シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

2017年09月

ヘッドホンをしてライブ作品を楽しむイベントに出てきました。

昨日は、ひさーしぶり!
東京でのスリーマンライブに出演してきました。[画像:0e63f284-s.jpg]
自分の主催じゃないのは久しぶり。
ブッキングライブにほぼ出ないわたしですが、今回はイベント自体が面白いものだったので出演してきました。
共演の髙岡美帆さんと、IGUAさんと一緒に終了後写真を撮りました★
またもや身長差は20センチくらいでしたw


会場は、表参道駅から徒歩1分のNOSE art garageという場所。
アーティストを展示するという発想でライブをお届けしている、ちょっと変わった会場です。
こんな風にブースからライブをお届けするという!
[画像:21df1cdf-s.jpg]

ガラスの向こうにはお客さまが!
そんな新鮮なライブでした。
こだわりのヘッドフォンを持参して聴くこともできる会場です。
珍しいですねー。
公開ラジオ収録のような気持ちで、動物園の動物のような気持ちで演奏させていただきました!
じっくり聴くのに良い楽曲を選曲してみました★

★セットリスト★
チョコとティラミス
海月
Mr. Middle Generation 
心のバリア
One way 

アルバムからは「海月」と「心のバリア」をチョイス。
両方とも会社員のお客さまの心に響いたようで。

アルバム試聴用ダイジェストはこちら。


ライブ映像はこちら
「海月」


「心のバリア」

オンラインショップでもCDをゲットしてくださる方がいて、心を込めて発送中。
ショップはこちら→http://mimogy.theshop.jp/


音楽を通して「働くオトナの心に寄り添う」と謳っておりますが、
そんな楽曲を今後も生み出しお届けしていきます(*'ω'*)

最近のわたし、今は新曲を書いています。
並行して水面下でいろいろと動いているものがありすぎて、ここ1か月くらいでいろいろ目まぐるしかった。

11月11日(土)ワンマンライブまであと44日です。
あっという間。

この日のために今を生きている!と言っても過言ではない!


そんなワンマンライブでは、新曲2曲をシングルリリース!


することになりました!!!


今月末に配信する予定のメルマガでは、そのお話と新曲のデモ音源を送りますね♪
新曲のタイトルも発表します!

プレミアムMIMO会の方には、無料MIMO会のメールに加えて、別のブツもお送りしますので、どうぞお楽しみに!(*'ω'*)

メルマガ登録はこちら↓



そして今月30日(土)以降、またすみだライブの出演が何度かあります。
[画像:8e6ef8bf-s.jpg]


公認路上ライブ!
フライヤーを持って弾き語りに行きます。
この会場は物販ができませんが、一人でも多くの方にまずは聴いてもらいたい!

そんな思いで歌うよー♪

今は純粋にその想いしかないです。
聴いて響く歌を歌っている、そう思っているから。

全員に好かれる必要なんてない。
ただ、絶対に好いてくれる人がいると思う。

わたしの生み出す楽曲を。




★あと開催まで44日!残席数は22席!目指せSOLD OUT★
MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ@神保町楽屋
日程:11/11(土)
Open 18:30 Start 19:30 (二部構成)
前売3000円(&要オーダー)

※全席着席指定席、立ち見は不可
※紙チケットをご購入の方は前方の席に優先的に割り当てます
※紙チケットご購入の方へは当日非売プレゼント有
※当日の写真と動画の撮影は特定の楽曲と終了後のみ可、他は不可(当日アナウンス有)
※一部と二部どちらかしか見られない方でも入場料は変わりません
♪当日ご来場の方はご希望の方全員ポッキーチェキ撮影があります(内容は後日)♪
20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー
ハタラクオトナノドキュメンタリー裏 (1)

今週末日曜日お昼は、高橋涼子さん企画!
こちらもおすすめなのでぜひ!



シャチに会える名古屋港水族館に行ってきた!ライブレポ付き!

昨日から先ほどまで名古屋に滞在していました。
人生2回目の名古屋、一体何をしてやろうかと思いましたが…
今回は名古屋モーニングよりも行きたかった場所に行ってきました。

名古屋港水族館に行ってきました。

行きたかった場所、それは、名古屋港水族館!
地下鉄「名古屋港」駅から徒歩5分。
image

水族館までは少し歩きます。
image

わたしは海が好きなんです。
ブランクがすごくありますが、スキューバダイビングもするので、海中はもちろん海辺や港ではテンションが上がるのでした。
海に入ると最近順調に悪化しつつある湿疹その他のせいで皮膚がボロボロになるので、あまり潜らなくなってしまったけど…あぁ…。

せめて海を感じたい!

