シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

作詞・作曲のこと

歌詞を書くのもブログを書くのも、本質は変わらない。


音楽を通して伝えたいことを伝える。
文章を通して伝えたいことを伝える。

どちらも本質は変わらないという話。



表現活動を通じて、想いに共感する人がつながっていく。

最近文章が読みやすいですねと言ってもらえることが増えました。
もちろんまだまだなのですが、文章を書くのが意外と結構楽しくて、その延長で最近ライターをやっているからかもしれません。
(昔の記事はただの練習台兼サンドバックになっているけど…ww)


歌詞を聴いてわたしの音楽を気に入ってくださる方がちょくちょく増えてきました。
伝えたいことをどう表現すると、作品として聴いてくれる人たちが喜んでくれるか考えているからかもしれません。


なんで表現活動をするのだろうか?

ふと考えた時に、出てくる答えの一つは、

自分の作品たちを通じて、つながりを作っていきたいなと思うから。


慣れ合いや依存は嫌いですが、共存は大事です。
孤独死してしまいますから!!!!
猫DGibhEOUQAAN9FV
今日出会った猫。
道のど真ん中で寝てた。
猛暑にうんざりなのは、猫も同じですねー。
この子は孤独死しないのだろうか…。
この猫のように強くなりたい。


文章もある意味で作品の一部で、ブログを書きながら歌詞が書けたり、
歌詞にしきれないことはブログでたくさん書いたり。

自分自身が幸せだ!と思う方法で、今まで出会うはずのなかった人たちとつながれるのってすごいですよね。


たぶんわたしと性格的に全然合わない人はたくさんいて、そういう人と無理に付き合いたくない。

ブログを書くと、人間性が伝わるので、合わない人が寄ってこなくなるw

話すと伝えるのが下手なときもあって、でもブログを通して「あぁ、こういう意味だったのか。じゃあ許してやるかw」みたいな結果につながる場合もある。

音楽を通して、特に歌詞は言葉を紡いで表現するから、歌を聴いて「こういう人なんだな」ということが伝わったりする。

楽曲はサウンドだけでなくて言葉も含めて一つの作品だから、言葉を大事にできるアーティストでいたいなと、そう思います。

というわけで、歌詞本を作ります。

8/23(水)リリースの1stフルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」がもうすぐ発売!
★少し早いですが、試聴用ダイジェストなるものを作りました★



そんなアルバムに関連して。
今回は、初の試み!
実話から生まれた10曲のショートストーリーについて、歌詞本を作ります!!
20170806_ブログ用
※表紙じゃないよ※

りりっくぶっくですね。
音楽×言葉=歌詞的な。

小説風の解説つき。
おまけ写真やらなにやら、他おまけつき。

限定30部。


手に取ってもらえたら、私の違う側面が見えるかも?

応援してくれている方、曲ができた背景が気になる方、
文筆をするMIMOGYも気になる方が手に取ってくれたらいいなと思ってます。

今日はその打ち合わせにてカフェへ行きました(久々!!)


プラムとピンクグレープフルーツのタルト♪
カフェに行ったときだけ更新されるInstagramです。
趣味アカウントなので、カフェに行かないと写真の更新はありません…

本日は体調回復後久しぶりに行ったので、とても満足しました(*'ω'*)

このリリックブック、活動3周年っぽいことしたいなと思って温めてました。
ただのリリックブックではなくて小説風・エッセイ風の解説がつくのがポイントですねw


発売予定は、11/11(土)MIMOGY活動3周年ワンマンライブの日です!

20171111_ハタラクオトナノドキュメンタリー

初フルアルバム「ハタラクオトナのドキュメンタリー」リリース記念バンドワンマンライブ!
日程:11月11日(土) 
★MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ★
「ハタラクオトナノドキュメンタリー」
日程:11/11(土)
場所:神保町楽屋
東京都千代田区神田神保町1-42-7 ソマードビル1F

OPEN 18:30 START 19:30(二部構成)
前売3000円(要オーダー)
メンバー:MIMOGY(Vo.&Pf)、Akira(Gt.)外山タロウ(Ba.)、日高広貴(Pf.)、井上貴史(Dr.)

