ドキュメンタリーシンガーMIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身。 ドキュメンタリーシンガーMIMOGY-ミモギィ-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、コンサルティングファームに就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として活動を開始。クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添い代弁する歌詞を乗せた音楽を届けている。全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。

2017年02月

この前クラシックピアノを弾く幼なじみと久しぶりにランチをしたときに、
トレーニングついての話をしました。

彼は、クラシックの世界では世界最高峰で皆から羨ましがられるような素晴らしい先生(お年93歳!!)の最後の弟子になるために、今月からアメリカに留学したんだけど、
彼は「日本だとあまりトレーニングって重視されないけど、した方が絶対良いよね」と言っていました。
「客観的に見てくれる人が、専門的に見てくれる人がいるといないでは大違いだから」と。

これはほんとそうだと思うのです。

歌っていうことについて言えば、ピアノや他の楽器の場合、音を出すものが目に見えるから、
何がどう動いているかというのはわかりやすいですが、
シンガーにとっての楽器は身体そのものなので、中身を簡単に見たりできないために、
喉を壊したりする人が多いように思います。

メジャーアーティストでもよく喉壊してる人いるなあって思う。
Superflyの志帆さんも壊してたしねー… 

私は死ぬ直前まで歌っていたい!と思っているので、
壊れないようにちゃんとしたトレーナーについていますが、
一回壊れたものを修復するのって、治療もほんとに大変らしいですよね。
怖い怖い。

長く歌っている人は、特に表に報告したりしてないだけで、
多くの人はちゃんとトレーニングしてるんじゃないかなぁ。
 
歌を歌ったり声を使う仕事の方には、もしボイストレーニングを受けるなら、
こんな先生だと良いですよねって、伝えたいです。
歌じゃなくても、人前で話す人にもおすすめですよ。



1.呼吸の仕方を教えてくれる
声は呼吸した結果出るので、息の吸い方と吐き方をちゃんと教えてくれる人は良いと思います。
「お腹から声出せ!」とか、実際できないことを言わない人が良いですよね。
(お腹に口ついてないので)


2.素材を生かしてくれる
私はまだ大学生で札幌にいたとき、趣味の範疇で歌をやろうと思って、
一時期とある先生に習ってたことがありますが、
「あなた声綺麗すぎるから、一回喉潰した方がいいんじゃない?」と言われたことがあります。

即行くのやめました笑
(嫌われていたのだろうか…)
 
ほんとに言うこと聞いて潰したりしたら、
スポーツ選手がわざと一回骨折るのと同じような感じがします…。

良くないですね…。

人の声は千差万別なので、持っているものを育ててくれる先生が良いですよね!



3.実際にステージに立っていること
ボイストレーニングはステージで歌うために受ける、のであればその方がいいと思います。
ラジオDJとか、アナウンサーのような人であれば、
ボイストレーナーのみをお仕事にしている方でも良いと思いますが。

実践に活かせるかって観点で指導してくれる人の方が良いので。


声を使う人、ちょっとボイストレーニングに興味がある人の参考になれば嬉しいです!

頑張りすぎな人にお届けしたい、「心のバリア」


宇多田ヒカルカバーはもうすぐ再生1万回!


★次回ライブはMIMOGY東京自主企画ライブ!★ 
MIMOGY企画~桜Season~ 
「今あの時を思い出したら」 
Open19:00 Start19:20(※画像の時間から変更になりました※) 
会場:下北沢BREATH(東京都世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
出演者:T◎no!、and more coming soon、藤原マリア、MIMOGYトリオ
前売:2500円+2オーダー別(2ドリンク、1ドリンク1フードどちらでも可) 

↓画像の時間ではなくて、上記の時間で確定しました!お間違いなきよう!↓ 
image

ご予約はこちら 
3月19日(日)はティータイムライブもあるよ♪ 
 2017/3/19 日曜日
会場:中目黒Bar Oops!(東京都目黒区上目黒3-14-5-4F)
開場 14:30   開演15:00
入場料 
・事前予約の方2500円
・当日入場の方 2800円
【共に選べるドリンク付】
★事前予約者にはさらに手作りスイーツ付き
 
◎手作りスイーツは事前予約者対象です
◎当日入場可能です
 
出演者:MIMOGY(15:00-)/八木愛介/池田夢見


その他のスケジュールはこちら    
 
MIMOGY

久しぶりのカフェ巡り。

そんな時間がずっと取れなかったので、今日くらいはと思い、行ってきました。



中目黒には行ったのが初めてでしたが。

都会の中で自然があって、街中のオアシスって感じなんですね。

プラプラ歩いてSOAKSというカフェに入ってみました。


国産野菜を独自の製法で野菜パウダーにして、パンケーキやパスタ、ドリンクといったさまざまなものに配合しているヘルシーカフェ。

店内はワンちゃんが入店可能だったので、お散歩ついでに来られている方々も何組かいましたよ。


お腹が空いていたので、パンケーキミートを注文。

超絶ボリューミーでした!!!

