シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

邦楽アーティスト

宇多田ヒカルのFirst Loveは、歌い出しが凄い。


 頭出したった数十秒で、年の差男女の切なすぎるドラマを伝えるなんてすごすぎる。


 G D/F#  Em  G/D
最後のキスは たばこのflavorがした
 CM7 Am/D  G
ニガくてせつない香り


え?なになに?次が気になるよ?

耳が離せなくなるような歌詞ですよね。


歌詞なんて誰でも書けそう!と思うじゃないですか。
でも、歌詞こそリスナーの心に届けるにはすごく大事で、
名曲ほどきちんと考えられていると思うのです。
一番シンガーソングライターの個性が出るところ。
個性が出せるところ。そんな風に思う。


1998年4月リリース、宇多田ヒカル「First love」


これは、男子高校生と女性教師の禁断の愛を描いたテレビドラマ「魔女の条件」の主題歌で、
この曲がタイトルトラックの1stアルバムは800万枚の売上という快挙を成し遂げたのは約18年前。


18年前ってすごい昔に感じますよね。
0歳児が高校生になっています。

でも色褪せない不朽の名曲。 
どんな中高生も大人もこの曲を聴くと胸が「きゅーん」となるのではないでしょうか。 

シンプルだからこそ引き立つメロディと言葉が胸に刺さる。
コード進行は上に書いたみたいに実はシンプルで、良い意味で余計なものがない。
ピアノ弾き語り初心者でもチャレンジしやすいかも?

この曲を聴くと、まるでタイムスリップして自分が歌の主人公になったような気持ちになれる。
年上の男性と幼さの残る女性の切ない恋。
ドラマは逆の設定でした。


高校生のときって、先生に憧れたりしちゃいますよね。
すれ違う瞬間に香るタバコの匂いにときめいたり?
教科書を肩に乗せて教室に入ってくる先生をチラ見。

甘く切ない恋心ですね。

自分が年上好きかどうかって、高校生くらいからわかってくるのかもしれませんね。
私は年上好きですけど。


★ピアノアレンジしてカバーしてみました!聴いてみてください★
 

★無料メルマガ配信しました★ 
 
無料で楽曲配信中!現在「彼とソファ」配信中!
登録はこちら  
★働く女子の年の差恋愛ソング「Mr.Middle Generation」公開中★ 
この曲で40代男性と20代女性が実際にお付き合いを始めたり…嬉しい限り♪ 



MIMOGY 
     

★ライブ情報★
7/30(土)@都営白髭アパート内 
           
「すみだサマーフェスティバル」 ※入場無料           
東京都墨田区堤通二丁目 16:00~18:30
【出演】奏メイナ/オウルマンブロッサム/木邑結/marina/MIMOGY(18:05〜出演予定)      

8/14(土)@押上VIBAR     
「すみだジャズフェスティバル」※入場無料     
12時~12時40分までのKey弾き語りライブ♪     

8/20(土)@高円寺U-hA      
杉並区高円寺南4-4-12エムズビル101      
アコースティックスリーマンライブ(持ち時間:50分)      
開場18:00 開演18:30
2000円+ドリンク(500円)
(出演)      
アオバ
MIMOGY(19:30~)
ミヤザキナオコ
スリーマンで50分間!夏の暑さをクールダウンしつつ楽しい時間をお届けします! 

8月は地元北海道へ行きますよ!
image
9/10(土)はMIMOGY自主企画ライブ♪ 
詳細と取り置きご予約はMIMOGYのHP までどうぞ♪

★コラボ企画相手募集中★
ゆったり音楽×飲食、音楽×本、音楽×アート、いろんなコラボ企画相手を募集しています♪
一緒に作り上げていきたい!面白いことをやりたいんだけどスパイスが欲しい!そんなときはご連絡ください。
ご連絡はこちらから
   
★あなたの実体験や想いをオリジナル曲にします★       
消化できない感情、伝えたい想い、あなたの心に抱えるものを、音楽で誰かに届けてみませんか?       
言葉とメロディで伝えたいことを伝える、それができるのが音楽です。       
SNS等で紹介して頂ければ特に費用はかかりません。あなたのために作ります。     
私の楽曲はこちら♪ 

大和田慧さん「touching souls」発売記念ワンマンライブ行ってきた。【7/3(日)昼ワンマンライブまであと35日】

MIMOGY-ミモギィ-です^ ^

今日は、尊敬する慧さんのライブにひっそりと一人でお伺いしてきました。


慧さんのライブに行くときは、超良いライブが見たい!!!というときプラス、自分の調子が良くないときか、もやもやしている気持ちを解消したいとき。

4月に全国リリースになったアルバム。


自分のワンマンライブ前に、余裕ないくせに時間あるかな…とか思いつつ、なぜか今回は絶対行くべきな気がして、他の予定を全て頑なに拒否して(笑)行ってきました。何があろうと音楽命。

行った結果。


まじで!!!


行ってよかったーーーーーー!!!!!


(;_;)


去年の12月に見たときは、自分の精神状態が不安定すぎたのもあって、何聴いてもめっちゃ泣きそうになってたけど、今回は前よりすごーく冷静にしっかり堪能してきた((´∀`))

バックバンドの方々含め、ほんとに良い音楽をやっている方々。
本当にリスペクトしかありません。

いろいろと勉強になった。
吸収したいものがたくさんあった。
佇まいといい、雰囲気作りといい、ぶれないボーカルといい、包むような楽曲といい…。

キャロルキングのIt's too lateを楽曲途中にサンプリングするそのセンス。


とても素晴らしいライブでしたーん♪



やっぱり慧さんは自分に厳しく、心があったかくて優しいんだろうなぁ。


7/11(月)に札幌シティジャズミュージックテント出演されるので、MIMOGYファミリーin札幌と近郊は、ぜひ足を運んでくださいませ!!!
佐藤竹善さんも出ますよ!