メンバー決まりました♪

ハタラクオトナノドキュメンタリー裏 (1)
豪華なメンバーの紹介はまた後日。

音と言葉と、毎日少しずつ紡いでいきます。

今日も働くオトナの心に寄り添って…♪

MIMOGY-ミモギィ-

ライブスケジュールはこちら→https://www.mimogy.net/schedule


人の人生より面白いストーリーなんて存在しない。

だからわたしは、フィクションじゃなくてリアルを元に曲を作るのです。
たった一人の人生も、想いも、体験を切り取った瞬間も、全部全部、ストーリーだから。
自分の人生も、誰かの人生も、実際にあったリアルストーリーだから。

ハタラクオトナノドキュメンタリージャケット

8月23日(水)リリースの1stフルアルバム「ハタラクオトナのドキュメンタリー」。
バタバタしまくったけど、無事、CDプレス業者への納品を完了しました(^^)/

手元にCDが届くのはちょっと先ですが、
今日は、セルフ特集!ということで、アルバムの話を書きたいと思います。

今回のアルバム=答えのない未来に不安を覚えながらも懸命に生きる10人のショートストーリー集。

とても変化の激しい現代。
特にここ数年は、激動の時代と言っても良いような変化スピードだと、そんな風に感じます。
みんなが大学に行って就職して、そして退職して一生を終える。
そんな形が崩れていく。

今まで人間しかできないでしょ、と思っていたことを普通にロボットがやっている。
例えば空飛ぶタクシーはもうドバイで検討されていて、使われる予定のドローンの性能は各段に上がっている。
日本に来るのはちょっと先だろうけど、空じゃなくて陸ならもう間近。

近未来ってこういうこと?

「やばいな!今までのスタイルじゃ生きていけない!」
適応能力が高い人はどんどん自分のスタイルを作るために行動し始めています。

一方で、
「なんか起こっているけど、どうなるんだろう…これからどうなるの!?」
と漠然とした不安に駆られてしまっている人もたくさんいる。


特に最近は、「好きなことをやれよ」という風潮が高まっているけど、

「考えてもわかんないよ!!」

という人もたくさんいるし、

「今さらだし…ねぇ」という人もいる。

そのまた一方で、「まぁなんとかなるさー」と楽観的な人もたくさんいる。
愛する人と時間を過ごして、自分の恋人や家族と仲良く過ごせればそれで良いかなという人もいる。


どれも間違ってなくて、存在していることがその全てだと思う。

ただ一つ言えるのは、

「自分は誰で、どこに行きたいの?そして、なぜそう思うの?」

それがわかっていれば良いんじゃないかと思う。

表面的な肩書や、他人からの目を気にするのではなくて、
自分の心と向き合ったらいいんじゃないかなって。
そう思います。

それが、実は一番難しいらしいです。

でも、やった方がいいと思いますよ。
だって自分の人生だから。
自分で決めれば、後悔しないし、したとしても責任取れるよ。

人のせいにするのは、ただの子供。


このアルバムには、いろんな価値観を持つ人たちの実際にあった話が収録されています。
一部はわたしの話も入っています。
10曲中4曲は、わたしが今やっているプロジェクトである「Only One Song For You」を通して人にインタビューして作った曲が入っています。

迷いまくって、とりあえず今はもう何も考えたくないわ!って人も、
苦しさや悲しさを乗り越えて強く生きる人も、
とりあえずなんか踊ってればいいかな!って人も出てきますw



曲一つ一つを「どう聴いてほしい」というのは別になくて、聴く人の自由。

収録楽曲は、以下です。

Diskimage

今までライブでお届けしてきた楽曲も多く入ってます。
ライブ映像はYouTubeチャンネルで公開中!

海月はライブ映像と音源がかなり変わりましたよ。



これを読んでくれているみなさん。

レコーディングした楽曲音源、気になりますか?

