弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身、弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGY-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。
3歳からクラシックピアノを学ぶ。中学生のときにラジオから流れるLauryn Hillの歌声でブラックミュージックを知り、R&B、Soulといったジャンルの音楽を中心に聴くようになる。
北海道大学法学部卒業後上京。コンサルティングファームに就職したが、激務で心身共に疲弊し鬱病に。自分の気持ちと向き合いながら、もともと秘めていた音楽への想いに正直に生きることを決意。2014年11月からミモギィ-MIMOGY-として活動開始。
90年代R&Bの他、70年代Soul MusicやAcid Jazzにも影響を受けている。
シンガー、そしてソングライターであり、作詞家。
R&B調のサウンドに、働き盛りのオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せて歌い届ける。

(お問い合わせはHP問い合わせフォームより)
http://www.mimogy.net/contact

カテゴリ:シンガー活動 > MIMOGYライブ振り返り

物事を始めるには大小関わらずきっかけというものがあって、
そのきっかけや自分の人間性をオープンにすればするほど、距離が近くなったりします。

私はシンガーソングライターとして活動をしていますが、
音楽活動を始めたきっかけは、
「就職した会社での激務や父親の病死等が複数重なって、気づいたら鬱病になっていたこと」です。
やばいこのままだと死ぬかもと思って、歌うことが唯一全然飽きなくて好きだったので、
でも音楽に関わる人で誰も知り合いがいなかったので、やったことのない弾き語りをやり始め、
曲を書き始めたというのがきっかけでした。


鬱病を始めとする精神疾患の患者って増えてるってご存知ですか?
厚労省のデータによると(真面目)、精神疾患患者数は増加の一途をたどっています。
病院に行きやすくなったこともあると思いますがね…。

鬱病って言うと、「心の弱い奴だ」「なんか頭おかしそうだから近寄らない方が良いんじゃない?」
などと思う方がいるかもしれませんが、例えば毎日休みなく働いて脳梗塞で倒れたり
急性腸炎になって救急車で運ばれたりする人がいるじゃないですか。
それがメンタルに来てるってだけの話で、変な話ではないのです。
ちょっとしたものなら寝れば治るし(風邪と同じく)、重病なら病院に行くっていう、
普通の対応をすれば良いと思います。

ただ、あんまり化学薬品に頼っても根本的な解決にならないので、
何が幸せで何が好きでどうしたいかを、誰かに聞いてもらうか紙に書くか、
そんなことをしてみるのが良いかもですね。
私は音楽の道に行ってから、前みたいにどんよりしたり、そういう「やばいかも?」
という兆候は出なくなりました。良かった良かった。
人間好きなことを極める方が幸せです。



最近ライブのMCで音楽を始めたきっかけの話を正直に言うと、
あるいはフライヤーに正直に書いてたりすると、
「なんか大変な経験したんだね」とか言われるのです。
今の見た目からは想像できないらしいですしね…ww
近頃は天海祐希目指してるんで。

確かに当時の私にとってはそれらが結構大変でしたが、
他のことで大変だった人も世の中にはたくさんいると思うのです。

私は音楽に出会って自分を取り戻すことができましたが、
その私が作る音楽を誰かが聴いて、また自分を取り戻したりちょっとすっきりしたりするって、
それが幸せだなぁと最近やっぱり良く思います。
世の中の非情さや現実を知っているからこそ、書ける曲があると思っています。
音楽は優しくて、心に寄り添うもので、知らない人をつなげる言葉のような気がします。
生ライブなんて行ったことない、という方、一度訪れてみて下さい。


今日は珍しく午後の3時というティータイムのライブでした。

池田夢見さんが中目黒Oops!で開催しているもの。

2017-03-19-18-21-05

今日は全部一人で弾き語り。

One way

Mr.Middle Generation

 心のバリア

コスモクロックを見つめたら

YOU


いつも来てくださっている方に加え、新しく来てくださった方が
事前に予習をしてきてくれていたらしく、終わったあとはお気に入りの楽曲CDを手に取ってくださいました。ありがとうございます♪

