シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

2017年08月

たった一人の女子の気持ちを代弁!今回のOnly One Song For Youインタビューしてきました。

Only One Song For Youという活動を今年からしています。

紹介動画short ver.はこちら。


たった一人の人生や想いや体験を曲にしてお届けするというプロジェクト。
毎月お送りしている無料メルマガ会員のMIMO会メンバーへ不定期で募集をしたりしています。

Only One Song For Youの詳細はこちら↓
https://www.mimogy.net/only-one-song-for-you

メルマガはこちらからご登録くださいね♪


今回のメルマガ募集で応募してくださった方は女性の方でした★
Only One Song インタビュー終了画像


この活動はメールベースでもできるのですが、必要に応じてインタビューさせていただいています。

インタビューするとこんな赤裸々ノートメモができるのです。
IMG_20170831_185645

ちなみにこのオレンジのペンは、この方が以前応援の気持ちを込めて、ライブを見に来てくださった際にわたしにプレゼントしてくれました。
未だに使わせて頂いています。

女子からの制作依頼は、冬の楽曲「雪祭りの夜に」以来の半年ぶり。
とても気合が入っています!
根堀り葉掘り、いろいろなことを聞き出して「ふぉー!」「ひゃー!」と一人でテンションを上げていました。
この活動の醍醐味は、やっぱり依頼してくださった方が喜んでくれること。
人のために曲を作ることの幸福感とはこれか!と思う瞬間。

なんと今日はこの依頼者さんがお誕生日だったそうで!
図らずも遅いお誕生日プレゼントにもなるみたいです。

実はこの方は、お仕事のストレスで体調を崩されていたこともあって、一時期は声も出ない状態になってしまったそうです。
お話を聞いていると、どことなく自分と似ている部分もあったりして(;´・ω・)
ストレスって本当に体調不良の元凶になりますよね。
わたしも吐いたり胃潰瘍になりかけたり、ベッドから起きれなかったりいろいろしたことがあるので、すごくわかります。

そんな彼女のときめく想いを今回歌にするということで、大変やりがいがありますね!
できた楽曲は、11月11日(土)のMIMOGY活動3周年ワンマンライブにてお披露目という形になる予定です。

ぜひぜひみなさんお楽しみに!


20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー
ハタラクオトナノドキュメンタリー裏 (1)


レコ発終了!札幌円山夜想での自主企画ライブ。


前回の記事では東北ツアーのレポートをさせていただきました。
その続き。
東北ツアー最終日の山形空港から新千歳まで1時間で移動したあとは、北海道ツアーのスタートです。

[画像:1a5d208b-s.jpg]

こちらの開催でした!

会場はわたしがいつも利用している円山夜想。
通称マルノクさん。

わたしの企画ライブなので、当日はやはり限定カクテルを用意していただきました。
[画像:9ab7d756-s.jpg]

オンナたちの一杯。
わたし飲み損ねた!!
けど飲まれた方はお味どうでしたかー?\(^o^)/
梅な時点で飲みたかった…

今回は、北海道に行きたい!とおっしゃっていた小川エリさん、そして札幌で愛されるシンガーソングライター高井麻奈由さんとJUNちゃんの4組でお送りしましたー!

個性的な四人で、ちゃんと芯がある部分は共通するのかなと思ったり。

Squall写真

こんなわたしたちでそれぞれの音楽をお届けしました!

JUNちゃんは、札幌でたまたま出会って意気投合したお友達シンガーソングライターのひとり。
JUN

カントリーポップスを追求して制作に励む彼女。
日本ではあまりやっている人がいないジャンルかも。
マンドリンを交えたサウンドもよくライブで披露していますが、今回はギター一本で弾き語っておりました!
ちなみに、このツアーが始まる前日の土曜日に東京で会ったのです。
待ち合わせ場所をマネージャーさんに伝え忘れ、わたしに2時間弱の待ちぼうけをくらわすツワモノww
「上野で待ち合わせね!」って自分で言ってたのにJUNちゃんは赤坂サカスで待っているというw
そんなところも面白いよ。
今度は本当に赤坂サカスで待ち合わせしようか…
わたしの楽曲Distanceと二人の日々を気に入ってくれている、隠れファンでもあります。
ありがたい。
ogawa eri

