シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

ライブのこと

MIMOGY自主企画夏編、出演者コラボとフードがお楽しみポイントでした♪

7/8(土)は、MIMOGY自主企画ライブSummer編「ミナミモギィと梅雨明けレディ」、お越し頂きありがとうございました!
企画から当日まで、またまた結構準備がたいへんでしたが、楽しんでもらえたようで何より!!

image

image

今回は、ピアノ弾き語りシンガーソングライターの南紗椰さん、東潤子さんをお呼びしました!
たくさんのご来場どうもありがとうございました(^^)/
わたしはいつも通り、タロウさんのベースとあきらくんのギターのトリオでお送りしました!

やっぱり企画ならでは!のコラボは好評だった。

今回は、出演者が3組だったこともあり、わたしの曲やカバー曲でコラボをするにはちょうど良い人数ではないか!ということで、久しぶりに出演者コラボしました♪

わたしの楽曲「Mr.Middle Generation」
そして松任谷由実さんの「中央フリーウェイ」をお送りしました。



MIMOGYのYouTubeチャンネルはこちら→https://www.youtube.com/user/MIMOGYSOUL

女子三人でハモリとか久しぶりで、わたし自身もとても楽しませて頂きました。
普段個人で活動するシンガーソングライター同士の本格的なコラボって、結構新鮮ですよね!

事前にスタジオに入って打ち解けたからか、ライブでも余裕を持って臨んだので、お客さまにもすごく楽しんで頂けたような気がします!
みなさん笑顔がいっぱいでしたー!


そして出演者セレクトおつまみフード3種盛りも好評だった。

食材は、
MIMOGY⇒アスパラ
潤子さん⇒煮卵
紗椰さん⇒生ハム
というチョイスでした♪

<当日の前菜3種盛り>
●アスパラガスのアーリオオーリオ
●イタリアンプロシュートとグリッシーニ
●豚の角煮と丸ごと煮卵

潤子さんが一皿先に注文して食べていた。
image

嬉しそうですねー。
嬉しそうな人を見ると嬉しくなりますよね(*‘ω‘ *)
この満面の笑みの後、実は食レポ動画を試みたのですが、潤子さんは豚の角煮を「脂ギッシュでとても良いです!!」とか言い始めたので、ちょっと載せるのはやめました('ω')ノ
食事に脂ギッシュって…嫌だなw

そしてアスパラだけ残してステージへと向かった潤子さんでした。


なんかマイペース加減が絶妙に楽しい潤子さんでした。

そして紗椰さんは素敵だった。
加えて、話すと結構なサバサバ女子だったのでとても安心したw
紗椰さんライブ

もともと声がきれいで、曲にもすごく合っているなぁって、勝手に聴きながら思っていました。
とても癒し系のライブをお送りしていました。
男性のお客さまのリラックスモードがやばいですね。

でも冷静なツッコミのMCはとてもクールでしたw
そんなギャップが魅力ですね。
そして、演奏前にジェノベーゼパスタを平らげておりました!


企画フードって、そもそもキッチンがあるタイプのライブ会場が少ないので、ドリンクに比べてやりにくいのですが、わたしの企画では今年からフードを出すようにしています。
出演者の好きなおつまみ三種盛りとか、好みが出るので面白くて。

食べることが好きだし、飲みながらまずいスナックを500円も払って食べるくらいなら(超嫌だ)、ちゃんとキッチン担当の方が料理をしてくれる方が良いんじゃないかと思って。
なので、今回は会場である下北沢BREATHさんと協力してやっています。

ちなみにキッチン担当の方は、このイベントがきっかけで、いろいろメニューを考えることにも目覚めたそうですw
相乗効果ってやつですねー!

MIMOGYトリオのセットリストを公開。お知らせつき。

さてさて、当日のセットリストをここで公開します!
セットリストというのは、当日演奏した曲たちって意味です!