気になる??

なりますか?

なると言ってくださいw



ですよね!!


ダイジェスト版、今週中に公開します!


そして!!!

今回のアルバムは、ちゃんと配信サイトでもダウンロードやストリーミングで聴けるようにする予定です!

CDを聴かない派の方にも届きますように。

「え、無料でしか聴かないよ」


という方もいますよね?

なので…


その続きはまたは次回以降にて。

この場を借りて。協力してくれた方々へ。

★音源について★
今回の音源制作は、インディーズレーベルFACES MUSICさんのお力をふんだんにお借りしました。
いろいろと無茶を言ったのに全力で対応してくださって、本当に感謝しかありません。
わたしのサウンドイメージを壊さずバランスよく作ってくれて、ほんとにうれしいです。
おかげでわたしの名刺となるような史上最高のアルバムができました。
本当にありがとうございました!

★ジャケット撮影について★
ジャケット撮影は、地元である札幌で行いました!
のりさんどうもありがとうございました!
nori

わたしが就職と共に札幌を出る時は、出たくてたまらなかったのに、
東京に出てから音楽を始めて、戻って少しずつ演奏機会を頂くようになってから、
すごく見方が変わりました。
そんな地元でまた撮影できたのは、運命でしょうか。


★ジャケットデザインについて★
そして、デザインはemさんにお願いしました。
「働くオトナの心に寄り添うシンガーソングライター」
というわたしのイメージを大事にしたデザインにしてくれて、ほんとにうれしいです。

どうもありがとうございました!



レコ発を兼ねて。札幌で自主企画ライブです!

20170823出演者写真
MIMOGY夏の札幌企画「オンナたちのノクターン」
日程:2017/8/23(水)
場所:円山夜想(札幌市中央区中央区南1条西24丁目1−10 ザ ヴィンテージ 24 ビル B1F)
開場:19:00 開演:19:30
チャージ:前売2000円/当日2300円
(1オーダー別)
出演:MIMOGY、小川エリ、高井麻奈由、JUN

ご予約はこちら→https://www.mimogy.net/contact


その前に東北3日間ツアーもあります!ぜひともいらしてください♪
★8/20(日)
「Remember Summer Days」presented by 伊達女魂
Cafe de Lucille(宮城県仙台市 青葉区国分町3丁目4−20)

OPEN18:30/START19:00

Charge ¥2,000(ドリンク別途¥500)
※ソフトドリンクは2杯、アルコール類は1杯

出演:MIMOGY(東京)/Tae-chu/山田祥子/kana*°

★8/21(月)
ハロー!MIMOGY 1st 東北ツアー宮城・山形編 Day2
会場:多賀城Jugemu(宮城県多賀城市八幡4−4−64)
多賀城Jugemu
19:30 スタート
チャージ:1500円(コーヒーor紅茶付)

19:30-20:00 井上侑胡
20:10-20:40 遠藤翔太
20:50-21:20 MIMOGYトリオ

★8/22(火)
会場:Noisy Duck(山形県山形市七日町3丁目3−31)
Open 19:00 Start 19:30
チャージ1500円(1オーダー別)
20170822 Noisy Duck

19:30-20:10 井上侑胡
20:20-21:00 太田昌子&斎藤淳夫
21:10-21:50 MIMOGYトリオ 


<その他8月スケジュール>
★8/24(木)@札幌フライアーパークwith 田中K助
★8/27(日)@北海道安平町ひまわり音楽祭

演奏スケジュールはこちら!おすすめはなんとしても成功!を目指したワンマンライブ!
https://www.mimogy.net/schedule

20171111ワンマンライブフライヤー表

一人ひとりの実体験を楽曲集に。1stフルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」のこと。

不特定多数の顔の見えない架空の人間よりも、実在する人間の実体験や想いの方が引き込まれる。

そんな風に思ったこと、ありますか?

