弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身、弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGY-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。
3歳からクラシックピアノを学ぶ。中学生のときにラジオから流れるLauryn Hillの歌声でブラックミュージックを知り、R&B、Soulといったジャンルの音楽を中心に聴くようになる。
北海道大学法学部卒業後上京。コンサルティングファームに就職したが、激務で心身共に疲弊し鬱病に。自分の気持ちと向き合いながら、もともと秘めていた音楽への想いに正直に生きることを決意。2014年11月からミモギィ-MIMOGY-として活動開始。
90年代R&Bの他、70年代Soul MusicやAcid Jazzにも影響を受けている。
シンガー、そしてソングライターであり、作詞家。
R&B調のサウンドに、働き盛りのオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せて歌い届ける。

(お問い合わせはHP問い合わせフォームより)
http://www.mimogy.net/contact

2017年03月

下記のブログに掲載したお話、ご応募どうもありがとうございました!

【募集】あなたのためのOnly One Song For You作ります(※メルマガ読者限定)


昨日の20時半頃にメールをみなさんにお送りしまして、お問い合わせが何件かありましたが、
お昼にブログでもお知らせしたからか、もう募集人数に達しました。

どうもありがとうございます!


今回ご応募くださった方、お二人とも男性の方です。
テーマとしては、
「挫折をしても前に進んで行ける!と前向きになれる曲」と
「15年来の親友に感謝の気持ちを伝える曲」

の二つでご応募いただきました。

もう、お二人とも、良い話!!!
と一人で応募文面を見ながらひとりごとを言ってしまいましたが…


こんな素敵な話、ぜひとも良い作品に仕上げたい。 

当事者の方にはいろいろとお聞きすると思いますが、よろしくお願いします(^^)/


過去の作品はこちら


★オンラインショップのCD増版しました★
コスモクロックを見つめたら
ハロー!シュレッダー!
顕微鏡

3曲が収録されたCDが欠品していたので少し増版しました。
これ以上は増版しない予定なので、良かったらどうぞ♪

オンラインショップはこちら

ハロー!シュレッダー!

 

<ライブ情報>※今月は野外フリーライブのみです※
4月1日(土)@錦糸公園桜まつり公認ストリートライブ(C会場)
※出演時間は15:30-&17:30-の2回です。 

4月2日(日)@光が丘つながりフェス
会場:光のアーチ階段下(噴水前)
都営大江戸線 光が丘駅から光が丘公園方面へ徒歩5分ほど
17356794_1470923556273705_1978764782_o (1)

4月9日(日)@静岡藤枝音楽祭(おすすめ!)
2017-03-15-18-38-50

4月23日(日)@横浜吉田町JAZZフェスティバル
 ジャズ!!っぽい選曲でお送りします。


そして5月13日(土)はMIMOGYの今年2回目の東京自主企画。
詳細は順次公開。
お楽しみにー!

MIMOGYのHPスケジュールはこちら
 

昨日のメールで、メルマガ読者限定のお知らせをしました!

あんまり大々的にはお知らせしていないですが、無料のメルマガを実はやっています。
楽曲配信アプリやSHOWROOM、フライヤーなどから存在を知って登録してくれる方がいて、
ちょっとずつ登録者が増えています。
ありがとうございます!

※以下昨日のメールの転載※

================================================================================================
今日はメルマガ読者の方にお知らせ!


募集!あなたのためのOnly One Songを作ります!の巻。

「Only One Song For You」とは、その名の通り、あなたのための曲をお作りします!という活動です。

HPに詳細ページを追加しました!
https://www.mimogy.net/only-one-song-for-you

こちらの活動ですが、HPに載っているものの他に数件ご依頼を頂いており、現在制作中です。
たった一人のために曲を作るというのは、本当にいろいろなことを知る機会でもあって、
やらせて頂く身としてもとても嬉しいのですが…


今回、このメルマガ読者の方限定で、ご希望の方先着2名で曲を作ります!!

【応募条件】
1.曲を作るための実体験、伝えたいメッセージなど具体的な話を私に教えられること
(お聞きしたことは制作背景として多少HPやブログ等に匿名で掲載する可能性があります。)


2.完成した曲をSNSなどで紹介して頂けること。

ご自身向けでも、誰か、あるいはペットなど人間以外向け?でもokです。
励まして欲しい、癒されたい、伝えたい想いがあって…など、何でも良いです。


この募集では、制作費用を頂くことはありません。
内容によって、完成楽曲は私の今年の秋にリリース予定で
すでに一部取り掛かっている初フルアルバムに収録される可能性があります。



私の活動には一つの軸がありまして、
それは「働くオトナのドキュメンタリー」を音楽というドラマに乗せること。


音楽って、知らない人を近づけるツールであり、想いを伝えるツールでもあり、
輪を広げていくツールでもあると思います。


何らかの形で私を知ってくださったみなさま、私があなたのための世界にひとつだけの曲を作ります!