関東より小川エリさん登場。
エリさんは、4月に開催された藤枝音楽祭で共演したのがきっかけでつながりました。
6月にはエリさんと梶有紀子さんの共同企画に出演させていただいて、お世話になっております!
修学旅行以来北海道に行ったことがないということで、今回お呼びしました!
どこか和風めいた声と関西人ならではのトーク炸裂なステージでお客様を沸かせておりました!

またぜひお会いしたい方のひとりです。

manayu
そして高井麻奈由さん。
お会いしたのは今年の2月、フライアーパークさんでムネさんことオーナー宗形さんがブッキングでぶつけてくれたのがきっかけ。
「2度目とは思えないですよね!」と言ってくださって嬉しいですー♪

ちょっとジャジーでソウルな夜の音を奏でる麻奈由さんは、札幌でも人気のシンガーソングライターさんのひとり。
今回は共演していただいてとても楽しかったー!
札幌でもたくさんライブがあるし、10月は東京でもライブがあるようですよ。
今回見逃しちゃった方は、ぜひどうぞ!


そしてわたし。
DSC_6385

今回はアップライトピアノとキーボード両方でお届け。

アップライトピアノでは、札幌ライブではいつもお届けしているこの曲を。



そして定番のシュレッダーソングの瞬間の表情。

DSC_6323

ストレス発散ソング「ハロー!シュレッダー!」の盛り上がりっぷりは半端ない。

もちろん真剣に弾くときだってあるんですよ!?

DSC_6389

今回ライブ写真は、わたしのフルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」のジャケット撮影をしてくださった方が撮ってくれました。
ハタラクオトナノドキュメンタリージャケット

激励とともに、ライブでも良い写真たちをありがとうございます!

ライブイベントタイトル「オンナたちのノクターン」にちなんで。
DSC_6585
この4人でSquall(松本英子)をカバーしました!
久しぶりのカバーソングだったのに、カメラの電池が切れてしまっていて撮影はできていませんでした…残念(/ω\)

最後はお客様たちと!
マルノクのゆったり空間でそれぞれお楽しみいただいたようです♪
ご来場ありがとうございました!
アルバムレコ発は無事終了!
DSC_6573

ダイニングレストランという空間が好きです。
音楽を聴く空間ってとても大事だと思っています。
普段ストレス社会で生きる人たちや、単純に音楽が好きな人たちや、いろんな人たちがいるけれど、
やっぱりまずは疲れない環境で楽しんでほしいなと思っています。
狭苦しいとか、トイレが汚いとか、ごはんがおいしくないとか、立ちっぱなしで3時間とか、そういうのよりは座ってゆっくりゆったりがいいなと思っています。

マルノクさんは、わたしが初めて札幌で演奏した場所でもあって、こうやって企画ライブを半年に1回でもやらせてもらえることがありがたい。
今後もまた機会を作れたらいいなと思っています。

共演者のみなさまも、どうもありがとうございました!
みんな喜んでくれたので、やっぱり企画ライブをやってよかったです!

さてさて、以下は宣伝★

わたしの今年の最後の企画ライブが9月9日(土)に下北沢BREATHさんにて開催になります!
定期企画ライブとして開催して2年、今回で終了となります。
最終回も、音楽とフードとお酒とが楽しめる土曜の夜となっているので、ぜひいらしてください♪

MIMOGY企画Final:「サヨナラの先に」
日程:2017/9/9(土)
場所:下北沢BREATH
http://breath335.com/
前売2500円/当日3000円(2オーダー別)
Open18:30 Start19:00
出演:MIMOGY、あじあん*たむ、三々五々に、問う
MIMOGY0909
★今回の特別フード(500円)★
『ブラックアンガス牛のタリアータ
 発酵バター入り自家製マッシュポテト』

『広島牡蠣のオイル漬け 
 エスカルゴバターとバゲット付き』

カクテル名は当日発表!