今日のセットリストに入れましたが、最近は「心のバリア」がとても人気です。
無理をして生きている方々が多いからなんでしょうか。
「二人の日々」を凌いでいるので、嬉しいです。

二人の日々


どれも顔の見える相手に向かって作っているのですが、
不特定多数の方まで好んでくれるのは幸せですね♪


3月はもうライブはないですが、4月はいろんなフリーライブがあるので、
お散歩も兼ねて遊びに来てください♪

スケジュールはこちら


2017-03-19-19-24-47
2017-03-15-18-38-50


それでは良い三連休を!
 

夜ごはんは簡単にチキンとブロッコリーのバジル炒めにしました★
バターと塩コショウとにんにくとバジルって、シンプルだけど絶妙な組み合わせですよね。
2017-03-19-19-50-31
 
 

他の人が楽しんでくれるから、あるいは何かを感じてくれているから、
内輪に留まらない輪が少しずつできていく。
15419284_10154917130189374_1961858765_o

私にとっては、好きなこと=音楽だから、それを通して活動しているというだけ。
カフェが好きな人はカフェを通して癒され空間を作るかもしれないし、
自然が好きな人はアウトドアを通して観光客を楽しませるかもしれない。

好きなことをやっていて、何も苦労がないかといえば、全く嘘ですよね。
好きだからこそ、感じる苦しさや辛さもあって、
それを乗り越えられるかどうかで次に踏み出せるかどうか決まるように思います。
乗り越えられないなら、そのくらいがちょうど良いってことに気付くきっかけになるし。
それはそれで良いことだし。


好きなことを思う存分やるなんて無理だし幻想だ…なんて言わずに、
とりあえずやってみながら考えたら良いのではないかな('ω')ノ

なんせ、今は会社なんて全くアテにならないですから。
文句言ってくる人は、たぶん羨ましいだけ、僻んでるだけなので、ガン無視しましょう。
多分その人の仕事は、ロボットに代替されて10年後は消滅してるはずなので。
思考停止軍団は放置でいきましょう。


昨日は、2016年春夏秋冬自主企画ライブの冬編、完結編でございました!


 
共演者は結城司氏、三々五々に、問うのお二方でした。
とてもすばらしかったー!
司氏はこんな方。

三々五々に、問うはこんな方々。
ナナさんのソロプロジェクト。ナナさん超好き。バンドのクオリティ高すぎ。


kemuriやばい。好きすぎる。もう覚えてしまった。

MIMOGYも春以来久々のバンドでお送りしました。
ルーツのFunky soulがいつもより出ていたのではないでしょうか。 

<曲目たち>
心のバリア

メダルメアテ

NewパラダイムDays

ハロー!シュレッダー!

Alone

顕微鏡

コスモクロックを見つめたら


アンコールセッションは、10月のNY修行でライブ時に歌ったA Natural Womanでした!

 ドラムに井上貴史さんを迎えて、あきらくんのギターと太郎さんのベースでお送りしました。
貴史さんのドラムはすごすぎて、一緒にやってもらえることになっただけで「ひー!」となりました。


あぁ…もっともっと精進せねば。

今回のライブ企画特製カクテルは、「ミモランデー」でした。
ナナさんの好きなラム酒とブランデーとオレンジジュース。
2016-12-11-00-49-50
レシピを私が伝えて、店長が作ってくれたのですが、
最初の店長の一言は「この色はちょっと飲む気失せるかも!」だったので、
焦りました(めっちゃ汚い茶色だった)。
「そんな色のはずじゃなーい( ゚Д゚)」と言いながら、調整を施してちゃんとした色になりました笑
男性のお客様に好評だったようです。良かったー(^^♪



2016年春夏秋冬自主企画ライブを開催することになった発端は、
既存のライブハウスのブッキングライブが基本的に好きじゃなくて、出たくないと思ったときに、
自分で主催する以外に演奏の機会を作る方法が思いつかなかったからです。

