ドキュメンタリーシンガーMIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身。 ドキュメンタリーシンガーMIMOGY-ミモギィ-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、コンサルティングファームに就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として活動を開始。クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添い代弁する歌詞を乗せた音楽を届けている。全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。

カテゴリ:アーティストライブレポ > 知り合いミュージシャン

久しぶりのライブレポート。

今日は、The Glory Gospel Singersのクリスマスライブに行ってきました。


ゴスペル好きにはたまらないライブだと思いますが、
このThe Glory Gospel Singersとは、1996年にアメリカで結成された全米トップゴスペルグループ。

今年のNY修行ツアーでお世話になった先生であるNichelleがミュージックディレクターをしているグループでもあって、今回はNichelleに会いに、そしてクリスマスらしさを感じに、そしてみんなとの再会も楽しみに行ってきました。

おなじみ「天使にラブソングを」でも歌われた「Joyful Joyful」

今日歌った曲の映像があまりないけど、定番ゴスペルソング他、オリジナルも心に響く曲ばかりだった。

ジブリカバーでも巷では有名だったりする。



ポニョまである!
 

ゴスペルに限らず、日本では一部の人を除いて生の音楽の存在がそこまで身近ではないけれど、
やっぱり人間の声は素晴らしい。

こんなにも個性豊かな楽器はないんじゃないかと思うのでした。

バックバンドのクオリティも凄まじくて、キーボードの音に耳だけ張り付いた2時間でした笑

終わったあとはみんなで再会✳︎
SHOWROOM配信でもたまに一緒の時間になる名越まみちゃんや、
Tokyo Funky DollsのCokuriさんとも再会。
コーディネートしてくれたあいかちゃんありがとうー✳︎

ごはんに行って、Nichelleが来てくれたので、
今日のライブの感想とか、他愛ない会話を繰り広げてきました。
テンション高。

今日は渋谷オーチャードホールでしたが、明日はすみだトリフォニーホールで公演だそうです。

他のメンバーさんとも繋がれて、なんかとても良い夜になりましたヽ(* 'ー')ノ
image

動けば動いた分だけ、何かが変わっていくんだろうなぁ。
Nichelleに、来年も待ってるからねって言ってもらえたので、明日からまたがんばろうと思いました✳︎

久しぶりに日記みたいなブログになりました。

ではまた明日、SHOWROOM配信でお会いしましょー✳︎
イベント入賞に向けてがんばろう! 

MIMOGY

MIMOGYのオリジナル「コスモクロックを見つめたら」好評公開中!

YouTubeチャンネルはこちら

ライブ情報は主にメルマガでお知らせ中!
(無料で月1回新曲をお届け!もうすぐ12月の1曲を配信します。登録はこちら

MIMOGY-ミモギィ-です^ ^

今日は、尊敬する慧さんのライブにひっそりと一人でお伺いしてきました。


慧さんのライブに行くときは、超良いライブが見たい!!!というときプラス、自分の調子が良くないときか、もやもやしている気持ちを解消したいとき。

4月に全国リリースになったアルバム。


自分のワンマンライブ前に、余裕ないくせに時間あるかな…とか思いつつ、なぜか今回は絶対行くべきな気がして、他の予定を全て頑なに拒否して(笑)行ってきました。何があろうと音楽命。

行った結果。


まじで!!!


行ってよかったーーーーーー!!!!!


(;_;)


去年の12月に見たときは、自分の精神状態が不安定すぎたのもあって、何聴いてもめっちゃ泣きそうになってたけど、今回は前よりすごーく冷静にしっかり堪能してきた((´∀`))

バックバンドの方々含め、ほんとに良い音楽をやっている方々。
本当にリスペクトしかありません。

いろいろと勉強になった。
吸収したいものがたくさんあった。
佇まいといい、雰囲気作りといい、ぶれないボーカルといい、包むような楽曲といい…。

キャロルキングのIt's too lateを楽曲途中にサンプリングするそのセンス。


とても素晴らしいライブでしたーん♪



やっぱり慧さんは自分に厳しく、心があったかくて優しいんだろうなぁ。


7/11(月)に札幌シティジャズミュージックテント出演されるので、MIMOGYファミリーin札幌と近郊は、ぜひ足を運んでくださいませ!!!
佐藤竹善さんも出ますよ!



なんか気分転換できたおかげで、行き詰まってた最後の夏シングル新曲の歌詞の最後の一行が今日書ける気がした。

慧さんありがとうございました^ ^

また行こーっと♪
心病みそうなときとかに行こう…笑

MIMOGY

夏シングルレコ発ワンマン!


