ドキュメンタリーシンガーMIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身。 ドキュメンタリーシンガーMIMOGY-ミモギィ-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、コンサルティングファームに就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として活動を開始。クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添い代弁する歌詞を乗せた音楽を届けている。全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。

カテゴリ:カフェとレストラン・バー > おいしいレストラン・バー

昨日の夕方から今日の朝まで、地元である札幌に所用で帰っていました。
今回は演奏はなかったのですが、東京の高すぎる湿度と温度で疲弊した肌と心には、
やはり札幌は優しい気候でした(東京29度、札幌23度)。


空の旅といえば空港は切り離せないですよね。

地元の北海道新千歳空港は、空港内に温泉や映画館があったり、
地元の有力お菓子メーカーROYCEチョコレートファクトリーの工場があったり、
テーマパーク化していて私は好きなのですが、やっぱりたくさんの人におすすめしたいのは食でしょう。


ということで、超個人的な好みでしかないけれど、 おすすめしたいフードをご紹介します♪

まず、ラーメンはあんまり食べないけど北海道のソウルフードは食べたいという人へ。
スープカレーlavi

スープカレーは賛否が分かれるところだけど、私は好きです。
本当は、すすきのにあるすあげプラスYellowをおすすめしたいところですが、
空港でしか食べる時間がないならlaviへ♪(お値段空港価格ですが)

シナモン風味が特徴とお店の紹介で書かれているけど、そこまで強くありません。
新千歳空港lavi

スープカレーは冬に食べると体がぽかぽかして良いのですよね。
今は夏だけど。夏は代謝が良くなるよ。
お店ごとでスパイスが違うので、もし市内観光で寄る時間がある人は食べ比べも楽しいかも。
ちなみに東京では下北沢や新宿にスープカレー屋さんが点在していますが、
野菜の大きさは北海道版の2/3か半分くらいな気がします。
(なんかちっちゃいんだよ、ちっちゃいの!もっとごろごろしてほしいの!)

次に、海鮮をゆっくり食べたい場合は「ふく亭」へ。
若干無難かなぁ?笑
失敗はしないと思います。

北海道釜飯を堪能できる!!
新千歳空港「ふく亭」

ちょっと高いかもしれないけど、時間があってちゃんと食べたいならご賞味あれ♪

そしてアイス!!
私の大好きなアイス!!

そう、アイス好きにおすすめしたいのは、やっぱりこちら!! 
image
ミルキッシモというジェラート屋さん。
札幌駅ではアピアというショッピング街の中にありますが、
あえて空港で食べるからこそおいしさ倍増(だと思っている)。
移動で疲れた体と喉に染みるこのおいしさ。
写真のジェラートの正式名称を忘れたけど…
フレーバーはとうもろこし×ブルーベリーチーズ×パイナップルの組み合わせ。
お値段通常560円→520円でした(夏のキャンペーン対象だった)
魅力的なのは、道産素材のジェラートの種類が豊富なところ。
かぼちゃ、とうもろこし、ハスカップ、北海道牛乳、チーズなどなど…おいしすぎます。

毎回帰るたびに食べていて、習慣のようになっています笑
来月も食べよ。

そうそう、来月はこちらのイベントに出演させていただきます。
image
前々日から演奏が入るかもしれませんが、まだ詳細が決まっていないので、決まったらお知らせします!


今回は珍しくAIRDO(北海道航空)でなくて格安航空(LCC)のJetStarを利用したので
成田空港⇔新千歳空港の移動でした(三連休で往復2万5千円くらい)。
やっぱりAIRDOの方が快適ですが、JetStarはちゃんと定時運行なことが多くて、
スタッフさんも丁寧に感じました。 また利用したいと思いました。


最近お堅い内省ブログ記事が多かったので、食べ物に逃げてみましたww

食べ物テーマな楽曲「CHOCO BABY」ワンマンライブ映像をYouTubeチャンネルにUPしました★
お酒のお供BGMにぜひどうぞ♪
 

MIMOGY



★ラジオ出演情報★ 
7/18(月祝)@FM サルース「Afternoon Salus」公開生収録 
(場所:田園都市線「たまプラーザ」駅直通ショッピングエリア「たまプラーザ」内) 
13:10頃より公開生収録。観覧できます★ 
詳細はMIMOGYメディア情報より♪ 

★ライブ情報★
7/20(水)@ツイキャス配信ライブ「MIMO苑~vol.1~」
♪昔から現代の邦楽・洋楽カバーソングのみでお送りする時間!延長コインで1時間になるかも♪
配信は21時頃から。配信はMIMOGYのツイキャスアカウント から。
(生ライブ@kitchen bar新目黒茶屋は諸事情により中止となりました、楽しみにしていてくださった方、申し訳ありません)

