シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

ライブのこと

【ライブレポ】6/22(木)神保町楽屋グランドピアノライブ。

昨日は、ものすごーく久しぶりにグランドピアノ一台でライブをお送りしました!

会場は神保町楽屋さん。
image




わたしが11/11(土)夜にワンマンライブをさせていただく会場で、昨日は初の出演でした。

めちゃ音が良かった!
本当に!
image


良いピアノだった。とても。

オーナーさんを知り合いの方に紹介していただいて会場を知ったのですが、ここはわたしの音楽を好きでいてくれる方はもちろん、生の音楽を聴きながらお食事を楽しむのが好きな方にもおすすめ。

フードが超充実しております。

昨日のライブ映像を撮ったので、見てみてください♪
最近作った楽曲「海月」もお届けしました。

ダイジェスト版ライブ映像はこちら↓


(お送りした楽曲)
1.One way
2.Isn't she lovely(Stevie Wonder)
3.Lovin' you(Minnie Riperton)
4.Mr.Middle Generation
5.海月
6.ハロー!シュレッダー!
7.心のバリア
8.コスモクロックを見つめたら
9.Distance
10.二人の日々

東京ライブでは歌ったことがなかった「海月」をお送りしました。

今は無料メルマガ登録の方へのプレゼント楽曲としても設定していますよー♪
良かったら登録してくださいね!


今月末は新しい曲の配信を予定してますよ♪


昨日訪れた神保町という街は、わたしがコンサルタントとして働いていたとき、クライアント先がある街だったこともあり、2年くらい毎日通っていた場所でした。
そのときは常駐で自分の倍くらいの年代の方々と働いていたなぁ。
大変だった頃が思い出される。


もう戻りたくはないですね( ゚Д゚)


本の街の印象が強いですが、カレーのお店も多いです!

ボンディとか。

スープカレー屋さんはオードリーがありますね。


そして、古き良き時代の面影が残るカフェというか、喫茶店が多い。


さぼうるはめちゃくちゃ有名ですよね。
超老舗です。
わたしもたまに夜にラストオーダー前に一人でコーヒー飲んでたりしました。
異空間にいるような、昔のドラマの舞台にいるような気分になれますよ。


さぼうる以外にも面白いジャズカフェとかもあるので、お好きな方は散策しがいがありますよー!
一度お散歩してみては?
わたしはときどきアディロンダックカフェに行ってバーガー食べてました。


さてさて、本日は浅草橋ボーノボーノにてアコースティックライブです!\(^o^)/

20170623 bono


★星降る夜の音楽祭 〜第四夜〜
★6/23(金)@浅草橋ボーノボーノ
http://pizzashige.net/

open18:30/start19:30
2,500円+2オーダー
【出演】 小川エリ/梶有紀子/MIMOGY(19:35~)

そして来月の企画ライブも迫っております。
7/8(土)はぜひ下北沢へ!
20170708


2017年7月8日(土)
場所:下北沢BREATH
世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階

OPEN 19:00 START 19:30

前売2500円(2オーダー別)

出演:MIMOGYトリオ、南紗椰、東潤子

今回は夏ドリンクとしてMIMOGY好みをベースにお届けしたり、南紗椰さんや東潤子さんが好きなおつまみをフードに取り入れます♪
食事も楽しめるのがわたしの企画の良いところのひとつでもありますよん!\(^o^)/


その他スケジュールはこちら

東北&北海道ツアーも2か月切りましたが、そしてフルアルバムリリースまであと2か月ですが、全力で取り組んでいこうと思います!

応援よろしくお願いします★

MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ
「ハタラクオトナのドキュメンタリー」
日程:11月11日(土)
会場:神保町楽屋(東京都千代田区神田神保町1丁目42−7)

詳細は今月末に発表予定です!
まずは予定をチェックチェック!

この日は今後の活動に関する大事なご報告もあるので、その場でみなさんに報告したいなとも思っています。
ぜひご来場ください!





【ライブレポ】Stevie WonderのIsn't she lovelyをすみだストリートでカバーしました♪

日にちは前後しますが、5/23(火)はすみだライブストリートでした。





許可制合法ストリートライブ「すみだライブストリート」


許可制のストリートライブ、すみだライブストリートに去年からときどき出演しています。
墨田区を音楽で元気に!
ですね(*'ω'*)
錦糸町駅から歩いて3分くらいのマルイ前で歌うことが多いです。
こちらのすみだライブを通してストリートライブすれば、通報されません。


この日はたくさん歌いました!
1時間も時間を頂いたので…!

