シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

人間関係

無理に学生時代の友達と付き合い続けるより、新しい友達を作ったほうが楽しいよ。

会社と家の往復だけじゃ、たぶん作れないと思いますけど…。

みなさん、友達っていますか?

わたしは隠れコミュ障ですが、いますよw

3歳からの友達や、中学生のときの塾の友達や、高校時代の友達、あと大学のときの友達と、前のコンサルティング会社の同期の子くらいかなぁ。

両手に収まっちゃうので数は少ないです。そしてメンズが多めです。

ねちょ系女子めんどくさいから苦手ですマジで。

みんなで「きゃー♡」とかできない。

 

学生時代からの友達ももちろん大事にして良いと思いますが、ときどきこんな話を聞くんですよね。

 

「最近、学生時代の友達と話が合わなくなってきた」

「何話しても、楽しくなくなってきた」

 

そりゃそうだよねー…。共通点がなくなるし。

 

バリバリキャリアを積んでパートナーとは子供を持たずに二人の時間を大事にって思っている女性と、わたしは専業主婦になりたいの!なったの!という女性が会話して、

「わたしの子供こんなに大きくなったのよー!見て!」なんて話をされても、

「あぁ-かわいいね♪うん♪」って言って話が終わる感じですよね。


社会に出てからできた新しい友達は、現在の自分を知っている人。


学生時代から今に至るまで定期的に会うような友達も少しはいますが、現在わたしが関わっている人は、そのほとんどが学生時代を終えて社会に出てから出会った人たち。 年齢も性別もバックグラウンドも関係なく、フラットに付き合えるような人たち。 わたしの場合は音楽を通した出会いがすごく多いけど、きっかけが音楽なだけで相手がミュージシャンとは限らない。 共通して言えるのは、みんな過去2、3年は含めど、現在のわたしを知っている人。 そして、今のわたしのどこか&何かに共感して面白いと思ってくれる人や、応援してくれる人。今の生き方を見てくれる人。 過去があるから今があるのは事実だけど、過去に引きずられていたら今の自分はない。 昔のことを無意味に振り返り続けたり、悔やみ続けても前には進めない。 だったら今できることをやろう!として行動していると、同じような人に巡り合う確率が増えるんですよね。 そこから新しい友達ができたり、仲間ができたり、わたしの場合はそんな感じでした。 現在のわたし? 20171111ワンマンライブフライヤー表
これがうまくいくよう頑張ってます。 限定50席ですが、まだたくさん席があります。 一枚一枚手売りです。もしくはオンラインショップで注文してくださる方もいます。 ショップはこちら 良いミュージシャンの方々をメンバーに迎えたので、いつも以上にオトナな気分で優雅に楽しく音楽空間に浸れますよ♪ぜひ! 話は戻りますが、学生のときって、多少の違いはあっても同じような環境で同じような人に囲まれて過ごすことが多いから閉鎖的になりがちだけど、社会に出てからだと自分の動き方次第でいくらでも合う人を探せるから、そのチャンスはどんどん活かしたらいいんじゃないかって思います。

社会に出てから友達を作るためには、自分で機会を作る必要がある。


出会いがないから合コンを開こう!と同じ? 趣味とか、勉強とか、なんでも良いけど主体的に動くとできていくと思うんですよね。 家に引きこもってたら人に会わないので無理だし、会社の人はなんか素で付き合うのはいろんな意味で怖いし…。おとしめられたら嫌だしねー。 黒い人多いですから都会は…( ゚Д゚)(過去経験済) なので、外に出る行動力が必要じゃないかなと。 個人的には、わたしのライブに来てくれた人同士が友達になっていくのを見るのも好きだったりします。 さぁさぁみんなで歌おう「ハロー!シュレッダー!」 音楽を通して友達ができる瞬間って良いよねって思う。 そんな空間をもっと広げていけたらいいのに! パワーが欲しいわ!

