ドキュメンタリーシンガーMIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身。 ドキュメンタリーシンガーMIMOGY-ミモギィ-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、コンサルティングファームに就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として活動を開始。クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添い代弁する歌詞を乗せた音楽を届けている。全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。

カテゴリ:日常の欠片 > 働くおじさんたち

「だから相談すると冷めちゃうよね、ごめんね。」

と、偉いおじさんに言われたことがある。

わたしは以前コンサルティング会社で働いていた。
コンサルティング会社って、ぶっちゃけ何してるかよくわからない印象が強いと思うんだけど、
簡単に言うと会社のお医者さんみたいなもの。
抱える悩みを聞いて解決策を考えるところまでで終わる場合もあれば、実行までを含める場合もある。

会社の例…

マッキンゼー・アンド・カンパニー
ボストンコンサルティンググループ 
アクセンチュア 
デロイトトーマツコンサルティング
アビームコンサルティング
日立コンサルティング 
三菱総研 

などなど… 

気になる方は主要コンサルティング会社一覧をご覧くださいー。
会社によって特色もそれぞれで規模もそれぞれです。
そしてコンサルティングという業務自体は別にコンサルティング会社じゃなくてもできるものがあるので、
ますます「コンサルティング会社」ってなんであるの?が疑問に挙がりやすいわけです。

どの会社にいたかは内緒ですが、
私がいたところはお客さんの会社のオフィスに出社して一緒に仕事をするスタイルでした。 
服もお客さん先に合わせるんですよー。ジーンズはNGだったな。


若かろうが女子だろうが、偉い人と真面目な話をしないといけないときがあって。
今までやったことのない取り組みをやろうとすると、基本的におじさんは反対する。
話をして、最初から「おー!いいね!やろうやろう!」みたいな感じになる人はほとんどいない。

大抵はマイナス面ばかりを見て否定してくる。
「それってお金かける意味あるの?」
「いつ効果出るの?」
「それより今大変なことを先にやれよ」


多くは、
現状特に自分が困ってないから必要性を感じない(見えてる範囲が狭くて課題を把握してない)
何かあったときに自分が対処するのが嫌だ(リスクを背負いたくない)

だから変化するのも新しいことをやるのも面倒だと感じる。
モチベーションが持てない。


この部分をうまく汲みながら、意味のある取り組みなんだ!と理解してもらえないと、
ピラミッド型(上の人がGOと言うと組織が回りやすいようなとこ)で物事が決まるような大きな組織では特にうまくいかない。

まだ取り組むか考え中で、事前に相談するだけの場合も同じようなことが起こりがち。


何か事を起こそうと考えるなら、特定のおじさんだけに相談するのはできれば避けた方がいい。
「せっかく考えたのに、ダメ出しばっかりかよ…」って凹みますしね…。

周りを見渡して、攻め込む姿勢や人の意見に耳を傾ける姿勢を持っているおじさんを探すのがいい。

たまーに、「おー!いいね!こんなのはどう?」とか、もっと良くなる意見を出してくれる人もいる。

おじさん自身も、
「本当はもっと柔軟でいた方がいいんだろうな」とか、
「本当はチャレンジしたいな」とか思っていて、
でもそのやり方や心持ちを忘れてしまったことに気付いてたりするから、
その気持ちはわかってあげたら良いのかなぁと思う。

だから「若いっていいねー!」って言うんだと思う。


自分が若いから動きにくい、と感じる会社は、その時点で「今の時代、先行き大丈夫?」と思うから、
もし身動きが取れなさすぎてストレスフルだったら、働く場所を変えた方が身のためかもしれないけれど。 

自分のために働くことが、誰かのために働くことになる。
そんな状況が増えると、もっと幸せですよね。 


MIMOGY-ミモギィ-

 

★ライブ情報★
7/30(土)@都営白髭アパート内 
 
「すみだサマーフェスティバル」 ※入場無料 
東京都墨田区堤通二丁目 16:00~18:30
【出演】奏メイナ/オウルマンブロッサム/木邑結/marina/MIMOGY(18:05〜出演予定)  

8/14(土)@押上VIBAR 
「すみだジャズフェスティバル」※入場無料 
12時~12時40分までのKey弾き語りライブ♪ 

8/20(土)@高円寺U-hA  
杉並区高円寺南4-4-12エムズビル101  
アコースティックスリーマンライブ(持ち時間:50分)  
開場18:00 開演18:30
2000円+ドリンク(500円)
(出演)  
アオバ
MIMOGY(19:30~)
ミヤザキナオコ
スリーマンで50分間!夏の暑さをクールダウンしつつ楽しい時間をお届けします! 

