弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身、弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGY-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。
3歳からクラシックピアノを学ぶ。中学生のときにラジオから流れるLauryn Hillの歌声でブラックミュージックを知り、R&B、Soulといったジャンルの音楽を中心に聴くようになる。
北海道大学法学部卒業後上京。コンサルティングファームに就職したが、激務で心身共に疲弊し鬱病に。自分の気持ちと向き合いながら、もともと秘めていた音楽への想いに正直に生きることを決意。2014年11月からミモギィ-MIMOGY-として活動開始。
90年代R&Bの他、70年代Soul MusicやAcid Jazzにも影響を受けている。
シンガー、そしてソングライターであり、作詞家。
R&B調のサウンドに、働き盛りのオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せて歌い届ける。

(お問い合わせはHP問い合わせフォームより)
http://www.mimogy.net/contact

カテゴリ:日常の欠片 > 働くオトナの心

本当に、狂気の沙汰かと思いますよね。
東京の朝の満員電車。一度で「もうたくさん!」って気持ちになる。

普段通勤ラッシュと呼ばれる7時ー8時半くらいの時間帯には電車に乗ることがないのですが、
今日は珍しく朝早くから出かける用事があったので、某都営線に乗ったのです。
もう、本当に超絶嫌ですよね。
都営線はまだ混んでない方だと思いますが、JRとか東西線とか殺人的ですよね。

・まず改札に行くまでにすでに混んでいて、歩くと人にぶつかりそうになる&ぶつかられる。

・乗ったら乗ったでぎゅうぎゅうすし詰め。

・背が低い女性なんて気の毒で(私は170cmあるのですが)、
周りの乗客に押しつぶされてリアルに窒息しそうになってる。

・降りようにも人がよけないので、乗客を搔き分けていくか
「降ります!!」と何度も言わないといけない。
(言ってもよけてくれないときもある)


これ毎日って超きついですよね。
夏とか地獄。

そういう私も東京に来て最初の頃、
普通に朝7時半から8時くらいの電車で9時出社してクライアント先から23時退社とかしてたのですが。
この満員電車問題でも精神的に参ってたなぁ。
何のために働いてるんだろう状態。
絶対他にもいると思うんだけど。そういう方々。
だって異常な環境でしょー。

これって解決策あるんでしょうか。
小池都知事は快適通勤ムーブメントとか言ってますが。


Google先生でキーワードを入れて検索してみた。
image

関連キーワードがこんなに出てきました…。
戦場ですよねリアルに。こわやこわや。


解決策…あるかな…?

1.出勤がいらないor自分で出社時間を決められる会社に転職する
一番良いのは出勤しなくて良い、あるいは
出勤時間を自分で決められる働き方を実現することだと思いますが、
ちょっといきなりだとハードルが高かったりしますよね。
転職先を探すのかよ…できたらやってますけど!みたいなね。
(まぁそれが一番良いと思うんですけどね…意外とあったりしますよ…最近は…!)


2.会社の近くに引っ越す
徒歩で行けるところに引っ越すとか。家賃…高そう!



3.朝早く出社して仕事を片付け、早く帰る
これは良いと思うんだけどなぁ。残業代が出なくなりますか?
周りの空気を無視するというハードルがありますかね…
でも、空気は読むものではなく作るものです!


4.耐える
…何の解決策にもならないですね…
なんか楽しむ方法とか書いてる記事ありましたけど…NAVERまとめですけど…
つらい電車通勤を"たのしい"に変える簡単な方法


まぁでも本読むとか音楽聴くとかはありますよね。
私も今日はヘッドホンしてました。
なんかぐいぐい行く音楽が支えになりました。


あとは路線変えるとか?
根本的な解決は個人だと限界ありますよねー…

あの混雑状況の中でみんなスマホ見る気分がちょっとわかりました。
新聞広げたら迷惑だし、本も文庫サイズなら良いけどそれ以上じゃ邪魔だし…。
電車でスマホをほとんどの人が見つめている状況、日本だけなのかなぁ…。