そしてワンマンライブもあと2か月で開催!
★MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ★
「ハタラクオトナノドキュメンタリー」
11/11(土)@神保町楽屋
OPEN 18:30 START 19:30(二部構成)
前売3000円(要オーダー)
メンバー:MIMOGY(Vo.&Pf)、Akira(Gt.)外山タロウ(Ba.)、日高広貴(Pf.)、井上貴史(Dr.)

20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー



ハタラクオトナノドキュメンタリー裏 (1)

何よりも来てくれる方々に楽しんでもらえるように、豪華に二部構成!
シンガー好きも楽器好きも必見です。後悔なんてさせませんよ!
ぜひともいらしてくださいー★
チケットはオンラインショップツイキャスマーケットで販売中!
※コンビニ払いの場合は期限までにお支払い頂かないとキャンセルになってしまうので、ご注意ください※

紙チケットゲットするとプレゼントがあります♪当日までのお楽しみ!

では次のレポをしばしお待ちください★

MIMOGY

初の東北!3日間の宮城&山形ライブとご当地グルメレポート!

こんみーも。

MIMOGYです。
遅くなりましたが、8/20から8/22までの三日間、東北で初めてライブツアーを決行してきました。
こんなに濃厚な経験をしたのに何も文章に残さないのはもったいない!
ということでブログ記事にてお送りします。

今回は、ツアータイトル「ハロー!MIMOGY 1st東北ツアー~宮城&山形編」と題して、初のMIMOGYトリオ遠征ツアーを決行。
仙台→多賀城→山形と、三日間初めて訪れる場所と迎えてくださる方々と、音楽を通してたくさんの出会いがありました。


仙台はカフェドルシールさん。
[画像:87453481-s.jpg]

多賀城Jugemuさん。
[画像:007d44b5-s.jpg]

トレーラーハウスになっているのです。
トレーラーハウス
こんな開放的な空間に来れただけでテンションが上がるわたし。
蚊取り線香の香りが懐かしい!
キャンプしてた頃を思い出しました。

そして最終日は山形ジャズクラブNoisy Duckさん。
image

いろいろなジャズミュージシャンが出演されている会場でした。
Noisy Duck

image

たくさんのご来場、そして出逢い。
本当にありがとうございました!!

今回初めてトリオで東京から出る機会でもありました。
三人の結束もより強くなりました。

遠征ツアーにあたり、サポートしてくださった方々には感謝してもしきれません。
音楽で恩返しできるようにと胸に誓いました。

活動三年目は、いろいろなことをやってみたいと思い、フルアルバムの制作もバタバタしつつ完成していたので、東北でゲットしていただくこともできました。
こちらをたくさんの方に手にとっていただきました。


自分のブレない音楽ができたので、自信を持っておすすめできる一枚ですが、東北でも気に入ってくださる方がいるということが嬉しいです!

現在絶賛発売中!
オンラインショップはこちら
http://mimogy.theshop.jp/items/7883467


特に山形Noisy Duckさんでは本当に盛り上がって、良い最終日を迎えることができました!
[画像:28abb39f-s.jpg]

[画像:514100c2-s.jpg]
メンバーはいつもの二人。
家族と化しております。
お兄ちゃんと親戚のお兄さん的な二人です。
11/11(土)ワンマンライブ@神保町楽屋でももちろん登場します。

最終日のライブ映像は、少しだけTwitterで公開しました!

ドラムなしの編成でも「かっこいい!」と言って頂きました♪
かっこいいんですよー、かっこいい弾き語り!自画自賛ですが…

終了後に個別にSNS等でもご感想を頂いており、まだ全部お返事できていませんがとてもうれしいです。
また、共演してくださった方々にも心から感謝いたします!
どうもありがとうございました!


