弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身、弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGY-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。
3歳からクラシックピアノを学ぶ。中学生のときにラジオから流れるLauryn Hillの歌声でブラックミュージックを知り、R&B、Soulといったジャンルの音楽を中心に聴くようになる。
北海道大学法学部卒業後上京。コンサルティングファームに就職したが、激務で心身共に疲弊し鬱病に。自分の気持ちと向き合いながら、もともと秘めていた音楽への想いに正直に生きることを決意。2014年11月からミモギィ-MIMOGY-として活動開始。
90年代R&Bの他、70年代Soul MusicやAcid Jazzにも影響を受けている。
シンガー、そしてソングライターであり、作詞家。
R&B調のサウンドに、働き盛りのオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せて歌い届ける。

(お問い合わせはHP問い合わせフォームより)
http://www.mimogy.net/contact

カテゴリ:日常の欠片 > 働く女子たち

今日、とある百貨店に勤務する中堅の女性社員と会話をする機会があった。
その方は、ずっと百貨店に勤めていて、販売担当を10年ちょっとしたあと、
去年の秋に企画営業職になったそうだ。

百貨店というと、もう今はデパ地下で持っているようなもの。
洋服を百貨店で買う人はどんどん減って行っている中で、
しかも「百貨店?そんなお金持ってません」っていう人も増えている中で、
テナントからの収入で悠々と「黒字です」なんて言えるわけもなく、
どうやって今後生き残っていこうか?を考える一貫として、
あるイベントを企画・開催するという試みを初めてしたそうだ。
私も実は少しだけ関わらせてもらったので、今回お話する機会があったのだけど。

「新しいことをやろうとすると、まず先に「利益は?」「経費高くない?」などと言われて、全然新しいことができない。新しいことをやってみないと、うまく行くかもわからないのに。」

「今回のイベントを開催して、たくさん反省することもあるけど、もっともっと盛り上がるイベントにしながら、既存の百貨店のやり方とか、あり方を変えるような動きを作っていきたいんです」

やー、超かっこよくて好きだったなぁ。
見た目はとてもかわいらしい女性の方なので、
ギャップ萌えしそうになりましたww
彼女を応援する曲作りたくなった。

というのは感想だけど、これって何に対しても言えることで。

既存のやり方、考え方がこれから通用するなんて誰にも全くわからないのに、
なぜか新しいことを潰そうとするうっとおしい人々がよく登場します。
ただの言いたがりとか。

変化しないって、その時点で思考停止です。
まぁ、その方が楽なんだけど。

「変化していく中で立ちはだかる壁を、どう乗り越えるかも含めて楽しいですよね」って、

そんな話ができた本日の夜でした。


★腹が立ったら、「ハロー!シュレッダー!」でストレス発散してね★


★次回ライブはMIMOGY東京自主企画ライブ!★  
MIMOGY企画~桜Season~  「今あの時を思い出したら」   
Open19:00 Start19:20  
会場:下北沢BREATH(東京都世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
出演者:T◎no!、and more coming soon、藤原マリア、MIMOGYトリオ
前売:2500円+2オーダー別(2ドリンク、1ドリンク1フードどちらでも可)  

ご予約はこちら  

3月19日(日)はティータイムライブもあるよ♪  
 2017/3/19 日曜日
会場:中目黒Bar Oops!(東京都目黒区上目黒3-14-5-4F)
開場 14:30   開演15:00
入場料 
・事前予約の方2500円
・当日入場の方 2800円
【共に選べるドリンク付】
★事前予約者にはさらに手作りスイーツ付き
 
◎手作りスイーツは事前予約者対象です
◎当日入場可能です
 
出演者:MIMOGY(15:00-)/八木愛介/池田夢見 


(4月はフリーライブのみです!) 
4/1(土)@錦糸町さくら祭り公認ストリート 
4/2(日)@練馬チェリーブロッサムフェスタ2017 
4/9(日)@静岡藤枝音楽祭 
4/23(日)横浜吉田町JAZZフェス

