シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

2017年11月

参加型音楽イベント!「第四回作詞フェス」

地元である札幌でも活動をしているわたしですが、11/26(日)は札幌EDiTにて行われた「第四回作詞フェス」に出演してきました!
[画像:1e1bcc01-s.jpg]
北海道を作詞の名産地に!という、普通のブッキングイベントとは全然違う、参加型音楽イベント。
Soul mArk if me さんにお誘いいただきました。

各アーティストがライブをするときは、歌詞がスクリーンで投影されます!
これは「海月」を歌っているときですね。
[画像:f76755cc-s.jpg]


MCでは歌詞を作るときに意識していることなどをお話しました。
この時間では少ししか話せなかったけど、働くオトナの心をテーマにしていることを話しました!
あとは、歌詞を先に書くとき、曲ができていて歌詞をあとから書くときの違いや気を付けていることを話しました。
[画像:bc82db00-s.jpg]
楽曲個別の解説は、セルフライナーノーツに書いてるので、ぜひオンラインショップをチェックしてくださいませませ♪
渾身の自費出版本ですよ\(^o^)/

「ハタラクオトナノドキュメンタリー セルフライナーノーツ」
http://mimogy.theshop.jp/items/8981705



3曲目には、わたしの楽曲に歌詞を付けていただいて共作した作品を披露。
[画像:8b555072-s.jpg]
わたしの過去の楽曲「途切れぬ想い」を基に作られた歌詞ですが、いただいた歌詞にあわせて作り替えた楽曲になりました。
喜んでもらえて良かった!

そして「メダルメアテ」で頭振り回してるところをいつも来てくださるMIMOファミリーが撮影。
振り回してる瞬間は残念ながら撮れなかったようです笑
[画像:ec3a0f19-s.jpg]

各アーティストのライブもコラボの企画がありますが、同じ曲に各アーティストが別の歌詞をつける企画も。

今回は東京オリンピックテーマソングでした!
わたしはド直球応援歌「強がれヒーロー」を作りました\(^o^)/
[画像:702d93ac-s.jpg]

アーティストによって個性が出るのが面白い!

ご来場の方々の意見からその場で歌詞を作り、最後にみんなで歌うというフィナーレも!
[画像:eae4671b-s.jpg]

楽曲が作られる裏側を知れたり、それぞれ工夫のポイントがあったり、学びもありつつ楽しめるというイベント。

一方的に聴いているのと違う楽しみがあって、面白いイベントだなと思いました!!


今後いつやるかはわからないけど、MIMOGY自主企画の機会があったら参考にしたいです!
みんなでMIMOと応援ソング作ろう!とかやりたいですね…!


長丁場でしたが、ご来場くださったみなさんをはじめ、みなさまどうもありがとうございました(*^^*)


最近MIMOGY(東京)じゃなくて、MIMOGYしか書かれなくなって、札幌の人だと思われることも多いのですが、東京でも生まれ育った札幌でも活動の幅を広げたいなぁと思っていますo(^-^o)(o^-^)o


次回の北海道ライブは、1/6(土)夜に旧岡川薬局にて高橋麻衣子さんの企画ライブが決まっております◎
ぜひぜひいらしてくださいませませ\(^o^)/


それにしても、北海道はやっぱり空気がきれいで心も体も癒されますね。
食材もおいしくて食欲も戻るのでごはんを何回もおかわりしました!


本日東京へ戻ります◎

ではまたね(*^^*)

満員御礼★11/11(土)MIMOGY3周年ワンマンライブ!

ワンマンが終わって約1週間が経ちました。

ずいぶん前のような気もするし、まだ昨日のような気持ちも残っているし、変な感じ。
改めて、ご来場どうもありがとうございました!!!!
20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー
関東だけでなく北海道や東北、名古屋など様々なところからわたしの音楽を聴きに来てくださった方たち。
もう、ほんとに、大好きです!!!


写ってOKの人は前向いてねって言ったので、載せますね♪
ほぼみなさん写ってくださいました★
終了後の集合写真1

今回はお店のキャパや形式上の都合もあって、一切追加入場ができませんでした。
約1か月前にはソールドアウトしてしまって、前日までお店に問い合わせ頂いたりしていたようです。
申し訳なかったです…すみませんでした(/ω\)

でも、去年まではそんなことはあり得なかったので、成長したということでしょうかね!


3周年らしく、当日は今までの楽曲から選りすぐりのものたちをセレクトしてお送りしました!
タイトル「ハタラクオトナノドキュメンタリー」にもぴったりだったかと思います!

