弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身、弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGY-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。
3歳からクラシックピアノを学ぶ。中学生のときにラジオから流れるLauryn Hillの歌声でブラックミュージックを知り、R&B、Soulといったジャンルの音楽を中心に聴くようになる。
北海道大学法学部卒業後上京。コンサルティングファームに就職したが、激務で心身共に疲弊し鬱病に。自分の気持ちと向き合いながら、もともと秘めていた音楽への想いに正直に生きることを決意。2014年11月からミモギィ-MIMOGY-として活動開始。
90年代R&Bの他、70年代Soul MusicやAcid Jazzにも影響を受けている。
シンガー、そしてソングライターであり、作詞家。
R&B調のサウンドに、働き盛りのオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せて歌い届ける。

(お問い合わせはHP問い合わせフォームより)
http://www.mimogy.net/contact

カテゴリ: アーティストライブレポ

久しぶりのライブレポート。

今日は、The Glory Gospel Singersのクリスマスライブに行ってきました。


ゴスペル好きにはたまらないライブだと思いますが、
このThe Glory Gospel Singersとは、1996年にアメリカで結成された全米トップゴスペルグループ。

今年のNY修行ツアーでお世話になった先生であるNichelleがミュージックディレクターをしているグループでもあって、今回はNichelleに会いに、そしてクリスマスらしさを感じに、そしてみんなとの再会も楽しみに行ってきました。

おなじみ「天使にラブソングを」でも歌われた「Joyful Joyful」

今日歌った曲の映像があまりないけど、定番ゴスペルソング他、オリジナルも心に響く曲ばかりだった。

ジブリカバーでも巷では有名だったりする。



ポニョまである!
 

ゴスペルに限らず、日本では一部の人を除いて生の音楽の存在がそこまで身近ではないけれど、
やっぱり人間の声は素晴らしい。

こんなにも個性豊かな楽器はないんじゃないかと思うのでした。

バックバンドのクオリティも凄まじくて、キーボードの音に耳だけ張り付いた2時間でした笑

終わったあとはみんなで再会✳︎
SHOWROOM配信でもたまに一緒の時間になる名越まみちゃんや、
Tokyo Funky DollsのCokuriさんとも再会。
コーディネートしてくれたあいかちゃんありがとうー✳︎

ごはんに行って、Nichelleが来てくれたので、
今日のライブの感想とか、他愛ない会話を繰り広げてきました。
テンション高。

今日は渋谷オーチャードホールでしたが、明日はすみだトリフォニーホールで公演だそうです。

他のメンバーさんとも繋がれて、なんかとても良い夜になりましたヽ(* 'ー')ノ
image

動けば動いた分だけ、何かが変わっていくんだろうなぁ。
Nichelleに、来年も待ってるからねって言ってもらえたので、明日からまたがんばろうと思いました✳︎

久しぶりに日記みたいなブログになりました。

ではまた明日、SHOWROOM配信でお会いしましょー✳︎
イベント入賞に向けてがんばろう! 

MIMOGY

MIMOGYのオリジナル「コスモクロックを見つめたら」好評公開中!

YouTubeチャンネルはこちら

ライブ情報は主にメルマガでお知らせ中!
(無料で月1回新曲をお届け!もうすぐ12月の1曲を配信します。登録はこちら

MIMOGY-ミモギィ-です^ ^

今日は、尊敬する慧さんのライブにひっそりと一人でお伺いしてきました。


慧さんのライブに行くときは、超良いライブが見たい!!!というときプラス、自分の調子が良くないときか、もやもやしている気持ちを解消したいとき。

4月に全国リリースになったアルバム。


自分のワンマンライブ前に、余裕ないくせに時間あるかな…とか思いつつ、なぜか今回は絶対行くべきな気がして、他の予定を全て頑なに拒否して(笑)行ってきました。何があろうと音楽命。

行った結果。


まじで!!!


行ってよかったーーーーーー!!!!!