なんか気分転換できたおかげで、行き詰まってた最後の夏シングル新曲の歌詞の最後の一行が今日書ける気がした。

慧さんありがとうございました^ ^

また行こーっと♪
心病みそうなときとかに行こう…笑

MIMOGY

夏シングルレコ発ワンマン!


MIMOGYアコースティックワンマンライブ 
「Night time in the afternoon」~何度でも息を吹き返して~ 
日程:7月3日(日)
会場:北参道ストロボカフェ(会場はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 

開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 
Gt.Akira
撮影:カメラマン&ライターのかさこさん!(かさこさんのHPはこちら  ) 
チケットはライブ会場&キャスマーケット(電子チケット)で発売中!
またはHP
  チケット予約フォームで前売予約受付中!  
※紙チケットで入場の方は当日終了時に物販コーナーにて非売品プレゼント有※


<5月~6月のライブ情報>※紙チケットはこれらでゲットできます※               
5月29日(日)@CST飯田橋(かさこ塾フェスタ、かさこさん枠にて1曲のみ(入場無料)) 
6月2日(木)@札幌ファクトリー&どこかの路上 
6月3日(金)@円山夜想(札幌) 
6月8日(水)@新目黒茶屋フリーライブ
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月21日(火)@西荻窪アートリオン
6月22日(水)@恵比寿BATICA(りんご音楽祭ライブ1次審査)★ドラムに長嶋亜蘭、ベースに外山タロウを迎えたトリオ編成★ 
6月25日(土)@福岡警固神社(かさこ塾フェスタMIMOGYブースにて(入場無料)) 
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)

ライブ出演時間等詳細は
ご予約はHP内   チケット予約フォーム         より!     

眠れない夜に聴きたい曲。【7/3(日)ワンマンライブまであと41日】

有名どころはこれかなぁ。
For all we know Donny Hathaway


MIMOGYのカバーなら

MIMOGYのオリジナルなら


ちゃっかりと。

今日は約1ヶ月振りのライブでした。
場所は真昼の月夜の太陽というライブハウス。
1年ほど前、まだMIMOGYという名前ではなかったときに出させて頂いていたところでした。

そして、この場所で私は、新しい名前でやっていきます!と、MIMOGYって名前にしたのでした。

今日はNostalgie Flowerさんの主催ライブで一人弾き語りでお送りしました。
呼んでくださりありがとうございましたー! 

バンドさんたちメインのイベントに一人で弾き語りで入るのも大好き。


初めましてのお客さんから、
「人の心を打つ音楽ってこういうものをいうんだって、本当に本当に感動しました!」
「すごくすごく心に響いたよ!伝わるものがたくさんあって、本当に今日来て良かった」
「今度中島みゆきさんの糸をカバーして欲しいなって思ったわ!」←笑しますか笑

「ボーカルに集中したステージを見てみたい」

いろんな感想をもらったよ^ ^


これは自分の話になってしまうんだけど、今日、初めて、結構ライブのやり方を変えたんだ。
見てた人は、わからないかもしれないけど。


MIMOGYは、まだいっぱい克服しないといけないことばかりなんだけど、一つずつやろうと思って。


音楽を通して、届けたいことがたくさんあるから。

そのためには、自分がもっと、びゅーーんと伸びなければ、それをうまく、ステージの向こうに等身大で届けられないんだ。


MIMOGYのライブ、これからどんどん良くなっていくと思います◎
自分で言ってるけど、多分そうなります◎

やっといろんなことが吹っ切れたから、今日ステージをやって本当に良かった。

もし、何かやろうとしてもやもやしている人がいたら、 100%じゃなくてもいいからやってみると良いよ。
たぶん、それだけでちょっと進めるから。 


6月はライブが多め!
入場フリーの投げ銭ライブも6月8日(水)@新目黒茶屋で決まりました♪

おすすめは、6/12(日)自主企画と6/22(水)のベースとドラムのトリオ編成でお送りするライブ♪

そして何よりもこのライブ。
★MIMOGYアコースティックワンマンライブ ★
「Night time in the afternoon」~何度でも息を吹き返して~ 
日程:7月3日(日)
会場:北参道ストロボカフェ(会場はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 
開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 
Gt.Akira
撮影:カメラマン&ライターのかさこさん!(かさこさんのHPはこちら ) 
チケットはライブ会場&キャスマーケット(電子チケット)で発売中!
またはHP
 チケット予約フォームで前売予約受付中!  
※紙チケットで入場の方は当日終了時に物販コーナーにて非売品プレゼント有※



<5月~6月のライブ情報>※紙チケットはこれらでゲットできます※               
5月29日(日)@CST飯田橋(かさこ塾フェスタ、かさこさん枠にて1曲のみ(入場無料)) 
6月2日(木)@札幌ファクトリー&どこかの路上 
6月3日(金)@円山夜想(札幌) 
6月8日(水)@新目黒茶屋(入場フリー、要オーダー)
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月21日(火)@西荻窪アートリオン(初!スリーマン)
6月22日(水)@恵比寿BATICA(りんご音楽祭ライブ1次審査)★ドラムとベースとトリオ編成★ 
6月25日(土)@福岡警固神社(かさこ塾フェスタMIMOGYブースにて(入場無料)) 
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)
ライブ出演時間等詳細はMIMOGYのHPスケジュールを見てね♪
ご予約はHP内   チケット予約フォーム より!     

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索