チャーリーとチョコレート工場も良いけれど、ドキュメンタリー映画やドラマの方が好きって。

架空の誰かより、実在する人の実体験をインタビューして楽曲にしたのが今回のアルバム。


実在する人には自分も含まれてますけどね。 アルバムを聴かない人が増えている世の中ですが、1曲だけ切り出してシングルみたいに聴いても、頭から通して聴いても、シャッフルしたとしても、ストーリーとして完結するように10曲を収録しました。 曲順を考えるの、すごく大変だった笑 アルバムのジャケットができたので、公開します(^^)/ハタラクオトナノドキュメンタリージャケット
さて、どこで撮影したでしょうか? わかる人は挙手でお願いします!(*'ω'*) 収録楽曲は無料メルマガで先行公開し始めているところです。 明日の夜19時頃に今週の1通を送ります。 登録すると今は楽曲「海月」をプレゼント中(初回プレゼント楽曲は毎月変わります)

たった一人のための楽曲「Only One Song For You」制作プロジェクトがベースになっている。


実在する人の体験や伝えたい想いを楽曲にしてお届けするというプロジェクト「Only One Song For You」を今年から始めました。 きっかけになった楽曲自体はもっと前にできたものですが、そのきっかけを、原点を、これからも自分の軸にして良いんじゃないかなと、そう思って始めました。 きっかけになった曲は、「二人の日々」です。 拙い音と、拙い自分。 音楽活動を始めて1年ちょっと、何もうまくいかずに「やっぱ辞めようかな」って思ったわたしが、「やっぱりもう少し続けてみようかな」と思うきっかけになりました。 拙いままのYouTubeを今後いつまで残しておくかはわかりませんが、まぁ当分は取っておいてもいいのかなと思っています。 いろんな方の結婚式で使って頂いています。ありがとうございます。Be happy!! 今回のアルバムでは、実際に依頼者に話を聞いて作った曲が4曲、そしてわたしやわたしの周りの人に起こった出来事を元に作った曲が6曲、計10曲が収録されます。