(;_;)


去年の12月に見たときは、自分の精神状態が不安定すぎたのもあって、何聴いてもめっちゃ泣きそうになってたけど、今回は前よりすごーく冷静にしっかり堪能してきた((´∀`))

バックバンドの方々含め、ほんとに良い音楽をやっている方々。
本当にリスペクトしかありません。

いろいろと勉強になった。
吸収したいものがたくさんあった。
佇まいといい、雰囲気作りといい、ぶれないボーカルといい、包むような楽曲といい…。

キャロルキングのIt's too lateを楽曲途中にサンプリングするそのセンス。


とても素晴らしいライブでしたーん♪



やっぱり慧さんは自分に厳しく、心があったかくて優しいんだろうなぁ。


7/11(月)に札幌シティジャズミュージックテント出演されるので、MIMOGYファミリーin札幌と近郊は、ぜひ足を運んでくださいませ!!!
佐藤竹善さんも出ますよ!



なんか気分転換できたおかげで、行き詰まってた最後の夏シングル新曲の歌詞の最後の一行が今日書ける気がした。

慧さんありがとうございました^ ^

また行こーっと♪
心病みそうなときとかに行こう…笑

MIMOGY

夏シングルレコ発ワンマン!


MIMOGYアコースティックワンマンライブ 
「Night time in the afternoon」~何度でも息を吹き返して~ 
日程:7月3日(日)
会場:北参道ストロボカフェ(会場はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 

開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 
Gt.Akira
撮影:カメラマン&ライターのかさこさん!(かさこさんのHPはこちら  ) 
チケットはライブ会場&キャスマーケット(電子チケット)で発売中!
またはHP
  チケット予約フォームで前売予約受付中!  
※紙チケットで入場の方は当日終了時に物販コーナーにて非売品プレゼント有※


<5月~6月のライブ情報>※紙チケットはこれらでゲットできます※               
5月29日(日)@CST飯田橋(かさこ塾フェスタ、かさこさん枠にて1曲のみ(入場無料)) 
6月2日(木)@札幌ファクトリー&どこかの路上 
6月3日(金)@円山夜想(札幌) 
6月8日(水)@新目黒茶屋フリーライブ
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月21日(火)@西荻窪アートリオン
6月22日(水)@恵比寿BATICA(りんご音楽祭ライブ1次審査)★ドラムに長嶋亜蘭、ベースに外山タロウを迎えたトリオ編成★ 
6月25日(土)@福岡警固神社(かさこ塾フェスタMIMOGYブースにて(入場無料)) 
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)

ライブ出演時間等詳細は
ご予約はHP内   チケット予約フォーム         より!     

素敵なカフェでリスペクトするアーティストと夜を過ごすなんて、素敵でしょ?


昨日は肌寒かったー((´∀`))

お気に入りの春ストールが役に立ちました^ ^

MIMOGYです\(^o^)/
昨日は久しぶりにこちらへ。


もしかして去年ぶり!?
御茶ノ水のワテラスタワーには、こんな素敵なカフェがあるんです。
Blue note tokyoがプロデュースする、音楽好きのオトナのためのカフェ。

カフェとしてのレポートは別記事にするとして、今回はイベントとしてのレポート。

本日のお目当はもちろんこちら。

いつもわたしがどこか調子を崩しそうになるタイミングで、ちょうどよく日本に来てくれるヒーローです\(^o^)/

Bluey率いるIncognitoと一味違う別プロジェクトのCitrus Sunのライブに合わせて、
前日にこちらのカフェでDJイベント!

Citrus Sun

ちなみに去年も開催されていて、行きました((´∀`))

過去ブログはこちら

今回も、去年と同じくベースのフランシスと一緒にイベントを開催してくれました!
開催前にテーブルを回ってお客さん一人一人にお礼とか挨拶をしてくれるんです。
みんな彼らと彼らの音楽が好きな人たちばかりなので、とても嬉しいですよね!


MIMOGYは、1年ぶりにちゃんと話せてとても嬉しかったよ。
だけど、珍しく緊張しまくってしまって、英語がたどたどしくなってどうしようと思った!

去年より今の方が、自分のレベルとか足りないものがたくさんわかるから、
なんか畏れ多くなってしまって緊張したのだ。


うむ((´∀`))


でもねー、後半Blueyの隣で一緒に踊って遊んでたら、
やっぱりいつものMIMOGYを取り戻して、
結局ちょっと照れたけど終わってからお話して写真撮ってもらった!

ちゃんと顔と名前を覚えてくれているのも嬉しいよ。
わたしもそういうアーティストになりたい。

次に日本に来るのは9月くらいだって!
IncognitoのNewアルバムは6月にリリース!