<歌った楽曲たち>
YOU
ハナミズキ(一青窈)
Mr.Middle Generation
Isn't she lovely(Stevie Wonder)
心のバリア
誰より好きなのに(古内東子)
ハローシュレッダー
Oneway
二人の日々
コスモクロックを見つめたら

珍しく、Stevie Wonderの名曲であるIsn't she lovelyを歌ってみました!

すごい好きで、この曲。
娘や奥さんに対する愛溢れる歌詞と親しみやすいメロディが素晴らしい曲です!

この日はあまり人通りが多くなかったのですが、この曲では女性が立ち止まってくれましたよ!
歌いながら配信しながらチラシを配りながら…暑い夜に歌いました。
どさんこにはすでに厳しい暑さ…( ゚Д゚)


いつも来てくださる方がいらっしゃって、もちろん嬉しいのですが、ストリートで通りすがりの方々に足を止めてもらうにはいろいろと工夫もできるかなと、試行錯誤をする最近です。

SHOWROOM同時配信してみましたが、ご観覧くださった方もどうもありがとうございました!

この日は、応援してくださる方から、なんと演奏終了後にワッフルを頂きました!
image

image

終わったあとの夜のSHOWROOM配信では、これを食べながらみんなで反省会しました♪
ごちそうさまでしたー!


次回のすみだライブストリート出演は、同じく錦糸町マルイ前にて6/2(金)18時30分からです。
ふらりとご来場くださいませー♪



今後の配信ライブについて

また、SHOWROOM配信ですが、今までほぼ毎日配信を4か月ほど続けてきましたが、今後はSHOWROOM配信はイベント参加時に集中的に配信するような使い方にしようと思っています。
気まぐれで配信することもあると思いますが、レギュラーほぼ毎日配信はツイキャス弾き語り女子の枠をまた使おうかなと思っています。
ストリートライブの中継は、今後もSHOWROOMでやります。

次にSHOWROOMでイベントに参加するのは6月の上旬から。
このイベントは、勝ち抜きたい!!
とあるテーマソングを歌うイベントです。
シンガーとして、なんとしてもこれはやってみたい!と思っています。

またお知らせしますね!

いつも応援どうもありがとうございます(*'ω'*)

配信ライブ再開は5月30日(火)の夜22時からですー!
ツイキャス配信ページはこちら

5/31(水)はメルマガで新曲「海月」を配信!







【ライブレポ】金融系エリート女子からの人生相談で生まれた楽曲「海月」を札幌で初披露!

5/25(木)の夜は、フライアーパークさんにて弾き語りライブをさせていただきました!
こちらの会場、フライアーパークさんは、今年でオープンから19年だそうです。
来年は20周年!!

そんなに長く続いてるなんて…老舗ですね!
北海道内外のアーティストが毎日のようにライブを繰り広げている、音楽好きの集まる空間です。

image


この日は、こやまかすみさんと、山崎アヤさんのお二方も出演。
こやまかすみさんは、去年の安平町ひまわり音楽祭にてお会いしました!


今年の安平町ひまわり音楽祭のチラシはこちら!
image


ドアとお手洗いに貼っていただきました!感謝!


【今回の私の演奏曲目たち】
1 One way

2 Mr .Middle Generation

3 コスモクロックを見つめたら

4 海月
5 ハロー!シュレッダー!

6 心のバリア

7 君だけのゴール

8 二人の日々

アンコールはDistanceを。


毎月月末に、私の無料メルマガにて新曲をお送りしていて、プレミアサポーターの方には歌詞も合わせてお送りしているのですが、今月の配信予定曲である「海月」を先行でお披露目してきました!