ということで行ってきました♪

ちなみに、名古屋港は日本の海上輸送にとって大事な拠点の港だったりするんですよ!
水族館側にも船が停まっていました。
image

わくわくしながら一人で水族館に行くわたしw
一人遠征ライブだったからねー(/ω\)

入場すると、シャチが!
[画像:e78d1354-s.jpg]
海の王者で食物連鎖の頂点に立つシャチが泳いでいる姿。
かっこよすぎる。
この見た目に惹かれます。
社会性のある鯨類で、家族や仲間と生活するんですよ。
一匹狼っぽいのに!

そしてベルーガ!
通称シロイルカ。
[画像:52971a70-s.jpg]

水中だとかわいく見えるけど、水面で実物を見ると大きすぎてビビりました…。
他にも定番のバンドウイルカもカマイルカもいました!
ちなみに、カマイルカは北海道の積丹町近辺でもよく見れますよ!
ドルフィンウォッチツアーとか開催されてますから。

その後のイワシトルネード!
[画像:591e922e-s.jpg]

目の前小学生だらけの中「おぉーー!!」と心の中で叫ぶわたし。

そして気になっていたのがこちら。
image

わたしの楽曲の元となっている生き物です。
海月。


今回の名古屋ライブではセットリストに入れませんでしたが(;´・ω・)
個人的にもすごく気に入っている曲。
脳がないクラゲをただただ見つめながら自分のキャリアに悩む女子の歌。


その元となったクラゲの姿を目に焼き付ける!
image

いろんなクラゲがいたのですが、ちょうどゆっくり見ようかなーとしているところにカラフルな帽子の小学生たちが大量に流れ込んできたので、泣く泣く退散しました…
ゆっくり見れなかったー!

でも楽しかったです♪

他にも写真は撮らなかったけど、ナンキョクオキアミの展示を見て「すごい!」と一人で思っていました。

水族館て研究施設兼ねてたりしてて、水族館の飼育設備とか整ってないといろんな生物扱えないのですが、名古屋港水族館は高度な水槽設備が整っているので日本で唯一ナンキョクオキアミを飼育できるそうです。

ナンキョクオキアミはこれです→https://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo/nankyoku_kids/encyclopedia/na/krill.html

写真家の水口博也さんの展示が水族館内にあって、写真集が猛烈に欲しくなったのにお店にはおいていなかった…。
残念。


お待たせ!ライブレポです!

…なんか、ここまで読んで「MIMOさん変人度やばいな」みたいに思われてそうなので、
そろそろライブレポしますw

が、今回は撮影隊を連れてきたわけではないので写真がありません!

珍しく自撮りをしたよ。@新栄SPADE BOX楽屋にて。
[画像:7e1d4632-s.jpg]
今回は高橋涼子さんのご紹介で実現したライブ。
涼子さんとは味噌煮込みうどんをお昼に食べましたよー♡
デートですね♡

グランドピアノが戦前のもの!という超絶レアなピアノを弾きながら5曲お届け。
<SET LIST>
One way
チョコとティラミス
心のバリア
ハロー!シュレッダー!
Distance

実は、この日時間配分きっちりしなきゃ!と思って1曲削ったのに、持ち時間を間違えて記憶してて1曲分を減らしていたという残念な事態が!!!涙
時間押しちゃうよりはマシですけどねー、ほんとはこの曲もお届けしようと思っていたのに…。



あーあー残念。
でも、初めて箱ライブを見てくださった方々からライブ自体はとても好評でした!
「お前の歌にはソウルがあるのか!?」と自問自答しながら歌ったからですかね。

日々ハイスピードで成長したいです。
音楽を通して、働くオトナの癒しをお届けするだけじゃなく、自分のこと見つめなおすきっかけを作ったり、やりたいことの後押しをできるようになりたい。
一人ひとりがそれをやることで、豊かな人生を送れる人が増えていくと思うから。

多分来週27日(水)のライブももっと良くなっていると思いますよー!
と自分にプレッシャーを与えておく。

応援してくださる女性の方から、なんとバナナういろを頂いた!
[画像:14273f10-s.jpg]

実は「ういろ」を食べたことがないので、楽しみに頂きます!
どうもありがとうございました★

さてさて、来週はこちらのライブです!

ヘッドフォンでじっくり作品を楽しむ、ちょっと変わったライブです!
じっくり聴きたいナンバー!?中心にお届けしますので、ぜひいらしてください!