初の東北だったので、少しばかり観光も。

二日目は日本三景の松島に行ったり。
[画像:ae302fc0-s.jpg]
あいにくの曇り空でグレーの水面ですが、本当はとても絶景スポットらしいです。

参考:【宮城】日本三景"松島"の絶景ビュースポット5選
https://www.travelbook.co.jp/topic/2517


山形では途中観光にも連れていっていただいて、お蕎麦を食したり。
[画像:b42dd2d3-s.jpg]

[画像:5bc5a967-s.jpg]

このゲソ天のサイズ感!
[画像:582b014b-s.jpg]
めーっちゃおいしかった!

そしてこんにゃくのお店!
東北ライブ

こんにゃく

お土産を買ったらサービスで頂きました!
玉こんにゃく。通称「玉こん」。これこそ山形のソウルフード!
山形はこんにゃくの消費量が日本一なんですね。
ちなみにこんにゃく芋の生産量が日本一なのは群馬です。

山形でよく生産されているラフランスのソフトクリームも美味!
ラフランスソフト

山形はさくらんぼのイメージくらいしかなかったのですが、グルメ宝庫ですね。

それと、お米は「はえぬき」というアグレッシブな名前のお米がお値段お手頃でおいしいです。
わたしは今回宿泊先で食べました!おいしかったー!
お米の専門ページでも紹介されています。
お米ランクは実は特Aです!
Delicious Rice
https://food-drink.pintoru.com/rice/haenuki/

そんなごはんを山盛り2膳食べてからの食の旅と化していました。
最近食欲なさげだったけど、ウソのようです。
毎日大量に食べて演奏し、の繰り返しで過ごしました。
その土地ならではの名産、スポット、人との出会いが貴重で楽しい、思い出に残るツアーでした!

三日間のツアーを終え、わたしだけ現在北海道におります。
レコ発を兼ねた自主企画ライブの模様は、次回の記事に譲ります。

お待ちくださいませ♪





たった一人のための楽曲制作プロジェクト「Only One Song For You」紹介動画を公開しました。

わたしが2017年より本格的に開始したプロジェクト「Only One Song For You」。

実体験に基づいたストーリーを歌詞やメロディで作り上げ、
あなたのためだけ、あるいはあなたの大切な人のためだけに
心を込めてOnly One Songをお届けする活動。

そんなプロジェクト紹介はHPにも記載がありますが
https://www.mimogy.net/only-one-song-for-you 


ちょっと紹介動画なるものを作ってみました!


今日は30秒版をYouTubeチャンネルにて公開!

これね↓



紹介動画を作るのは初めての試み。
ロングバージョンも今準備しております。

この活動で、今年は3曲生まれました。

初フルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」にも収録!

<Only One Song For Youで生まれた楽曲>
・雪祭りの夜に
・コンパス
・君だけのゴール
・二人の日々

この活動のきっかけになった「二人の日々」は、今でも好んでくれる方が多いのでうれしいです。

5曲目は秋頃を予定しています。


今回の映像はこの方が制作、編集してくれています。

Only one撮影の風景

お馴染み?の宮原氏。

動画があった方が説明しやすいかなって、思いましてね。

オリジナル楽曲「コンパス」が少しだけ公開されているので、合わせてご覧ください♪




★東北&北海道ツアー情報★
8/20(日)@仙台カフェドルシール(with外山タロウ&Akira )
8/21(月)@多賀城Jugemu(with外山タロウ&Akira )
8/22(火)@山形Noisy Duck (with外山タロウ&Akira )
8/23(水)@札幌円山夜想(ひとり!)
8/24(木)@札幌ファクトリー(ひとり!)
8/24(木)@フライアーパーク(with田中K助)
8/26(土)@苫小牧メガドンキホーテ(ひとり!)
8/27(日)@安平町ひまわり音楽祭(ひとり!)

詳細とご予約はHPまで🎶
https://www.mimogy.net/schedule 


歌詞を書くのもブログを書くのも、本質は変わらない。


音楽を通して伝えたいことを伝える。
文章を通して伝えたいことを伝える。

どちらも本質は変わらないという話。



表現活動を通じて、想いに共感する人がつながっていく。

最近文章が読みやすいですねと言ってもらえることが増えました。
もちろんまだまだなのですが、文章を書くのが意外と結構楽しくて、その延長で最近ライターをやっているからかもしれません。
(昔の記事はただの練習台兼サンドバックになっているけど…ww)


歌詞を聴いてわたしの音楽を気に入ってくださる方がちょくちょく増えてきました。
伝えたいことをどう表現すると、作品として聴いてくれる人たちが喜んでくれるか考えているからかもしれません。


なんで表現活動をするのだろうか?

