シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

2017年05月

自分がどんな人間なのか、よくわかっている人は実は少ない。

以下は実際にあった話。

LINEにて。

友人N 「今、会社行ってなくて。」

MIMO「え、そうなんだ。なんかあったの?」

友人N「なんか、何をしようとしてもやる気がおきなくて。10日くらいずっと家にいるんだ。」

MIMO「まじか。ごはんは食べてる?」


友人N「うん、食事は少なめだけど食べれる。お茶しない?」


MIMO「いいよー!」


image



青山のとあるカフェにて、彼女と落ち合いました。


社会的にはとても信用度の高い大手の金融機関で、融資の審査をする業務をやっている彼女は、仕事がおもしろくないらしい。


銀行での融資の企画の部署に、かつて外部コンサルタントとして入ったことがあるわたし。
なんとなく前の仕事を思い出しつつ、話を聞いていた。


友人N「審査業務って、審査基準に合うかどうか判断するものだから、特に自分で作り上げることとかないし、もう3年くらいこれやっててすごい飽きちゃってて。」


MIMO「まぁーわくわくはしなそうだよねー笑」


友人N「せめてプライベートは充実させたくてたくさん遊んだりしてたけど、最近友達付き合いもうまくいってなくて。」


MIMO「いろんな人と浅く付き合いすぎなんじゃないの。大事な人はいいけど。」



友人N「…MIMOさん、わたしってどういう人間だと思う?」


MIMO「なんでそんなこと聞くの」


友人N「自分が、「これめっちゃ好き!!」とか思うことも特にないし、すぐに飽きるし、人間関係もうまくいかないこと増えたし、なんかよくわかんなくなっちゃって。」


MIMO「迷走してるね笑」


友人N「だから聞いてるのー」


MIMO「無駄にプライドが高いから変に周りに気を遣ったりしてそうだよね。やりたくないことでも無理してやってストレス溜めてそう。」


友人N「なんかやりたくないって言ったら、みんなやってるのになんでやらないの?とか思われそうだし…」


MIMO「そもそもみんな別の人間なのに、同じように行動なんて無理でしょ」


友人N「そうだけど、悪いかなって思うし」


MIMO「自分優先にしてるように見られる自分が嫌なんだろうけど、結局自分のこと殺してるから自分がかわいそうだよね。そのプライドはいらないんじゃない?」


友人N「そうなのかな」


MIMO「最終的に自分のこと守れるの自分なんだから、嫌なら嫌で、そう言えばいいんじゃない?今の上司にも正直に言いなよ。あまりにも仕事がつまらなすぎるのでやる気が出ませんって。」


友人N「すごいね」


MIMO「や、だって組織のなかで上にいるなら、下をどこにおいたらパフォーマンス発揮できるか試させるのも上の仕事でしょ。それできないなら上がイケてないよねー。転職すれば?笑」


友人N「とりあえず話は聞いてもらえそうだから言ってみるよ…。」


MIMO「あと、飽きっぽいのはある意味長所だから、その長所活かせる環境の方が良さそうだよね。金融活かして別のとこ行けば?いろいろやらないと何が好きかなんてわからないよ。」


友人N「なんかポンポン出てくるね。すごいね。こんな相談して、「え!何言ってるの!?」って言わないんだね。」


MIMO「そんなこと言われるような友達関係多いんだとしたら、それも断捨離時期だと思うよ。どうでもいい関係は浅いし、ただの時間の消費にしかならないなって思うよ。」




こういう会話を、ときどきします。
相手はいつも違いますが。
自分ってどんな人なんだろう?なんて、考えたことありますか?


自分がどんな人間かわかっている人間は、実は少ない。




誰でも年重ねて大人と呼ばれる年齢になることはできますが、年齢が上だから成熟しているのかというと、一概には言えず。



自分の頭で考えて判断する機会って、義務教育の頃も、高校生の頃も、大学生になっても、実はそんなに多くないのかもしれない。

社会に出たとしても、実はあまり変わらないのかもしれない。


誰かが方向を決めてくれていたから。
あるいは、モデルとなる方向に行けば良かったから。


だけど、その方向が自分の中で納得いかないものだったとしたら?

しっくり来ないとしたら?