私の音楽って、若干既存の枠にハマりにくく、
ブッキングする側が無駄に迷うらしく(ライブハウスの人に何回か言われた)、
それもあって、自分のサウンドとか活動方針に合う人と一緒にやっていきたかったのです。

MIMOGY活動2年目だし、音楽やって2年半経つし、もうできるでしょ!と思って。

最初はとてもつらかったー。
春から来てくださってた方(4回全部参加達成者がいました!)は、
春の絶望的な状況に目も当てられなかったようですが…
(出演者4組なのにお客さん10人もいない!ってひどい状況になっていた)
冬まででちゃんとイベントとして成り立ってよかったです。

出演者のみなさま、いらしてくださった方々がいなければ、
「来年またやろう!」なんて思わなかったと思います。

どうもありがとうございました!!!!! 


2017年は、全回フルバンドにてお送りしますので、どうぞお楽しみに♪



★お知らせ★
オンラインショップの在庫情報を更新しました!
CDやデジタル音源はオンラインショップでGETできます♪

SHOWROOM配信ライブはこちら
最新楽曲が毎月届く無料メルマガ登録はこちら
 

そうなりたいなって思いが最近より強くなりつつあります。
東京とオンラインと、ときどき北海道で活動中のオトナポップソウルシンガーMIMOGYです。
ニックネームはミモさんです。

昨日は、真昼の月夜の太陽という東新宿にあるライブハウスにて、
瑠愛さんの企画ライブに出演させていただきました!
 

いろんなカメラがたくさん!
全員の目線を捉えて写真撮れた方はいるのでしょうか…!?

今回誘いくださった瑠愛さんとは、8月に行われた安平町ひまわり音楽祭にて出会いました。
安平町ひまわり音楽祭のときのブログ記事はこちら

今日は3カ月ぶりの再会♪♪
お誘い頂きありがとうございました!
image

 この手の正体やいかに…笑

<本日の演奏曲目たち> 
CHOCO BABY

YOU

Mr.Middle Generaion

コスモクロックを見つめたら

二人の日々


30分はあっという間でしたが、楽しんでもらえたでしょうか??
事前に曲の予習をしてきてくれた方々もいらっしゃって、みんなで楽しめたように感じました♪
とても心温まる時間でしたー!
特に横浜の方はコスモクロックに反応していたので、個人的に「むふふ…」となりました。

ライブは、当たり前だけど生ものなので、自分のコンディションだったり、外の空気だったり、
お客さんの雰囲気だったり、いろんなものによって微妙に変化するものです。

でも、その変化が良い変化だったとしたら、とても貴重な時間になりますよね。
その場にいる人たちでしか、体感できないことだから。

当たり前だけど、来てくれる人たちがいかに楽しんでくれるかって、そこを考えてやっていきたい。
自分が楽しむのはもちろん大事だけど、自分だけ楽しくても意味がないから。
だからこそ、ライブに来てもらえるんだろうなって思う。


「コスモクロックを見つめたら」音源は、12月10日(土)の自主企画ライブ時に販売しますので、
あと10日お待ちください!!

11月も終わり、怒涛のMIMOGY音楽活動2周年月間も終わりましたので…

2016年最後の締めくくりのライブを行います!!

2016年MIMOGY春夏秋冬自主企画ライブ冬編
~ウィンターソウルとスイーツナイト~

12/10(土)@高円寺U-hA( 杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101 )
http://coffeeuha.web.fc2.com/
前売2600円 当日3100円(1オーダー別)
Open 18:30 Start 19:00
出演:三々五々に、問う/ 結城司/ MIMOGY


MIMOGYの企画ライブは、いわゆるライブハウスって感じの場所ではなくて、
カフェやダイニングバー、清潔感のある居酒屋ちっくなところでやります。

それには理由がありまして…

・ライブハウスってなんか入りにくい…という方でも気軽に入れるようにしたい
・MIMOGYの好きなカクテルを出したい(MIMOGY考案の企画ライブカクテルをいつも用意します)
・お腹が空いたらなんか食べたい(自分のためか!?いや、来てくれる人も食べたいはず…ww)

