Road to Taiwan 2017 予選」
OPEN/START 17:30/18:00
TICKET ¥2,000(+1D ¥600)

□ACT
MIMOGY-ミモギィ- / クモユキ / 松本螢 / 福士夏乃 / 村木達也 / y-s-k, / 谷本哲也

4月にARROW ENTERTAINMENTさんが予定している台湾凱旋ツアーに参加するためのオーディションライブです。

お客さま投票で上位アーティストが決まります。

先着予約5名までです。

5名のお客さんは1人2票を持ち、自分のおうえんするアーティストの他にもその日良かったアーティストに投票することができます。

一番得票数が多いアーティストが本選に行けます。


台湾には配信ライブを通じて応援してくれている方もいて、これをチャンスにぜひ生で届けに行きたい!!何より海外に日本の音楽を持って行きたい!!


と思っているので、ぜひ応援に来てください!!





↑このページのトップヘ