自分を殺してそのままなんとなく過ごすか、できることをとりあえずやりながら自分に合う道を作っていくか。


考えて行動したところでうまく行くかはわからないですが、なにもしないのとは雲泥の差だったりします。

なんでもちょっと興味があったらやってみれば面白いかもしれないですよね。
たとえうまくいかなかったとしても。


最近、堀江貴文さんの「多動力」という本を読みましたが、参考になることが書いてありましたよ。

多動力 (NewsPicks Book)
堀江貴文
幻冬舎
2017-05-26



僕は今まで散々世間を騒がせてきた。
しかし、この度に思うことがある。
「人間の記憶というものは都合良く塗り替えられる」
もう少ししたら、僕が逮捕されたということすらほとんどの人が忘れてしまっているだろう。
人間なんて本当にそんなものだ。
だったらくだらない羞恥心なんて捨てて、「あいつはバカだな」と後ろ指を指されようが、最初からバカをやってしまったほうがいい。
一歩踏み出したせいでみっともない失敗をしたとしても、そんなことは3日もたてば誰も覚えてはいない。

恥をかく勇気、失敗する勇気さえもてば、どんどん免疫ができてリスクを取ることを恐れなくなる。この勇気をもつことが何よりも重要なのだ。

第7章 最強メンタルの育て方
26 恥をかいた分だけ自由になれる P189-190参照



自分がどんな人間なのか、それがわからない人は、圧倒的に行動が足りないと思います。
「わたし石橋叩いて結局渡らない派だから!てへぺろ!」みたいな人に多いです。
そういうことを言いつつ、あれをやりたい、これをやりたいと口だけは立派に言う人が多いです。
残念です。
やればいいのに!

とりあえず、まず自分を知ってくれと思う。
それじゃないと真剣な悩みも野望も、ただの愚痴や薄っぺらい話にしか聞こえないのですよ。
そこは他人が介入するところじゃないですから。
行ってらっしゃい!


みっともない失敗なんて、別に誰も覚えてないです。
自分は覚えてて良いと思いますよ。
でも人からどう思われるかなんて、関係ないのですよねー!



といっても、いきなりこんな割り切れなかったりする部分もありますよね。
いろいろともやもやして疲れちゃったから、わたしの友達もプチ休職してしまったんだと思います。
疲れたら休むのも大事ですからね。

そんな彼女の心に、勝手に寄り添って?今月は「海月」という曲を作ってみました。
くらげは脳みそがないので、考えることができない生き物なんですよ!
うらやましい限り!?


メルマガでの無料配信は明日の夜です!
届いたら、文末にダウンロードURLが書いてあるので、そちらからダウンロードしてくださいね♪
プレミアムの方には歌詞も合わせてお送りしますのでー!




ではではまた★

MIMOGY







【ライブレポ】Stevie WonderのIsn't she lovelyをすみだストリートでカバーしました♪

日にちは前後しますが、5/23(火)はすみだライブストリートでした。





許可制合法ストリートライブ「すみだライブストリート」


許可制のストリートライブ、すみだライブストリートに去年からときどき出演しています。
墨田区を音楽で元気に!
ですね(*'ω'*)
錦糸町駅から歩いて3分くらいのマルイ前で歌うことが多いです。
こちらのすみだライブを通してストリートライブすれば、通報されません。


この日はたくさん歌いました!
1時間も時間を頂いたので…!

<歌った楽曲たち>
YOU
ハナミズキ(一青窈)
Mr.Middle Generation
Isn't she lovely(Stevie Wonder)
心のバリア
誰より好きなのに(古内東子)
ハローシュレッダー
Oneway
二人の日々
コスモクロックを見つめたら

珍しく、Stevie Wonderの名曲であるIsn't she lovelyを歌ってみました!

すごい好きで、この曲。
娘や奥さんに対する愛溢れる歌詞と親しみやすいメロディが素晴らしい曲です!

この日はあまり人通りが多くなかったのですが、この曲では女性が立ち止まってくれましたよ!
歌いながら配信しながらチラシを配りながら…暑い夜に歌いました。
どさんこにはすでに厳しい暑さ…( ゚Д゚)


いつも来てくださる方がいらっしゃって、もちろん嬉しいのですが、ストリートで通りすがりの方々に足を止めてもらうにはいろいろと工夫もできるかなと、試行錯誤をする最近です。

SHOWROOM同時配信してみましたが、ご観覧くださった方もどうもありがとうございました!

この日は、応援してくださる方から、なんと演奏終了後にワッフルを頂きました!
image

image

終わったあとの夜のSHOWROOM配信では、これを食べながらみんなで反省会しました♪
ごちそうさまでしたー!