そしてその週末は名古屋でも一緒だった涼子さんの企画ライブ!
日程:10月1日(日)
場所:晴れたら空に豆まいて(渋谷区代官山町20−20 モンシェリー代官山B2)
開場:11:30 開演:12:15
前売2500円(1ドリンク600円別)
​出演:高橋涼子、河村裕二、MIMOGY

涼子さんとまたすぐ共演♪
チョコとティラミスもよろしくお願いします★


今までの活動の中で、最も大事なライブはこちら!
今後の活動の報告もあります。
ぜひ多くの方とこの時間を共有したい!ご来場ください!

★MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ★
「ハタラクオトナノドキュメンタリー」
11/11(土)@神保町楽屋
OPEN 18:30 START 19:30(二部構成)
前売3000円(要オーダー)
メンバー:MIMOGY(Vo.&Pf)、Akira(Gt.)外山タロウ(Ba.)、日高広貴(Pf.)、井上貴史(Dr.)

20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー
ハタラクオトナノドキュメンタリー裏 (1)

明日はメルマガ送ります♪お楽しみに!

ライブバスが楽しすぎる!魅力を改めて解説するよ!

遅くなりましたが、9/10(日)は、渋谷スクランブル交差点をライブバスで駆け回るという前代未聞のイベントに出演させていただきました!

[画像:559f7174-s.jpg]

ライブバスって何?


名前の通り、ライブをする用に作られたバスのことです。
実際のバスが走行する様子はこちら。わたしも少し映ってます。

このバスの中は、構造が特殊になっていて、前面はステージ、後方が客席になっています。

[画像:48ed3570-s.jpg]


バスの中だけでなく、外にもライブの音が丸聞こえです。
そしてライブの模様が外にわかるようにモニタービジョンがついています。
みんながメンバー!それがバスライブの魅力!
異空間でスペシャルな気持ちになれます!

そんな中でお送りしました2ステージ!!!

楽しんで頂けたようで良かった!
来れなかった方は超絶残念でしたよー(/_;)
盛り上がりっぷりが半端なかった!

そして…
[画像:96bc983e-s.jpg]
このイベントはプロモーションライブを兼ねているので、撮影もし放題なのも魅力。
交差点に差し掛かるタイミングを見計らってサビになるように歌を調整するのも特徴だったりするw

外国人観光客に手を振ろう!とみんなで歌に合わせて手を振ったりしました。
歌聞いてる場合じゃないくらい楽しかったですよねー!
や、ライブは楽しんでもらえたと思っているけど!?

今回は、全く系統の違う和ロックユニットKUNO1とツーマンイベントさせていただきました!
地方創生を目指して活動しているので地方公演が多い彼女らですが、久しぶりの都内ライブがバスだったらしい!
7月から正式に活動し始めているから、まだできたてほやほや!
なのに中国公演とかしちゃってるからすごいですよねー。
キュートなガールズユニットさん。

バスの中で踊るとか大変だったと思います(;´・ω・)すごい(;´・ω・)
わたしはヒールで立ち続けるだけで大変だった…
体幹鍛えないと今後やばいなと思いました…w
[画像:d1337cfe-s.jpg]
ひとりテイストが違うのがわたしですね。
ご乗車のみなさまが盛り上がって、渋谷スクランブル交差点が沸いたのは嬉しかった!

1年半ぶりにわたしのライブに来てくださったファンの方から、なんと早めの誕生日プレゼントをもらいました!
覚えててくれるなんて!
[画像:97241a01-s.jpg]
ロクシタンじゃないですかー!!!
ローズは大好きな香りです。
なぜ知っているのですか!?と言いたくなる感じです。
お手紙付きで、もう泣けるわー(/ω\)
ありがとうございます!
大事に使おっと。

本当はライブの模様を動画でお見せしたいところですが、ありません。
次回出演の際はぜひお越しくださいませ!

1stフルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」試聴用ダイジェスト版!

CDはオンラインショップで発売中!→http://mimogy.theshop.jp/

★今後のライブ情報★
9/20(水)@新栄SPADE BOX
9/27(水)@表参道NOSE art garage
10/1(日)@晴れたら空に豆まいて(お昼、高橋涼子さん企画ライブ)
10/22(日)ふなばしミュージックストリート(フリーライブ)
11/11(土)@神保町楽屋MIMOGY3周年ワンマンライブ(絶対来ないと損する二部構成のおすすめライブ)
20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー
ハタラクオトナノドキュメンタリー裏 (1)


スケジュール詳細はこちら→
https://www.mimogy.net/schedule





9/9(土)MIMOGY隔月企画ライブ「サヨナラの先に」ご来場くださったすべての方へ。

ご来場くださって、どうもありがとうございました!!!!