詳細と取り置きご予約はMIMOGYのHP までどうぞ♪

★コラボ企画相手募集中★
ゆったり音楽×飲食、音楽×本、音楽×アート、いろんなコラボ企画相手を募集しています♪
一緒に作り上げていきたい!面白いことをやりたいんだけどスパイスが欲しい!そんなときはご連絡ください。
ご連絡はこちらから


★あなたの実体験や想いをオリジナル曲にします★
消化できない感情、伝えたい想い、あなたの心に抱えるものを、音楽で誰かに届けてみませんか?
言葉とメロディで伝えたいことを伝える、それができるのが音楽です。
SNS等で紹介して頂ければ特に費用はかかりません。あなたのために作ります。 
 

こんばんは^^

ピアノ弾き語りで活動するポップソウルシンガーMIMOGYです!

今日は、日常感じている「素敵なおじさんの3か条」について書きたいと思います('ω')ノ

※イメージ画※
image
絵:真田智仁

MIMOGYの曲で、最近隠れて人気のある楽曲の一つがMr.Middle Generationです。
聴いてもらえるとわかるのですが、これはおじさんにときめく女子の歌です(*'ω'*)

★↓YouTubeで歌詞入りライブ映像が見れるよ↓ ★




この曲に載せて歌った素敵条件、改めて書いてみる。
きっと共感してくれる人が多いと信じてる!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


素敵条件その1.有り余る静かな余裕感
これは、うざいオッサンには無い、若者男子にもあんまり無い魅力だと思います。
相談をしたり、困っているときに、落ち着いて話を聞いてくれて、アドバイスをくれる!
単純なことだけど、とっても大事!!


素敵条件その2.ときに導き役になってくれる
オトナだからできることだと思うのですよ、これは。
岐路に迷っているときに、客観的に見ながら方向を示してくれるなんて、やっぱりうざいオッサンはできないですよね。若者男子は一緒に困っちゃうかもしれないし。
それがさりげなくできるおじさん。とっても素敵!!


素敵条件その3.叱ったあとのフォローがうまい
叱られるのって、すごい凹むじゃないですか。・゚・(ノД`)
声が大きい人とか罵倒してくる人とかほんと無理だし、叱るのと怒るのとの違いをわかってくれと思う。
でも、素敵なおじさんは、声を荒げたりしないんですよ。
ちゃんと良いとこと悪いとこを両方言って、もっと伸びるように話してくれるのです。
だめなところはだめだよって。
もーなんて素敵な!!!ついていきますどこまでも!!と思うよ(*´Д`*)

そんなMIMOGYの素敵おじさん観が凝縮されたMr.Middle Generationですが、

3月13日(日)のMIMOGY自主企画ライブにてシングルリリースさせていただきます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(ちゃんと告知してなかったのでしてみる)

================================
MIMOGY2016年シングルリリース企画
第1回『ノスタルジアとNew Days』 

日程:3月13日(日) 
会場:下北沢BREATH 
前売:2600円(1dr別)/ 当日:3100円(1dr別) 
開場:18:15 開演:18:45(予定) 
共演:荒牧リョウ、荒深菜摘、and more 
313(日)企画ライブ写真
この日しか見れないコラボがあります♪
Facebookイベントページはこちら 
前売予約はMIMOGYのHPチケット取り置きフォームから♪
================================

楽しみにしててくださーい★

★今週の生ライブ!★
1/14(木)
下北沢ライブバーBREATH企画
BARLIVE@下北沢BREATH 
Open 18:30/Start 19:00 
Charge 1500yen & 2Drink 
出演:おぐまゆき、Solana、MIMOGY(20:40~21:20)
バータイムなので、飲みに来るお客さんも多いです。
お気軽にお酒とおつまみとライブで夜を楽しんでくださいね♪
お待ちしてます!


★2月ライブ★
「限りある時間、今この瞬間に」
日程:2月11日(木祝)@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
アクセス
Open:17:30 Start:18:00
前売2500円(1dr別)
出演:MIMOGY(19:45~20:15)/遠藤健史(give me chocolate) / 大竹真衣 / 島川美彩子 / 木村結香
※この日はバレンタイン前なので…ご予約でご来場の方にはMIMOGYスイーツプレゼント予定♪

MIMOGY


MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel

Twitter@MIMOGYSOUL(J-POPカバーソング30秒弾き語り好評公開中!)
https://twitter.com/mimogysoul
Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

MIMOGYツイキャストーク&ライブ♪
(生トーク&ライブの配信!毎週火曜日22:30頃から!)
http://twitcasting.tv/mimogysoul

LINE@開設しました^ ^
気軽にお友達になってね!
QRコードはこちら↓
 
 

↑このページのトップヘ