MIMOGYアコースティックワンマンライブ 
「Night time in the afternoon」~何度でも息を吹き返して~ 
日程:7月3日(日)
会場:北参道ストロボカフェ(会場はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 

開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 
Gt.Akira
撮影:カメラマン&ライターのかさこさん!(かさこさんのHPはこちら  ) 
チケットはライブ会場&キャスマーケット(電子チケット)で発売中!
またはHP
  チケット予約フォームで前売予約受付中!  
※紙チケットで入場の方は当日終了時に物販コーナーにて非売品プレゼント有※


<5月~6月のライブ情報>※紙チケットはこれらでゲットできます※               
5月29日(日)@CST飯田橋(かさこ塾フェスタ、かさこさん枠にて1曲のみ(入場無料)) 
6月2日(木)@札幌ファクトリー&どこかの路上 
6月3日(金)@円山夜想(札幌) 
6月8日(水)@新目黒茶屋フリーライブ
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月21日(火)@西荻窪アートリオン
6月22日(水)@恵比寿BATICA(りんご音楽祭ライブ1次審査)★ドラムに長嶋亜蘭、ベースに外山タロウを迎えたトリオ編成★ 
6月25日(土)@福岡警固神社(かさこ塾フェスタMIMOGYブースにて(入場無料)) 
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)

ライブ出演時間等詳細は
ご予約はHP内   チケット予約フォーム         より!     

こんばんは(*'ω'*)

ピアノ弾き語りシンガーソングライターのMIMOGY(ミモギィ)です(^^)/
2016-01-23-19-02-39

最近カラータイツにはまってます。
ブルーにしてみた。

今日は、お昼の用事を済ませたあとに、純粋なるお客さんとして、ピアニストの永田ジョージさんのバースデーライブへ行ってきました!!!

2016-01-23-15-11-21

永田ジョージさん。
ホームページ

ジョージさんを知ったきっかけは、TwitterでMIMOGYのことをフォローしてくれたことでした。

あ、なんかさわやかな方がフォローしてくれた!
と思って演奏映像やプロフィールを見ているうちに、とっても「生ライブ聴いてみたい!!」って気持ちが湧いてきました!

演奏はもちろん素敵。
そして興味を持ったのがプロフィール。
このメリービズの記事を読んで、とても印象に残りました。
インタビュー記事はこちら
IBMで働きながら演奏活動をしてた時点ですごすぎだと思いました(激務イメージだし…イメージだけど)。
そういった経験をして、今はちゃんとミュージシャンとして日々さまざまなところで素晴らしい方々と演奏されているのが、本当に生き方としてかっこいい!!!

やりたいことをやろう、面白いと思うことをやろうって、活動する人は音楽に限らずどんな方も魅力的です。自分もいつもそうありたいなって思うし。


ジョージさん、直接お会いしたことはないけど…たまにつぶやき「いいね!」ってしてくれてるけど…
行っていいのかな…とか思いつつ、


えぇい!行動あるのみ!


と思って、思い切って予約しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 頑張った笑


 今回は、音楽が好きな学生時代の友達を誘って行ってきたよ♪

出演されていた全てのミュージシャンの方々が最高に楽しんでいて、とっても幸せな時間でした。

★Member★
永田ジョージ(Piano)
Shiho from Fride Pride(Vocal)
伊藤大輔(Vocal)
小沼ようすけ(Guitar)
仙道さおり(Percussion)

MIMOGYが好きな曲がセットリストに入っていました。
まず、I won't last the day without you

ジョージさんライブでは、ボーカルの伊藤大輔さんは歌詞を歌わないでとても優しく心に響くメロディーを奏でていました。

↓この曲です↓


学生のときに、この椎名林檎と宇多田ヒカルバージョンを友達と遊んで歌ってたなぁ。
林檎もヒッキーも好きなので、このバージョンも好き。


 
そしてFor all we knowは、Shihoさんボーカルで。
MIMOGYはDonny Hathawayバージョンを良く聴くのだけど、今日のShihoさんのボーカルのも素敵だったなぁ。

Donny Hathawayバージョンはこれ↓
 


そしてCharlie ChaplinのSMILE。


他も聴いたことがある曲があったけど、タイトルを忘れてしまった…。

ライブの途中で、Shihoさんがロックバリバリになって、ジョージさんに「ベロ出せ!!」って何回も言ってたのはとても面白かった(・∀・) 
そして小沼さんが半強制的に足をスピーカーに乗せさせられてたのも、不自然さが逆に面白かった。