枚数減らせますけどどうしますか?と注文前に店員さんに言われたのですが、こういうことだったのね…((´∀`))

すっごい量多いです笑

女性は一枚か二枚が通常じゃないかなぁ。

食べすぎました。

目黒川沿いをてくてくしながら、立ち寄って一息つくには良いカフェじゃないかな。

どうぞお試しをー♪

MIMOGY


すごく昔の曲なのかな、いまは。


邦楽も結構聴きます。
シンガーのお仕事の関係で、今は課題曲として80年代後半から2000年代前半くらいまでの名曲を
片っ端から聴いてカバーするということをやっています。

歌い継がれるような一曲を世の中に生み出せると、やっぱりこの上ない幸せなんだろうなぁ。

ドリカムも王道の名曲をたくさん生み出しているけれど、
ドリカムというカラーよりも、楽曲そのもののカラーが強くて、
ドリカムが好きというより曲そのものが好きだから聴くという人が多いんだって、
前に中村正人さんが何かのインタビュー記事で言っていた。

この「決戦は金曜日」っていう曲は、
恋多き女子がいざ本気で恋に落ちるとこんな弾けそうな、ちょっと不安な、
ドキドキした気持ちになるって、地下鉄を心に例えながら歌う歌。

この自信ありげな女子っぷりの中に、女の子っぽいかわいさが混ざっている歌詞が好きなんですよね。

ということで初めてライブでカバーしてみました。

急きょ初めましてのお二人をステージ上に迎え、ぶっつけ本番でww
それもまた楽しいですよね。
ありがとうございましたー!

★次回ライブはMIMOGY東京自主企画ライブ!★
MIMOGY企画~桜Season~
「今あの時を思い出したら」
Open19:00 Start19:20(※画像の時間から変更になりました※)
会場:下北沢BREATH(東京都世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
出演者:T◎no!、and more coming soon、藤原マリア、MIMOGYトリオ
前売:2500円+2オーダー別(2ドリンク、1ドリンク1フードどちらでも可)

↓画像の時間ではなくて、上記の時間で確定しました!お間違いなきよう!↓
image
 
 
ご予約はこちら 

★MIMOGYのオンラインショップ、在庫情報更新(部屋整理したら少し違いましたww)★
オンラインショップはこちら
一部売り切れ間近のCDについて、滑り込みのご注文が多く入りまして、
発送を順番に準備しています。
ご注文から1週間以内にはお届けしますので、いましばらくお待ちください><
 
3月19日(日)はティータイムライブもあるよ♪
 2017/3/19 日曜日
会場:中目黒Bar Oops!(東京都目黒区上目黒3-14-5-4F)
開場 14:30   開演15:00
入場料 
・事前予約の方2500円
・当日入場の方 2800円
【共に選べるドリンク付】
★事前予約者にはさらに手作りスイーツ付き
 
◎手作りスイーツは事前予約者対象です
◎当日入場可能です
 
出演者:MIMOGY(15:00-)/八木愛介/池田夢見


その他のスケジュールはこちら   

今ヘビーリピート中です。


ホセ・ジェイムズというシンガー。
ジャズシンガーとしてよく紹介されますが、今回はR&B色が強いアルバム。

このLive Your Fantasyはめちゃくちゃかっこいい!!


イントロのボーカルのビートから惹かれる。
イントロからAにノリノリで進んで、Bメロでメッセージを聴かせちゃう感じ。 

Live Your Fantasyなんて。

Fantasyを現実にして生きてやると、

そんなことを思わせてくれる曲です。
一緒に踊っちゃうような一曲!

Bメロの
We only get one life to live
Time's ticking away, time's ticking away

まさにその通り!!

だから1秒も無駄になんてしたくないなぁ。

このアルバムを作ったホセは、
「どんな状況でも生きていかないといけない、だから美しい瞬間を楽しみつつそれを離さないように」って、そんなメッセージを込めたかったらしい。

ぜひご試聴あれ!!


曲を作るということには、込めるメッセージがあって。
アルバムって、一貫したメッセージがあって。

そんなアルバムを私も今年、作ります。
(ひっそりとお知らせ)

もう、コンセプトは決まっている。
そして、今までは全部音源制作からレコーディングまで一人でやっていましたが、
今回は素晴らしいアレンジャーの方にもご協力頂きながら、良いものを生み出します。


武者震いがする!

なんて((´∀`))


私の最新ライブ映像も順次up中!