足を引っ張る過去の関係は最悪。さっさと捨てて前進しよう。


よくありがちですが、何かやろうにも、基本的に昔の自分しか知らない人は、今やろうとしていることの足を引っ張る可能性が高かったりしますよね。 だったら、今の自分を好んでくれる気が合う人や、考えに共感してくれたり応援してくれたりする人と関わったほうがお互いにHappyだと思うのです。 無理につなぎとめる必要なんて、全然ないと思います。 人は変わるものだし。 クローゼットにモノが入らなくなると新しいモノは収納できないように、せっかく新しい出会いがあっても、過去の関係に引っ張られすぎるとうまく新しい関係を育めない。 それってもったいないなぁと思うわけです。 社会に出てから友達を作るのって、意外とハードルが高いかもしれないですが、良い人間関係ができたら嬉しいですよね。 思い立ったら行動だ! おすすめですよー★ ★お知らせ★ 今月末にメルマガで新曲配信します! 今回は、「オトナの友達」をテーマに作りました。 曲名は「チョコプリン」です♪ 31日(月)夜に配信するので、メルマガでお待ちください! ご登録はこちら↓

無理せず人と付き合いたいなら、無理した自分を演じないことだ。



無理した自分を演じてしまうのは、自分に自信がないから

人間関係はどこの場でもついてまわるもの。
うまく関係を保つために、ときに無理をして自分を演じてしまうこともある。
でも、そのせいで自分が疲れて息切れする…という状況はよくありますよね。

だから、嫌われる勇気とか流行るんでしょうね…。






無理した自分を演じるのは、自分の能力とか、容姿とか、性格とか、外見や中身に自信がないからだと思います。

わたしももともとすごく自信がなくて、卑屈でマイナス思考のネガティブ人間だったので、すごく気持ちがわかるのです。
見えないって言われるけど、中身はミミズ並みの精神です( ゚Д゚)

今もメンタルが弱るとそういう気持ちになることがあります。
原因の根底には、無意識のうちに自分を人と比較していることがあるように思います。

XXさんの方が稼いでるし
XXさんの方が良い大学出てるし
XXさんの方が仕事早いし
XXさんの方がモテるし

挙げたらキリがないですね!

人と比較した瞬間、自分がダメ人間みたいに思えたりするので、無理して良く見せようとしちゃうんですよね。
でも、無理した自分は、所詮無理しているのでほんとの自分じゃないんですよ。

あとは変なプライド。
かっこ悪い自分を見せたくないとか。

プライドしかなくて実態が伴ってないと、ただの足かせにしかならないです。
さっさと捨てると、みんな助けてくれますよ、たぶん。

自信は人と比較してつけるものではなくて、自分自身に積み上げて作るもの

無理して自分を作るのは、中身がないものを無理矢理に埋めようとするからなので、自分のペースで中身を作れば良いと思います。
ないものは突然生まれないので、少しずつ作ればいいと思うんですよね。

それは、顔面に化粧品をたくさん塗るとか、そういう表面的な話ではないです。
何が好きで、何が得意ではなくて、嫌いなものは何で、不得意なものは何なのかがわかれば良いんじゃないですかね。

そしたら、「ここは自信持てるわ!」「ここなら強いわ!」となるので、弱い部分は「あとよろしく!全然できないのわたし!なのでよろしく!!」って頼めたりするし。

自分が強いわ!と思える分野を磨いたら、自信がついていくと思います。
人と比較しても無意味です。
そもそもみんな違うのに。

そういう意味で、「世界に一つだけの花」を生み出した槇原敬之さんはすごい。
みんなの心の代弁をする歌詞だと思います。


わたしは曲作るのも歌詞書くのも歌うのも自分でやりますしとても好きですが、DTM作業はできるとしてもあまり好きではないので、今回のアルバム制作でも細かい作業は「あとよろしく!」としてますし。
作業あんまり好きじゃないんですよね。
創り出すことにたくさん時間を使いたい。