アルバムタイトルに込めた想い。


タイトルは「ハタラクオトナノドキュメンタリー」にしました。 わたしの活動のモットーは「働くオトナの心に寄り添うポップソウルミュージックを届ける」ことで、心が疲れて死にそうな人は休憩時間を作れるように、勇気を出したい人が前を向けるように、そんなチャンスを作って活力を持てる人を増やしていくこと。 そう思っているからです。 街は孤独で、社会も人間も冷たいと感じることがあるかもしれない。 でも同時に、心が触れ合う人間同士の優しさや温かさを感じることもある。 この楽曲集には、先の見えない未来に不安を覚えながらも、過去を乗り越えて懸命に生きようとする人々のストーリーが入っています。 構想は、去年の12月頃からできていたのですが、実際の制作やレコーディングでは初めてたくさんのアドバイスをもらいながら作りました。 良いものは、やっぱり一人では作れないんだなって思いました。 お世話になった方には、良い意味で倍返しできるようになりたいな。 いや、それ以上かな? リリース日である8/23(水)は、巡り合わせ?故郷である札幌で企画ライブを開催します♪ 20170823出演者写真
MIMOGY presents『オンナたちのノクターン』 @円山夜想(中央区南1西24-1-10) OPEN/19:00 START/19:30 料金/前売 ¥2,000(1オーダー別) 出演/MIMOGY、小川エリ、高井麻奈由、JUN そして、11月11日(土)はMIMOGY活動3周年ワンマンライブ! 20171111ワンマンライブフライヤー表
「ハタラクオトナノドキュメンタリー」 2017/11/11(土) @神保町楽屋 (千代田区神田神保町1丁目42−7) OPEN 18:30 START 19:30(二部構成) 前売3000円(要オーダー) ↓前売チケットはこちらから↓ http://mimogy.theshop.jp/items/7320891 音楽活動 一人ひとりの実体験を楽曲集に。1stフルアルバム「ハタラクオトナノドキュメンタリー」のこと。 July 24, 2017 不特定多数の顔の見えない架空の人間よりも、実在する人間の実体験や想いの方が引き込まれる。 そんな風に思ったこと、ありますか? チャーリーとチョコレート工場も良いけれど、ドキュメンタリー映画やドラマの方が好きって。 実在する人には自分も含まれてますけどね。 アルバムを聴かない人が増えている世の中ですが、1曲だけ切り出してシングルみたいに聴いても、頭から通して聴いても、シャッフルしたとしても、ストーリーとして完結するように10曲を収録しました。 曲順を考えるの、すごく大変だった笑 アルバムのジャケットができたので、公開します(^^)/ さて、どこで撮影したでしょうか? わかる人は挙手でお願いします!(*'ω'*) 収録楽曲は無料メルマガで先行公開し始めているところです。 明日の夜19時頃に今週の1通を送ります。 登録すると今は楽曲「海月」をプレゼント中(初回プレゼント楽曲は毎月変わります) 実在する人の体験や伝えたい想いを楽曲にしてお届けするというプロジェクト「Only One Song For You」を今年から始めました。 きっかけになった楽曲自体はもっと前にできたものですが、そのきっかけを、原点を、これからも自分の軸にして良いんじゃないかなと、そう思って始めました。 きっかけになった曲は、この「二人の日々」です。 拙い音と、拙い自分。 音楽活動を始めて1年ちょっと、何もうまくいかずに「やっぱ辞めようかな」って思ったわたしが、「やっぱりもう少し続けてみようかな」と思うきっかけになりました。 拙いままのYouTubeを今後いつまで残しておくかはわかりませんが、まぁ当分は取っておいてもいいのかなと思っています。 いろんな方の結婚式で使って頂いています。ありがとうございます。Be happy!! 今回のアルバムでは、実際に依頼者に話を聞いて作った曲が4曲、そしてわたしやわたしの周りの人に起こった出来事を元に作った曲が6曲、計10曲が収録されます。 タイトルは「ハタラクオトナノドキュメンタリー」にしました。 わたしの活動のモットーは「働くオトナの心に寄り添うポップソウルミュージックを届ける」ことで、心が疲れて死にそうな人は休憩時間を作れるように、勇気を出したい人が前を向けるように、そんなチャンスを作って活力を持てる人を増やしていくこと。 そう思っているからです。 街は孤独で、社会も人間も冷たいと感じることがあるかもしれない。 でも同時に、心が触れ合う人間同士の優しさや温かさを感じることもある。 この楽曲集には、先の見えない未来に不安を覚えながらも、過去を乗り越えて懸命に生きようとする人々のストーリーが入っています。 構想は、去年の12月頃からできていたのですが、実際の制作やレコーディングでは初めてたくさんのアドバイスをもらいながら作りました。 良いものは、やっぱり一人では作れないんだなって思いました。 お世話になった方には、良い意味で倍返しできるようになりたいな。 いや、それ以上かな? リリース日である8/23(水)は、巡り合わせ?故郷である札幌で企画ライブを開催します♪ MIMOGY presents『オンナたちのノクターン』 @円山夜想(中央区南1西24-1-10) OPEN/19:00 START/19:30 料金/前売 ¥2,000(1オーダー別) 出演/MIMOGY、小川エリ、高井麻奈由、JUN そして、11月11日(土)はMIMOGY活動3周年ワンマンライブ! 「ハタラクオトナノドキュメンタリー」 2017/11/11(土) @神保町楽屋 (千代田区神田神保町1丁目42−7) OPEN 18:30 START 19:30(二部構成) 前売3000円(要オーダー) ↓前売チケットはこちらから↓ http://mimogy.theshop.jp/items/7320891 長いようで短いリリースまでの1か月、このブログでも特集記事としてセルフでアルバム特集を行いたいと思います笑 どうぞお付き合いください♪ MIMOGY-ミモギィ-