ふと考えた時に、出てくる答えの一つは、

自分の作品たちを通じて、つながりを作っていきたいなと思うから。


慣れ合いや依存は嫌いですが、共存は大事です。
孤独死してしまいますから!!!!
猫DGibhEOUQAAN9FV
今日出会った猫。
道のど真ん中で寝てた。
猛暑にうんざりなのは、猫も同じですねー。
この子は孤独死しないのだろうか…。
この猫のように強くなりたい。


文章もある意味で作品の一部で、ブログを書きながら歌詞が書けたり、
歌詞にしきれないことはブログでたくさん書いたり。

自分自身が幸せだ!と思う方法で、今まで出会うはずのなかった人たちとつながれるのってすごいですよね。


たぶんわたしと性格的に全然合わない人はたくさんいて、そういう人と無理に付き合いたくない。

ブログを書くと、人間性が伝わるので、合わない人が寄ってこなくなるw

話すと伝えるのが下手なときもあって、でもブログを通して「あぁ、こういう意味だったのか。じゃあ許してやるかw」みたいな結果につながる場合もある。

音楽を通して、特に歌詞は言葉を紡いで表現するから、歌を聴いて「こういう人なんだな」ということが伝わったりする。

楽曲はサウンドだけでなくて言葉も含めて一つの作品だから、言葉を大事にできるアーティストでいたいなと、そう思います。

というわけで、歌詞本を作ります。

8/23(水)リリースの1stフルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」がもうすぐ発売!
★少し早いですが、試聴用ダイジェストなるものを作りました★



そんなアルバムに関連して。
今回は、初の試み!
実話から生まれた10曲のショートストーリーについて、歌詞本を作ります!!
20170806_ブログ用
※表紙じゃないよ※

りりっくぶっくですね。
音楽×言葉=歌詞的な。

小説風の解説つき。
おまけ写真やらなにやら、他おまけつき。

限定30部。


手に取ってもらえたら、私の違う側面が見えるかも?

応援してくれている方、曲ができた背景が気になる方、
文筆をするMIMOGYも気になる方が手に取ってくれたらいいなと思ってます。

今日はその打ち合わせにてカフェへ行きました(久々!!)


プラムとピンクグレープフルーツのタルト♪
カフェに行ったときだけ更新されるInstagramです。
趣味アカウントなので、カフェに行かないと写真の更新はありません…

本日は体調回復後久しぶりに行ったので、とても満足しました(*'ω'*)

このリリックブック、活動3周年っぽいことしたいなと思って温めてました。
ただのリリックブックではなくて小説風・エッセイ風の解説がつくのがポイントですねw


発売予定は、11/11(土)MIMOGY活動3周年ワンマンライブの日です!

20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー

初フルアルバム「ハタラクオトナのドキュメンタリー」リリース記念バンドワンマンライブ!
日程:11月11日(土) 
★MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ★
「ハタラクオトナノドキュメンタリー」
日程:11/11(土)
場所:神保町楽屋
東京都千代田区神田神保町1-42-7 ソマードビル1F

OPEN 18:30 START 19:30(二部構成)
前売3000円(要オーダー)
メンバー:MIMOGY(Vo.&Pf)、Akira(Gt.)外山タロウ(Ba.)、日高広貴(Pf.)、井上貴史(Dr.)

メンバー決まりました♪

ハタラクオトナノドキュメンタリー裏 (1)
豪華なメンバーの紹介はまた後日。

音と言葉と、毎日少しずつ紡いでいきます。

今日も働くオトナの心に寄り添って…♪

MIMOGY-ミモギィ-

ライブスケジュールはこちら→https://www.mimogy.net/schedule


働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索