★今日はメルマガ配信日!★
今日は読者さま限定情報をお送りします。20時前までに登録すると対象になりますよん。
登録はこちら


★YouTubeチャンネル日々更新★
心が疲れたときのお休みソング「心のバリア」


★今日のSHOWROOM配信は22時より1時間★
生配信MIMOGYのオトナMusic barは本日1時間配信予定!
配信はこちらから





 

本はまぁまぁ読みます。ここ数年で活字熱が復活しています。
image
小説の他、実はビジネス書ビジネス雑誌とかよく読みます。
働くオトナに寄り添うべく!?日々世の中を知ろうとしています笑
シンガーソングライターは音楽以外も日々学ぶのです!


この西野亮廣さんの「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」、今さら読みました。
積ん読もよくやっちゃうので、買ってからしばらく放置したりしてしまうのですが、
この本はとても読みやすくて厚さの割にすぐページが進みます。

章立ては以下の通り(面白かったとこを赤くしてみた)。

1章 向かい風はボーナスチャンス!
1.だから箱根駅伝は面白くない
2.僕は問いを持つ

3.はねるのトびらで見た限界
4.芸人はひな壇に出ないと飯が食えないのか?
5.ヨットのように生きる
6.ハロウィンのゴミ問題を"遊び"で解決しちゃった
2章 お金の話をしよう
7.「夢を追いかけようぜ」教育の罪
8.幸せなホームレスに教わった「お金の正体」
9.仕事サボって1000万円
10.仕事の広げ方
11.勝てるところで勝つ
12.真剣に作品を売る
13.僕が田舎に豪邸が建つほどお金を払っているモノ
3章 革命の起こし方
14.SNSの正しい使い方
15.流通に乗せないDVDを作って、独演会のNY公演
16.ネタバレと確認作業
17.隠れテーマのある『天才万博』
18.世界一面白い学校『サーカス!』
19.イジメの終わらせ方
20.戦争が無くならない理由
21.完全分業制で作る絵本の挑戦①
22.完全分業制で作る絵本の挑戦②
23.完全分業制で作る絵本の挑戦③
24.チームの力を最大化する方法
25.お笑いライブで赤ん坊が泣く問題について
26.「子供向けですか?」と訊く親について
27.授業中のスマホ使用禁止は時代錯誤
28.パクリの線引き
29.五輪エンブレムと「マズ味調味料」
30.『負けエンブレム展』の意外な結末
31.「空気を読む」の価値
4章 未来の話をしよう
32.セカンドクリエイター時代
33.マイナスをデザインする
34.ファンクラブの必要性
35.スナックは最先端のエンタメ
36.テレビCMについて
37.お笑い芸人がライブで食っていけない理由
38.集客のこと
39.ライバルはAEON
40.おとぎ町ビエンナーレ
41.埼玉に『おとぎ町』
42.時代が次に求めるモノ
43.仕事になるまで遊べ


後半に行くにつれ面白かった。
総じて、エンターテインメントの可能性と実現にあたっての考え方や手段が書かれていて、
既存の方法や既成概念に捉われずに己の道を作っていくことについて書かれていた本でした。

その方法は万人向きではないんだけど、でも万人向きなんてものはもはや存在しないような
この時代だからこそ、必要なことって何だろう?というのを考えると、

やっぱり

「好きなこと」を極めることに行く(←43節にこのことが書いてあった)。


よく、「好きなこと」を仕事にすると辛いからやめなさい…という人はたくさんいますが、
苦痛や苦行はもうAIや人工知能がやってくれる世の中になっていくので、
残るものって何?って考えると、「遊んでること」=「仕事」なのかなと、
本を読んでいてやっぱり思いました。