邦楽のコード進行と日本製スマホは共通するものがあるなぁと思う件。

ツイキャス配信ライブの中で視聴者さんとの雑談をしていて、 星野源さんのSUNをカバーしてみようよ!という話になったので、聴いていたのですが。



この曲、1回聴いたらすぐ覚えられるくらいの親しみやすいメロディですよね。
そして星野源さんも親しみやすそうなビジュアル。

この曲を聴きながら、そして他の邦楽もときどき聴く中で思うことがあります。
今日はそのことを書いてみる。

邦楽のコードの複雑さとモノづくりのガラパゴス化は、傾向が似ていると思う。


何よりも、細かくて多い。


コード進行というのは、楽曲を作る上で使われている和声のかたまりを示す記号の流れを指します。 
Cだったらドミソだし、Gだったらソシレだし…的なもの。
説明が雑すぎますが…。


今回カバーしてみようという話になった、星野源さんの「SUN」を簡単にコードで書いてみました。
とりあえずのメモでごめんなさい(/_;)
書いてないところは同じコードが続く部分。
縦の線で1小節単位ですよ。


ちなみにわたしはコード譜を書くのがとても苦手です。
耳で聴いて作る&覚える派です。
譜面なんていらない!


…ただの言い訳です。

最近は譜面を自動で作ってくれるソフトもありますよね。
…使おうかな。

画像にあるA部分だけで、コードが10種類も出てきてますよね。
小節数は1行あたりで4つです。

例えばEric Claptonの「change the world」という曲がありますが、この曲のコードのAを見ると、1小節に多くても2つしかコードがありません。

コードはこちら

なんでchange the worldと比較したんだ!?と言われると…
たくさんの人が知っているヒット曲で、耳なじみの良いメロディで、かつ同じくらいのテンポの曲ってあるかなぁ?と思ったら、この曲が頭に浮かんだので例に出してみましたー('ω')ノ


他に、コードが多いヒット曲の例として、「鬼畜だ!」と言われることもあるのがこの曲。

MISIAさんのEverything。
富田恵一さんがプロデュースした1曲でおなじみ。
コードはこちら

aikoさんもコードが多いですよね。
キラキラ。
コードはこちら



楽曲コードの複雑さは日本製スマホの複雑な機能に似ている。

この話を人とすると、いつも「スマホと似てるんじゃない?」って話になるのです。
スマホも、日本メーカーが作るものって、いろんな機能が入っていますよね。
おさいふ機能、テレビ、海外で賞賛されるような防水機能…
気付いたら「あぁ、そんなのあったな、使わないけど」みたいなものとか。

コードも、「このコード別になくてもいいけど、より情緒的に聴こえるはずだから入れよう!」とか思いながら追加していくと増えていくような気がします。

ものづくり大国日本だからなのでしょうか。
邦楽の曲構成の中にもそんな技巧精神が感じられるように思うのでした。


ただ、楽曲の場合はシンプルでわかりやすいメロディや歌詞が上に乗っていて、とても聴きやすいものが多いなと思います。
星野源さんのSUNとか、一瞬そんな複雑そうに聞こえないですよね。


一方で、日本製のスマホはどうなんでしょうね?
複雑で多機能だけど、でもシンプルでわかりやすく使いやすい!というスマホもあるのだろうか…。
わたしの最近の愛用機器は、中国メーカー「HUAWEI」のスマホで、その前はiPhoneユーザーだったので最近のを実際に使ったことはないんですけど。
どうなんだろう?


音楽のジャンルにもよるし、わたしが個人的にとても好きな椎名林檎さんや宇多田ヒカルさん、松任谷由実さん、山下達郎さん、野宮真貴さんあたりはシンプルなコードが多いなぁと思います。

全員がコードを多くしている!ということは全くないと思うのですが、日々いろいろ聴き比べをしていると気づくことがあるので、今日はそんな話を書いてみました。
音楽好きの方は、いろいろ聴き比べたら楽しいかもしれませんね!



MIMOGYは、働くオトナの心に寄り添うポップソウルミュージックを届けるべく活動するシンガーソングライターです(^^)/
無料メルマガで毎月楽曲を配信しています!
現在は悩める働き女子の悩みを聞いたらできちゃった、そんな楽曲「海月」を配信中です♪
ご登録は下記のフォームからどうぞ!