その他のスケジュールはこちら    






 

冷静になって考えたときに「なんでこんな恋愛したんだろう?」と思ってしまうようなことって、たまにある。

そして、その傷が後々まで残るようなときがある。

相手の欠点を執拗に責め立ててなじってきたり、
日々の恋愛をネタに、自分と相手を知ってる内輪の人達をたくさん巻き込んでわめいて騒いだり…
そういうことを平気でしてくるような人を相手に選んでしまうこともあれば、
そうではないけど「この恋、明らかに先はないよね」っていう恋愛をしてしまう場合もある。

外あたりは良いけど彼女の前では態度が豹変するような人もいる。 


そんな人と付き合ったりしたとき、
「あぁ、今までの時間返して…」
「ほんとに無駄だったな…」と思ったりする。
「あぁ、なんか自分がほんと見る目なかったんだな…」と落ち込んだりもする。
引きずってトラウマになりかねないこともある。

だけど、ここでトラウマにしてしまうのか、次の恋に活かせるようにするのかは、結局自分次第。

無駄なことは、基本的に存在しないんだ。
その無駄と思えるような恋をしたからこそ、次は素敵な恋愛ができるかもしれませんから。
見る目を養うことができるから。


ただ、なんでこんな恋をしてたんだろうって、考えたときに、
もし自分の心のどこかに風穴みたいなものが空いていたんだとしたら、
それを埋めようとして恋をしていたんだとしたら、
この先も同じような恋愛になると思う。


仮に自分というボトルがあって、幸せメモリの標準が100だとしたら、
80しか満たされていない、マイナスな状態で人といても、
結局その空いた部分を人で埋めようとするだけになる。

そういう付き合い方も、一時的にはあって良いと思うけど、でも、人で寂しさや不満を埋めても、結局は解消されない。 


100を120にする恋愛のほうが、お互いがより魅力的な人間になっていけるんじゃないかなぁ。


輝いている人には輝いている人が集まってくる。
もしくは、そうなろうと思ってポジティブに動いている人が集まってくる。

妬んだり、羨ましいと思いながら「お前だけ幸せになるなんて…」って人もいるけど、
そういう人は放っておけば良い。

自分磨きをしながら次のステップに進めばいいと思う。

器の小さい輩は無視しよう。

良い恋をしよう。
良い女になろう。
そうやって、どんどん外見だけでなく内面もキレイになっていくんだよ。

作られた内面は、外見に表れてどんどん美しさを増していくから。

働く女子に向けた冬の恋愛ポップソング「コスモクロックを見つめたら」



直近ライブ情報↓

毎日SHOWROOMにて生ライブ&トーク開催中!
現在イベント参加中、応援どうぞよろしくお願いします!

 その他の情報は HPより!お問い合わせもHPからどうぞ。

梅雨も明けて夏が本格化するこの時期。
海に行き、山に行き、バーベキューでわいわいしたい時期。
海

ただ、女子にとってはひとつ大きな問題が。

海、行きたくない!


「海で水着になりたくない!!」
「ビキニなんて着れない!」
という方、結構いるんじゃないでしょうか。

男性がいるいないに関わらず、みんなで海に行くということ自体ハードルが高いという方も多いかも。

潮風で髪がバッサバサになったり、
暑いし日焼けもしやすくなりますから、ちょっといいかな…という方もいますよね。

「海でみんなで女子会しようよ!!!」と誘われたときに、
うまくかわしたいというときの断り方。



断り方1:忙しくて予定が合わないことを伝える。
普通の女子会を断るときと同じだと思いますが、予定が合わないなら仕方ないです。
明らかに暇そうに見えていて、なんでそんな突然忙しくなったの?と言われる場合は、
新しい趣味に没頭し始めたことにしてしまえばいいと思います。