次回のすみだライブストリート出演は、同じく錦糸町マルイ前にて6/2(金)18時30分からです。
ふらりとご来場くださいませー♪



今後の配信ライブについて

また、SHOWROOM配信ですが、今までほぼ毎日配信を4か月ほど続けてきましたが、今後はSHOWROOM配信はイベント参加時に集中的に配信するような使い方にしようと思っています。
気まぐれで配信することもあると思いますが、レギュラーほぼ毎日配信はツイキャス弾き語り女子の枠をまた使おうかなと思っています。
ストリートライブの中継は、今後もSHOWROOMでやります。

次にSHOWROOMでイベントに参加するのは6月の上旬から。
このイベントは、勝ち抜きたい!!
とあるテーマソングを歌うイベントです。
シンガーとして、なんとしてもこれはやってみたい!と思っています。

またお知らせしますね!

いつも応援どうもありがとうございます(*'ω'*)

配信ライブ再開は5月30日(火)の夜22時からですー!
ツイキャス配信ページはこちら

5/31(水)はメルマガで新曲「海月」を配信!







【ライブレポ】金融系エリート女子からの人生相談で生まれた楽曲「海月」を札幌で初披露!

5/25(木)の夜は、フライアーパークさんにて弾き語りライブをさせていただきました!
こちらの会場、フライアーパークさんは、今年でオープンから19年だそうです。
来年は20周年!!

そんなに長く続いてるなんて…老舗ですね!
北海道内外のアーティストが毎日のようにライブを繰り広げている、音楽好きの集まる空間です。

image


この日は、こやまかすみさんと、山崎アヤさんのお二方も出演。
こやまかすみさんは、去年の安平町ひまわり音楽祭にてお会いしました!


今年の安平町ひまわり音楽祭のチラシはこちら!
image


ドアとお手洗いに貼っていただきました!感謝!


【今回の私の演奏曲目たち】
1 One way

2 Mr .Middle Generation

3 コスモクロックを見つめたら

4 海月
5 ハロー!シュレッダー!

6 心のバリア

7 君だけのゴール

8 二人の日々

アンコールはDistanceを。


毎月月末に、私の無料メルマガにて新曲をお送りしていて、プレミアサポーターの方には歌詞も合わせてお送りしているのですが、今月の配信予定曲である「海月」を先行でお披露目してきました!

動画は…まだありませんのでまた今度💦

楽曲配信は5月31日(水)です。
配信はこちらのメルマガから。


こんな感想を言ってくださった方もいて。




わたしは、自分自身が社会人生活での激務その他色々の理由でうつ病になったのをきっかけに、「何のために生きるんだろう?」と人生を考え直し、自分が一番かつ唯一飽きずに心の底から好きだと言えることである音楽の道に足を踏み入れました。


そして今に至ります。
はや3年目のMIMOGYです。


そんなわたしは、働くオトナの心に寄り添うポップソウルミュージックをお届けする!!をモットーに活動しているのですが、今回はお仕事帰りの方々がすごく楽しんでくださったようで、とても嬉しい限りでした!
終了後にいろいろな方からご丁寧かつ熱い感想を頂きまして、とてもうれしかったです。

最初はわたしは自分のために歌をつくって歌っていたけど、今は人のために歌うことが自分の幸せになっています。


新曲である「海月」は、わたしに人生相談をしてきた金融系エリート女子の話から生まれました。
その子が休職から復帰する前に二人で過ごしたティータイムから生まれた曲です。

海に月と書いて「くらげ」と読みます。
海月には脳みそがありません。
考えることなく浮遊する海月を見つめて癒される、そんな時間を求めている現代人が多いからか、最近は全国各地の水族館で海月の展示が流行っています。

夏にもぴったりと思い、相談内容と海の生き物をテーマに作ったのが、「海月」です。

その子にこの曲を作ってと頼まれた訳ではないのですが、静かに心配しながら、「きっとこういう思いなんだろうな」と自分なりに考えて歌詞を書いたものです。


ライブで初めて曲をお披露目するのはいつもドキドキしますが、「すごく感動した」と言ってもらえたので、これからも歌いつづけていこうと思います。


大切な彼女に届きますように。


音楽とは不思議なもので、見ず知らずの人間の曲でもすごく心が動かされるときがありますよね。

歌詞も、フレーズも、メロディラインも、コード進行も、その場のライブ感も全てが合わさって一つの作品になり、空間になる。


リアルな音楽空間をこれからもお届けしていきます。

日々成長しながら。
楽しみにしていただけたら嬉しいです!