コンサル時代にうつ病になったときも、新人で入ったプロジェクトでは、膨大な量を処理する作業人間みたいなことを最初やらされてたのですが、そういう自分が嫌なことを長時間やったから具合悪くなったんだろうなって、今振り返ると思います。


普段の仕事でも、全体像を考えるのは好きだけど、細かい作業は嫌いなんですよ、とか正直に言えたら楽じゃないですか。

そう言ったら「つべこべ文句言うな!」って文句言ってくる使えない上司とかもいるかもですが…。
今後の世の中の発展に邪魔な人種ですね。


とにかく、自分がどういう人間か、って少しでもわかると、楽になれるんじゃないですかね。


そうは言っても、いきなり自分を変えられないというあなたに。


もし今これを読んでいるあなたが、自信がなくて、あるいは変なプライドのせいで人間関係無理してるのかも…疲れたかも…と思っていたら、一度環境を変えることをおすすめします。

自分がいる職場とか、交友関係とか、そいういうところから一度離れてみることをおすすめします。
完全に離れられないなら、一定期間距離を置くとか、それでも良いかも。
無理している自分とちゃんと向き合ってリセットしたら良いと思います。


部屋の片付けもおすすめです。
最近クリアケースを捨ててすっきり。

★過去ブログ「冷蔵庫も部屋も人間関係も、片付ければ新しい出会いがやってくる。」

わたしは今日も服の断捨離を決行しておりますよー。
また10年前くらいの服出てきて、どれだけ溜め込んでたのかという感じですが…( ゚Д゚)
体型変わってないから処分してなかったんだと思うけど…やばいですねw
新しい風を入れようと思いました。
自分に似合うものを中心に残して、あとは少しだけ必要があれば買い足すことにします。

いらない紙もシュレッダーですね。

わたしの楽曲にもハロー!シュレッダー!がありますよん♪
ライブで大人気!




無理が減るだけ笑顔がきっと増えていく。

嫌なことを無理してやるから、こんなにストレス社会になっているのかもしれないですね。
満員電車とか最たる例。
せめて自分自身の無理を少しでも減らせたら、当の本人には笑顔が増えるんじゃないかなぁ。

状況は人によっても、何らかの形で無理が減ったら良いなって思います。

来週はメルマガ配信!フルアルバム「ハタラクオトナのドキュメンタリー」についても公開!










「わがまま」と「自分の意見を言うこと」の違いは?

以下会話風。

=============
友達Sちゃん(以下S):ねぇ、「わがまま」と「意見を言うこと」の違いって何だと思う?

MIMOGY(以下M):え?なんで?わがままは自己中じゃない?w

S:わたし会社のテニスサークルに入ってるんだけど、たまたま練習の前に時間があって、一緒に組んでる子とご飯に行くことになったわけ。で、わたしは超絶ラーメンが食べたかったわけ。

M:うん、運動の前に食べられるのすごいね。

S:めっちゃ食べたかったから、「ラーメン食べたい!」って言ったの。そしたらその子が、「えーやだー!」って言うの。

M:うん、太るから嫌だったんじゃないの?

S:別にそれはいいんだけどさ、「じゃあ何食べたいの?」って聞いたら、「えーわたしカフェランチがいいー♪」って言われて。

M:昼間だからカフェランチでいいんじゃないの?テニス前だし。

S:カフェランチって言うこと自体は別にいいの!それで、わたしは気分じゃなかったから「えー、やだー」って言ったの。そしたら、「えー何よーわがまま言わないでよー」って言われたの!!!

M:なんか高校生みたいだねwで?

S:や、それってわがままなの!?そっちがわがままでしょ!?って思わない!?

M:…人の意見聞くの嫌なんじゃないの?

S:わたしは意見を言ったわけ!だからわがままじゃないよねー?

M:…そうだねーw


=============

女子高生か!