動画は…まだありませんのでまた今度💦

楽曲配信は5月31日(水)です。
配信はこちらのメルマガから。


こんな感想を言ってくださった方もいて。




わたしは、自分自身が社会人生活での激務その他色々の理由でうつ病になったのをきっかけに、「何のために生きるんだろう?」と人生を考え直し、自分が一番かつ唯一飽きずに心の底から好きだと言えることである音楽の道に足を踏み入れました。


そして今に至ります。
はや3年目のMIMOGYです。


そんなわたしは、働くオトナの心に寄り添うポップソウルミュージックをお届けする!!をモットーに活動しているのですが、今回はお仕事帰りの方々がすごく楽しんでくださったようで、とても嬉しい限りでした!
終了後にいろいろな方からご丁寧かつ熱い感想を頂きまして、とてもうれしかったです。

最初はわたしは自分のために歌をつくって歌っていたけど、今は人のために歌うことが自分の幸せになっています。


新曲である「海月」は、わたしに人生相談をしてきた金融系エリート女子の話から生まれました。
その子が休職から復帰する前に二人で過ごしたティータイムから生まれた曲です。

海に月と書いて「くらげ」と読みます。
海月には脳みそがありません。
考えることなく浮遊する海月を見つめて癒される、そんな時間を求めている現代人が多いからか、最近は全国各地の水族館で海月の展示が流行っています。

夏にもぴったりと思い、相談内容と海の生き物をテーマに作ったのが、「海月」です。

その子にこの曲を作ってと頼まれた訳ではないのですが、静かに心配しながら、「きっとこういう思いなんだろうな」と自分なりに考えて歌詞を書いたものです。


ライブで初めて曲をお披露目するのはいつもドキドキしますが、「すごく感動した」と言ってもらえたので、これからも歌いつづけていこうと思います。


大切な彼女に届きますように。


音楽とは不思議なもので、見ず知らずの人間の曲でもすごく心が動かされるときがありますよね。

歌詞も、フレーズも、メロディラインも、コード進行も、その場のライブ感も全てが合わさって一つの作品になり、空間になる。


リアルな音楽空間をこれからもお届けしていきます。

日々成長しながら。
楽しみにしていただけたら嬉しいです!

次回の札幌ライブは、8/23(水)円山夜想にて、わたしの自主企画ライブとしてお届けします🎵
20170823出演者写真


MIMOGY夏の札幌企画「オンナたちのノクターン」
日程:2017/8/23(水)
場所:円山夜想
開場:19:00 開演:19:30
チャージ:前売2000円/当日2300円(1オーダー別)
出演:MIMOGY、小川エリ、高井麻奈由、JUN


どうぞお楽しみにー!

【ライブレポ】自主企画ライブ「君だけのゴール」準備から開催まで。

自主企画ライブというのは、その名の通り自主的に企画してライブイベントを開催すること。
ライブハウスが行うブッキングライブはほとんど出ない私にとっては、ちゃんとした会場で行うライブとしてメインにしているものです。 


名古屋の某所で大規模な音楽祭が開催される中、下北沢ではゆったりとした時間が流れておりました。
ご来場いただきましてどうもありがとうございました!
0513-3

集合写真

 みんな服装ほぼ白じゃない!?合わせたわけではありませんが…!

自主企画ライブの準備から開催までの流れ。 

自主企画ライブは、誰かに声をかけられて開催するものではないので、以下のようなことを基本的にはこちらで行います。

<準備すること>
・企画ライブのコンセプトを決める
・会場を決める
・出演者を決める
・チャージを決める
・当日の流れをお店と調整する
・その他諸々準備(告知用の情報整理、お知らせなどなど…)

わたしの場合は、自分の活動のコンセプトに合う形で、ライブならではの特製ドリンクとフードを出すことにしています。
今回のドリンクは「ゴールへの情熱」でした('ω')ノ
ゴールへの情熱editededited

情熱ですよ!
パワー有り余ってますから!
Go!Go!

そしてフードは今回MIMOGY案で1つ、そしてお店の方がご厚意で3種も作ってくれました。
Food menu

わたし考案はこれ。
かぼちゃそぼろがけ&ザンタレ(ザンギ!)&たこじゃが♪

素晴らしき三種盛り!
見た目もかわいいし。

こちらの他は、牛のタリアータが特に人気だったようです。
Food2editededited

これ500円ですからね!素晴らしき値段。

今回フードはちょっと苦戦してですね…お店の予算内に収めるのに四苦八苦しました(;´・ω・)
見た目も味も譲れないのですよ!
わたし食事結構うるさいので…w
めんどくさい女です。
そんなわたしのイベントでこんな良質なお食事を出してくれるとは、下北沢BREATHさんに感謝!