[画像:c8ec0964-s.jpg]
最後の撮影タイムの1枚。

わたしが2016年から開催してきた定期企画ライブが、ついに最終回を迎えました。
計8回、いろいろなアーティストさんに出演頂きながら、無事終えることができました。
何より、ご来場くださった方全てに感謝の気持ちでいっぱいです。

最終回は、あじあん*たむのお二人。
中田朝子さんと高橋アスカさんのユニット。
MCの掛け合いがほんわか。
朝子さんが母性溢れていた。アスカさんはかわいらしかった。
[画像:ae8a0184-s.jpg]

そして、出演唯一複数回!の「三々五々に、問う」。
プライベートでも仲良し、ときどき相談相手でもあるNICE73(紹介記事→http://entamejoshi.com/nice73/)ことナナさん率いるプロジェクト。
この日もやっぱり素晴らしかった!
[画像:d0b3abcb-s.jpg]
名曲ばかりだわ。まじで。

最初で最後のデュオ編成、MIMOGY&外山タロウ。
[画像:837df379-s.jpg]

<SET LIST>
海月
One way
コスモクロックを見つめたら
心のバリア
ハロー!シュレッダー!
二人の日々
[画像:f74c0e07-s.jpg]
気になるライブ映像はあとで追加しますね!

そしてアンコールの1曲目はDistanceをナナさんも迎えて。
終わったあとの写真をここに。
image
ナナさんは、普段はKARAやMINMIの楽曲の作詞など、いろんなメジャーアーティストさんの歌詞を担当してます。
そしてわたしのことを気にかけてくれる大切なお方。
わたしを知ってくれたのは、共通の知り合いのドラマーさんと一緒にわたしが演奏している動画をたまたま見たから。
それで、興味を持ってくれたのでした。
去年の夏からのお付き合いですが、キャラ濃くて最高です。

そんな大好きなナナさんから、なんとCDを頂きました!!!
大切に聴きます♪
[画像:96604c43-s.jpg]

最後はみんなでSteivie Wonderの「Isn't she lovely」を歌いました。
映像はあとで記事に追加しますので、少々お待ちを…!
すごく良かった最後のコラボ!
会場が一体になっていたよ!

そして終了後の写真!(Keyの金沢さんはお帰りになったあとだった…すみません!)
[画像:3be89cb9-s.jpg]

会場のBREATHさんもいろいろとご配慮頂いて、たくさん協力頂きました。
本当にありがとうございました!

さてさて、企画ライブはなぜ最終回なのか?

「結局教えてくれなかったじゃん!」と複数の方から言われましたが…ww

答えは、この定期ライブの本当のファイナルである、11月11日(土)に神保町楽屋にてお伝えします!

★MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ★
「ハタラクオトナノドキュメンタリー」
11/11(土)@神保町楽屋
OPEN 18:30 START 19:30(二部構成)
前売3000円(要オーダー)
メンバー:MIMOGY(Vo.&Pf)、Akira(Gt.)外山タロウ(Ba.)、日高広貴(Pf.)、井上貴史(Dr.)

20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー
ハタラクオトナノドキュメンタリー裏 (1)

このアルバムのタイトル「ハタラクオトナノドキュメンタリー」がライブタイトルになってます!
アルバムはオンラインショップ(http://mimogy.theshop.jp/)で発売中!超好評!


メルマガで非公開情報や月1新曲配信音源プレゼント中!ぜひご登録お願いします♪
ライブ情報もメルマガでのお知らせが中心です!

第2回安平町ひまわり音楽祭は見どころだけでなく食べどころも満載でした。

8/27(日)は東北&北海道ツアーの最終日として、前年も出演させて頂いた安平町ひまわり音楽祭に出演してきました。
[画像:8040e9dc-s.jpg]
[画像:e37c1309-s.jpg]



[画像:bf709ccb-s.jpg]

全国各地からこの日のために北海道の安平町という場所に来てくださった方々がいました。
地元である北海道で、こんな風にシンガーソングライターのイベントに出演できるようになったのはとてもうれしいことなのですが、それ以上にこのイベントをきっかけに町や人がつながっていくのをリアルに見れることが面白いなと思います。

音楽を通して、音楽イベントを通して、全くしらない者同士だったはずなのに仲間のようになるのは、やっぱりすごいなって思います。

ちなみに、恥ずかしながら、わたしが安平町を知ったのは去年のイベント出演が決まってからですからね…。
北海道の外に出てから学ぶことはたくさんあります。


さてさて、この日のシンガーソングライター勢の出演者の集合写真はこちら。
image
宮津有沙さん、高井麻奈由さん、内田もあさん、阿部静華さん、瑠愛さん、高橋涼子さん、浅羽由紀さんが今回の出演者でした!
みなさん個性豊かで、わたしは出番が終わってからひたすら食べていたのですが、みなさんの心地よい音楽に耳を傾けながら「自然は良いなぁ」「音楽は良いなぁ」としみじみしていました。


そう、食べていた。

たくさんのフードを!