ライブの中で、いのちの歌という曲を伊藤さんボーカルで聴きました。
ジョージさんのピアノと伊藤さんのボーカルの溶け込み具合と、仙道さおりさんの冷静で情熱的なパーカッションで自然と泣けて、心が洗われるような気持ちでした。 


原曲知らなくて探したらマナカナの歌だった!びっくり。


今日はとても幸せな時間でした。
音楽にいつも助けられているけど、今日もまたHAPPYをもらいました。
ジョージさんのさわやかであったかな、素直でふわっとした空気感がとっても好きでした。 
ピアノがうれしそうな気がして、それもとっても気持ちが良かった。

小沼さんのギターが素晴らしすぎて、食い入るように見てしまいました。
体がギターになってるみたいだった…!
久しぶりにアコギでときめきました♪ 

お誕生日のケーキでローソクの火を消すジョージさん。HAPPY BIRTHDAY♪

癒される時間をありがとうございました!
2016-01-23-17-23-23

帰りに、内心めっちゃ緊張しながらご挨拶しました。 
image

楽しかったー♪やっぱり純粋にお客さんで楽しむ時間も好き(´∀`*)

いきなり訪れてしまったけど、行ってよかった!
また新しい曲を作れる気がしたよ。待っててね。

MIMOGY
↓ライブ映像はこちら↓


★getstage楽曲コンテスト参加中!★
前回初参加で4位でしたが、今回苦戦中!(/_;)
得票上位になるとピックアップアーティストになれる等、今後の活動の糧になる!
そんな楽曲コンテスト2回目の参加。みなさまの投票により順位が決まります!
ぜひみなさま、温かい応援をよろしくお願いします><
投票はこちらから↓ 
投票ページはこちら

★2月のライブinfo★    
「限りある時間、今この瞬間に」    
日程:2月11日(木祝)@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう    
アクセス
Open:17:30 Start:18:00    
前売2500円(1dr別)    
出演:MIMOGY(19:45~20:15)/遠藤健史(give me chocolate) / 大竹真衣 / 島川美彩子 / 木村結香  
※この日はバレンタイン前なので…ご予約でご来場の方にはMIMOGYスイーツプレゼント予定♪

★来て欲しい!MIMOGY2016年シングルリリース企画★
第1回『ノスタルジアとNew Days』 
    
日程:3月13日(日)     
会場:下北沢BREATH     
前売:2600円(1dr別)/ 当日:3100円(1dr別)     
開場:18:15 開演:18:45   
共演:荒牧リョウ、荒深菜摘、teamHⅡO

ご予約はHPで♪
MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel(チャンネル登録よろしくお願いします♪)
 Twitter@MIMOGYSOUL(J-POPカバーソング30秒弾き語り好評公開中!)
 
Twitter@MIMOGYSOUL

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

LINE@開設しました^ ^
気軽にお友達になってね!カバー動画弾き語りリクエスト曲もお気軽に送ってください♪
QRコードはこちら↓
image
 

おはよー

MIMOGYです^ ^





昨日は、久しぶりにスタンディングのライブ会場に行ってみました。

原宿アストロホール。

Tune Connect 2015ってイベントに行ってきたよ。

楽曲配信サービスのTUNE CORE JAPANの学生アンバサダーが企画したイベントなんだって。

音楽人口を広めるべく有志で活動してる団体らしい。

そういう学生、良いよね!!!!


と、学生のときは人生絶賛迷走中だった自分を思い出しつつ、会場へ。


慧さんのライブに久しぶりに行きたかったんだ。
いつも慧さんのワンマンライブに行こうとすると、意図してないのにMIMOGYは札幌でライブをしていて、全然見に行けてないから今回すごく久しぶりでした。



慧さんと今年の始めに初対面でお会いしたときは、緊張しすぎて日本語が不明な内容になってたなぁ…(p_-)
あのときはごめんなさい(;_;)


ライブは、A Part of Me、名前のない月、糸というMIMOGYが好きな曲も、多分多くの人が好きなDoor on the bright side will openも歌ってた。







慧さんは、自分が正直に心から尊敬できる素晴らしいシンガーソングライターです。
目標にしている方の一人。


あんな風にステージで内なる輝きを出せる人を、少なくとも身近では見ないんだ。多分身近じゃなくてもいないと思う。

楽曲クオリティだけじゃなくて、佇まいとか、あの余裕感とか、世界感とか、ほんとにかっこいいのにすごく優しい。
女性の強さって感じで、「うわー自分にこれは出せない!ない!」と思った(p_-)


1日でも早く、アーティストとして慧さんとちゃんと関われる日が来るようにがんばる。

またおいでーって言ってくれたし(;_;)

やる気スイッチ、オンですね。

ありがとうございました、慧さん★

MIMOGY

【2016年の最初のライブ】
1/14(木)BREATH企画BARLIVE@下北沢BREATH 
Open 18:30/Start 19:00 
Charge 1500yen & 2Drink 
出演:おぐまゆき、Solana、MIMOGY(20:40~21:20)
1月の新曲披露♪

MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel

Twitter@MIMOGYSOUL(コメントお気軽に!)