YouTubeで過去ライブ映像公開中♪
とりあえずチェック!ならこちら↓
「心のバリア」


「コスモクロックを見つめたら」


★ライブ情報はHPのスケジュールにて更新中★
https://www.mimogy.net/schedule

【Only One Song For You】努力すれば前に進むことができる。背中を押して頑張れる曲を作って!

Only One Song For Youという活動をしています。

名前の通り、あなただけのたったひとつの楽曲を作る活動。


今年は11月でMIMOGY活動3周年となる年なので…!


初のフルアルバム制作が決定!!!


ということで、着々と準備をしています。


今回の応募内容:「背中を押す前向きな曲を作ってほしい!」

わたしの音楽活動におけるミッションは、働くオトナの心に寄り添うポップソウルミュージックをお届けすること。
今回はわたしのメルマガ会員の方向けに、とある募集をかけさせていただきました。

【募集】あなたのためのOnly One Song作ります(※メルマガ読者限定)

すぐにご応募の人数に達したので、1日もたたずに締め切らせていただきました。
ご応募どうもありがとうございました!!

今回応募くださった方のご希望の曲は、こんな内容でした。


※以下、要約してます※

【どんな曲を作ってほしいですか?】
挫折をしても前に進んでいこうと思える、前向きになれる曲を作ってほしいです。

【その理由】
自分は高校時代勉強が嫌いで、成績も下から数えるほどでした。
そんな中、自分の生きる道が見つけられませんでした。

大学に進んだものの、悶々と過ごす毎日。
ある日、友人とケンカをしていて、大事にしていたあるものを壊してしまいました。
そのせいで、趣味としていたことができなくなり、やることがなく退屈になりました。
そんな折、たまたま机の上に置いてあった教科書を開いていたら、
だんだん興味が湧いてきて勉強するようになり、没頭するようになりました。

そして、その分野の資格試験を受けたら満点を取ることができ、
自信になったのがきっかけで、大学院に進んでもっとその道を極めることを選びました。
大学院を卒業した今も、働きながらその道の勉強をしています。

自分の道が見つけられなかった中で、日常にはいくらでもきっかけがあること、
努力し続ければ道は拓けるということ、そんなことを思い出させてくれる、
前向きに生きられるような曲が聴きたいなと思いました。




…自分には、そんなことはあっただろうか?


お!!!!


あったじゃん!!


と思って、恥さらしだと思いつつ、
自分の過去を振り返るノンフィクションブログを書いたりしてみました。
好評だったようで、良かったです!

★おすすめ記事★
偏差値38の女子高生が北海道大学に合格するまで。



どんなメッセージを込めたら、応募してくれた人は嬉しいんだろう?

そう考えながら、自分には当てはまる部分はあるんだろうか?
って、過去を振り返りつつ、歌詞を書きました。

その曲の歌詞が、ついにできたわけです。
 

このOnly One Song For Youの場合は、応募してくださった方に歌詞を最初にお見せするのですが、今回の歌詞、応募してくださった方がとっても喜んでいました。
良かった(*'ω'*)


楽曲のデモ音源も無事完成しまして、4月30日に配信したメルマガでMP3音源をお送りしました!
歌詞はプレミアムサポーターのみなさんにお送りしました。

メルマガはこちらから登録できます(^^)/



ちなみにこの曲は、今年8月末リリース予定のフルアルバムに収録予定です。
アルバムは全10曲。音源クオリティは過去最高になる予定です。
前までは自分だけで制作~レコーディング&ミックスまで全部やっていたのですが、
今回はちゃんとプロのアレンジャーさんと作るので、かなり良いものになる予定です。
お楽しみに!

Only One Song For Youは、募集という形ではメルマガ会員のみですが、
ご依頼を頂いて制作するのは別にやっているので、
もしご興味がある方がいらっしゃったら一度お問い合わせください!

*お問い合わせはこちら




 








働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索