と思われる事態が、世の女性たちの中ではよくあるみたいですねー。
めんどくささ極まりないww

Sちゃんはもともとその「わがまま言わないでよー」と言ってきた女子とあまり気が合わないらしく、余計にイライラしたようです。





 

「わがまま」と「意見を言うこと」の違いは?

わがまま⇒我が儘⇒われのままです。

意見を言う⇒自分の考えを伝えてるだけです。

でも後者は、ちょっと気をつけないと「わがまま」とか「ただの押しつけ」になりますよね。

★過去ブログ「押し付けの善意はただの迷惑でしかない。」

「わがまま」は甘えているか、ただの自己中だと思う

甘えられる相手には、わがまましてもいいと思うんですよね。
度が過ぎなければねー。
お互い様が成り立つ関係なら。
「おーかわいいのぅ(*'ω'*)」って思うとき、ありますよね?
え、ない?ある?あるでしょ!

相手かまわず誰にでもやっちゃうのは、ただの自己中ってことなんでしょうかね。 
それは幼いだけですよね。
ただの幼稚な人です。
大人だからといって、精神的に成熟してるとは限らないですし。
年齢が上だけど、すごく幼稚で器が小さい人は世の中にたくさんいます。
魅力半減ですねー。
さようなら!

「意見を言うこと」が「わがまま」にならないために

必要なことは、相手の意見に聞く耳を持つことですよね。
さっきの会話風の中だったら、
「じゃあ両方食べられるところに行く?」とか 
「じゃあボリュームあるカフェランチにしよう」とか
言いようはあるんじゃないかなー。
提案力ですかね!?

お互い楽しい時間を過ごそうよ!って、そんな気持ちでいられない相手と時間を過ごしても、貴重な時間の浪費にしかならないのであまり価値がないと思いますが…。

あ、結局二人はパスタ屋さん行って、結局「カフェランチがいい!」と豪語した方は、カロリーの高いカルボナーラを食べたらしいです。 


おまけ:ラーメンが食べられるカフェ

ラーメンかー。
カフェでも器と見た目工夫してラーメン出せばいいのにね。
そしたら麺類が好きな女性にも人気が出そうだ。

そういえば静岡行ったときに、ラーメンと和風スイーツのカフェに行ったなぁ。
これね↓
京カフェ上辻園

京野菜がいっぱい乗っていて、鶏ガラのダシも効いていておいしいのと、店内がカフェだから女性一人でもすごく入りやすかった。 


あとは銀座一丁目にもありますね、カフェなのにラーメン。
プルーカフェ

山形ラーメン!!!

8月22日(火)に山形Noisy Duckさんでライブがあるので、山形本場でラーメンを食べてみるのも良いのかもしれない!

とさりげなく告知もしたところで、本日は以上です!

最新楽曲「君だけのゴール」ライブ映像!

フルバージョンはメルマガ登録時のプレゼント音源で配布中♪
ご登録はこちら↓




 

好きなことが特にないなら、嫌なことを明確にすればいい。

好きなことが特にないから、やりたいことがないから、
転職したくてもできない…という人の相談に乗るときがあります。
 
働くオトナの心に寄り添う曲を作って歌うのを役目とする身としては、
「え、それ曲にしていいですか??いいですか??」と前のめりで聞くのです。
格好のネタですけどいいですか!?


まぁ、簡単にはっきりというと、それはただの自分への言い訳だと思うんです。
考えるのを放棄しているというか。人のせいにしているというか。

とズバっというと、ちょっと相談に乗れてないと思うので、
今日はMIMOさん意見書いちゃうぜ!