いつもBlueyとばっかり話してるので、初めてフランシスと話してみた!!
プレイ中の風景はこちら。Macのカバーおしゃれだった。

いつもIncognitoのライブ行ってるんです!って、
ベースめっちゃかっこよくて本当に好きなんです\(^o^)/ってお伝えした!
実際クオリティがやばいですので。

ライブのクオリティがほんとに脱帽なんだよねー。
純粋なJazz(という方は不適切かもだけど)は普段はほぼ聴かないけど、
Acid Jazzは愛してやまないわたし。


うむ、程遠いぞわたし。
やる気みなぎるわたし。

ありがとうBluey!!


ターンテーブル。

もともとシンガーから入ってるわたし、またクラブイベントも出たくなったし、
バンドもたくさんやりたくなった。


まずはこれを音楽好きのオトナのみんなと一緒に成功させたい。その一心です!

★MIMOGY Acoustic ワンマンLive★
「Night time in the afternoon」
日程:7月3日
会場:北参道ストロボカフェ
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 
開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 

Gt.Akira
撮影:カメライターかさこ

想いは今日のツイキャスラジオでもみんなとシェアできたら良いな!

ツイキャス配信ラジオ「MIMOGYのなんちゃってDJRadio」
毎週月&水(23時~)&突如の顔出し。
http://twitcasting.tv/mimogysoul       


MIMOGY
 
<4月~6月のライブ情報>             
4月22日(金)@北参道ストロボカフェ(グランドピアノライブ♡)
4月24日(日)@六本木TYCOON(シンガーの集い!)※ご予約の方は半額1500円で入場できます!
4月30日(土)@ナカノステレオバー(GO AROUND JAPAN公開オーディションライブ)
5月21日(土)@真昼の月夜の太陽(Nostalgie Flower企画)
6月3日(金)@円山夜想(札幌)
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)
ライブ出演時間等詳細は
を見てね♪
ご予約はHP内   チケット予約フォーム    より!    

YouTube Channel(チャンネル登録よろしくお願いします♪)
MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)


こんばんは(*'ω'*)

ピアノ弾き語りシンガーソングライターのMIMOGY(ミモギィ)です(^^)/
2016-01-23-19-02-39

最近カラータイツにはまってます。
ブルーにしてみた。

今日は、お昼の用事を済ませたあとに、純粋なるお客さんとして、ピアニストの永田ジョージさんのバースデーライブへ行ってきました!!!

2016-01-23-15-11-21

永田ジョージさん。
ホームページ

ジョージさんを知ったきっかけは、TwitterでMIMOGYのことをフォローしてくれたことでした。

あ、なんかさわやかな方がフォローしてくれた!
と思って演奏映像やプロフィールを見ているうちに、とっても「生ライブ聴いてみたい!!」って気持ちが湧いてきました!

演奏はもちろん素敵。
そして興味を持ったのがプロフィール。
このメリービズの記事を読んで、とても印象に残りました。
インタビュー記事はこちら
IBMで働きながら演奏活動をしてた時点ですごすぎだと思いました(激務イメージだし…イメージだけど)。
そういった経験をして、今はちゃんとミュージシャンとして日々さまざまなところで素晴らしい方々と演奏されているのが、本当に生き方としてかっこいい!!!

やりたいことをやろう、面白いと思うことをやろうって、活動する人は音楽に限らずどんな方も魅力的です。自分もいつもそうありたいなって思うし。


ジョージさん、直接お会いしたことはないけど…たまにつぶやき「いいね!」ってしてくれてるけど…
行っていいのかな…とか思いつつ、


えぇい!行動あるのみ!