こだわりがなければただのブッキングライブと同じ。

企画ライブにはこだわりや工夫が必要だというのがわたしの意見です。
それが結果どうなるかは置いといて、考えて行動しているかどうか、が違うと思います。
じゃないとただの寄せ集めのブッキングライブと同じですので…。
頭を使えば多かれ少なかれ学びがあるんですよーyeah('ω')ノ


と偉そうなことを言いながら、全然まだまだなところばかり。
活動2年目だった去年から企画ライブというのをやってみていて、定期としては今年でいったん終わりなのですが、最初は進めるだけで精いっぱいなんですよねー。

わからないことだらけだし。
うまくいかなすぎて泣いたときあったし。
泣くなよ君。
今も似たようなことがときどきあるけどね。

なんで大変なのにやるの?と質問されることもありますが、「この方がいろんな意味で成長が早いから」の一言に尽きますね。
のろのろしていられないんですよー。
試して気づいて改善した方が、早くなんでもできるようになりますからねー。

そうしないと、気付いたら何十年か経って、すぐに80歳になってしまう!

といっても時間かかりすぎは嫌です。


今年はちょっとずつ余裕が出てきたので、今回はMCを兼務しました。
C_toZ62UwAAmk-q
横目で見下ろしている!!
なんて失礼な!!
…身長差が30cmもあったもので…
※younAさん146cm、MIMOGYは170cm+ヒール7cm程度
 

初めてMC的なものをやりましたが、アーティストさんをいじりすぎましたねー!
「雑な振りはやめろ!」と苦情が多発したので、次回以降はもう少し丁寧に対応したいと思います。

快適な空間を過ごすために

アナウンスするのを忘れたのはこちらのミスです。完全に。
「シャッター音を鳴らしたり、手を高々上げての写真撮影は、ご遠慮ください」

これ、言うの忘れました。
大変申し訳ありません…。

次回以降そこはちゃんとしときますね(;´・ω・)
常識の範囲内でお願いしますーという話。
特に前方の席からだと、まわりの方が気になっちゃいますから。

お待ちかね!?当日のライブセットリストです(当日映像付)。 

1.NewパラダイムDays

2.Mr.Middle Generation

3.Distance

4.ハロー!シュレッダー!

5.心のバリア

6.君だけのゴール★今回のライブタイトルはこの新曲でした!図々しくすみません!

(アンコール)
One way


今回は振付のある曲をご来場の方々が楽しそうにやられていたので、こちらとしてもとても嬉しかったです。
参加した方が楽しいですしねー!
そういう曲としても、新曲「君だけのゴール」もこれから歌っていけるかな?

楽曲は、わたしの活動の中の「Only One Song For You」から生まれた実話ソングです。

★曲ができた背景を説明したブログ記事はこちら★
【Only One Song For You】努力すれば前に進むことができる。背中を押して頑張れる曲を作って!

来週いっぱいまで、無料メルマガに登録するとこの曲の音源が無料で手に入るので、良かったらどうぞ!
ちなみに今月の新曲は5月31日(水)配信予定です♪
働くオトナは絶対共感できる!?泣けるミディアムチューン!
 
 
 

来場者の方の感想のSNSへのUPは大歓迎です!

昨日は来てくださった方々の感想を見て心をほくほくさせていました。
その楽しさはぜひインターネットの波へ共有してください!

あ、歌って必死なときの変顔の瞬間と、ピンボケ写真は遠慮して頂けるとさらに嬉しいです(/_;)
よくわたしの顔や髪型をネタに誹謗中傷を繰り返す人が現れるので、未然防止にご協力くださいw

★誹謗中傷された件をネタにした過去記事はこちら★
SHOWROOM生配信中に、いきなり人を中傷してきた視聴者さんへ。

今さら顔面整形とかしたくないですよ?
アイドルじゃあるまいし。

女性のシンガーソングライターはアイドル扱いされることも多いそうなので、いろいろと大変そうですね。
わたしにはまったく縁がありませんので、気にする必要がないですがww
でも、とりあえず誹謗中傷は嫌ですね…。
心のバリアが厚くなるわ。


人生観が表れる、素敵な表情ができる人になっていきたいです。  


 

次回の自主企画ライブのお知らせ

次回はこちらです!