海月(とりあえず疲れて何も考えたくないんです、というときの1曲)

Mr. Middle Generation(年上メンズっていいよねって歌)
※映像の後半です※


コンパス(ライブ初披露。友達への感謝と応援を伝えたい!という依頼者のキモチに応えて。)
※こちらもちょっと待ってね※

ハロー!シュレッダー!(もはや定番。最近演技力までついてきた。MIMOシュレッダー)

心のバリア(安定の人気)

君だけのゴール(君のこと超応援するぜ!な前向きソング)


「コンパス」は、今年からスタートした「Only One Song For You」プロジェクトでできた楽曲で、依頼者の方が当日会場にいらしてくれました(*‘ω‘ *)
とても楽しんで頂けたようで、そして楽曲も気に入って頂けたみたいで、やっぱり顔の見える誰かに合う曲を作るってとっても幸せなことだなとしみじみ思いました。
image

このトリオは自由人の集まりなので、リハも本番もポイントだけ合わせて「あとはご自由にどうぞー」って感じでやってるのですが、今回はベースのタロウさんの演奏も好評でした(^^♪

この日から11/11(土)ワンマンライブのチケットを発売開始したのですが、初めてのお客さまがゲットしてくださる際に、「あのベースの方良いよねー!」と言っていて、プレイヤー仲間を大事にしているわたしとしてはとても嬉しかったです。
わたしたちはチームで、単なるサポートという感じではないので、そう言ってもらえるのはやはり嬉しいです。

この三人で、東北ツアーも向かいますので、ここでお知らせ!

★「ハロー!MIMOGY 1st 東北ツアー~宮城・山形編~」★
8/20(日)@仙台カフェ・ド・ルシール
8/21(月)@多賀城Jugemu
8/22(火)@山形Noisy Duck

多賀城Jugemu
20170822 Noisy Duck


宮城県も山形県も初めてですので、もしお知り合いの方がいらっしゃったらシェアして頂けると涙溢れんばかりに嬉しいです!!

そしてこのメンバーにドラムとピアノを入れた編成でお送りするのが、このワンマンライブ。


MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ
「ハタラクオトナのドキュメンタリー」
日程:11月11日(土)
会場:ライブレストラン神保町楽屋(東京都千代田区神田神保町1丁目42−7)
開場:18:30 開演:19:30(二部構成)
チャージ:3000円(要オーダー)
※本日よりオンラインショップでもチケット発売開始!※
購入はこちら→http://mimogy.theshop.jp/items/7320891



取り急ぎ作ったフライヤーを8日のライブ会場で折り込みさせて頂きましたが、メンバー含め詳細が書かれたフライヤーは今月末までにできる予定です(^^)/
もう少々お待ちくださいませー♪

今回は、ボーカル専念もたくさんあります。
その方が楽曲の良さが最大限に発揮される場合もあったりします。
わたしは「弾き語りシンガーソングライター」ではなくて「シンガーソングライター」で弾き語りもやるタイプのアーティストなので、アコースティックに聴かせる一部と、がっつりファンキーソウルにお送りする二部を楽しんでもらえたらと思います!
ファンキーソウルレディーです!('ω')ノ

次回の企画ライブは最終回!フィナーレの出演者は?

自主企画ライブを始めて2年目ですが、9月9日(土)で終了となります。
終了になる理由は、11/11(土)ワンマンライブのときにお話する予定です。

最終回となる自主企画ライブは、わたしの大好きなNICE73率いる「三々五々に、問う」と、中田朝子さんのユニット「あじあん*たむ」が出演!

MIMOGY0909

よく見たら、開始時間が書いてないままフライヤーを印刷したw
久しぶりのドジをした…。
いや、いつも?( 一一)

この日はOpen 18:30、Start 19:00予定です。
近々直したフライヤーを掲載するようにしますね('ω')ノ

…まぁ、そんなこともあるさ。

全4回、今年も開催。
最後まで楽しんでもらえますように♪

ご予約、すでに受付中です!

ぜひこちらからどうぞ↓
https://www.mimogy.net/contact

以上ライブレポとお知らせでした!


MIMOGY無料メルマガにて毎月楽曲デモ音源配信中!ライブの予習にも(^^♪
非公開情報も公開中♪
登録はこちら↓



【ライブレポ】6/23(金)小川エリさん&梶有紀子さん企画@浅草橋ボーノボーノ

6/23(金)は、小川エリさんと梶有紀子さんの共同企画に出演させていただきました。
20170623 bono

当初は西新宿navi cafeにてライブ予定だったのですが、会場が諸事情により浅草橋ボーノボーノに変更に。

入口はこんな緑に囲まれた会場。

浅草橋という駅は降りたことがなくて、東京に来た頃は浅草と勘違いしていましたが、結構地理的には離れています。
観光客の方はよく間違えるみたいです。


星降る夜の音楽祭ということで、プラネタリウムの写真をバック&星の装飾。
浅草橋ボーノボーノedited

星空眺めて夜を過ごすとか、もう何年もやっていないので、懐かしい気分になりました。
北海道民は海でキャンプをすることも多いのですが、わたしは幼い頃から海で毎年家族でキャンプをしていて、山と海と川が全部ある場所で2泊3日を過ごす夏を楽しみにしていたのでした。
実は肌は黒い時期があったんですよー。
今は白いですが。

<お送りした曲>
1.YOU

2.Mr.Middle Generation

3.海月(ダイジェストに入ってます)

4.ハロー!シュレッダー!

