シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

2017年04月

日中国交正常化45周年なので、日中音楽文化交流会に出席してきました。

中国語は、謝謝と有限公司しかわからない!
そんなわたしですが、今日はたくさんの中国の方がご来場だったイベントに出演してきました。 
日中国交正常化イベント
日本と中国の文化交流イベントで、多様な芸術文化ステージを観賞しつつ
歓談してつながりを作ったり、というイベントでした。

主催のkissing project代表のwataruさんにお誘い頂きました。
見た目めっちゃ中国人みたいですが、純粋な日本人の方です。
わざわざ「わたしは日本人です」っておっしゃっていた…
wataruさん



中国大使館の話

オーケストラやダンスなどなど。
中国大使館の方もご来場されて、途中挨拶されていました。

わたしといえば、今回はオリジナル楽曲で弾き語りを。

言語の壁とかありますが…
意外と楽しんでくださっていたようで、良かったです! 

出身は北海道です、と言って、「北海道はご存知ですか?」とMCで聞いたら、
たくさんの方が知っていました!
さすがー!映画で有名ですよねやっぱり。
これですよね?作品。
狙った恋の落とし方。

 
出番早めだったので、終わったあとはもう観客としてゆるりと。


チンタオビールプレミアムだそうです。
初めて飲みました、ちょっとだけ。
ビールはあまり得意ではないけど、なんかすごくすっきり飲みやすかったような。

飲んで唐揚げをつまみながら…

18198727_1437914286275976_1884698728056306782_n
 剣舞を見たり、いろんなステージを堪能しました。


今回は、中国語が話せないのは痛かったなぁ…
いろんな人に中国人だと間違われて、中国語で何度も話しかけられたんだけど、
まったくわからないから「えっ?」って言って、
「全く中国語できないのかい?残念だ!」などと要人の方々に言われました…

ちょっとくらい話せた方がおもしろいので、やろうかなぁと思いつつ、
漢字がすごく苦手なわたしはモチベーションがあまり上がらないのだった…
あ、でも話すだけなら漢字使わないか!


またみなさまとお会いできますように♪







 

古着を寄付して国際貢献!リサイフクをやってみた。

春になり、衣替えもおわる時期ですね。
最近また断捨離をしておりまして、不用品をひたすら処分しております。

この前は冷蔵庫の中や本を整理しました。
過去ブログ「冷蔵庫も部屋も人間関係も、片付ければ新しい出会いがやってくる。

片付けって、面倒でやる気が出なかったりすることもありますが、
一度始めると心や体まですっきりするような気がします。

東京は部屋が狭いので、余計に物は減らしたいなぁと思い、
今日は着なくなった冬服と、明らかにもう着ないだろう服を処分するべく、
「リサイフク」に古着を送る!という準備をしています。 

古着を寄付して国際協力!「リサイフク」

リサイフクとは、特定非営利活動法人グッドネイバーズジャパンが実施している、
古着を通じて国際協力できる活動です。
詳細はこちら 

本当は服もお金にでもなれば良いのですが、
お金にならないような10年前の服とかもまだ持ってる場合には、かなり活用できます!

今回、わたしのクローゼットには、明らかにこれ高校生のときに着てたでしょ…?
みたいなショートパンツやスカートが眠っていました!!!

体型が変わらないと持ってたりしますよね…

あと遠距離してた数年前の彼氏の服とか出てきました…ww
とっとと葬り去るべきだ!!


古着販売アプリを使っても売れるとは限らない。

古着屋さんに持って行っても、手間と時間が取られる割には数百円くらいにしかならない。

でもまだ着られるし、捨てるのはちょっともったいない。

そんなときにおすすめです!


利用方法

まず、準備するものは、
1.パソコンかスマホ(申込するため)
2.使わない段ボール
3.着なくなった服

があれば、もう完璧です。



STEP1.申し込み

リサイフクの申し込みフォームで申し込みをします。
リサイフクに申し込む



STEP2.服を段ボールに詰める

リサイフク
お世話になりました…(/_;)
さようなら服たち。

STEP3.佐川急便に集荷依頼

集荷専用フリーダイヤルで最寄りの営業所に集荷依頼。
集荷が来たら、着払伝票で送り先を記載して送ります。
佐川急便以外は着払いができないのでご注意を。

以上です。
これで国際協力できてしまうという仕組み。
送られた服はリユースされるか、査定額+10%が支援金として寄付されます。

衣替えの季節にクローゼットをすっきりさせて、新しい風を入れましょう!


