弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身、弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGY-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。
3歳からクラシックピアノを学ぶ。中学生のときにラジオから流れるLauryn Hillの歌声でブラックミュージックを知り、R&B、Soulといったジャンルの音楽を中心に聴くようになる。
北海道大学法学部卒業後上京。コンサルティングファームに就職したが、激務で心身共に疲弊し鬱病に。自分の気持ちと向き合いながら、もともと秘めていた音楽への想いに正直に生きることを決意。2014年11月からミモギィ-MIMOGY-として活動開始。
90年代R&Bの他、70年代Soul MusicやAcid Jazzにも影響を受けている。
シンガー、そしてソングライターであり、作詞家。
R&B調のサウンドに、働き盛りのオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せて歌い届ける。

(お問い合わせはHP問い合わせフォームより)
http://www.mimogy.net/contact

カテゴリ: シンガー活動

下記のブログに掲載したお話、ご応募どうもありがとうございました!

【募集】あなたのためのOnly One Song For You作ります(※メルマガ読者限定)


昨日の20時半頃にメールをみなさんにお送りしまして、お問い合わせが何件かありましたが、
お昼にブログでもお知らせしたからか、もう募集人数に達しました。

どうもありがとうございます!


今回ご応募くださった方、お二人とも男性の方です。
テーマとしては、
「挫折をしても前に進んで行ける!と前向きになれる曲」と
「15年来の親友に感謝の気持ちを伝える曲」

の二つでご応募いただきました。

もう、お二人とも、良い話!!!
と一人で応募文面を見ながらひとりごとを言ってしまいましたが…


こんな素敵な話、ぜひとも良い作品に仕上げたい。 

当事者の方にはいろいろとお聞きすると思いますが、よろしくお願いします(^^)/


過去の作品はこちら


★オンラインショップのCD増版しました★
コスモクロックを見つめたら
ハロー!シュレッダー!
顕微鏡

3曲が収録されたCDが欠品していたので少し増版しました。
これ以上は増版しない予定なので、良かったらどうぞ♪

オンラインショップはこちら

ハロー!シュレッダー!

 

<ライブ情報>※今月は野外フリーライブのみです※
4月1日(土)@錦糸公園桜まつり公認ストリートライブ(C会場)
※出演時間は15:30-&17:30-の2回です。 

4月2日(日)@光が丘つながりフェス
会場:光のアーチ階段下(噴水前)
都営大江戸線 光が丘駅から光が丘公園方面へ徒歩5分ほど
17356794_1470923556273705_1978764782_o (1)

4月9日(日)@静岡藤枝音楽祭(おすすめ!)
2017-03-15-18-38-50

4月23日(日)@横浜吉田町JAZZフェスティバル
 ジャズ!!っぽい選曲でお送りします。


そして5月13日(土)はMIMOGYの今年2回目の東京自主企画。
詳細は順次公開。
お楽しみにー!

MIMOGYのHPスケジュールはこちら
 

昨日のメールで、メルマガ読者限定のお知らせをしました!

あんまり大々的にはお知らせしていないですが、無料のメルマガを実はやっています。
楽曲配信アプリやSHOWROOM、フライヤーなどから存在を知って登録してくれる方がいて、
ちょっとずつ登録者が増えています。
ありがとうございます!

※以下昨日のメールの転載※

================================================================================================
今日はメルマガ読者の方にお知らせ!


募集!あなたのためのOnly One Songを作ります!の巻。

「Only One Song For You」とは、その名の通り、あなたのための曲をお作りします!という活動です。

HPに詳細ページを追加しました!
https://www.mimogy.net/only-one-song-for-you

こちらの活動ですが、HPに載っているものの他に数件ご依頼を頂いており、現在制作中です。
たった一人のために曲を作るというのは、本当にいろいろなことを知る機会でもあって、
やらせて頂く身としてもとても嬉しいのですが…


今回、このメルマガ読者の方限定で、ご希望の方先着2名で曲を作ります!!

【応募条件】
1.曲を作るための実体験、伝えたいメッセージなど具体的な話を私に教えられること
(お聞きしたことは制作背景として多少HPやブログ等に匿名で掲載する可能性があります。)


2.完成した曲をSNSなどで紹介して頂けること。

ご自身向けでも、誰か、あるいはペットなど人間以外向け?でもokです。
励まして欲しい、癒されたい、伝えたい想いがあって…など、何でも良いです。


この募集では、制作費用を頂くことはありません。
内容によって、完成楽曲は私の今年の秋にリリース予定で
すでに一部取り掛かっている初フルアルバムに収録される可能性があります。



私の活動には一つの軸がありまして、
それは「働くオトナのドキュメンタリー」を音楽というドラマに乗せること。


音楽って、知らない人を近づけるツールであり、想いを伝えるツールでもあり、
輪を広げていくツールでもあると思います。


何らかの形で私を知ってくださったみなさま、私があなたのための世界にひとつだけの曲を作ります!