5.心のバリア

6.君だけのゴール



この日はちょっと自分で思うこともいろいろある中でお送りしたライブでした。
一緒に参加してくださったみなさん、少しでもストレス発散できてたら良かったです。


共演者の小川エリさんと梶有紀子さんは大阪出身のアーティストさんということで、トークがすごかった。
見習わないとー!と思いました。

もともと見た目に似合わずちょっと引っ込み思案なので、だいぶ良くなりましたが、こういう方々とご一緒するとそんな自分と再会することがありますね…反省(/_;)


人と比較したり、数字を追いかけたり、今後のことを考えたり、人との距離感で悩んだり、いろいろと悩みは尽きないのはみんな似たようなものなんだなぁと、この日はそんなことを感じました。

まぁ、何があってももうやりたいことが明確なので、ぶれたりはしませんが。
なので、自分にしかできない方法を構築していく。
ただ、良くしていける部分はどんどん良くしていきたいですね!


ライブは11月11日(土)以降は一旦行わなくなるので、今年の11月11日(土)ワンマンライブ@神保町楽屋の終了まで全力で進んでいこうと思いますー(^^)/


MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ
「ハタラクオトナのドキュメンタリー」
日程:11月11日(土)
会場:神保町楽屋(東京都千代田区神田神保町1丁目42−7)

詳細は今月末に発表予定です!
まずは予定をチェックチェック!

この日は今後の活動に関する大事なご報告もあるので、その場でみなさんに報告したいなとも思っています。
ぜひご来場ください!





今月末はメルマガ新曲配信!
毎月3~4通のメルマガを週1回程度のペースで送ってます。
オープンにはしていないこと、本音やメルマガ会員限定参加企画などなど。
有料会員さまにはさらなる特典あり!
登録すると、今は「海月」のデモ音源をプレゼントー♪







【ライブレポ】6/22(木)神保町楽屋グランドピアノライブ。

昨日は、ものすごーく久しぶりにグランドピアノ一台でライブをお送りしました!

会場は神保町楽屋さん。
image




わたしが11/11(土)夜にワンマンライブをさせていただく会場で、昨日は初の出演でした。

めちゃ音が良かった!
本当に!
image


良いピアノだった。とても。

オーナーさんを知り合いの方に紹介していただいて会場を知ったのですが、ここはわたしの音楽を好きでいてくれる方はもちろん、生の音楽を聴きながらお食事を楽しむのが好きな方にもおすすめ。

フードが超充実しております。

昨日のライブ映像を撮ったので、見てみてください♪
最近作った楽曲「海月」もお届けしました。

ダイジェスト版ライブ映像はこちら↓


(お送りした楽曲)
1.One way
2.Isn't she lovely(Stevie Wonder)
3.Lovin' you(Minnie Riperton)
4.Mr.Middle Generation
5.海月
6.ハロー!シュレッダー!
7.心のバリア
8.コスモクロックを見つめたら
9.Distance
10.二人の日々

東京ライブでは歌ったことがなかった「海月」をお送りしました。

今は無料メルマガ登録の方へのプレゼント楽曲としても設定していますよー♪
良かったら登録してくださいね!


今月末は新しい曲の配信を予定してますよ♪


昨日訪れた神保町という街は、わたしがコンサルタントとして働いていたとき、クライアント先がある街だったこともあり、2年くらい毎日通っていた場所でした。
そのときは常駐で自分の倍くらいの年代の方々と働いていたなぁ。
大変だった頃が思い出される。


もう戻りたくはないですね( ゚Д゚)


本の街の印象が強いですが、カレーのお店も多いです!