<当日のセットリスト>
(一部)
1.One way
2.Mr. Middle Generation
3.Distance
4.ハロー!シュレッダー!
5.海月
6.二人の日々

(二部)
1.メダルメアテ
2.コンパス
3.雪祭りの夜に
4.彼とソファ
5.コスモクロックを見つめたら
6.今あの時を思い出したら
7.アペリティフ
8.リハビリタイム
9.Circle

(アンコール)
心のバリア
LA・LA・LA Love song(Dr. & Vo.MIMOGY)
君だけのゴール


一部では、わたしの弾き語りにいつもの二人であるタロウさんとAkiraくんを迎えてお送りしました。
一部弾き語り
二人見えないけど…w
今回は衣装も2パターンでした♪
一部はちょっとレディな感じにしてみましたよ!

そして二部。久しぶりのフルバンドにて!
遠目から1-ぼかし済み
初めてKeyメンバー日高さんを加えてのステージで、ほとんどスタンディングでお届け!

P1444178-スタンディング4
レザーパンツとヒールで長身になりまくりでした。
黒ベストは手縫いスパンコールのものを!!

P1444032

P1444135-スタンディング5

P1444024

バンドらしいポップ&ソウルなサウンドだったと思います♪
楽しそうな顔が会場後ろまで見えて、すごくうれしかったです!

二部の最後は、この日のために作った新曲「Circle」をお送りしました。
YouTubeに少しライブ映像を載せました!


そして、嬉しいアンコール、頂きまして…

やっちゃいけない!?いや、やってみよう!!

ドラム叩き歌いデビューもしました!

ドラム叩き歌い

MIMOファミリーの方のベストショットを拝借しました!
一つ気になることはですね、自分のオリジナル楽曲たちよりドラムの方が盛り上がってた気がしたことですねww
まぁ良いんですけど全然!!良いんですけどね!!!


ドラムを始めたのは、わたしがお世話になってる先生から勧められたからです。
今後アレンジに役立つからって、スタジオに入ろう!と言ってくれました。
2か月前頃に2回だけレッスンを受けて、そのあとスタジオで一人で練習していて、「楽曲データ打ち込みするときに役立てばいいな」くらいにしか思ってなかったのですが、ワンマンに予約をくれた方に「ドラム見たい!」と言われて…


「まじか…いやちょっとなぁ…これは…ちょっとやってみるか!!!」

ということで急きょ入れました。

初めてリハでAkiraくんとタロウさんの前で叩いたときは、「…久しぶりにそういう音聴いたわ」って言われて、ちょっと泣きそうになりました。
「やっぱやめるかな…いや、でもやった方がいいでしょ!」と、結局初心者のわたしでも叩けるように勝手に自分でアレンジして叩きましたよー、久保田先生の名曲を!!


そしたら大盛り上がりでびっくりしました(/ω\)★

「勇気をもらった!」
「僕も前に進もうと思った!」
「成長をやめないミモちゃんに感動」
「背中を押されたので僕も初めてに取り組みます!会社辞めて起業します!」(←これはすごい)
などなどの感想を頂きました!

そんな感想を頂くなんて思ってもいませんでした!
「…(無音)」みたいになったらどうしようって思ってましたよ!
盛り上がって良かった!

…元小学生和太鼓プレーヤーですが、ドラムは初心者です。ええ。

元々リズムが好きなんですとても。


実際本番叩いてたときはね、ずっと貴史さんのハイスキルなドラム聴いたあとだったので、「え、なんかタヌキのお腹の音みたいな音しかしないんだけど!!なんでなの!!?」と思いながら叩いてました。
秘密ですが。


このワンマンライブは、誰にでも起きる身近なストーリーを言葉と音で紡いだ作品たちを、まるで自分のことのように感じてもらえたらいいなと、そう思って準備してきたものです。

そして、音楽だけじゃなくて、活動の姿勢とか、ステージに臨む姿勢とか、そういう他のことからも全部メッセージが伝わったらいいなって思い、すごく前から構想を練っていました。


この三年、結構自分なりには走ったのだけど、この一年でやっと形にできたかなって思います。


ドキュメンタリーというリアルストーリー、わたしのことも歌になっているので話しました。

「仕事やプライベートで上京後に心病んだのがきっかけに音楽を始めた」と隠さずに話しました。
初めて来てくれた方もいたので。


ライブ終了後に、普段は入院しているらしい女の子が話しかけてくれて、「MIMOGYさんだったら言えるかなって、わかってくれるかなって思って、すごく心に響きました」って言っていました。

亡くなった父親に向けて、「今あの時を思い出したら」を歌いました。
普段は絶対に人前で歌わない曲です。

その他、本当は語りたかったことなど、今回3周年記念で制作した物販セルフライナーノーツには詳細を解説しました。
セルフライナーノーツ
(オンラインショップに載せました→http://mimogy.theshop.jp/items/8981705

きっとね、自分だけなのかなって思ってる人が多いと思うんです。辛いことは何でも。
それで、人に話すのって「重いって思われるから、話してもなぁ」って思うじゃないですか。

音楽だったら、そういう心にすっと入って、そっと寄り添えると思うんですよね。
そういう音楽をこれからも作りたいなって思う。


そして、ポジティブにもなれるような話の歌もたくさん作りたい!