思うこと:好きなことが見つからないとしても、嫌なことはあるはずだ。

これはとても大事です。
例えば、「人をだますのは絶対に嫌だ」とか、「単純作業は飽きるから嫌いだ」とか、
「人前では長時間話すのは苦痛だ」とか…。

嫌なことを探す方が短時間でできたりする場合もありますよね。
その嫌なことをはっきりさせられるようになると、
自分の興味や関心がクリアになったりします。

例えばわたしは単純作業が嫌いです。
ずっとハンコ押し続けるとか、それで数百万もらえるとしても嫌です。
ずっとコピー&ペーストをし続けるとかも嫌です。
あと人の話を長時間一方的に聞かされるのとかも嫌です(講義とか嫌いです)。
人に指示された通りに機械的に動くとかも嫌です。
あーあと外を走り続けるとかも嫌ですね。運動だめです。
太陽光を浴び続けると貧血で倒れる…弱いですが…そう言いながら夏は海ではしゃぐけど…


嫌いなことを例にとると、

単純作業が嫌⇒頭を使うことが好き?
受け身が嫌⇒いつも主体的に動きたいのか?

みたいなことが見えてきます。

別に特段「大好きだ!死ぬほど好きだ!むしろ死んでもいい!」なんて思う必要はなくて、
「うーん、なんとなくこれはやってて楽しいかなー!」くらいで良いと思うのです。 


自分の志向がわかると、自分はどこに行きたいのかなぁ?
がわかるようになるんじゃないでしょうか。 


自分と対話するといろいろ見えて面白いですよね!

以上です!

MIMOGY

次回のライブはこちら↓


前回のライブ映像はこちら

 

小川エリさん企画に出演!

その他ライブ情報はHPスケジュールにて公開中! 

冷蔵庫も部屋も人間関係も、片付ければ新しい出会いがやってくる。

ちょっと疲れたときは、部屋の片付けをします。


今日はいらない本を大量処分。
宅配買取の集荷を待っているところです。
使わなくなった楽譜もさようなら…!

 
一部は、最近話題の本のフリマアプリ、ブクマ で処分。
さっき堀江貴文さんの新作を手放しました。


ありがとう堀江さん。
共感しかなかったです。
新しい持ち主も何か感じてくれたらうれしいですね。


昨日は、冷蔵庫の中から発掘したかぼちゃを即席でサラダに。
朝ごはんはかぼちゃサラダのオープンサンドにしてみました。


とてもおいしかったです!
パンを焼くとき、サラダを乗せる前にはちみつを塗りました。
そして控えめにマヨネーズを。
ほんのり甘くてお腹にもよくビタミン豊富★


何事にもキャパシティというものがあって、
取り込みすぎてあふれることがあるわけです。

本棚から本があふれるまえに、
冷蔵庫に食材が入りきらなくなるまえに、
わたしたちは定期的に掃除や片付けが必要なのです。

人間関係がうまくいってない…
友達や異性が、なぜか変な人ばかり寄ってくる…
という場合も、片付けをすることはおすすめです。

たいてい、自分に必要がないものが部屋にたまっているはず。
片付けを進めることで、自分が大切にしているものが何かわかります。
そしたら、どうでも良い関係は手放せる。

モノとのかかわり方と、人とのかかわり方って、
似ていると思います。

捨てないと、新しいモノを入れるスペースはできないのです。
腐っていくのです、水びたしになった野菜のように…!


今日は本とCDを処分したので、あとは服を処分しようと思います。
一部メルカリを試してみましたよ。
すでに数品処分しました。
新しい持ち主に可愛がられることを祈ります。
服も宅配買取を使う予定です。

曲を作るときも、歌を歌うときも、片付けをするときも、
全部実は同じような姿勢なんですよね。

過去の、そして今の自分と向き合ってる感じがするよ。


明日はすっきりした朝を迎えたいですね。
朝が早いので寝坊しないようにしないと!

★明日は横浜関内吉田町ジャズフェス出演★
吉田町アートジャズフェス

パン祭りも実はすごく気になっている!
無料ライブなのでお気軽にお越しください♪

MIMOGY

MIMOGYからの無料メルマガ配信中♪
登録すると「Mr.Middle Generation」音源をプレゼント!
 

MIMOGY楽曲「Distance」 

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索