ごはんを食べながら好きなライブを見たり、音楽を聴いたりするのが自分自身すごく好きで。
ごはんは、食欲を満たす、人間の三大欲求を満たすものですが、
音楽が心の処方箋になるのも良いんじゃないかなって。
音楽がメインじゃなくても、その空間が好きで訪れるというのも良いんじゃないかなって。
そこにいる人が好き、でもいいし。
お酒飲みたい、でもいいし。


現代人はとても窮屈な社会を生きていて、
その社会で疲弊してしまうことって結構あると思うのだけど、
日常の中の非日常を作ることができたら、私はとても幸せに思う。


12/10(土)に来ていただくと、いつもと違うバンドスタイルで弾けるMIMOGYと、
素敵なアーティスト2組と素晴らしい夜を過ごせること間違いなしなので、ぜひご期待ください♪

☆ご予約はこちら


この日は「コスモクロックを見つめたら」CDも販売しますので、合わせてお楽しみに!
来年の活動のお知らせもありますからねー(^^)/

jpeg

企画の瑠愛さん、共演のAyaさん、さっちんたちさん、たきざわさとみさんたちと♪
ご来場のみなさま、会場スタッフのみなさま、どうもありがとうございました!!

MIMOGY


MIMOGYの新曲毎月配信無料メルマガはこちら (現在最新楽曲「顕微鏡」配信中!)

Instagramやってます(@mimogy)



SHOWROOM配信ライブやってます(ほぼ毎日!)
現在ミュージックビデオ無料制作権GETのためのイベント参加中!予選4位で接戦中!
配信はこちら 

 

昨日は神戸単発ライブ、どうもありがとうございました^ ^

久しぶりの更新です。
今回は滞在時間が24時間なかったけれど、神戸という街はとても好きです。

神戸といえば、私の好きな横浜と同じく港町ですが、

ポートタワーがあったり、

異人館の界隈におしゃれなスタバがあったり、

たくさんカフェがあったり…

街がコンパクトで見て回るのが楽なのも良くて、女一人でも楽しめちゃうスポットがたくさん。

実は安宿も多くて、私は以前からモロッコ人の経営するゲストハウスをよく使わせてもらっております。

✳︎ゲストハウスR2✳︎

R2は日本人も外国人もよく利用していて、ちょっとした会話で国際交流できること、キッチンを使って良いので自炊ができることが良いです。

ちなみに今回はスーパー銭湯のカプセルホテルに泊まりました。

✳︎神戸クアハウス✳︎

お風呂入り放題で翌朝駅までバスが出ているという便利さ。

よく遠征ライブする人や、宿代を抑えたい人は、もしかしたら使ってみると良いかも?


神戸に初めて来たのは、荒深菜摘ちゃん企画ライブに呼んでもらったときでしたが、そのときから1年半が過ぎ、今月でMIMOGYは活動2年になりました。


去年はほぼ知らない土地なのに神戸で企画ライブをしたりしました(過去ブログ→http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/1218978.html)。
懐かしい…。
あの頃はいろいろと試行錯誤して悩んでいた時期だったなぁ。 


今回は一日だけでしたが、来年は神戸港開港150年だそうで、そんな記念すべき年であれば絶対何か楽しいイベントがあるのでは?と思っているので、ぜひぜひまた神戸を訪れたいと思っております◎

✳︎セットリスト✳︎
メダルメアテ(https://youtu.be/gxLp7mdSM5M)
Mr.Middle Generation(https://youtu.be/6oiOhiDhbtM)
コスモクロックを見つめたら(来週MV公開!音源は無料メルマガからダウンロード配信中♪→https://frekul.com/artists/profile/MIMOGY)

特にCHOCO BABYはインディーズ音楽配信アプリLumitでも良い感じに再生回数が増加し続けていて、いろんな人が聴いてくれてるようで嬉しいです。
ありがとうございます^ ^


今週末は11/20(日)@札幌地下歩行空間で無料ライブ出演♪(14:50-)
今回はKeyサポートに田中K助さんを迎えてボーカルに専念してお送りします。
終了後は物販もあるよ◎
札幌も5月以来で久しぶりなので、ぜひ足を運んで頂けると嬉しいです((´∀`))

そして応援に来て欲しいライブがこちら!

