地元である札幌でも活動をしているわたしですが、11/26(日)は札幌EDiTにて行われた「第四回作詞フェス」に出演してきました!
[画像:1e1bcc01-s.jpg]
北海道を作詞の名産地に!という、普通のブッキングイベントとは全然違う、参加型音楽イベント。
Soul mArk if me さんにお誘いいただきました。

各アーティストがライブをするときは、歌詞がスクリーンで投影されます!
これは「海月」を歌っているときですね。
[画像:f76755cc-s.jpg]


MCでは歌詞を作るときに意識していることなどをお話しました。
この時間では少ししか話せなかったけど、働くオトナの心をテーマにしていることを話しました!
あとは、歌詞を先に書くとき、曲ができていて歌詞をあとから書くときの違いや気を付けていることを話しました。
[画像:bc82db00-s.jpg]
楽曲個別の解説は、セルフライナーノーツに書いてるので、ぜひオンラインショップをチェックしてくださいませませ♪
渾身の自費出版本ですよ\(^o^)/

「ハタラクオトナノドキュメンタリー セルフライナーノーツ」
http://mimogy.theshop.jp/items/8981705



3曲目には、わたしの楽曲に歌詞を付けていただいて共作した作品を披露。
[画像:8b555072-s.jpg]
わたしの過去の楽曲「途切れぬ想い」を基に作られた歌詞ですが、いただいた歌詞にあわせて作り替えた楽曲になりました。
喜んでもらえて良かった!

そして「メダルメアテ」で頭振り回してるところをいつも来てくださるMIMOファミリーが撮影。
振り回してる瞬間は残念ながら撮れなかったようです笑
[画像:ec3a0f19-s.jpg]

各アーティストのライブもコラボの企画がありますが、同じ曲に各アーティストが別の歌詞をつける企画も。

今回は東京オリンピックテーマソングでした!
わたしはド直球応援歌「強がれヒーロー」を作りました\(^o^)/
[画像:702d93ac-s.jpg]

アーティストによって個性が出るのが面白い!

ご来場の方々の意見からその場で歌詞を作り、最後にみんなで歌うというフィナーレも!
[画像:eae4671b-s.jpg]

楽曲が作られる裏側を知れたり、それぞれ工夫のポイントがあったり、学びもありつつ楽しめるというイベント。

一方的に聴いているのと違う楽しみがあって、面白いイベントだなと思いました!!


今後いつやるかはわからないけど、MIMOGY自主企画の機会があったら参考にしたいです!
みんなでMIMOと応援ソング作ろう!とかやりたいですね…!


長丁場でしたが、ご来場くださったみなさんをはじめ、みなさまどうもありがとうございました(*^^*)


最近MIMOGY(東京)じゃなくて、MIMOGYしか書かれなくなって、札幌の人だと思われることも多いのですが、東京でも生まれ育った札幌でも活動の幅を広げたいなぁと思っていますo(^-^o)(o^-^)o


次回の北海道ライブは、1/6(土)夜に旧岡川薬局にて高橋麻衣子さんの企画ライブが決まっております◎
ぜひぜひいらしてくださいませませ\(^o^)/


それにしても、北海道はやっぱり空気がきれいで心も体も癒されますね。
食材もおいしくて食欲も戻るのでごはんを何回もおかわりしました!


本日東京へ戻ります◎

ではまたね(*^^*)