7/30(土)@都営白髭アパート内 
「すみだサマーフェスティバル」 ※入場無料
東京都墨田区堤通二丁目 16:00~18:30
【出演】奏メイナ/オウルマンブロッサム/木邑結/marina/MIMOGY(18:05〜出演予定) 

8/14(土)@押上VIBAR
「すみだジャズフェスティバル」※入場無料
12時~12時40分までのKey弾き語りライブ♪

8/20(土)@高円寺U-hA 
杉並区高円寺南4-4-12エムズビル101 
アコースティックスリーマンライブ(持ち時間:50分) 
開場18:00 開演18:30
2000円+ドリンク(500円)

(出演) 
アオバ
MIMOGY(19:30~)
ミヤザキナオコ
スリーマンで50分間!夏の暑さをクールダウンしつつ楽しい時間をお届けします! 

今週も1週間お疲れさまです♪

音の海で自由に歌うレディソウルシンガーMIMOGYです(^^)
音海(おんかい)のレディソウルシンガー。

 
もうすぐ最新楽曲MV公開!

昨日のライブレポ、もう読んでくれた?
昨日のアコースティックライブ記事はこちら


今日は、久しぶりに女子とお肉を食べに行きました!
カフェレポは書くけど、あまりごはんレポは書いたことがない。
なので今日は書いてみる!

行ったお店は巨牛荘というお店。

2016-02-12-21-15-01

看板メニューがプルコギの名店です。
焼肉通の業界人が多数来店するので、店内がサイン色紙だらけでした。

東京で焼肉を食べた記憶がほとんどないから、こうやって鉄板でお肉はひさしぶりでした(*'ω'*)
一緒に行ったのは働くエリート女子('ω')
食べるのが好きな子なので、お店を積極的に探して選んでくれる。
そしてMIMOGYは任せてただついていく…といういつもの流れでした笑

プルコギが看板と聞きつつ、大好きな牛タンを頼んだ。
肉厚なのにやわらかくておいしい、久しぶりのヒットーーーーー(´∀`*)

サイドメニューは自分の定番のナムルとキムチ。
これらは必須。焼肉より好きかも…というのは冗談です。
ナムルは家で作るけど、キムチは家で作らないから、余計においしいのを期待しました!
結構良い味でした♪
もうちょっと辛くてもよかったけど。

そしてメインちゃん登場。

そもそも、プルコギって、こうやって食べるのを知らなかった!
2016-02-12-21-11-13

このまわりの沸騰したお湯にプルコギの肉汁が入って良い味を出すのです。
そしてこのお鍋に投入するのがうどん。
〆にうどんを食べるのはお鍋のときだけだと思っていたけど、意外と合うのね!

そんなに種類を頂かなくても結構おなかいっぱいに★
食後は幼い頃を思い出させるスティックアイスがサービスで出てきます。゚+.(・∀・)゚+.゚

お肉を食べながらお互いのことを話したり、
テレビを比較的よく見る彼女の最近聴いている音楽を聞いたりしてました。
365日の紙飛行機(by AKB48)を聴いてるというので、
歌詞は誰が書いてるのかなって思ったら、普通に秋元さんでした。


MIMOGYの3月13日(日)自主企画ライブのテーマ「ノスタルジア」に合う懐かしいもの、についてもトークを繰り広げて楽しい時間でした。
これは、楽しい女子会ですね!(2人だけど)

女子の元気になる肉会、おすすめします!


★インディーズ音楽配信サイトmuzieでPick Up artistになりました★
日本最大級の無料インディーズ音楽配信&コミュニティサイト
muzie(ミュージー)でおすすめPick Up artistとして紹介されています!
ご担当者の方の紹介コメントも載っています♪
ぜひ見てみてね!

MIMOGY楽曲ラジオオンエア決定!==================  
練馬放送インターネットラジオ  
「Voice of Heart」内コーナー「Neribro Music☆United!」  
日程:2月14日(日)AM11時~  
 番組はこちら
インターネットでどこからでも聴けます!
=========================================== 

春のシングルリリースもちょうどあと1カ月。
レコーディング真っ最中!

MIMOGY春のシングルリリース記念自主企画ライブ!  

第1回『ノスタルジアとNew Days』    
日程:3月13日(日)         
会場:下北沢BREATH         
前売:2600円(1dr別)/ 当日:3100円(1dr別)         
開場:18:15 開演:18:45       
共演:荒牧リョウ、荒深菜摘、teamHⅡO
MIMOGYはフルバンドで新曲をお送り!コラボもしながらお送りします!
春の新しい時間を迎える前に、音楽とお酒でほっと一息してみませんか?
それぞれの思うノスタルジアとNew Daysをどうぞお楽しみに!