先着2名です。

ご応募はHPのコンタクトフォームより、件名(SUBJECT)に「Only One Song For You応募」と書いて、
ご連絡ください。

あ、連絡先の記載もお忘れなく!

応募期限は3月31日まで!


コンタクトフォームはこちら
https://www.mimogy.net/contact

次回のメール配信では、遅くなりましたが新しい楽曲を配信しますね!

それでは、ご応募お待ちしておりますー!
===========================================================================
メルマガはこちらです。
下記フォームからでも♪



ありがたいことに、メールを送った数時間後からお問い合わせが数件来ているので、
ちょっと回答しますね!同じ質問を頂いたりしているので、ご確認くださいませ!


質問1:テーマって本当に何でも良いんですか?
→条件の「想いを伝える」に合えば何でも良いですよ!


質問2:たくさんテーマがあるんですが、それでも応募しても良いでしょうか?

→お話を聞いて相談しながら進めていくので、今テーマを絞れてなくても問題ないです!


質問3:今じゃなくて半年後くらいで考えたいのですが、次の募集はいつですか?

→時期は未定ですが、好評だったらメルマガ読者の方には引き続き募集すると思います!時期は未定です!


質問4:ほんとに私が応募しても大丈夫でしょうか?
→ぜひぜひどうぞ!私に根堀り葉掘り聞かれるのが嫌じゃなければですが…


質問5:応募するときに連絡先以外に何か書く必要はありますか?

→もし書けるならあなたの「伝えたい想い」の概要を書いてください。
 でも私から返信のご連絡をする際に質問リストをお送りするので、書いてなくても問題ないですよ!



今回すぐに反応を頂いたので、嬉しいですねー★
私にしかできないこと、してみたいと思っていたので。
喜んでもらえたらいいなぁ。


え、メルマガ読者限定なのにブログに載せたら意味ないじゃん!って?
いえいえ、応募のときに登録者かどうかちゃんと確認させていただきますから問題ありませんー。
読者にしかわからない質問しますからww

ということで、ご応募はお早めに!
先着2名が決まったらすぐ締め切りますので!


MIMOGY

 

 

 

本当に、狂気の沙汰かと思いますよね。
東京の朝の満員電車。一度で「もうたくさん!」って気持ちになる。

普段通勤ラッシュと呼ばれる7時ー8時半くらいの時間帯には電車に乗ることがないのですが、
今日は珍しく朝早くから出かける用事があったので、某都営線に乗ったのです。
もう、本当に超絶嫌ですよね。
都営線はまだ混んでない方だと思いますが、JRとか東西線とか殺人的ですよね。

・まず改札に行くまでにすでに混んでいて、歩くと人にぶつかりそうになる&ぶつかられる。

・乗ったら乗ったでぎゅうぎゅうすし詰め。

・背が低い女性なんて気の毒で(私は170cmあるのですが)、
周りの乗客に押しつぶされてリアルに窒息しそうになってる。

・降りようにも人がよけないので、乗客を搔き分けていくか
「降ります!!」と何度も言わないといけない。
(言ってもよけてくれないときもある)


これ毎日って超きついですよね。
夏とか地獄。

そういう私も東京に来て最初の頃、
普通に朝7時半から8時くらいの電車で9時出社してクライアント先から23時退社とかしてたのですが。
この満員電車問題でも精神的に参ってたなぁ。
何のために働いてるんだろう状態。
絶対他にもいると思うんだけど。そういう方々。
だって異常な環境でしょー。

これって解決策あるんでしょうか。
小池都知事は快適通勤ムーブメントとか言ってますが。


Google先生でキーワードを入れて検索してみた。
image

関連キーワードがこんなに出てきました…。
戦場ですよねリアルに。こわやこわや。


解決策…あるかな…?

1.出勤がいらないor自分で出社時間を決められる会社に転職する
一番良いのは出勤しなくて良い、あるいは
出勤時間を自分で決められる働き方を実現することだと思いますが、
ちょっといきなりだとハードルが高かったりしますよね。
転職先を探すのかよ…できたらやってますけど!みたいなね。
(まぁそれが一番良いと思うんですけどね…意外とあったりしますよ…最近は…!)


2.会社の近くに引っ越す
徒歩で行けるところに引っ越すとか。家賃…高そう!



3.朝早く出社して仕事を片付け、早く帰る
これは良いと思うんだけどなぁ。残業代が出なくなりますか?
周りの空気を無視するというハードルがありますかね…
でも、空気は読むものではなく作るものです!