実話の恋愛ソング「リハビリタイム」もお披露目しました!
たった一人の思いや人生を曲にする「Only One Song For You」プロジェクトから生まれた楽曲でした!
めっちゃ年上の男性に恋する女子にインタビューして作ったのですが、この曲を聴いた制作依頼者の方、実際に恋が実ったそうです!すごい!
(オンラインショップに限定CD残部は載せました!1曲目は「Circle」収録!→http://mimogy.theshop.jp/items/8926747


たくさんの経験をしたけど、素敵な3周年をみなさんと過ごせてとてもうれしかったです!
やっぱり、なんだかんだいって、自分には音楽しかないなって思いました。


ただ一つだけ申し訳なかったのは、体調が万全じゃなかったことです…
これは本当にごめんなさい。
開催前なんだから、いつも以上に神経質になっておくべきでした…
いつもと違うと気づいてる人もいたみたいでしたが、その点はごめんなさい。
ステージドリンクあんなに飲んだの多分生まれて初めてでした…

もっとできたなって思うことはたくさんあるよ。
でも、それ以上に伝わったことがあったらいいなって思います。


さて、ワンマンの夜に発表しましたが、これからわたしは新しく音楽ユニットのプロデューサー兼ユニットリーダーとしても活動していきます!
和ロックポップスユニット「#KUNO1-MIO」といいます。
KUNO1紹介用画像
#KUNO1は大きなチームで(公式Facebookページ→https://www.facebook.com/kuno1.official/)、いろんな子グループがいくつかあるのですが、わたしは新しく作られた音楽ユニットのリーダーを担当します。
ちなみに、アイドルグループもKUNO1にいますが、わたしたちはアイドルではありません(念のためwわたしにはどうがんばっても無理ですw)。


MIOでは、作曲やピアノ&歌はもちろん、すでにあるKUNO1楽曲を大きく編曲したり、歌詞を担当したりしながら、音楽的な面その他やります。

実は、ワンマンの準備をしながらこっちも裏で回していたのですごく大変でした(*´Д`)全然慣れないしねー。
なにはともあれ、無事みなさんに始動の報告できて良かったです!


初ステージは11/23(木祝)に渋谷La.mamaにて♪
KUNO1 1123告知画像

<#kuno1 Festa vol.1>
渋谷La.mama (渋谷区道玄坂1-15-3)
3,000yen+600yen(1 drink)
11時スタート

(出演者)
甲子えりか
ちいのく
Cast
#kuno1-ASA
Joe
#kuno1-MIO(MIMOGYソロ2曲もある25分枠!12:45~)
ゆず2018プロジェクト動画撮影

まだ見てもらえてないのですが、見なきゃ損!のユニットになりました!
初ステージはドキドキですが、強く楽しく個性が豊かすぎる濃いユニットになっているので、ぜひ見に来てください!ほんとに濃いですよ!
ハーモニーと個性豊かなキャラを推していきたいですねー!

予約フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/550bade6542745

またはMIMOGYのHPより→https://www.mimogy.net/contact  


しばらくソロは下記決まっているライブ以外はありません(♪がソロです)。

あ、すみだライブもソロです。錦糸町マルイ前です。

今年から来年にかけての寒い時期は、制作やトレーニングに時間を使おうと思います。
あとは今後のこと考えようって思ってます。


とりあえず…、来年はもっと、すごいことがあるかもよ!?

…え!?



続報はまた今度。

メルマガは毎週送っているので、新曲配信も楽しんでくださいね!
今月末も新曲を送ります!




最後に、みなさんがワンマンの日にくれた食べ物たちの写真を載せます。
一つだけあるサーモンスティックは、ワンマンに来てくれたYURIKOがコンビニで買ってくれたものですw
差し入れの食べ物たち

石垣のコースターやコーヒー、ポッキーの日のポッキー、故郷の柳月のバームクーヘン「三方六」、大好きなベリーが入っているミルフィーユやプリンなど…好みわかりすぎだと思うなぁ…!
ありがとうございました!お花はテーブルにずっと飾っています!ありがとう!


長くなりましたが、これからもこんなMIMOGYを応援よろしくおねがいします★

MIMO

11/11(土)ワンマンライブ完売御礼!会場の詳細など!

とうとう明日になりました!

20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー
ハタラクオトナノドキュメンタリー裏 (1)

★MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ★
「ハタラクオトナノドキュメンタリー」
11/11(土)@神保町楽屋
OPEN 18:30 START 19:30(二部構成、21:45終演予定)
前売3000円(要オーダー)
メンバー:MIMOGY(Vo.&Pf)、Akira(Gt.)
外山タロウ(Ba.)、日高広貴(Pf.)、井上貴史(Dr.)