遊ぶのは全然悪いことじゃないのに、「遊んでばっかりいて!」みたいなコメントは、
もはや意味を成さなくなるのかもしれないですね…。
え?苦行大変じゃない?病気にならない?みたいな。


子供のいじめがなくならないのも、娯楽が取り上げられて無理矢理戦後日本の
画一的な教育システムに組み込まれてることが一因だと思っているので、
そういう点でも共感しました(←19節を参照)。
その他赤字は共感ポイントあったなぁ。
同じポイントで共感した方、ぜひコメントください。

詳細は本を読んでみてくださいなー♪


★今日のSHOWROOM生ライブ配信は22時より★
配信はこちら

★ライブでAlicia Keysの名曲「If I ain't got you」をカバーしました★


★ストレスにはぜひ「ハロー!シュレッダー!」を★



 ライブスケジュールはこちら

ときどき雨宮紫苑さんのブログを読んでいます。

紫苑さんは、日本社会に適応できずにドイツに移住してフリーライターをやっている女子です。
同調圧力で息苦しいこの日本社会から脱出したいと思ってしまう気持ち、超わかります。

今日たまたまこの記事を読んで共感。
 「常識」に疑問を持たない人たちが、社会を退化させる   

常識とは?


紫苑さん、goo国語辞書で意味調べてますが、その辞書的意味では、
「一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力」だそうで。

紫苑さんの偽らない感じの文章が好きです。
疑問は疑問です、と言っちゃう感じが好きです。


私もいわゆる「常識」という言葉をうまく使った「押し付け」は嫌いです。
例えば月並みだけど「女は家事をやるのが当たり前だ」と豪語する男の人とか、超嫌いですww
「いや、生活してるんだからさぁ、あなたも!」と思います。

「学校の先生は偉いんだから敬うんだよ」も嫌いです。
「え、なぜ?人間間違うことだってあるし性質も違うのに、表面的な肩書で人を判断するんですか?」って言い返してめっちゃ怒られたことがあります(超絶ウザい子供!!笑)。
そもそも偉くて敬うべきと思われる人は、自分で自分のこと偉いなんて言わないですよ。
周りが勝手にそう思うから。
判断するのはあなたじゃないですよー。マジで残念。

「あの人がやってるんだから君もやりなよ」といった、追随を強制する発想も嫌いです。
よくあるたとえで、海で船が沈没しそうになったときに、
「みんな飛び込んでますよ」って言うと海に飛び込むのが日本人だと揶揄されることがありますが、
それって思考停止ですよね?って思っています。

みんなと同じことをやる必要なんてないし、
みんなと違っていることはむしろ当たり前だし、
比較すること自体が実はナンセンスだったりもする。
成長する過程では、比較しながら自分の良いところや足りないところを見つけるのは、
めっちゃ大事と思うけど。

常識と言われていることについても、
「本当にそうなのか?」って疑うことはとても大事で、
そして疑うことで見えることが増えると、行動することが楽しくなると、
自分自身を縛っている鎖から解き放たれるような感覚になれる。


ただ、その解き放たれた状態でやること成すことは、
他の人が簡単に受け入れるような、理解できるようなものにならないことも多い、

っていうのも、頭には入れといた方がいいですけどね。

たくましく生きよう!!


★本日のSHOWROOMで歌った楽曲(今日はオリジナルでした!)★
今あの時を思い出したら
心のバリア

One way


週末に開催!MIMOGY自主企画ライブ♪
MIMOGY企画~桜Season~  
「今あの時を思い出したら」  
Open19:00 Start19:20  (こちらが正しい時間!)
会場:下北沢BREATH(東京都世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
出演者:T◎no!、and more coming soon、藤原マリア、MIMOGYトリオ
前売:2500円+2オーダー別(2ドリンク、1ドリンク1フードどちらでも可) 