BGMには、わたしのオリジナル曲「ハロー!シュレッダー!」をぜひお供に♪


明日はこちらの国際交流イベントにシンガーとして出演します!
日中国交正常化イベント

 





好きなことが特にないなら、嫌なことを明確にすればいい。

好きなことが特にないから、やりたいことがないから、
転職したくてもできない…という人の相談に乗るときがあります。
 
働くオトナの心に寄り添う曲を作って歌うのを役目とする身としては、
「え、それ曲にしていいですか??いいですか??」と前のめりで聞くのです。
格好のネタですけどいいですか!?


まぁ、簡単にはっきりというと、それはただの自分への言い訳だと思うんです。
考えるのを放棄しているというか。人のせいにしているというか。

とズバっというと、ちょっと相談に乗れてないと思うので、
今日はMIMOさん意見書いちゃうぜ!


思うこと:好きなことが見つからないとしても、嫌なことはあるはずだ。

これはとても大事です。
例えば、「人をだますのは絶対に嫌だ」とか、「単純作業は飽きるから嫌いだ」とか、
「人前では長時間話すのは苦痛だ」とか…。

嫌なことを探す方が短時間でできたりする場合もありますよね。
その嫌なことをはっきりさせられるようになると、
自分の興味や関心がクリアになったりします。

例えばわたしは単純作業が嫌いです。
ずっとハンコ押し続けるとか、それで数百万もらえるとしても嫌です。
ずっとコピー&ペーストをし続けるとかも嫌です。
あと人の話を長時間一方的に聞かされるのとかも嫌です(講義とか嫌いです)。
人に指示された通りに機械的に動くとかも嫌です。
あーあと外を走り続けるとかも嫌ですね。運動だめです。
太陽光を浴び続けると貧血で倒れる…弱いですが…そう言いながら夏は海ではしゃぐけど…


嫌いなことを例にとると、

単純作業が嫌⇒頭を使うことが好き?
受け身が嫌⇒いつも主体的に動きたいのか?

みたいなことが見えてきます。

別に特段「大好きだ!死ぬほど好きだ!むしろ死んでもいい!」なんて思う必要はなくて、
「うーん、なんとなくこれはやってて楽しいかなー!」くらいで良いと思うのです。 


自分の志向がわかると、自分はどこに行きたいのかなぁ?
がわかるようになるんじゃないでしょうか。 


自分と対話するといろいろ見えて面白いですよね!

以上です!

MIMOGY

次回のライブはこちら↓


前回のライブ映像はこちら

 

小川エリさん企画に出演!

その他ライブ情報はHPスケジュールにて公開中! 

【ライブレポ】吉田町アート&ジャズフェスティバル2017出演を終えて。

今日は久しぶりの横浜フリーライブでした!

最寄駅は関内、吉田町で土日2日間行われたアート&ジャズフェスティバル2017にて。
MIMOGY

わたしは絵を描いたり創作物を手で作ったりするのはすごく下手で、
一回太陽の絵を描いたらすごい残念な結果になったので、もうしばらく描くことはないですが…
(過去ブログ「 美的センスのない人間が太陽の絵を描くとこうなった。」参照)

今日はそんなアートの出展も多数ありましたブースの中で、
わたしを含めて6組のアーティストさんが出演されました。
わたし以外は、南紗椰さん、小野亜里沙さん、カラフルパレットさん、下川哲也さん、
浅羽由紀さんでした!(由紀さんのステージは用事があって見られなかった…泣)

出展ブースみたいな感じのステージで、朝早く行って準備。

いつもいろいろとイベントに出させて頂いている、
rapportさんの赤いキーボードをセット!
奥にプロデューサーのT-1さんが写っておられますが…

イベントフライヤーはこちらでした。
吉田町アートジャズフェス

空き時間にチラシを配っていたのですが、髪型を最近少し変えたので、
「あなたって言われないとわからないわよー!」
と通りすがりのおばさんに言われましたwwまじかー('ω')
新しいアーティスト写真は来月末までおあずけです。

<本日お送りした曲たち>★は1st & 2ndステージ共通
★YOU
 
★Mr.Middle Generation
 
★二人の日々
★ハロー!シュレッダー!

One way
 
CHOCO BABY
 
コスモクロックを見つめたら

心のバリア 


初めましての方がほとんどの中、
たくさん立ち止まって頂きありがとうございました!

やっぱりフリーライブって気軽に楽しめるので良いですよね。
いきなりライブハウスに行くよりもお試し感覚にもなれるし。

そしてCDと5/13(土)MIMOGY自主企画ライブのチケットが旅立ちまして!
ありがたやー!

