一日数枚はいろんなアーティストのアルバムを聴いています。
Apple Musicには大変お世話になっております。

そんなわたしは最近Sara Bareillesにハマっています。

この曲で2007年にグラミー賞を取った人です。


最近のアメリカンポップスでは、比較的Katy Perryは聴くのだけど、Katy Perryが影響を受けているアーティストということで知ったのでした。

その流れで、曲をKaty Perryがパクったというまとめ記事を発見しましたw
https://matome.naver.jp/odai/2138727473300085201


それはさておき、このピアノと、あるいはギターとボーカルのみで織りなす弾き語りライブのアルバムがすごく良くてですね!
AmazonはCDのみはないみたいです。
Brave Enough: Live at the Variety Playhouse [DVD] [Import]
Sara Bareilles
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
2013-10-22


iTuneでこのアルバムを通して聴くとライブの雰囲気がすごく伝わってきます。
実際のライブの紹介動画はこちら。

伸びやかなボーカルとぐっさり来る歌詞と。
曲の要所に出てくるロングトーンは鳥肌!!しびれる!
若干Adeleに似ているかもしれない。

言葉の重みがすごくあって、時代に流されないような普遍的な曲や、哀愁漂う若干オールドな雰囲気を漂わせるのが魅力だと感じております。

Love Songみたいに流行に乗ったキャッチーなのも良いけど、今回は勝手に名曲セレクトしてみます!

シンガーソングライターMIMOGYがおすすめするSara Bareillesの名曲3選



勝手にセレクト名曲その1「Gravity」



これを初めて聴いたのは、歩きながらで、かつ外だったのですが、号泣しそうになってメンタルバランスを崩しました…感受性が若干強いので…(;´・ω・)

みなさんが号泣するかはわかりませんが、とりあえず外ではなくて家で聴いてくださいww

Gravityは日本語にすると「重力」という意味です。
恋人にはなれない、もしくは「ならない」ことを選択して、でも確かに愛してやまない人のことを想ったら、こんな状態にならざるを得ない…!!!!
Set me free, leave me be
I don't want to fall another moment into your gravity
Here I am, and I stand
So tall, just the way I'm supposed to be
But you're on to me and all over me
強いはずだって思っているのに、本当はとてつもなく脆くて繊細な女性の心を、ほんとうに美しく表現している楽曲だと思う。
重力という表現にしちゃうあたりが…重い!けども伝わるワードだとも思う。
人が地球で立っていられる力ですからね!
すごい存在の相手!
もう100回くらい聴いてしまった。泣ける!!



勝手にセレクト名曲その2「uncharted」




これは、「切り拓く」時期に絶対にぶち当たる壁を乗り越えようとしている人には特におすすめ。
unchartedは未知という意味なのですが、今の時代に必要なことではないでしょうか。

既存のやり方や生き方の正解がなくなってきている今、果敢に挑戦し続ける人は共感すると思う。
I'm going down
Follow if you want I won't just hang around
Like you'll show me where to go to
I'm already out of foolproof ideas so don't ask me how
To get started it's all uncharted
こういう状態になったら、人はもう怖いものなしなんですよね。
わたしも最近この状態にちょっと近くなってこれた?気がしているので、とても共感してしまった。


勝手にセレクト名曲その3「Brave」



Katy Perryがパクったと一時期話題だった!?曲。
パクられるくらいの名曲だと思いますー!
こんなにまっすぐに勇気をくれるなんて!
久しぶりに背中を押されるような気持ちになった。人の曲に。

Say what you wanna say
And let the words fall out
Honestly I wanna see you be brave
言いたいこと、伝えたいこと、表現したいこと、出していきましょう!!
そしたら、本当の自分を理解して好きになってくれる人たちが現れるはず。

おまけ:シンガーとして参考になったこと


サラの歌を聴いて、改めて、弾き語りの楽曲の魅力を感じました。
お客さん視点になったというか。
普段はわたしは演奏する側に回ることが多いので。

【参考になったこと】
・シンプルなピアノの上に乗る歌詞やメロディは心にじんわり来る!やはり!!
・英語がクリアであればあるほど歌詞が伝わりやすい!!当たり前だけど発音は大事だ!
・そしてやはり声の魅力を最大限に活かしてくれるマイクも大事だ!

この3つは超当たり前だけど、当たり前と向き合うことも大事ですね。
すごく良いアルバムでした。
やっぱりダントツはGravityです。今もこれを書きながら聴いています。
ぜひ聴いてみて下さいー!

★8月の初東北ツアーを含めてHPライブスケジュールを更新しました★
https://www.mimogy.net/schedule

新曲「海月」デモ音源無料ダウンロードができるメルマガはこちら!