と思って、思い切って予約しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 頑張った笑


 今回は、音楽が好きな学生時代の友達を誘って行ってきたよ♪

出演されていた全てのミュージシャンの方々が最高に楽しんでいて、とっても幸せな時間でした。

★Member★
永田ジョージ(Piano)
Shiho from Fride Pride(Vocal)
伊藤大輔(Vocal)
小沼ようすけ(Guitar)
仙道さおり(Percussion)

MIMOGYが好きな曲がセットリストに入っていました。
まず、I won't last the day without you

ジョージさんライブでは、ボーカルの伊藤大輔さんは歌詞を歌わないでとても優しく心に響くメロディーを奏でていました。

↓この曲です↓


学生のときに、この椎名林檎と宇多田ヒカルバージョンを友達と遊んで歌ってたなぁ。
林檎もヒッキーも好きなので、このバージョンも好き。


 
そしてFor all we knowは、Shihoさんボーカルで。
MIMOGYはDonny Hathawayバージョンを良く聴くのだけど、今日のShihoさんのボーカルのも素敵だったなぁ。

Donny Hathawayバージョンはこれ↓
 


そしてCharlie ChaplinのSMILE。


他も聴いたことがある曲があったけど、タイトルを忘れてしまった…。

ライブの途中で、Shihoさんがロックバリバリになって、ジョージさんに「ベロ出せ!!」って何回も言ってたのはとても面白かった(・∀・) 
そして小沼さんが半強制的に足をスピーカーに乗せさせられてたのも、不自然さが逆に面白かった。

ライブの中で、いのちの歌という曲を伊藤さんボーカルで聴きました。
ジョージさんのピアノと伊藤さんのボーカルの溶け込み具合と、仙道さおりさんの冷静で情熱的なパーカッションで自然と泣けて、心が洗われるような気持ちでした。 


原曲知らなくて探したらマナカナの歌だった!びっくり。


今日はとても幸せな時間でした。
音楽にいつも助けられているけど、今日もまたHAPPYをもらいました。
ジョージさんのさわやかであったかな、素直でふわっとした空気感がとっても好きでした。 
ピアノがうれしそうな気がして、それもとっても気持ちが良かった。

小沼さんのギターが素晴らしすぎて、食い入るように見てしまいました。
体がギターになってるみたいだった…!
久しぶりにアコギでときめきました♪ 

お誕生日のケーキでローソクの火を消すジョージさん。HAPPY BIRTHDAY♪

癒される時間をありがとうございました!
2016-01-23-17-23-23

帰りに、内心めっちゃ緊張しながらご挨拶しました。 
image

楽しかったー♪やっぱり純粋にお客さんで楽しむ時間も好き(´∀`*)

いきなり訪れてしまったけど、行ってよかった!
また新しい曲を作れる気がしたよ。待っててね。

MIMOGY
↓ライブ映像はこちら↓


★getstage楽曲コンテスト参加中!★
前回初参加で4位でしたが、今回苦戦中!(/_;)
得票上位になるとピックアップアーティストになれる等、今後の活動の糧になる!
そんな楽曲コンテスト2回目の参加。みなさまの投票により順位が決まります!
ぜひみなさま、温かい応援をよろしくお願いします><
投票はこちらから↓ 
投票ページはこちら

★2月のライブinfo★    
「限りある時間、今この瞬間に」    
日程:2月11日(木祝)@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう    
アクセス
Open:17:30 Start:18:00    
前売2500円(1dr別)    
出演:MIMOGY(19:45~20:15)/遠藤健史(give me chocolate) / 大竹真衣 / 島川美彩子 / 木村結香  
※この日はバレンタイン前なので…ご予約でご来場の方にはMIMOGYスイーツプレゼント予定♪

★来て欲しい!MIMOGY2016年シングルリリース企画★
第1回『ノスタルジアとNew Days』 
    
日程:3月13日(日)     
会場:下北沢BREATH     
前売:2600円(1dr別)/ 当日:3100円(1dr別)     
開場:18:15 開演:18:45   
共演:荒牧リョウ、荒深菜摘、teamHⅡO

ご予約はHPで♪
MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel(チャンネル登録よろしくお願いします♪)
 Twitter@MIMOGYSOUL(J-POPカバーソング30秒弾き語り好評公開中!)
 
Twitter@MIMOGYSOUL

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

LINE@開設しました^ ^
気軽にお友達になってね!カバー動画弾き語りリクエスト曲もお気軽に送ってください♪
QRコードはこちら↓
image
 

こんばんは*(^o^)/*

ピアノ弾き語りを中心に活動しているポップソウルシンガー、MIMOGYです。
ミモジィじゃなくて、ミモギィだよ*(^o^)/*

今回は、久しぶりの洋楽アーティストライブレポということで、私の大好きなIncognitoのライブのことを書きますね!