この日は大事な大事な発表もあります!
ご予約はHPかTwitter、Facebookページイベント参加ボタンで♪
   
MIMOGYのホームページはこちら


<4月までのライブ情報>
3月6日(日)お昼@新大久保Quarter note(片岡百合ワンマンコラボ出演)
3月26日(土)@新大宮Keep on(奈良)
3月27日(日)@music bar ENTER(大阪)
4月9日(土)@Kopepe CS Live@伊勢崎クロスストリート

=================================================
♪BGM・楽曲制作します♪
・映像制作しているんだけど、良い音楽が見つからない!
・私にor私のお店に合うのを作ってほしいんだけど…
・既存の曲だと著作権が面倒なんでしょ…?でも曲は欲しい…

MIMOGYで良ければぜひやらせてください♪
詳細やお問い合わせはHP問い合わせフォームからどうぞ♪
=================================================

YouTube Channel(チャンネル登録よろしくお願いします♪)

Twitter@MIMOGYSOUL(J-POPカバーソング30秒弾き語り好評公開中!)
Follow me♪ 

Frekul(フリクル)無料メルマガ配信中!新曲配信は来週!
プレミアムサポーター(ファンクラブのこと。俗称ファミリーメンバーの小部屋!)も会員募集中です^ ^

Facebookページ(ぜひいいね!して絡んでね★)
MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

こんにちは、MIMOGYです★
道産子シンガーです^ ^


なんか夜にTwitterであまりにも素直すぎる気持ちを呟いたらいろんな人に心配されました笑
ごめんごめん。別に病んでないよ!!


今日は北海道産のジャムとパンでゆるく朝ごはん(お昼ごはん?)しました^ ^

自然食品で育ってきたわたし。
このNORTH FARM STOCKというブランドは、北海道発のナチュラルフードブランドです。
年末年始に弟がくれて、食べてみたらすごい口に合った!

札幌から近い岩見沢市に拠点があります。

MIMOGYは化学調味料が苦手で、あんまり強いの食べると舌が荒れたり口の周りの皮が剥けたりして、外食ではときどき困るのです。もちろんコンビニ加工食品ほぼ無理。


でもこのジャムは素敵だった!!


普段は実家で勝手に生えてくるベリーで作った自家製ジャムを食べてるんだけど、それに負けない優しさを持っている((´∀`))

ジャム以外もいろいろあるので、今度また試してみよう★



さてさて、昨日お知らせする予定だったことを。

日本最大級インディーズ音楽配信サイトのmuzieというサイトがあります。
インディーズしか取り上げてないサイトです。

↓こちら↓


こちらで年明けからMIMOGYの音源も聴けるようにして頂いているのですが

↓MIMOGYのページ↓


2月12日からこのサイトでのピックアップアーティストになります((´∀`))


わーい((´∀`))

嬉しい♪

期間は1ヶ月ちょっとです★


こんな風に応援してもらえるのってありがたい!

CD取扱いもして頂く予定でーす!

今のところ、MIMOGY名義1stミニアルバムの予定です。

みなさま、これからも応援よろしくお願いしますヽ(≧▽≦)ノ

★あと15日!getstage楽曲コンテスト★
バンドに票数負けたくない!!
上位入賞でピックアップアーティストになって一人でも多くの人にMIMOGYを知ってほしい!!
1日1回TwitterかFacebookアカウントで投票できます!!
どうか応援よろしくお願いします>_<


MIMOGY

MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel

Twitter@MIMOGYSOUL(コメントお気軽に!)

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

MIMOGYツイキャストーク&ライブ♪
(生トーク&ライブの配信!毎週火曜日22:30頃から!)

こんにちは^ ^

オトナ社会で頑張るあなたにポップなメロディとソウルフルな歌声で音楽時間を届けます。MIMOGYです((´∀`))



この前、久しぶりにバーに行きました。
気難しい秀才と、人生を大いに満喫する働く女子と3人で。

行ったのは、表参道にあるバー、Radio(ラジオ)。


全く知らなかったのだけど、このバー、すごい有名なんですね。
東京バーガイドにも取り上げられてます。

創業は1972年。
バーのマスター尾崎さんは、普段京都にいらっしゃるそうです。

たまたま私が行った日は、尾崎さんがいらっしゃいました。


しかし、なんてことだ、わたしはマスターの尾崎さんのことなんて何も知らないまま、「わー、なんかおしゃれなピンをしたマスターだなぁー((´∀`))」と思いながら全く気にせず、あとで帰りに尾崎さんだよって教えてもらいました。