先着2名です。

ご応募はHPのコンタクトフォームより、件名(SUBJECT)に「Only One Song For You応募」と書いて、
ご連絡ください。

あ、連絡先の記載もお忘れなく!

応募期限は3月31日まで!


コンタクトフォームはこちら
https://www.mimogy.net/contact

次回のメール配信では、遅くなりましたが新しい楽曲を配信しますね!

それでは、ご応募お待ちしておりますー!
===========================================================================
メルマガはこちらです。
下記フォームからでも♪



ありがたいことに、メールを送った数時間後からお問い合わせが数件来ているので、
ちょっと回答しますね!同じ質問を頂いたりしているので、ご確認くださいませ!


質問1:テーマって本当に何でも良いんですか?
→条件の「想いを伝える」に合えば何でも良いですよ!


質問2:たくさんテーマがあるんですが、それでも応募しても良いでしょうか?

→お話を聞いて相談しながら進めていくので、今テーマを絞れてなくても問題ないです!


質問3:今じゃなくて半年後くらいで考えたいのですが、次の募集はいつですか?

→時期は未定ですが、好評だったらメルマガ読者の方には引き続き募集すると思います!時期は未定です!


質問4:ほんとに私が応募しても大丈夫でしょうか?
→ぜひぜひどうぞ!私に根堀り葉掘り聞かれるのが嫌じゃなければですが…


質問5:応募するときに連絡先以外に何か書く必要はありますか?

→もし書けるならあなたの「伝えたい想い」の概要を書いてください。
 でも私から返信のご連絡をする際に質問リストをお送りするので、書いてなくても問題ないですよ!



今回すぐに反応を頂いたので、嬉しいですねー★
私にしかできないこと、してみたいと思っていたので。
喜んでもらえたらいいなぁ。


え、メルマガ読者限定なのにブログに載せたら意味ないじゃん!って?
いえいえ、応募のときに登録者かどうかちゃんと確認させていただきますから問題ありませんー。
読者にしかわからない質問しますからww

ということで、ご応募はお早めに!
先着2名が決まったらすぐ締め切りますので!


MIMOGY

 

 

 

物事を始めるには大小関わらずきっかけというものがあって、
そのきっかけや自分の人間性をオープンにすればするほど、距離が近くなったりします。

私はシンガーソングライターとして活動をしていますが、
音楽活動を始めたきっかけは、
「就職した会社での激務や父親の病死等が複数重なって、気づいたら鬱病になっていたこと」です。
やばいこのままだと死ぬかもと思って、歌うことが唯一全然飽きなくて好きだったので、
でも音楽に関わる人で誰も知り合いがいなかったので、やったことのない弾き語りをやり始め、
曲を書き始めたというのがきっかけでした。


鬱病を始めとする精神疾患の患者って増えてるってご存知ですか?
厚労省のデータによると(真面目)、精神疾患患者数は増加の一途をたどっています。
病院に行きやすくなったこともあると思いますがね…。

鬱病って言うと、「心の弱い奴だ」「なんか頭おかしそうだから近寄らない方が良いんじゃない?」
などと思う方がいるかもしれませんが、例えば毎日休みなく働いて脳梗塞で倒れたり
急性腸炎になって救急車で運ばれたりする人がいるじゃないですか。
それがメンタルに来てるってだけの話で、変な話ではないのです。
ちょっとしたものなら寝れば治るし(風邪と同じく)、重病なら病院に行くっていう、
普通の対応をすれば良いと思います。

ただ、あんまり化学薬品に頼っても根本的な解決にならないので、
何が幸せで何が好きでどうしたいかを、誰かに聞いてもらうか紙に書くか、
そんなことをしてみるのが良いかもですね。
私は音楽の道に行ってから、前みたいにどんよりしたり、そういう「やばいかも?」
という兆候は出なくなりました。良かった良かった。
人間好きなことを極める方が幸せです。