次回の札幌ライブは、8/23(水)円山夜想にて、わたしの自主企画ライブとしてお届けします🎵
20170823出演者写真


MIMOGY夏の札幌企画「オンナたちのノクターン」
日程:2017/8/23(水)
場所:円山夜想
開場:19:00 開演:19:30
チャージ:前売2000円/当日2300円(1オーダー別)
出演:MIMOGY、小川エリ、高井麻奈由、JUN


どうぞお楽しみにー!

【ライブ情報】今年も北海道安平町ひまわり音楽祭が開催!

去年8月に出演させていただいた、手作り弾き語りシンガーソングライターイベント。
 
今年も、出演が決定しましたー♪
安平町ひまわり音楽祭2017
【日程】 2017/8/27 (日)
【会場】 安平町 鹿公園内 野外ステージ
    (雨天時は、別会場で開催予定)
【料金】 無料♪
【スケジュール】10:00~16:00頃
     ※タイムスケジュールは後日アップ予定

【出演(敬称略)】
高橋涼子(船橋)

内田もあ(札幌)

MIMOGY(東京/札幌)

高井麻奈由(札幌)

宮津有沙(札幌)

阿部静華(川崎/釧路)

瑠愛(さいたま)

浅羽由紀(川崎/藤枝)


【主催】十夢奏屋・ABIRA
【共催】rapport
【後援】安平町、安平町教育委員会、(一社)あびら観光協会、rapport
【協賛】㈲プロセスグループ夢民舎、㈱柴楽、㈲スモークアップジャパン
【協力】MEGAドン・キホーテ苫小牧店、遊民宿「旅の轍」、スナック澪、
    北の屋台、釧路市民活動センターわっと、Cafe&Live 8JO、厚真園(順不同)

【アクセス】 
最寄:追分駅 徒歩10分
住所:安平町追分白樺2丁目1番地

★去年のブログはこちら★
 第一回安平町ひまわり音楽祭と町おこし。  


北海道はとても広く、でもその広さはよくわかってもらえないことが多々あるのですが。

そんな北海道の中で、苫小牧と千歳の近くに安平町という町があります。

安平町は、チーズ発祥の地で全国的にも酪農の草分けとして知られております。
軽種馬の産地としても知られた「早来町」と、アサヒメロンと赤いひまわりのマチ「追分町」が合併して誕生した町です。
軽種馬って、競技用の馬です。競馬とか。
そういえば競馬場でバイトしてたことがあったな…。

物産品たくさんありますよ!早来チーズはお試しマスト!
物産品一覧はこちら

あと、北海道なら一度はハスカップを試すべき。
さっぱりしたブドウのような味。
ソフトクリームとかジャムが最高においしい。

札幌出身のわたし、地元を出て東京に来てから安平町に関わることになり、広大な北海道に音楽で関われるなんてとても嬉しく思っています!

ということで感謝の気持ちを込めて、ご当地チーズと愛の歌を作っちゃおうかなと画策中♪

出演者さんは、去年のパワーあふれる方々に加え、高井麻奈由さん、宮津有沙さんが出演されます!

これは…音楽好きなオトナのみなさんには、もってこいのイベントです♪
そして、今年はご当地フードの屋台が増えるそうです!
食べ物も楽しめるなんて良いですね!

来週の25日(木)ライブでもできたてほやほやのチラシをお渡しできればなと思っています!



去年ひまわり音楽祭に出演したこやまかすみさんと共演!
山崎アヤさんは初めましてですー!
前よりは、北海道にもなじめてきたのかなぁなんて思ったりします(*'ω'*)
来週もゆるりと働くオトナの心に寄り添う夜をお届けしますー!
事前に予約すると、歌詞入りのポストカードをメッセージを入れてプレゼントです♪
予定がわかっている方はぜひー★

8月のひまわり音楽祭開催の週は、わたしの自主企画ライブもありますよ!
こちらもぜひー!

無理せず人と付き合いたいなら、無理した自分を演じないことだ。



無理した自分を演じてしまうのは、自分に自信がないから

人間関係はどこの場でもついてまわるもの。
うまく関係を保つために、ときに無理をして自分を演じてしまうこともある。
でも、そのせいで自分が疲れて息切れする…という状況はよくありますよね。

だから、嫌われる勇気とか流行るんでしょうね…。






無理した自分を演じるのは、自分の能力とか、容姿とか、性格とか、外見や中身に自信がないからだと思います。

わたしももともとすごく自信がなくて、卑屈でマイナス思考のネガティブ人間だったので、すごく気持ちがわかるのです。
見えないって言われるけど、中身はミミズ並みの精神です( ゚Д゚)

今もメンタルが弱るとそういう気持ちになることがあります。
原因の根底には、無意識のうちに自分を人と比較していることがあるように思います。

XXさんの方が稼いでるし
XXさんの方が良い大学出てるし
XXさんの方が仕事早いし
XXさんの方がモテるし

挙げたらキリがないですね!