★普通の女子会を断りたいときの記事★
女子会に行きたくないときの5つの断り方。 



断り方2:女性の日を使う。
女性にしかわからないけれど…ちょっとそれはしょうがないと思ってもらえそう。
無理しないで休みたいんだ…と。
でも1か月前とか、ちょっと前に計画された場合は、事前には使えないかも。



断り方3:本気で海で事故に遭ったことを言う。
たまに、本当にこういう人がいて。
溺れそうになったとか、 海に落ちたとか、そういう人は「怖くて二度と行きたくない」となるそうです。



まぁ、「嘘は方便」という言葉があるにせよ、
正直に「海は好きじゃないので気が乗らない」と伝えるのが余計な嘘を重ねなくて済みそうですよね。
断れないような気を遣う相手と行っても楽しくなさそうだし…。


海辺くらい、せっかくなので行ってみるのも楽しいと思いますよ!
誰と行くかを重視するなら、気の合う人を誘ってしまいましょう!!



★スキューバダイビングが趣味のひとつです。石垣島にて★
ダイビング中の写真

★潜水後のMY機材たち★
ダイビング機材

 
★働く女子の年の差恋愛ソング「Mr.Middle Generation」公開中★


MIMOGY-ミモギィ-


★ライブ情報★
7/30(土)@都営白髭アパート内 
            
「すみだサマーフェスティバル」 ※入場無料            
東京都墨田区堤通二丁目 16:00~18:30
【出演】奏メイナ/オウルマンブロッサム/木邑結/marina/MIMOGY(18:05〜出演予定)       

8/14(土)@押上VIBAR      
「すみだジャズフェスティバル」※入場無料      
12時~12時40分までのKey弾き語りライブ♪      

8/20(土)@高円寺U-hA       
杉並区高円寺南4-4-12エムズビル101       
アコースティックスリーマンライブ(持ち時間:50分)       
開場18:00 開演18:30
2000円+ドリンク(500円)
(出演)       
アオバ
MIMOGY(19:30~)
ミヤザキナオコ
スリーマンで50分間!夏の暑さをクールダウンしつつ楽しい時間をお届けします! 

8月は地元北海道へ行きますよ!
image

9/10(土)はMIMOGY自主企画ライブ♪  
出演者決定しました!詳細はこちら

各ライブの詳細と取り置きご予約はMIMOGYのHP までどうぞ♪

★コラボ企画相手募集中★
ゆったり音楽×飲食、音楽×本、音楽×アート・写真、いろんなコラボ企画相手を募集しています♪
一緒に作り上げていきたい!面白いことをやりたいんだけどスパイスが欲しい!
そんなときはご連絡ください。ご連絡はこちらから
    
★あなたの実体験や想いをオリジナル曲にします★        
消化できない感情、伝えたい想い、あなたの心に抱えるものを、音楽で誰かに届けてみませんか?       
言葉とメロディで伝えたいことを伝える、それができるのが音楽です。        
SNS等で紹介して頂ければ特に費用はかかりません。あなたのために作ります。      
私の楽曲はこちら♪ 
 

MIMOGYのブログの中で、毎月読まれている、内容が「音楽」以外の過去ブログ記事。

それはこちら。
「女子会に行きたくないときの5つの断り方」
 
いやー、めんどくさいったらありゃしないって感じですかね?
ちなみに、ブログ記事にたどり着いてるひとの検索ワードは

「女子会 行きたくない」
「女子会 嫌」
「女子会 めんどくさい」
「女子会 断り方」

ですね笑
普通と言えば普通ですが、なぜか笑ってしまう。

このブログはPVがそんな良い方じゃないので、
よく検索してたどり着いてくれましたねって感じですけど、
せっかくたどり着いたなら読んでもらいたいので、久しぶりに女子会ネタを。

女子会

そもそも、なんで「めんどくさい女子会」なるものに誘われるでしょう??
※楽しい女子会はここではテーマに入ってません。ぜひ仲良く楽しんでください!※


理由1.職場や所属する場所が女子だらけ!