最近ライブのMCで音楽を始めたきっかけの話を正直に言うと、
あるいはフライヤーに正直に書いてたりすると、
「なんか大変な経験したんだね」とか言われるのです。
今の見た目からは想像できないらしいですしね…ww
近頃は天海祐希目指してるんで。

確かに当時の私にとってはそれらが結構大変でしたが、
他のことで大変だった人も世の中にはたくさんいると思うのです。

私は音楽に出会って自分を取り戻すことができましたが、
その私が作る音楽を誰かが聴いて、また自分を取り戻したりちょっとすっきりしたりするって、
それが幸せだなぁと最近やっぱり良く思います。
世の中の非情さや現実を知っているからこそ、書ける曲があると思っています。
音楽は優しくて、心に寄り添うもので、知らない人をつなげる言葉のような気がします。
生ライブなんて行ったことない、という方、一度訪れてみて下さい。


今日は珍しく午後の3時というティータイムのライブでした。

池田夢見さんが中目黒Oops!で開催しているもの。

2017-03-19-18-21-05

今日は全部一人で弾き語り。

One way

Mr.Middle Generation

 心のバリア

コスモクロックを見つめたら

YOU


いつも来てくださっている方に加え、新しく来てくださった方が
事前に予習をしてきてくれていたらしく、終わったあとはお気に入りの楽曲CDを手に取ってくださいました。ありがとうございます♪

今日のセットリストに入れましたが、最近は「心のバリア」がとても人気です。
無理をして生きている方々が多いからなんでしょうか。
「二人の日々」を凌いでいるので、嬉しいです。

二人の日々


どれも顔の見える相手に向かって作っているのですが、
不特定多数の方まで好んでくれるのは幸せですね♪


3月はもうライブはないですが、4月はいろんなフリーライブがあるので、
お散歩も兼ねて遊びに来てください♪

スケジュールはこちら


2017-03-19-19-24-47
2017-03-15-18-38-50


それでは良い三連休を!
 

夜ごはんは簡単にチキンとブロッコリーのバジル炒めにしました★
バターと塩コショウとにんにくとバジルって、シンプルだけど絶妙な組み合わせですよね。
2017-03-19-19-50-31
 
 

おとといのクリエイターのお友達とのご飯で話したこと。

友達「いつもすごいよね、どんどん前に進んでて。私はいつまで経っても踏ん切りがつかなくて」

私「え、亀のようにだけど…ってかいつも模索しながらだよ。とりあえずやってみてたら、そのうち周りがいろんなチャンスくれるようになるんじゃない?」

友達「そうなのかな」

私「私は自分これ0点じゃない!?30点じゃない!?とか思っても、まぁいいやって外に発信するようになってから変わったかも。」

友達「そっかー、なんかこんなんじゃ外に出せない!っていつも思っちゃうんだよね。もっと良いものになってからにしようとか…」

私「それ常に思ってるけど、でも出したときに完璧って思ってもその時だけだから、考えても意味ないかなって思って考えないようになったよ」


友達「確かに…今日からちょっとずつ発信し始めてみるわ!」


この友達、めっちゃクオリティの高い絵とかデザインとかする子なんですけど、
自分のやってることを外にあまり出さないので知られてなくて、
かなり勿体無いという子なんですよ。



私もそう思っていた時期が一時期あったけど、正直完璧になんてなり得ないので、
考えるのやめました…笑
考えてる暇あったらやってみよー的な。
いつまでも30点じゃだめだけど、そうは言っても100点目指していつまでも公開しないのは
却って遠回りな気がする。 


何やってるか知らなかったら、応援のしようもないし、興味すら持たれないですよね。


自信は持つものというよりつけていくものなんだと、そんなことを最近改めて実感しています。
自分を信じてー!

いろいろ言ってくる人っているんですけど、そこに過剰反応しない自分になれたら、
自信がついてきてるってことではないかな。

なんてね。


ということで、できたてほやほやの新曲だとしても、まだきっと良くなると思っても、
できた時点でライブでやって、やりながら育てていきたいなって思います。
たまに曲のタイトルまで変わったりしてますが、そんなことが理由です笑
(さすがにあんまりタイトル変更まではやらないようにしてますが…すいません笑)

ということで3/11(土)ライブ映像YouTubeにupしました。
末期癌で他界した亡き父に向けた曲。
「今あの時を思い出したら」


そんな私は、最近は安定感が課題です。
どんな精神状態でも、どんな環境でも、安定させるっていうのをしたいなぁ…(p_-)
実は繊細なのです…うそじゃないよ!笑
 
先輩ミュージシャンはみんなどうやってるんだろって、よく観察したり聞いちゃったりする今日この頃。
 

でも、やっぱり人のやり方はそれぞれ違うからなぁ。
参考にはできても合わないことも多いですよね。 


MIMOGYスタイルを追求しよう。
模索しましょう。

それぞれのスタイルを!