★次回ライブ★
image
Open19:00 Start19:20(※画像の時間から変更になりました※)
会場:下北沢BREATH(東京都世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
出演者:T◎no!、and more coming soon、藤原マリア、MIMOGYトリオ
前売:2500円+2オーダー別(2ドリンク、1ドリンク1フードどちらでも可)
 
ご予約はこちら 

★MIMOGYのオンラインショップ、在庫情報更新(部屋整理したら少し違いましたww)★
オンラインショップはこちら
一部売り切れ間近のCDについて、滑り込みのご注文が多く入りまして、
発送を順番に準備しています。
ご注文から1週間以内にはお届けしますので、いましばらくお待ちください>< 

 3月19日(日)はティータイムライブもあるよ♪
 2017/3/19 日曜日
会場:中目黒Bar Oops!(東京都目黒区上目黒3-14-5-4F)
開場 14:30   開演15:00
入場料 
・事前予約の方2500円
・当日入場の方 2800円
【共に選べるドリンク付】
★事前予約者にはさらに手作りスイーツ付き
 
◎手作りスイーツは事前予約者対象です
◎当日入場可能です
 
出演者
MIMOGY(15:00-)/八木愛介/池田夢見


その他のスケジュールはこちら  

音楽って、一人でやるものじゃないんですよね。
たとえ弾き語りだとしても、一人でやるわけじゃないんですよ。
生み出した曲は、いろんな人と演奏することで熟していくし、
いろんな人に聴いてもらうことでも熟していくから、
「音を出す」じゃなくて、「音楽」をやるんだったら、
人と関わるってほんとに大事だと思います。

心を開けないなら、まず音で会話するとか、そんな感じでも良いのではないでしょうか。
(内気で疑心暗鬼で人見知りだった私が言うので間違いはないと思いますよー。)

だから、いつも応援してくれる方々に、支えてくれる仲間に感謝しています。

あーりーがーとーうー!!!

企画ライブは想いを込めることができるし、型にハマらないで自由にできる。
お客さんだけでなく共演アーティストのみなさんも楽しんでくれるような、
そんなイベントにしたいので、自分で企画ライブをやっています。

遅くなりましたが、札幌マルヤマノクターンでの自主企画ライブ「渡しそびれたチョコレート」
ご来場いただきましてどうもありがとうございました!
2017-02-19-16-11-38

高橋涼子さん、JUNちゃん、橘亜耶さんでお送りしました。
出演してくれたみんなどうもありがとうー♡

今回私は田中K助さんと演奏♪
写真はお客様のを頂きました。ありがとうございます!
2017-02-17-23-54-08

2017-02-19-16-11-23

<演奏した曲たち>※近日中にYouTubeチャンネルで順次公開※
CHOCO BABY
YOU
雪祭りの夜に
コスモクロックを見つめたら
心のバリア
ハロー!シュレッダー!
二人の日々
決戦は金曜日(DREAMS COME TRUE)

アンコール:糸(中島みゆき)


来てくれたお客様が大いに盛り上がってくれて本当に良かったです!
それぞれ個性のある4組で、「濃くて良くて楽しかった」と言って頂けました。
CDが順次品切れて(再びのミス)すみませんでした…。

共演者のみんなも楽しんでくれたようで、良かったです!

涼子さんと橘亜耶さんは、去年8月のひまわり音楽祭でご一緒したのがきっかけ。
また再会できて、涼子さんの言ってた通り、プチ同窓会になりましたね。
そしてJUNちゃん、いつもありがとうー!愛してるよー♡
稲葉さんもめちゃんこありがとうございますー★

 このコンビも最強でしたよねー♪
image
なんかやる気ない人がいますが…

K助さんのピアノには、私が体の中に閉じ込めているエネルギーを引っ張り出すような、
そんな力があります。
自分のことですが、今までできなかったことがこの日自然にできるようになって、
「わ、すごい」と思いました。自然体になれる音を奏でる人。
100回の練習より1回の本番、っていうのを、肌で感じたような気がします。
本当にいつも、周りの素晴らしきミュージシャンから、自分が成長するきっかけをもらいます。
K助さん、どうもありがとうございました★ 


そして、札幌でも企画ライブカクテルを出して頂きました。
「MIMOのキモチ♪」
みんな飲み込んで染み渡ってくれたでしょうか。
本間店長どうもありがとうございましたー(*'ω'*)
2017-02-17-23-24-41

マリブをマリルと言って紹介したJUNちゃんはかわいかった。

今年はちょっと事情があり、あまり頻繁に北海道には来れないのですが、
夏あたりにはちらっと演奏に訪れますので、またその日までお楽しみにー!


さて、次回のライブは3月11日(土)です。

image
Open19:00 Start19:20(※画像の時間から変更になりました※)
会場:下北沢BREATH(東京都世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
出演者:T◎no!、and more coming soon、藤原マリア、MIMOGYトリオ
前売:2500円+2オーダー別(2ドリンク、1ドリンク1フードどちらでも可)

お楽しみにー♪
フードはご予約の方優先です。何にしようかなー♪

ご予約はこちら




 3月19日(日)はティータイムライブもあるよ♪
 2017/3/19 日曜日
会場:中目黒Bar Oops!(東京都目黒区上目黒3-14-5-4F)
開場 14:30   開演15:00
入場料 
・事前予約の方2500円
・当日入場の方 2800円
【共に選べるドリンク付】
★事前予約者にはさらに手作りスイーツ付き
 
◎手作りスイーツは事前予約者対象です
◎当日入場可能です
 
出演者
MIMOGY(15:00-)/八木愛介/池田夢見


その他のスケジュールはこちら

↑このページのトップヘ