Mr.Middle Generationを含む3曲入りのCDは完売いたしました!
どうもありがとうございました!
オンラインショップの在庫を更新しました⇒オンラインショップはこちら
ちなみに、オンラインショップはBASEで作っているのですが、
今アプリを新規でダウンロードすると、初回購入は300円オフになるらしいですよー!
※BASEの回し者ではありません※

完売したものは、同じものはもう二度と作ることはしないという方針なので、
ご興味を持ってくださっている方はお早めに! 

わたしの演奏を南紗椰さんがリハーサル時から聴いてくださっていて、
本番ステージも見て気に入ってくださったらしく、
なんとCDを買ってくださろうとしたので、
「ではでは交換しましょう!」と提案させて頂いてGETした1枚♪
image
一番新しいCDらしいですよ!わーい★

初めましてでしたが、優しく柔らかい女性らしい方でした!
演奏もピアノに工夫がたくさんあったり、声が透明感のある絹糸みたいな声でした!
勉強になったー!
わたしの音楽を気に入って頂いて嬉しい限りです!

空き時間は、ジャズバンドの演奏を聞きに行ったりもしました。
jazz fes
どうしても管楽器やドラムの音が鳴ってるとダッシュで行ってしまう。
盛況でした!

わたしはライブでは弾き語りが多いのですが、
音源制作ではフルバンドサウンドで作ったりするので、
いろいろな楽器に興味があるのです。
全体の音の構成とかすごい気になる。
本当はいつかドラムもやりたい。ちょっとだけでも!

わたしの音楽はジャズっぽいと言われることが多いのですが、
まわりのプレイヤーにジャズ系が多いから自然と影響を受けているのかもしれない…。 

もともとはがっつりR&Bシンガーから歌を始めたんですけどねー。
楽器を弾きながら歌うようになってから、よりソウルやジャズに近くなっていった。
人は変わるものですねー!!
これからもより進化していけますように…♪

さてさて、次回の東京ライブはMIMOGY自主企画です!

週末にゆっくり日常を忘れられるような、
ストレス解消に最適な日にできるように準備中です♪
この日は弾き語りにベースとギターを加えたトリオでお送りします!

そして札幌も。

7月まではライブが少な目ですが、
この期間は修行とフルアルバム制作を中心に過ごします。
このアルバムの話はまた今度。


それでは今日はこの辺でー!

MIMOGY


 
 

冷蔵庫も部屋も人間関係も、片付ければ新しい出会いがやってくる。

ちょっと疲れたときは、部屋の片付けをします。


今日はいらない本を大量処分。
宅配買取の集荷を待っているところです。
使わなくなった楽譜もさようなら…!

 
一部は、最近話題の本のフリマアプリ、ブクマ で処分。
さっき堀江貴文さんの新作を手放しました。


ありがとう堀江さん。
共感しかなかったです。
新しい持ち主も何か感じてくれたらうれしいですね。


昨日は、冷蔵庫の中から発掘したかぼちゃを即席でサラダに。
朝ごはんはかぼちゃサラダのオープンサンドにしてみました。


とてもおいしかったです!
パンを焼くとき、サラダを乗せる前にはちみつを塗りました。
そして控えめにマヨネーズを。
ほんのり甘くてお腹にもよくビタミン豊富★


何事にもキャパシティというものがあって、
取り込みすぎてあふれることがあるわけです。

本棚から本があふれるまえに、
冷蔵庫に食材が入りきらなくなるまえに、
わたしたちは定期的に掃除や片付けが必要なのです。

人間関係がうまくいってない…
友達や異性が、なぜか変な人ばかり寄ってくる…
という場合も、片付けをすることはおすすめです。

たいてい、自分に必要がないものが部屋にたまっているはず。
片付けを進めることで、自分が大切にしているものが何かわかります。
そしたら、どうでも良い関係は手放せる。

モノとのかかわり方と、人とのかかわり方って、
似ていると思います。

捨てないと、新しいモノを入れるスペースはできないのです。
腐っていくのです、水びたしになった野菜のように…!


今日は本とCDを処分したので、あとは服を処分しようと思います。
一部メルカリを試してみましたよ。
すでに数品処分しました。
新しい持ち主に可愛がられることを祈ります。
服も宅配買取を使う予定です。

曲を作るときも、歌を歌うときも、片付けをするときも、
全部実は同じような姿勢なんですよね。

過去の、そして今の自分と向き合ってる感じがするよ。


明日はすっきりした朝を迎えたいですね。
朝が早いので寝坊しないようにしないと!

★明日は横浜関内吉田町ジャズフェス出演★
吉田町アートジャズフェス

パン祭りも実はすごく気になっている!
無料ライブなのでお気軽にお越しください♪

MIMOGY

MIMOGYからの無料メルマガ配信中♪
登録すると「Mr.Middle Generation」音源をプレゼント!
 

MIMOGY楽曲「Distance」 

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索