満席御礼!
キャンセル待ちの方もいらっしゃる中、どうもありがとうございます!

MIMOGY主催のライブとしては、これが今年で最後。
決して50人キャパの会場は大きいとは言えないけれど、そんなことは今回はどうでも良くて。

いろいろな地域から来てくださる熱いMIMOメンバーの方々に、来てよかったって思ってもらえるような夜をお送りするために準備してきました!

週頭に、ここ一か月のストレスと過労で扁桃炎が再発するという謎の仕打ちに見舞われましたが…
明日でちょうど完治予定です(これを書いたらソッコーで寝ますw)

今日はリハーサルしてきました。


3年間音楽活動を続けてこれたのは、来てくれる方がいるからです。本当に。
今までのライブの中で、一番特別感のあるライブであること間違いなし!

以下当日の詳細など!
注意事項もありますので、お読みくださいね!

★会場入場とお席について★
・入場は並び順です。
・今回お席は全席指定席となっております。
・受付でご予約名をお伝え頂くとお席までご案内となります。
・紙チケットを事前にご購入の方は優先的に前の席が割り当てられています。
・座席の変更は車いすなど特別の事情がない場合はできません。ご了承ください。
・当日のキャンセルは不可です(ご予約の場合は全額キャンセル料を頂いております)。
-
★休憩について★
今回は二部構成につき、一部と二部の間で15分程度の小休憩があります。

★会場の注意★
・満席なので荷物を置くスペースが限られます。
お店にコインロッカーはありませんので、できるだけ身軽でお越しいただくのをおすすめします。
・会場は禁煙です。
・ダイニングレストランとなっておりますので、フードやお飲み物をご注文いただけます。
メニューはこちら→http://rakuya.asia/model/j_food.shtml
※開演後は場内が暗くなるので注文がしにくくなります。開演前は時間的にも余裕があります。

★撮影について★
・当日の撮影(静止画、動画)はスタッフが行います。お客様による撮影は演奏前後ともにNGです。ただし、一部と二部それぞれで撮影OK楽曲を用意しているので、その際は良識の範囲で撮影OKとさせていただきます(他の方のご迷惑になるような撮影はおやめください)

★物販について★
・物販はオープンからスタートまで(18:30-19:30)、一部と二部の間の休憩時間、及び終了後の3つのタイミングで可能です。MIMOGY本人が対応するのは終了後のみになります。その他はスタッフが対応します。
・物販を1点以上お買い上げの方は、MIMOGYポッキーチェキが記念特典でつきます(公演終了後に撮影。一緒にやりましょう♪)
・紙チケット提示で限定音源CDをプレゼントします♪終了後物販コーナーでGETしてくださいね★



こんな感じでいろいろと共有事項がありましたのでブログに書いてみました(^^)/
メルマガでも適宜お知らせ中です♪


物販は、今回下記7種類をご用意です♪
<MIMOGY11/11(土)ワンマンライブ物販>
1.1stフルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」(10曲入3000円)試聴はこちら
2.1stフルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」セルフライナーノーツ(1500円)
3.3周年記念特別シングル「Circle/リハビリタイム+Bonus track」(3曲入1000円、限定20枚)
4.7/8(土)MIMOGY自主企画ライブ音源+チョコとティラミス(5曲入1200円、残)
5.cofie時代ミニアルバム「途切れぬ想い」(5曲入1000円)※この日で販売終了※
6.ポッキーチェキ&moreチェキ(物販GETでポッキーチェキは無料、チェキのみは1000円/回)
7.MIMOGY新たな幕開けライブ11/23(木祝)お昼@渋谷Lamamaチケット(3000円、詳細は当日発表!)


cofieという名前が書いてあるCDは、この日で販売終了です。
ライブでの定番楽曲「One way」が収録されているCDですが、MIMOGYの前に1年くらい活動していたときの楽曲たちが収録されています。初めて作ったCDです。

新曲「Circle」と「リハビリタイム」が収録されたCDは限定20枚です。



ライナーノーツはこのような手作りの冊子です。

わたしが全てのページの文章を書いています。
アルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」に収録されている楽曲のできた背景、MIMOGYについての情報などを厳選して載せています★
文筆の方も音楽と合わせてお楽しみください♪

当日は新しい動きについての発表もあります。
進んで考えて進む、そんな感じで準備してますよー(*'ω'*)


ワンマンがMIMOGYライブ初の方もいらっしゃるのですが、YouTubeライブ映像もぜひ見てみてくださいね★




会場で何かありましたら適宜スタッフまでお声かけください(^^)/
働くオトナたちの音楽癒し空間、実現すべく直前まで準備準備(*'ω'*)

ではでは会場でお待ちしておりますね!

MIMOGY

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索