4.耐える
…何の解決策にもならないですね…
なんか楽しむ方法とか書いてる記事ありましたけど…NAVERまとめですけど…
つらい電車通勤を"たのしい"に変える簡単な方法


まぁでも本読むとか音楽聴くとかはありますよね。
私も今日はヘッドホンしてました。
なんかぐいぐい行く音楽が支えになりました。


あとは路線変えるとか?
根本的な解決は個人だと限界ありますよねー…

あの混雑状況の中でみんなスマホ見る気分がちょっとわかりました。
新聞広げたら迷惑だし、本も文庫サイズなら良いけどそれ以上じゃ邪魔だし…。
電車でスマホをほとんどの人が見つめている状況、日本だけなのかなぁ…。


★今日はメルマガ配信日!★
今日は読者さま限定情報をお送りします。20時前までに登録すると対象になりますよん。
登録はこちら


★YouTubeチャンネル日々更新★
心が疲れたときのお休みソング「心のバリア」


★今日のSHOWROOM配信は22時より1時間★
生配信MIMOGYのオトナMusic barは本日1時間配信予定!
配信はこちらから





 

本はまぁまぁ読みます。ここ数年で活字熱が復活しています。
image
小説の他、実はビジネス書ビジネス雑誌とかよく読みます。
働くオトナに寄り添うべく!?日々世の中を知ろうとしています笑
シンガーソングライターは音楽以外も日々学ぶのです!


この西野亮廣さんの「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」、今さら読みました。
積ん読もよくやっちゃうので、買ってからしばらく放置したりしてしまうのですが、
この本はとても読みやすくて厚さの割にすぐページが進みます。

章立ては以下の通り(面白かったとこを赤くしてみた)。

1章 向かい風はボーナスチャンス!
1.だから箱根駅伝は面白くない
2.僕は問いを持つ

3.はねるのトびらで見た限界
4.芸人はひな壇に出ないと飯が食えないのか?
5.ヨットのように生きる
6.ハロウィンのゴミ問題を"遊び"で解決しちゃった
2章 お金の話をしよう
7.「夢を追いかけようぜ」教育の罪
8.幸せなホームレスに教わった「お金の正体」
9.仕事サボって1000万円
10.仕事の広げ方
11.勝てるところで勝つ
12.真剣に作品を売る
13.僕が田舎に豪邸が建つほどお金を払っているモノ
3章 革命の起こし方
14.SNSの正しい使い方
15.流通に乗せないDVDを作って、独演会のNY公演
16.ネタバレと確認作業
17.隠れテーマのある『天才万博』
18.世界一面白い学校『サーカス!』
19.イジメの終わらせ方
20.戦争が無くならない理由
21.完全分業制で作る絵本の挑戦①
22.完全分業制で作る絵本の挑戦②
23.完全分業制で作る絵本の挑戦③
24.チームの力を最大化する方法
25.お笑いライブで赤ん坊が泣く問題について
26.「子供向けですか?」と訊く親について
27.授業中のスマホ使用禁止は時代錯誤
28.パクリの線引き
29.五輪エンブレムと「マズ味調味料」
30.『負けエンブレム展』の意外な結末
31.「空気を読む」の価値
4章 未来の話をしよう
32.セカンドクリエイター時代
33.マイナスをデザインする
34.ファンクラブの必要性
35.スナックは最先端のエンタメ
36.テレビCMについて
37.お笑い芸人がライブで食っていけない理由
38.集客のこと
39.ライバルはAEON
40.おとぎ町ビエンナーレ
41.埼玉に『おとぎ町』
42.時代が次に求めるモノ
43.仕事になるまで遊べ


後半に行くにつれ面白かった。
総じて、エンターテインメントの可能性と実現にあたっての考え方や手段が書かれていて、
既存の方法や既成概念に捉われずに己の道を作っていくことについて書かれていた本でした。

その方法は万人向きではないんだけど、でも万人向きなんてものはもはや存在しないような
この時代だからこそ、必要なことって何だろう?というのを考えると、

やっぱり

「好きなこと」を極めることに行く(←43節にこのことが書いてあった)。


よく、「好きなこと」を仕事にすると辛いからやめなさい…という人はたくさんいますが、
苦痛や苦行はもうAIや人工知能がやってくれる世の中になっていくので、
残るものって何?って考えると、「遊んでること」=「仕事」なのかなと、
本を読んでいてやっぱり思いました。

遊ぶのは全然悪いことじゃないのに、「遊んでばっかりいて!」みたいなコメントは、
もはや意味を成さなくなるのかもしれないですね…。
え?苦行大変じゃない?病気にならない?みたいな。