ARROW ENTERTAINMENT presents

台湾ライブツアーコンテスト企画

「Road to Taiwan 2017 予選」

OPEN/START 17:30/18:00

TICKET ¥2,000(+1D ¥600)


□ACT

MIMOGY-ミモギィ- / クモユキ / 松本螢 / 福士夏乃 / 村木達也 / y-s-k, / 谷本哲也


場所:ロックンロール以外は全部嘘

http://zenbu-uso.com/


当日まで出演時間がわからないですが、来春の台湾遠征ライブをかけた公開オーディションライブです。

台湾でも配信ライブやSNSを通じて応援してくれている方がいます。日本の音楽って、もっと日本以外へも届けていって良いんじゃないかなって、いつも思っております。

ミュージシャンとして台湾に行きたい!

その想いを叶えるべく出場するので、ぜひ応援よろしくお願いします!お客さんの投票で上位者選出が行われます。


その他スケジュールはこちらの下部イベントページにて⬇︎

https://frekul.com/artists/profile/MIMOGY


それでは良い金曜日を((´∀`))


MIMOGY


今日は夜に伊勢佐木町CROSS STREETで弾き語りライブをしました。

写真はないけど動画はあとでinstagram に載せますね♪

MCで話した話について。

私は音楽活動を始めたきっかけが、大学を卒業してから入社したIT系のコンサルティングファームでの仕事が自分にとってはとても激務で、そして大してやりたいことでもないということに気づいて、激務と精神的なストレスでうつ病寸前になったことだった。

やりたいことってなんだったっけ?

を見つめなおしたら、音楽があったから今がある。

そんなきっかけだったからかもしれないけど、最近すごく、音楽を通してホッと一息つける場所、シェルター的な時間を作れるように、もっともっとなっていきたいなと思ってる。


電通の女子社員が命を絶ったり、若者の年間自殺数が3万人弱だったり、精神疾患者が年々増え続けてたり。


外に出せないから内側で処理してしまうんだよね。

私は自分の中で処理しようとしてしまう気持ちがちょっとわかる。
ストレスが溜まってることに気づかない人の気持ちもわかる。


なんか、そういう人たちに、もっとホッとしてもらえたらいいなって、今日改めて思った。


印象に残ったって
とても共感しましたって

今日言ってくれる方がいて嬉しかったなぁ。


そう言ってもらえることがもっと増えるように、精進します◎


今日もSHOWROOMやったよー✳︎

メガネ女子はあまり公開しません笑

次回の東京ライブはぜひ来て欲しいこれ!

2016.11.21(MON)新宿ロックンロール以外は全部嘘
ARROW ENTERTAINMENT presents
台湾ライブツアーコンテスト企画
「Road to Taiwan 2017 予選」
OPEN/START 17:30/18:00
TICKET ¥2,000(+1D ¥600)

□ACT
MIMOGY-ミモギィ- / クモユキ / 松本螢 / 福士夏乃 / 村木達也 / y-s-k, / 谷本哲也

4月にARROW ENTERTAINMENTさんが予定している台湾凱旋ツアーに参加するためのオーディションライブです。

お客さま投票で上位アーティストが決まります。

先着予約5名までです。

5名のお客さんは1人2票を持ち、自分のおうえんするアーティストの他にもその日良かったアーティストに投票することができます。

一番得票数が多いアーティストが本選に行けます。


台湾には配信ライブを通じて応援してくれている方もいて、これをチャンスにぜひ生で届けに行きたい!!何より海外に日本の音楽を持って行きたい!!


と思っているので、ぜひ応援に来てください!!





↑このページのトップヘ