今回はこのライブ。
来日は9/26のBlue Note Jazz Festival以来なので、3ヶ月弱ぶりくらい。

12/26(土)の2ndステージに行ってきました!

Blue Noteのライブレポートと言えば、いつも原田和典さんが書いておられますが、負けじと書いてやる!笑

原田さんのレポートはこちら↓


わたしはプロを目指すミュージシャンなので(Blueyもそれを知ってくれてる!過激なファンとして顔を覚えてくれているので…笑)、
純粋にオーディエンスとして楽しむ以外も、リーダーのBlueyがステージでどう振る舞っているのか、KeyのMatt Cooperがどんなソロを弾いてるのか、KatieやVannessa、Tonyがボーカルとしてどんな衣装でどんなステージングをしているのか、どうやってみんなで一つになってるのか、そんなことを意識して、目に全部焼き付けるようにライブに行くのです。


今回も、期待を裏切らず、それ以上の最高の時間を過ごさせてくれました!

定番のTalkin' loudはもちろん一緒に歌えるファンキーでカッコ良いダンサブルなサウンド。

やっぱり90年代から始まるよね((´∀`))

比較的新しいのも歌ってくれたよ。
アルバムSurrealから。

Don't wanna know好きだからMatt CooperのKeyからグリッサンドが聴こえて拍手してしまった。

そして!!
大好きなこのインスト曲。
Expresso Madureira
Matt CooperのKeyソロがカッコよすぎて、ほんとにほんとにテンションが上がる。
座りながら弾いてあんなすごさを出せるようになりたい!!


このアルバムCD持ってるんだけど、全部がほんとにカッコいいんだ。
スタイリッシュでおしゃれで、パワーが湧くファンキーでソウルフルな楽曲ばかり。
リスペクトするChaka Khanも参加してます。
こういうカチッとしたサウンド、大好き。

あと、こっちも新しい。
アルバムAmplified SoulからI see the sun

ベースラインがカッコ良くて、歌詞がすごく好きなんだけど、特に音楽に詳しくなくても、このサウンドをバックにお酒飲むとかおしゃれじゃない?
そういうオトナたちがたくさん集まってました。

一緒にサビのI see the sunを歌うだけで楽しくなれるし。
めっちゃ歌ってしまったよー!


あとはもはや定番のHatsね!



これは手拍子叩かないわけにはいかない。
オーディエンス総立ちでした!


最後まで熱気が収まらない素晴らしいライブだった!


全体としては、Blueyのステージでの立ち振る舞いが本当に好きで。
リーダーってあんな人をいうんだなって、思うのです。

ギターはもちろん超絶かっこいいカッティング入れるんだけど、シェイカー振りながらステージ動き回ってる姿があんなにサマになるのかぁって、驚嘆。


そしてライブのMC。いつも心を打つお話をしてくれる。
すごい良い話をいつもしてくれる他、「好きなことをして生きられるのはみんなのおかげです、ありがとう」って、いつも言ってる。


こちらこそいつも勇気をくれてありがとう!

初ワンマンやる2ヶ月前にBlueyのDJイベントに参加して、そのときに初めてちゃんと話したんだけど、ほんとに奥が深い方だと感じて、改めて音楽を続けていく指針になっている方なのです。

前からもちろんファンだったけど、単なる好きなアーティストって感じではないのです。
何か迷ったり困ったりしたら、Blueyが言ってたことをいつも思い出して自分を取り戻すんです。


過去ブログ★
Cafe104.5 presents Bluey DJイベントレポ


前にChaka Khanと一緒に来なかったら知らないままだったのかな。
出会えてよかった!
ほんとに日本には良く来てくれるし、今回はMIMOGYの地元の札幌にも行ってくれました。
メンバーみんなが本当にすごくて、いつもいつも幸せな気持ちをくれます。


大好きだーーー!!!!


オフショットですが表で撮った写真を載せる。



Katieの衣装好みだったなぁ。
真似しようかな…笑

MIMOGY

MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel

Twitter@MIMOGYSOUL(コメントお気軽に!)

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

MIMOGYツイキャストーク&ライブ♪
(生トーク&ライブの配信!毎週火曜日22:30頃から!)

続きを読む

↑このページのトップヘ