今回の反省点も踏まえて、7月のはアーティスト同士で協力しながら、聴かせどころ&見どころ&食べどころを満載にしたいと思います!

今回は、アーティストが一番楽しみにしているかも?
いや、みなさん楽しみにしていてください★

ご来場お待ちしておりますー!

ご予約はこちら


では!

こちらのライブたちもよかったらどうぞ!





 

 

【ライブレポ】月並みですが、備えあれば憂いなし。すみだライブストリート。

公認ストリートライブ「すみだライブストリート」


本日はすみだライブストリート、お越しいただきましてありがとうございました!
いつもこの公認ストリートに出演するときは、マルイさんの前ですね。

すみだライブストリートとは、許可を取って合法的に行っている、
墨田区の文化事業の一環でもある音楽活動なのです。

詳細はこちら

ちょうど去年の春に錦糸町のさくらまつりに出たのをきっかけに、
わたしもときどき出演しています。
すみだライブ1


すみだライブ2

すみだライブ3

SHOWROOM配信を見たのがきっかけで来てくださった方、
前のすみだライブでチェックしていただいていた方、
いつもどんなときも来てくださる方!!など、
本日はありがとうございました!



〈ファーストステージ:セットリスト〉
① ハナミズキ〈カバー曲〉
② one way
③ Mr.Middle Generation
④ ハロー!シュレッダー!

〈セカンドステージ:セットリスト〉
① YOU
② Mr.Middle Generation
③ ハナミズキ〈カバー曲〉
④ 心のバリア
⑤ ハロー!シュレッダー!

ライブ中にピアノの音が出なくなるというトラブル発生

いやはや。
今日は初めての経験をしました。

なんと!


ライブ中にまさかの!


楽器の音が出なくなった!


今日は計2ステージ歌わせていただいたのですが、
2ステージ目で問題が! 


ちょうど、ハナミズキを歌い終わったときでした。


観客「ぱちぱち…(拍手)」
わたし「はい今の曲は、なんでしたかー?」
観客「ハナミズキ!」
わたし「はい正解!簡単クイズでしたー!」
わたし「さてさて、改めまして、わたくし働くオトナの心に寄り添うポップソウルミュージックをお届けするべく活動しております、MIMOGYです!次の曲は、わたしの活動の……(!!!!)」


…え?


キーボード画面⇒「battery low!!!」


わたし「…( ゚Д゚)!!!!」

観客「…」

わたし「…えー、電池がなくなるという事態が発生しまして音が出ないという事態です!」
 

 電池切れ

やー、大友さん(すみだライブ運営の方)感謝です。
もし大友さんが電池持ってなかったら、
わたしはどうリカバリしたのでしょう?
急遽スマホのオケ音源に切り替えたのだろうか?

ひー!( ゚Д゚)


交換用の電池のご提供、どうもありがとうございました(/_;)


というわけで、何事もなかったかのように再開しまして、
後半は「心のバリア」と「ハロー!シュレッダー!」を歌わせていただきました。





なんかもうちょっと話したいことがあったはずなのにねー、
全部飛んで行ったよww

シュレッダーの曲で手をぐるぐるしてくださった方々は、
きっと次回以降もお会いすることがあるでしょう!
また一緒にストレス発散しましょうねー♪

教訓:備えあれば憂いなし

いや、当たり前ですがね、替えの電池は持ち歩きましょう!
家でたとえ交換したてだとしても!

あーびっくりした。

外でやるときは電源があるところで演奏することが多いので、
ちょっと甘かったですねー…ww

公認ストリート出演はこれから増えていくので、
備えはちゃんとしておこうと思いました!

今月もまたふらっと出演するかもしれませんので、
Twitter等を見て頂けると嬉しいです!

次回のライブは来週末!
おすすめのわたしの自主企画ライブですよん♪

地元の札幌は3か月ぶり♪
安定の3か月ごとの北海道ライブ!




 
今日もSHOWROOM配信生ライブ予定!今日は20時半頃よりアイス配信!

 新曲「君だけのゴール」音源を無料メルマガにて配信中!
登録すると本日歌った「Mr.Middle Generation」もダウンロードできますよ。
  

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索