2017/3/19 日曜日 TEA TIME LIVE
会場:中目黒Bar Oops!(東京都目黒区上目黒3-14-5-4F)
開場 14:30   開演15:00
入場料 
・事前予約の方2500円
・当日入場の方 2800円
【共に選べるドリンク付】
★事前予約者にはさらに手作りスイーツ付き
 
◎手作りスイーツは事前予約者対象です
◎当日入場可能です
 
出演者:MIMOGY(15:00-)/八木愛介/池田夢見 

ご予約はこちら   


(4月はフリーライブのみです!) 
4/1(土)@錦糸町さくら祭り公認ストリート 
4/2(日)@ねりま光が丘Cherry Blossom Festa2017 『光が丘つながりフェス』
4/9(日)@静岡藤枝音楽祭 (出番はトップバッター11:30より!)
4/23(日)@横浜吉田町JAZZフェス







 

1位は?


どの曲でしょう?


はい、一度中間結果として下記ブログに発表していましたが…
【中間結果】MIMOGY過去楽曲BEST3は?の順位発表。
12日(日)投票締め切りました! 

投票してくださった方、ありがとうございました!


ということで、最終結果の発表です♪

第3位:Mr,Middle Generation & Distance

Mr.Middle Generationは、意外と女性が好きになってくれる1曲です。
やっぱり年上の素敵男性には目がないってことですかね!?
初めてアニメーションの映像にしたのもこの曲でした。
ラフを100枚近く書いて、ひたすらコンテを作りまくるという作業を
友人のクリエイターがしてくれました。
そんな思い出もあるこの曲。

対して、Distance。

MIMOGYという名前になってから最初に作った曲でした。
未だにCDにはなっておらず、会場限定でダウンロードカードしかないという
レアな曲でもあります。
これも実話ベースです。誰のでしょう?

第2位:One way&雪祭りの夜に

同列2位!
One wayは人生という一方通行を生き急がず前向きに生きていきましょって、
そんな歌詞を載せたこの楽曲がランクインです。
私の旧名アルバムを持ってる方しか音源を持っていないと思います!
CDはこちらからチェック 

バンドでもアコースティックでもいけちゃうこの曲、
次に演奏できるのはいつだろう…?

そして2つ目は今年2月にお披露目した「雪祭りの夜に」。

一人だけのために、その方の実体験に基づいて歌詞を書いて曲を作るという活動から生まれました。
依頼者の方、この結果も喜んでくれるかしら…? 
私の地元である北海道札幌市で開催される札幌雪祭りが舞台になっている曲です。 
CDは札幌ライブのみでの少量生産で一旦完売済み。
増産するかは未定です。

第1位:二人の日々 

この曲は、歌ってくれる人が続出。
歌ってみた動画募集中!ww
あとCDは2枚のみあります。このディスクデザインは水彩画なんですよ。
もう増産しないので、お早めにー!

この曲を作ることができなかったら、こんなに活動を続けなかったなぁ。
思い入れのある、これも実話から生まれたラブストーリー。
作るきっかけをくださった方、本当にどうもありがとうございます。


というわけで、第1位はおそらく…私の今年制作予定のフルアルバムCDに…入る…!?

続報をお楽しみに♪




 2017/3/19 日曜日 TEA TIME LIVE
会場:中目黒Bar Oops!(東京都目黒区上目黒3-14-5-4F)
開場 14:30   開演15:00
入場料 
・事前予約の方2500円
・当日入場の方 2800円
【共に選べるドリンク付】
★事前予約者にはさらに手作りスイーツ付き
 
◎手作りスイーツは事前予約者対象です
◎当日入場可能です
 
出演者:MIMOGY(15:00-)/八木愛介/池田夢見 

ご予約はこちら   


(4月はフリーライブのみです!) 
4/1(土)@錦糸町さくら祭り公認ストリート 
4/2(日)@ねりま光が丘Cherry Blossom Festa2017 『光が丘つながりフェス』
4/9(日)@静岡藤枝音楽祭 (出番はトップバッター11:30より!)
4/23(日)@横浜吉田町JAZZフェス

 

↑このページのトップヘ