人と比較した瞬間、自分がダメ人間みたいに思えたりするので、無理して良く見せようとしちゃうんですよね。
でも、無理した自分は、所詮無理しているのでほんとの自分じゃないんですよ。

あとは変なプライド。
かっこ悪い自分を見せたくないとか。

プライドしかなくて実態が伴ってないと、ただの足かせにしかならないです。
さっさと捨てると、みんな助けてくれますよ、たぶん。

自信は人と比較してつけるものではなくて、自分自身に積み上げて作るもの

無理して自分を作るのは、中身がないものを無理矢理に埋めようとするからなので、自分のペースで中身を作れば良いと思います。
ないものは突然生まれないので、少しずつ作ればいいと思うんですよね。

それは、顔面に化粧品をたくさん塗るとか、そういう表面的な話ではないです。
何が好きで、何が得意ではなくて、嫌いなものは何で、不得意なものは何なのかがわかれば良いんじゃないですかね。

そしたら、「ここは自信持てるわ!」「ここなら強いわ!」となるので、弱い部分は「あとよろしく!全然できないのわたし!なのでよろしく!!」って頼めたりするし。

自分が強いわ!と思える分野を磨いたら、自信がついていくと思います。
人と比較しても無意味です。
そもそもみんな違うのに。

そういう意味で、「世界に一つだけの花」を生み出した槇原敬之さんはすごい。
みんなの心の代弁をする歌詞だと思います。


わたしは曲作るのも歌詞書くのも歌うのも自分でやりますしとても好きですが、DTM作業はできるとしてもあまり好きではないので、今回のアルバム制作でも細かい作業は「あとよろしく!」としてますし。
作業あんまり好きじゃないんですよね。
創り出すことにたくさん時間を使いたい。


コンサル時代にうつ病になったときも、新人で入ったプロジェクトでは、膨大な量を処理する作業人間みたいなことを最初やらされてたのですが、そういう自分が嫌なことを長時間やったから具合悪くなったんだろうなって、今振り返ると思います。


普段の仕事でも、全体像を考えるのは好きだけど、細かい作業は嫌いなんですよ、とか正直に言えたら楽じゃないですか。

そう言ったら「つべこべ文句言うな!」って文句言ってくる使えない上司とかもいるかもですが…。
今後の世の中の発展に邪魔な人種ですね。


とにかく、自分がどういう人間か、って少しでもわかると、楽になれるんじゃないですかね。


そうは言っても、いきなり自分を変えられないというあなたに。


もし今これを読んでいるあなたが、自信がなくて、あるいは変なプライドのせいで人間関係無理してるのかも…疲れたかも…と思っていたら、一度環境を変えることをおすすめします。

自分がいる職場とか、交友関係とか、そいういうところから一度離れてみることをおすすめします。
完全に離れられないなら、一定期間距離を置くとか、それでも良いかも。
無理している自分とちゃんと向き合ってリセットしたら良いと思います。


部屋の片付けもおすすめです。
最近クリアケースを捨ててすっきり。

★過去ブログ「冷蔵庫も部屋も人間関係も、片付ければ新しい出会いがやってくる。」

わたしは今日も服の断捨離を決行しておりますよー。
また10年前くらいの服出てきて、どれだけ溜め込んでたのかという感じですが…( ゚Д゚)
体型変わってないから処分してなかったんだと思うけど…やばいですねw
新しい風を入れようと思いました。
自分に似合うものを中心に残して、あとは少しだけ必要があれば買い足すことにします。

いらない紙もシュレッダーですね。

わたしの楽曲にもハロー!シュレッダー!がありますよん♪
ライブで大人気!




無理が減るだけ笑顔がきっと増えていく。

嫌なことを無理してやるから、こんなにストレス社会になっているのかもしれないですね。
満員電車とか最たる例。
せめて自分自身の無理を少しでも減らせたら、当の本人には笑顔が増えるんじゃないかなぁ。

状況は人によっても、何らかの形で無理が減ったら良いなって思います。

来週はメルマガ配信!フルアルバム「ハタラクオトナのドキュメンタリー」についても公開!










働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索