お店はとても奥まった南青山の通りにある、静かでアーティスティックな雰囲気の内装。

カウンターだったので、前にいるマスター(尾崎さん)に、
「なんでラジオってお店の名前なんですかー?」って、気軽に聞いてしまいました。

「お店を作ったときは、テレビがなかったんですよ、だからラジオなんです。単純です。」って、マスターは答えてくれました。

フルーティな甘いお酒(名前忘れた)。

お酒も美味しかったんだけど、それよりも何よりも、このグラスのプリントとコースターの方が気になったんです。

飲食店って、口に入れるまでの過程を大事にしてるかどうかが一つのポイントになるってMIMOGYは思ってるんだけど、バーも同じで、店内の雰囲気や、座席の配置や、コースター1枚、グラス一つにこだわりがあるかどうかもすごい見てしまうんです。


この絵を見て、すごく、このお店の想いはどこにあるんだろう?と、心を惹かれたのです。


コースターは和田誠さんのイラスト、デザインは田中一光さんという方ですよ、と、マスターは教えてくれました。

「なんで葡萄が描いてあるんですかー?」って、また無知なわたし。

「葡萄はツル科の植物です。お酒の原料であるだけでなく、何度も何度も実をつける植物で、永遠と豊穣を表すんです。宗教画などにも良く出てきますよ。」

「何事も意味を考えて見てみると、より深く知ることができます。そうして見識を深めていくのですよ。」

…深すぎる!!(;_;)
相変わらずMIMOGYは無知なところを出してしまいましたよ(p_-)
そういえばヨーロッパの絵画とか、よく出てくるよね、葡萄。
興味を持ったことがなかった…。

グラスのプリントの絵を見たわたしが
「この人は誰ですか??」と聞くと、

「ピエールペリニョンですよ。シャンパンを作った人です。」

友達が、ドンペリの人だよって教えてくれました。

こういう静かなやりとりが、実は結構好きです。

勉強になった!!
と思いながら、ゆっくり時間の流れが止まったような空間で過ごしました。


そして、帰りに、一つ事件が起きました。

席を立ったちょうどそのとき、

何かが落ちる音が。


なんと


自分の着けてたパールのネックレスが


千切れている


これね、この演奏中に着けてたのと同じのね。


これは母の若い頃のを少しリメイクしてもらったピンクパールのネックレスで、前にも糸が切れて交換したんだけど、3年くらいしか経ってないのにまた切れた…(;_;)


ポロポロ落ちていくパールを、周りにいた方々にも迷惑をかけながら拾い集めました(;_;)

もちろんマスターも拾ってくれました。

ごめんなさい。・゜・(ノД`)・゜・。


また行ける機会あるのかな、ラジオ。

ラジオ好きのMIMOGYとしてはまた行きたいところだなぁ。

今度はもうちょっと勉強してから行こう笑

MIMOGY

MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel

Twitter@MIMOGYSOUL(コメントお気軽に!)

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

MIMOGYツイキャストーク&ライブ♪
(生トーク&ライブの配信!毎週火曜日22:30頃から!)


こんにちは^ ^ 

オトナポップソウルシンガーMIMOGYです*(^o^)/* 


今日は金曜の夜だけど、先週は遊んじゃったからおうちで練習と曲作りをやるMIMOGYです。 

MIMOGYの活動情報はMIMOGYのHPを見てね★ 



今回は、先週遊んだとき、久しぶりに名前の通り銀座にあるミュージックバー、GINZA MUSIC BARに行ってきたので、ちょっとだけレポを。

あんまりパシャパシャ写真撮るのも雰囲気壊しちゃうから、かかってた音楽たちを中心にご紹介。 

行ったお店→GINZA MUSIC BAR 


大沢伸一さんがプロデュース。


お店のHPの写真の通り、青が基調のスタイリッシュな空間。 場所合ってるかなって思ったら、入り口にこの看板が置いてあるので頼りに↓


1人でカウンターで飲んでる人もいれば、カップルでゆっくり、打合せ後に一杯って方々も多い印象です。 
音は70年代から90年代くらいまでのR&B,Soul,Funk等が中心なのかな?

MIMOGYが行った時にかかってた曲たちは… 
  
Jamiroquai-virtual insanity-



Michael Jackson-Black or White- 



 山下達郎-Sparkle- 


 などなど、耳慣れた名曲が中心。 気軽に入っておしゃれな気分に浸れる場所。
お酒も意外とリーズナブル。


私の友達はハマって通い始め、DJとシガートークで盛り上がってるらしい。 

 話したければ話してくれるし、静かにしてたいときは好きにできる、そんな感じ。 

生のレコードを高品質なオーディオで楽しみたい人にもおすすめ。 

そんなに高すぎず、素敵な音楽空間でしたよ*(^o^)/*

デートとかすごいおすすめ

疲れたら一人行くのもあり

バーでゆったり、平日夜を過ごすのも良いのではないでしょーか★

以上レポでしたー*(^o^)/*

MIMOGY

↑このページのトップヘ