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

MIMOGYツイキャストーク&ライブ♪
(生トーク&ライブの配信!毎週火曜日22:30頃から!)

こんばんは★

オトナポップソウルシンガーMIMOGY(ミモギィ)です  
ニックネームはmimoさんです(*・ω・)ノ
最近髪を切りました。


じわじわ浸透中のMIMOGYの曲「Mr.Middle Generation」
 

YouTubeチャンネルも登録してくれてどうもありがとうね


さて、昨日は、久しぶりに、Blue note tokyo以外のライブ会場に行って、ライブを楽しみました!!

MIMOGYオトナポップソウルシンガー@MIMOGYSOUL

ニックネームの名づけ親でもあるNobbyさんと一緒に行ってきたよ★
Nobbyさんの番組はこちら
DJ Nobby's Tokyo LIVE

MIMOGYの出演回も無料DLできるよ⇒MIMOGY出演回はこちら


 河野圭祐さんは、ずーっといろんな方からお話を聞いていたから、今回ワンマンライブに伺うことができて本当に良かったです。

だって、すっごーーーーーく、熱くって、ハートフルで、人間味の溢れるライブだったから  

バンドのレベルも超すごいし、表現バリエーションが豊かすぎて、MIMOGYはたくさん勉強することがありました。

さらけ出し感が、すごいなぁって、思った。 
そして、会場の端っこまで飛んでくようなエネルギーも。
ステージ上でのメンタルの強さも。

とっても良いライブだった
ご挨拶できなかったけど、また今度ライブに行こう。

そして、やっぱり思いました。
MIMOGYはまだぺーぺーのよちよち歩きです笑
修行しようー( ;∀;)

想いを伝える方法は、いろいろある。
歌詞に込めるのも、声に込めるのも、体中で表現するのも、なんか、いっぱい勉強になることがあった。
別に歌じゃなくたって、手紙に書いたり、直接言葉にしたり。
その言葉もいろいろな表現があって、最近毎日日本語って難しいなって思うけど、すごく尊いものだなと思うのです。

言葉で示しきれないなら、態度で示したりね。
FullSizeRender
面白いと噂の塚田農場に行ったら、やっぱり小出しに面白いポイントがありましたよ。
お味噌もらった(´∀`)

Nobbyさん、どうもありがとうございました

心を開くのは、やっぱり勇気がいることだけど、応援してくれるファミリーのみんなに、これからどんどん迫っていきたいなと、そんなことも思いました♪よろしくね♪


アンケートご協力のお願い
MIMOGYは、2016年は2015年よりもっと積極的に活動していきたいと思っています!
2015年応援してくれていたみんなのリアル意見を聞きたいので、下記のアンケートを作りました★
1分程度で回答できるので、ぜひぜひリアルな意見を頂けると嬉しいです
アンケート回答はこちら

LIVE INFO   
★MIMOGY企画★ 
おうちでMusic!!カクテルパーティ♪
日程:12月13日(日)
場所:ひまわり広場で手をつなごう

開場:17:00 開演:17:30 
前売 2600円(1dr別)
MIMOGY特製クリスマスプチスイーツ付♪
ワイン通販会社Tasting Roomご協力でおすすめワインを使ったカクテルドリンクをスペシャルメニューに♪
共演:結城司、菅野潤、円果(札幌)

グランドピアノ弾き語り女子企画
12/5(土)
「Pianissimo~年末スペシャル~」
場所→新大久保Quarter note 
OP:16:30/ST:17:00 
前2500円(1dr別) 
共演:あえか/上村叶恵/さくらかおり/片岡百合/twins 
MIMOGY最初で40分♪

<2016年の予定>
1/14(木)@下北沢BREATHバータイムライブ
3/13(日)MIMOGY企画(詳細は後日!豪華にお送りします!)

ライブの詳細とご予約は、MIMOGYのHPよりお願いします★
http://mimogy.com/schedule/   
 

MIMOGY 

↑このページのトップヘ