いろんな意味で普段から大変そうな香りが。
この前も友達が女のいじめに遭ったそうで、激やせして傷ついていました…。
彼女は今も絶賛戦いの最中だそうです。あーもう大変。
戦えなかったらもっと大変。


理由2.ヒマそうに見える

これは普通の飲み会でもそうですよね。
とりあえずあいつ誘っとけばいいんじゃない?的な感じですよね。
正直ただの数合わせ。
薄々感じてはいるものの、大抵断らないからまた誘われる。
そしてお金は割り勘なのでお札は戻らない旅へ…なんて。
諭吉を返せー!樋口を返せー!漱石さん戻ってきてー!今月の食費ー!


理由3.話聞いてくれそうに見えてる

誘う側が話したがりの場合ですよね。
あんまり拒絶する態度を出さない人は要注意ですよね。
子供の話と彼氏の話と旦那さんの話で3時間経った…とか、あるある?

聞いて楽しいなら全然良い。
あとは、聞いてるふりしつつ全く別のこと考えられる人も特に問題ないかも。
「ん?あーそうなんだ、うんうん」とか、聞いてなくてもずっといえる人はうらやましいですよね。


思いつく理由の例でした笑

誘われないようにするためには…

職場を変える!忙しくする!人の話は聞かない!


非現実的('ω')ノ?
人の話聞かないってやばいか…。


何か嫌な状態を脱出するためには、
・周りの環境を変える
・自分を変える

大きく分けて二つしか方法がないと思うんですけど、
どっちのほうがやりやすいかな?だよねー…


趣味で空いてる時間を全部埋めちゃうとか。(仕事が好きなら仕事でも)
違う人間関係をたくさん作ってみるとか。
断る力を身につけるとか。

あ、断る力はあるけど、持とうとしてるけど
穏便にしたいから、さっきのブログが検索されるのね!と書きながら今気づいた。
「女子会に行きたくないときの5つの断り方」

ポジティブに幸せに生きていこうよ♪


★こちらのブログカテゴリもどうぞ★
「カフェレポ」
http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/cat_49419.html

「シンガー活動」
http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/cat_49414.html

MIMOGY(ミモギィ)



13184805_1361047390577301_469426144_o
MIMOGYアコースティックワンマンライブ
「Night time in the afternoon」~何度でも息を吹き返して~
日程:7月3日(日)
会場:北参道ストロボカフェ(会場はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 
開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 
Gt.Akira
撮影:カメラマン&ライターのかさこさん!(かさこさんのHPはこちら
チケットはライブ会場&キャスマーケット(電子チケット)で発売中!
またはHP
チケット予約フォームで前売予約受付中!  
※紙チケットで入場の方は当日終了時に物販コーナーにて非売品プレゼント有※

新曲「short break」は無料メルマガにて好評配信&Lumit内再生中!
登録すると毎月歌詞付の新曲が無料で届くよ!覗いてみてね!
 フリクルの無料メルマガはこちら  

<5月~6月のライブ情報>               
5月21日(土)@真昼の月夜の太陽(Nostalgie Flower企画)
5月22日(日)@渋谷HAZARD
5月29日(日)@CST飯田橋(かさこ塾フェスタ、かさこさん枠にて1曲のみ(入場無料))
6月2日(木)@札幌ファクトリー&どこかの路上
6月3日(金)@円山夜想(札幌)
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月22日(水)@恵比寿BATICA(りんご音楽祭ライブ1次審査)★ドラムとベースとトリオ編成★
6月25日(土)@福岡警固神社(かさこ塾フェスタMIMOGYブースにて(入場無料)) 
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)

ライブ出演時間等詳細は
ご予約はHP内   チケット予約フォーム        より!     
 
YouTube Channel(チャンネル登録よろしくお願いします♪) 


MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)
http://mimogy.theshop.jp/  

LINE@で即情報ゲット★
個別トークはちゃんと確認してますが、返信は気まぐれ('ω')ノ
カバー曲リクエストもお気軽に!
http://line.me/ti/p/%40xhp2823x  
  

こんばんは^ ^

音の海で自由に泳いで歌っています。
MIMOGYですヽ(* 'ー')ノ


初アニメーションMV昨日公開しました!ぜひ見てね!