ボンディとか。

スープカレー屋さんはオードリーがありますね。


そして、古き良き時代の面影が残るカフェというか、喫茶店が多い。


さぼうるはめちゃくちゃ有名ですよね。
超老舗です。
わたしもたまに夜にラストオーダー前に一人でコーヒー飲んでたりしました。
異空間にいるような、昔のドラマの舞台にいるような気分になれますよ。


さぼうる以外にも面白いジャズカフェとかもあるので、お好きな方は散策しがいがありますよー!
一度お散歩してみては?
わたしはときどきアディロンダックカフェに行ってバーガー食べてました。


さてさて、本日は浅草橋ボーノボーノにてアコースティックライブです!\(^o^)/

20170623 bono


★星降る夜の音楽祭 〜第四夜〜
★6/23(金)@浅草橋ボーノボーノ
http://pizzashige.net/

open18:30/start19:30
2,500円+2オーダー
【出演】 小川エリ/梶有紀子/MIMOGY(19:35~)

そして来月の企画ライブも迫っております。
7/8(土)はぜひ下北沢へ!
20170708


2017年7月8日(土)
場所:下北沢BREATH
世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階

OPEN 19:00 START 19:30

前売2500円(2オーダー別)

出演:MIMOGYトリオ、南紗椰、東潤子

今回は夏ドリンクとしてMIMOGY好みをベースにお届けしたり、南紗椰さんや東潤子さんが好きなおつまみをフードに取り入れます♪
食事も楽しめるのがわたしの企画の良いところのひとつでもありますよん!\(^o^)/


その他スケジュールはこちら

東北&北海道ツアーも2か月切りましたが、そしてフルアルバムリリースまであと2か月ですが、全力で取り組んでいこうと思います!

応援よろしくお願いします★

MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ
「ハタラクオトナのドキュメンタリー」
日程:11月11日(土)
会場:神保町楽屋(東京都千代田区神田神保町1丁目42−7)

詳細は今月末に発表予定です!
まずは予定をチェックチェック!

この日は今後の活動に関する大事なご報告もあるので、その場でみなさんに報告したいなとも思っています。
ぜひご来場ください!





【ライブレポ】Stevie WonderのIsn't she lovelyをすみだストリートでカバーしました♪

日にちは前後しますが、5/23(火)はすみだライブストリートでした。





許可制合法ストリートライブ「すみだライブストリート」


許可制のストリートライブ、すみだライブストリートに去年からときどき出演しています。
墨田区を音楽で元気に!
ですね(*'ω'*)
錦糸町駅から歩いて3分くらいのマルイ前で歌うことが多いです。
こちらのすみだライブを通してストリートライブすれば、通報されません。


この日はたくさん歌いました!
1時間も時間を頂いたので…!

<歌った楽曲たち>
YOU
ハナミズキ(一青窈)
Mr.Middle Generation
Isn't she lovely(Stevie Wonder)
心のバリア
誰より好きなのに(古内東子)
ハローシュレッダー
Oneway
二人の日々
コスモクロックを見つめたら

珍しく、Stevie Wonderの名曲であるIsn't she lovelyを歌ってみました!

すごい好きで、この曲。
娘や奥さんに対する愛溢れる歌詞と親しみやすいメロディが素晴らしい曲です!

この日はあまり人通りが多くなかったのですが、この曲では女性が立ち止まってくれましたよ!
歌いながら配信しながらチラシを配りながら…暑い夜に歌いました。
どさんこにはすでに厳しい暑さ…( ゚Д゚)


いつも来てくださる方がいらっしゃって、もちろん嬉しいのですが、ストリートで通りすがりの方々に足を止めてもらうにはいろいろと工夫もできるかなと、試行錯誤をする最近です。

SHOWROOM同時配信してみましたが、ご観覧くださった方もどうもありがとうございました!

この日は、応援してくださる方から、なんと演奏終了後にワッフルを頂きました!
image

image

終わったあとの夜のSHOWROOM配信では、これを食べながらみんなで反省会しました♪
ごちそうさまでしたー!


次回のすみだライブストリート出演は、同じく錦糸町マルイ前にて6/2(金)18時30分からです。
ふらりとご来場くださいませー♪



今後の配信ライブについて

また、SHOWROOM配信ですが、今までほぼ毎日配信を4か月ほど続けてきましたが、今後はSHOWROOM配信はイベント参加時に集中的に配信するような使い方にしようと思っています。
気まぐれで配信することもあると思いますが、レギュラーほぼ毎日配信はツイキャス弾き語り女子の枠をまた使おうかなと思っています。
ストリートライブの中継は、今後もSHOWROOMでやります。

次にSHOWROOMでイベントに参加するのは6月の上旬から。
このイベントは、勝ち抜きたい!!
とあるテーマソングを歌うイベントです。
シンガーとして、なんとしてもこれはやってみたい!と思っています。

またお知らせしますね!