↓リハ後の風景↓ 


ご予約はこちら  

3月19日(日)はティータイムライブもあるよ♪  
 2017/3/19 日曜日
会場:中目黒Bar Oops!(東京都目黒区上目黒3-14-5-4F)
開場 14:30   開演15:00
入場料 
・事前予約の方2500円
・当日入場の方 2800円
【共に選べるドリンク付】
★事前予約者にはさらに手作りスイーツ付き
 
◎手作りスイーツは事前予約者対象です
◎当日入場可能です
 
出演者:MIMOGY(15:00-)/八木愛介/池田夢見 


(4月はフリーライブのみです!) 
4/1(土)@錦糸町さくら祭り公認ストリート 
4/2(日)@練馬チェリーブロッサムフェス2017 
4/9(日)@静岡藤枝音楽祭  

その他のスケジュールはこちら    
 
 

嫌いたいならどうぞ!!

って態度で人と接するようになったのは、高校生のときから。



本当は自分に自信はそんなにはないんだけど、人と接するときに臆病になってビクビクしている自分が嫌で、そんな風に人と接するように自分を頑張って変えた経験がある。


人の顔色を伺って、いろんな人に好かれようとしても、疲れるだけで結局誰にも好かれない。

嫌われても良いからこっちに私は進むのだ!!

と真っ直ぐ向かっていくと、そんな姿勢に共感する人は応援してくれるし、どこかで妬む人には嫌われる。

そんな気がする。

今も、たまにそんな自信のない自分が顔を出すことがあるけど、そんなときは、「えぇい!!」と自分の中で駆逐している。


嫌われても良いんだ、興味を持たれないよりマシだから。


嫌われる勇気、持ってますか?

MIMOGY

次回のライブはこちら!



押し付けの善意というのは、善意を持って接している側としては、
「良いことをしている」「助けてあげている」といった気持ちを持って移す行動だけど、
それって、受け取る側が何ら求めてないときや、違うものを欲しているときは、
本当にただの迷惑でしかない。 


これって、災害地域や途上国に寄付をするときと似ている。

支援物資が足りないから!という情報だけで、山ほどいらない服を送りつける行為とか、
途上国の子供にペンがないのにノートだけを大量に寄付する行為とか、

そういったことに似ている。


いやいや、服はあるから洗濯できるように洗剤があればいいのに…
紙はいらない雑紙で代用できるからまずは鉛筆が欲しいんだよ…
ていうか物資調達するのはこちらでやるので、募金お願いします…


結局提供したものは無駄になって捨てられたり、使えないなぁ…と思われたりする。


そういう状況を想像したり、あるいはちゃんと確認したりできないのに、
良かれと思ってガンガン攻め込むのは、筋違いだと思うんですよね。 


なんか、すでに彼氏がいるのに必死にお見合いを勧めてくる、
うっとおしい親戚のおばさんみたいですよね。


あ、実際はそんなおばさん私にはいないですけどね笑


本当に相手のためになるのかな?って
そういうこと考えてから行動するのって大事だよねって、
 
そんなことを思った今日でございました。

もうすぐ1万回再生。


に比べてもうすぐ1000回再生のオリジナルソング「Distance」(がんばれ自分)


↓明日は無料メルマガを配信します↓
メルマガ会員は、「MIMO会」の会員として、特典があったりします。
配信はこちら 

今日も元気に挨拶したりしてます。

任意団体MIMO会のアカウントがありますが、私の公認なのでスパムと思わないでくださいね。
私を応援してくれている方々の善意です(押し付けではない善意!!笑)。
温かい心をどうもありがとうございます。感謝です。


3月11日(土)自主企画ライブの出演者公開しました!
個性のある4組に、私はベースとギターを交えたトリオ編成!
image

 
今週末は錦糸町地域を盛り上げる、地域活性化イベント「つながりフェス」出演!
image

ライブ情報やその他活動情報はHPより。ご予約もこちらからお願いします*
HPはこちら
 

 

↑このページのトップヘ