今回は、前年とは変わり、地元食材を生かしたフード屋台カーなるものが登場!

こちらはハスカップ農園の山口さん♪
http://hasukappu.com/index.html
山口さん夫婦

このお店は、移動販売車「ハスカップカフェ」というのですが、ほんとにこの移動販売車のみのお店なんだそうです。
いろいろな物産展やお祭りなどに出店されています。
山口農園は移住政策に力を入れている市町村の一つ、厚真町にあります。
安平町の隣。

厚真町はここ↓
http://www.town.atsuma.lg.jp/


ハスカップはブルーベリーの親戚みたいな見た目ですが、かつては「不老長寿の秘薬」とも呼ばれ、苫小牧市を中心に生産されている北海道の特産品の一つです。
ハスカップはアイヌ語の「ハシカプ」に由来する言葉です。
地名も食べ物の名前もアイヌ語たくさんありますねー、北海道。

そんなハスカップを、よくあるジャムだけでなく、アイスにしたりスムージーにしたりと!
素晴らしすぎる!
何を注文するか迷いまくって、結局クレープを頼みました。
ハスカップアイスクレープ。
image

ちなみに、このクレープを食する前は、白老牛バーガーを食べていた。
[画像:254baa7d-s.jpg]

そしてラーメンと米粉シフォンケーキとドーナツと…その他色々を食べたあとにクレープでしたが、もうペロリでしたねー!
クレープの皮は竹炭を配合していて黒いのですが、デトックスに良いらしいです。
「デトックスに良い」と言われた瞬間に食べるし買いますわたし。
おいしかったわー。
結局食べてるところが逐一目撃され、「今は何を食べてるんですか?」と定期的にインタビューされ、その後いろいろな方から差し入れも頂き、満腹の中にさらなる食品たちが放り込まれました。
10食以上食べていましたね…
天気が良くて空気がきれいだから食欲も戻るんですね(*'ω'*)


そしてなぜかわたしの足元にずっといた猫ちゃんを抱っこしたり。
[画像:f66ec6a0-s.jpg]
初めての猫抱っこ。
「持ってるだけだろ!」「しかも危なっかしい」という突っ込みを多数いただきました…。
ごめんね…。
ずっと足元にいたんですよねー、涼しかったのかしら…。
お客様の猫ちゃんでしたが、何度も飼い主に間違えられました…。

共演者みなさんとは個別に写真撮れなかったけど、麻奈由さんとは撮りました。
麻奈由さんと

撮ってるところを撮られた瞬間の写真。

8月23日(水)ともどもありがとうございました(*'ω'*)

音楽祭を通して、年代や性別や地域を越えてつながりの輪が増えて良い循環になっていくと良いな。
より良いものをお届けできるように、これからも精進します♪

おまけ:北海道大学の写真たち

今回の北海道滞在で、なぜかふと母校に行ってみたい気持ちになりました。
なので、翌日月曜日にふらっと足を運びました。
卒業後行ったのは本当に久しぶり。

多分、理由はこれでした。
北大1
大志を抱いて。
これを見て、心機一転的な。リセットしてきたよ。

北大3
母校は何も変わっていなかった。見た目は。
中身は知りませんw
政治学者の中村研一先生が相変わらずリュックでずんずん歩いていたのは見なかったことに…。

北大4
たまに座ったり寝たりしてた丸太がまだありました。
どこの芝生にあるかわかる人いたらすごい。


北大2
構内の水スポット。癒しスポット!

お散歩にぜひどうぞ!


次回ライブはこちら↓
そして活動3周年ワンマンライブはあと開催まで2か月!
★MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ★
「ハタラクオトナノドキュメンタリー」
11/11(土)@神保町楽屋
OPEN 18:30 START 19:30(二部構成)
前売3000円(要オーダー)
メンバー:MIMOGY(Vo.&Pf)、Akira(Gt.)外山タロウ(Ba.)、日高広貴(Pf.)、井上貴史(Dr.)20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー
ハタラクオトナノドキュメンタリー裏 (1)

チケットは手売かオンラインショップツイキャスマーケットにて販売中!
豪華二部構成にてお送りします♪
この日を境に当面関東ではライブがありません。
理由は当日発表します。ぜひお越しください!
働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索