いつも応援どうもありがとうございます(*'ω'*)

配信ライブ再開は5月30日(火)の夜22時からですー!
ツイキャス配信ページはこちら

5/31(水)はメルマガで新曲「海月」を配信!







【ライブレポ】金融系エリート女子からの人生相談で生まれた楽曲「海月」を札幌で初披露!

5/25(木)の夜は、フライアーパークさんにて弾き語りライブをさせていただきました!
こちらの会場、フライアーパークさんは、今年でオープンから19年だそうです。
来年は20周年!!

そんなに長く続いてるなんて…老舗ですね!
北海道内外のアーティストが毎日のようにライブを繰り広げている、音楽好きの集まる空間です。

image


この日は、こやまかすみさんと、山崎アヤさんのお二方も出演。
こやまかすみさんは、去年の安平町ひまわり音楽祭にてお会いしました!


今年の安平町ひまわり音楽祭のチラシはこちら!
image


ドアとお手洗いに貼っていただきました!感謝!


【今回の私の演奏曲目たち】
1 One way

2 Mr .Middle Generation

3 コスモクロックを見つめたら

4 海月
5 ハロー!シュレッダー!

6 心のバリア

7 君だけのゴール

8 二人の日々

アンコールはDistanceを。


毎月月末に、私の無料メルマガにて新曲をお送りしていて、プレミアサポーターの方には歌詞も合わせてお送りしているのですが、今月の配信予定曲である「海月」を先行でお披露目してきました!

動画は…まだありませんのでまた今度💦

楽曲配信は5月31日(水)です。
配信はこちらのメルマガから。


こんな感想を言ってくださった方もいて。




わたしは、自分自身が社会人生活での激務その他色々の理由でうつ病になったのをきっかけに、「何のために生きるんだろう?」と人生を考え直し、自分が一番かつ唯一飽きずに心の底から好きだと言えることである音楽の道に足を踏み入れました。


そして今に至ります。
はや3年目のMIMOGYです。


そんなわたしは、働くオトナの心に寄り添うポップソウルミュージックをお届けする!!をモットーに活動しているのですが、今回はお仕事帰りの方々がすごく楽しんでくださったようで、とても嬉しい限りでした!
終了後にいろいろな方からご丁寧かつ熱い感想を頂きまして、とてもうれしかったです。

最初はわたしは自分のために歌をつくって歌っていたけど、今は人のために歌うことが自分の幸せになっています。


新曲である「海月」は、わたしに人生相談をしてきた金融系エリート女子の話から生まれました。
その子が休職から復帰する前に二人で過ごしたティータイムから生まれた曲です。

海に月と書いて「くらげ」と読みます。
海月には脳みそがありません。
考えることなく浮遊する海月を見つめて癒される、そんな時間を求めている現代人が多いからか、最近は全国各地の水族館で海月の展示が流行っています。

夏にもぴったりと思い、相談内容と海の生き物をテーマに作ったのが、「海月」です。

その子にこの曲を作ってと頼まれた訳ではないのですが、静かに心配しながら、「きっとこういう思いなんだろうな」と自分なりに考えて歌詞を書いたものです。


ライブで初めて曲をお披露目するのはいつもドキドキしますが、「すごく感動した」と言ってもらえたので、これからも歌いつづけていこうと思います。


大切な彼女に届きますように。


音楽とは不思議なもので、見ず知らずの人間の曲でもすごく心が動かされるときがありますよね。

歌詞も、フレーズも、メロディラインも、コード進行も、その場のライブ感も全てが合わさって一つの作品になり、空間になる。


リアルな音楽空間をこれからもお届けしていきます。

日々成長しながら。
楽しみにしていただけたら嬉しいです!

次回の札幌ライブは、8/23(水)円山夜想にて、わたしの自主企画ライブとしてお届けします🎵
20170823出演者写真


MIMOGY夏の札幌企画「オンナたちのノクターン」
日程:2017/8/23(水)
場所:円山夜想
開場:19:00 開演:19:30
チャージ:前売2000円/当日2300円(1オーダー別)
出演:MIMOGY、小川エリ、高井麻奈由、JUN


どうぞお楽しみにー!

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索