さて。
前にこんなブログを書きました。

女子会に行きたくないときの5つの断り方。

実はこのブログ記事は、毎日誰かが検索して辿り着いてくれています。


みんな女子会なんて行きたくないのかもしれない!!!((´∀`))


上の記事の断り方を実践しても断れなかった、断るのすらめんどくさかった、そんなあなたに、
今回は、仕方なく参加する女子会を少しでも楽しくする方法を!!

※わたしのブログは大半が音楽活動の記事だけど、たまにこんなのを書いてます※




方法その1.せめて食事は美味しいお店にする
自分が幹事ならハードルは低いですかね?
いっそ値段も高めなお店にして、その日はゴージャスなご飯を楽しむ日にしてはどうでしょうか?
あんまり高いお店を選ぶと、もう誘わないって思われて一石二鳥かもしれません!!?

幹事じゃなかったら、とりあえず提案くらいはしてみるとか…どぉ?((´∀`))


方法その2.ランチ会にしてもらう
夜は長くなりがちじゃないですか。
一般的に。
だから、午後2時以降は用事を入れて、ランチブッフェでもどうですか?
制限時間があるところにすれば、すんなり解散できるかも。
そしてバイキングにいる自分を楽しむ。


その3.世間の女性を勉強するつもりで会話する
世の中は自分が知っていることだけではありません。
むしろ知らないことばかり。
相手に興味を持って、会話を楽しむという方向でいかがでしょう?
人格的に受け付けない場合は、そんな相手でも自分が楽しめる術を身につける訓練と割り切りましょう((´∀`))



女子会なんてやめてしまえ!


と叫ぶ前に、どうやったら楽しめるか?も考えてみても良いかもですね!
 
 

MIMOGY

MIMOGYシングルリリース記念自主企画ライブ!
第1回『ノスタルジアとNew Days』
日程:3月13日(日)
会場:下北沢BREATH(世田谷区北沢2-14-7 3F)
開場:18:15 開演:18:45
前売2600円/当日3100円(1dr別)
出演:
MIMOGY(BAND Style)、荒牧リョウ、荒深菜摘、teamHIIO


http://line.me/ti/p/@xhp2823x
ご予約はこちらから! 

<4月までのライブ情報>     
3月6日(日)お昼@新大久保Quarter note(片岡百合ワンマンコラボ出演)     
3月26日(土)@新大宮Keep on(奈良)     
3月27日(日)@music bar ENTER(大阪)     
4月9日(土)@Kopepe CS Live@伊勢崎クロスストリート   
4月22日(金)@北参道ストロボカフェ  

BGM・楽曲制作します♪ ★★★★★★ 
・映像制作しているんだけど、良い音楽が見つからない!     
・私にor私のお店に合うのを作ってほしいんだけど…  

などなど…
MIMOGYで良ければぜひやらせてください♪     
詳細やお問い合わせはHP問い合わせフォームからどうぞ♪     
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

YouTube Channel(チャンネル登録よろしくお願いします♪)

Twitter@MIMOGYSOUL(J-POPカバーソング30秒弾き語り好評公開中!)
Follow me♪ 
 

Frekul(フリクル)無料メルマガ配信中!新曲配信は明日!
プレミアムサポーター(ファンクラブのこと。俗称ファミリーメンバーの小部屋!)も会員募集中です^ ^
3月13日(日)は会員証をお渡しする日なので、サポーターファミリーは物販コーナーで声をかけてね★

Facebookページ(ぜひいいね!して絡んでください♪)
MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)
http://mimogy.theshop.jp/   

LINE@開設しました!
新着情報お届けします♪
気軽にお友達になってね★
MIMOGYのLINE@ 

↑このページのトップヘ