子供のいじめがなくならないのも、娯楽が取り上げられて無理矢理戦後日本の
画一的な教育システムに組み込まれてることが一因だと思っているので、
そういう点でも共感しました(←19節を参照)。
その他赤字は共感ポイントあったなぁ。
同じポイントで共感した方、ぜひコメントください。

詳細は本を読んでみてくださいなー♪


★今日のSHOWROOM生ライブ配信は22時より★
配信はこちら

★ライブでAlicia Keysの名曲「If I ain't got you」をカバーしました★


★ストレスにはぜひ「ハロー!シュレッダー!」を★



 ライブスケジュールはこちら

物事を始めるには大小関わらずきっかけというものがあって、
そのきっかけや自分の人間性をオープンにすればするほど、距離が近くなったりします。

私はシンガーソングライターとして活動をしていますが、
音楽活動を始めたきっかけは、
「就職した会社での激務や父親の病死等が複数重なって、気づいたら鬱病になっていたこと」です。
やばいこのままだと死ぬかもと思って、歌うことが唯一全然飽きなくて好きだったので、
でも音楽に関わる人で誰も知り合いがいなかったので、やったことのない弾き語りをやり始め、
曲を書き始めたというのがきっかけでした。


鬱病を始めとする精神疾患の患者って増えてるってご存知ですか?
厚労省のデータによると(真面目)、精神疾患患者数は増加の一途をたどっています。
病院に行きやすくなったこともあると思いますがね…。

鬱病って言うと、「心の弱い奴だ」「なんか頭おかしそうだから近寄らない方が良いんじゃない?」
などと思う方がいるかもしれませんが、例えば毎日休みなく働いて脳梗塞で倒れたり
急性腸炎になって救急車で運ばれたりする人がいるじゃないですか。
それがメンタルに来てるってだけの話で、変な話ではないのです。
ちょっとしたものなら寝れば治るし(風邪と同じく)、重病なら病院に行くっていう、
普通の対応をすれば良いと思います。

ただ、あんまり化学薬品に頼っても根本的な解決にならないので、
何が幸せで何が好きでどうしたいかを、誰かに聞いてもらうか紙に書くか、
そんなことをしてみるのが良いかもですね。
私は音楽の道に行ってから、前みたいにどんよりしたり、そういう「やばいかも?」
という兆候は出なくなりました。良かった良かった。
人間好きなことを極める方が幸せです。



最近ライブのMCで音楽を始めたきっかけの話を正直に言うと、
あるいはフライヤーに正直に書いてたりすると、
「なんか大変な経験したんだね」とか言われるのです。
今の見た目からは想像できないらしいですしね…ww
近頃は天海祐希目指してるんで。

確かに当時の私にとってはそれらが結構大変でしたが、
他のことで大変だった人も世の中にはたくさんいると思うのです。

私は音楽に出会って自分を取り戻すことができましたが、
その私が作る音楽を誰かが聴いて、また自分を取り戻したりちょっとすっきりしたりするって、
それが幸せだなぁと最近やっぱり良く思います。
世の中の非情さや現実を知っているからこそ、書ける曲があると思っています。
音楽は優しくて、心に寄り添うもので、知らない人をつなげる言葉のような気がします。
生ライブなんて行ったことない、という方、一度訪れてみて下さい。


今日は珍しく午後の3時というティータイムのライブでした。

池田夢見さんが中目黒Oops!で開催しているもの。

2017-03-19-18-21-05

今日は全部一人で弾き語り。

One way

Mr.Middle Generation

 心のバリア

コスモクロックを見つめたら

YOU


いつも来てくださっている方に加え、新しく来てくださった方が
事前に予習をしてきてくれていたらしく、終わったあとはお気に入りの楽曲CDを手に取ってくださいました。ありがとうございます♪

今日のセットリストに入れましたが、最近は「心のバリア」がとても人気です。
無理をして生きている方々が多いからなんでしょうか。
「二人の日々」を凌いでいるので、嬉しいです。

二人の日々


どれも顔の見える相手に向かって作っているのですが、
不特定多数の方まで好んでくれるのは幸せですね♪


3月はもうライブはないですが、4月はいろんなフリーライブがあるので、
お散歩も兼ねて遊びに来てください♪

スケジュールはこちら


2017-03-19-19-24-47
2017-03-15-18-38-50


それでは良い三連休を!
 

夜ごはんは簡単にチキンとブロッコリーのバジル炒めにしました★
バターと塩コショウとにんにくとバジルって、シンプルだけど絶妙な組み合わせですよね。
2017-03-19-19-50-31
 
 

↑このページのトップヘ