シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

告知・お知らせ

8/27(日)北海道安平町ひまわり音楽祭で共演する瑠愛さんのラジオにお邪魔してきました!

8/27(日)は、わたしの地元である北海道の安平町という町で、弾き語りシンガーソングライターだけの野外音楽イベントが開催されます。

安平町ひまわり音楽祭2017

去年の第1回目も出演させていただきまして、今年が2回目です。
このイベントで共演する瑠愛さんのラジオ番組の収録に参加させていただきましたー♪

★ネットができれば、全国どこででも聞けます★
「かわさきFM79.1MHz 瑠愛 幸せですか?」
※リアルタイムではサイマル放送でお聞きいただけます
詳しくはかわさきFM またはスマートフォンアプリ リスラジを検索!!


上野駅の某所にて。
image

なんか偉そうな顔ですね…すいません。

瑠愛さんと二人でゆっくり話したことはなかったのですが、とても人間らしい方でした。
繊細で不器用なところがあっても良いじゃないか!って、そんな気持ちになりました。

「MIMOGYちゃんを応援したい!って人に出会っていければいいよね」って、そんなことを言ってくれましたよ。
素敵。

瑠愛さんもご自身のブログに記事書いてくれましたよー!
ブログ記事はこちら

放送予定は6月末か7月頭だそうです。
放送日が決まったらお知らせしますねー★







MIMOGY活動3周年記念ワンマンライブ
「ハタラクオトナのドキュメンタリー」
日程:11月11日(土)
会場:神保町楽屋(東京都千代田区神田神保町1丁目42−7)

詳細は今月末に発表予定です!
まずは予定をチェックチェック!

この日は今後の活動に関する大事なご報告もあるので、その場でみなさんに報告したいなとも思っています。
ぜひご来場ください!






【ライブ情報】今年も北海道安平町ひまわり音楽祭が開催!

去年8月に出演させていただいた、手作り弾き語りシンガーソングライターイベント。
 
今年も、出演が決定しましたー♪
安平町ひまわり音楽祭2017
【日程】 2017/8/27 (日)
【会場】 安平町 鹿公園内 野外ステージ
    (雨天時は、別会場で開催予定)
【料金】 無料♪
【スケジュール】10:00~16:00頃
     ※タイムスケジュールは後日アップ予定

【出演(敬称略)】
高橋涼子(船橋)

内田もあ(札幌)

MIMOGY(東京/札幌)

高井麻奈由(札幌)

宮津有沙(札幌)

阿部静華(川崎/釧路)

瑠愛(さいたま)

浅羽由紀(川崎/藤枝)


【主催】十夢奏屋・ABIRA
【共催】rapport
【後援】安平町、安平町教育委員会、(一社)あびら観光協会、rapport
【協賛】㈲プロセスグループ夢民舎、㈱柴楽、㈲スモークアップジャパン
【協力】MEGAドン・キホーテ苫小牧店、遊民宿「旅の轍」、スナック澪、
    北の屋台、釧路市民活動センターわっと、Cafe&Live 8JO、厚真園(順不同)

【アクセス】 
最寄:追分駅 徒歩10分
住所:安平町追分白樺2丁目1番地

★去年のブログはこちら★
 第一回安平町ひまわり音楽祭と町おこし。  


北海道はとても広く、でもその広さはよくわかってもらえないことが多々あるのですが。

そんな北海道の中で、苫小牧と千歳の近くに安平町という町があります。

安平町は、チーズ発祥の地で全国的にも酪農の草分けとして知られております。
軽種馬の産地としても知られた「早来町」と、アサヒメロンと赤いひまわりのマチ「追分町」が合併して誕生した町です。
軽種馬って、競技用の馬です。競馬とか。
そういえば競馬場でバイトしてたことがあったな…。

物産品たくさんありますよ!早来チーズはお試しマスト!
物産品一覧はこちら

あと、北海道なら一度はハスカップを試すべき。
さっぱりしたブドウのような味。
ソフトクリームとかジャムが最高においしい。

札幌出身のわたし、地元を出て東京に来てから安平町に関わることになり、広大な北海道に音楽で関われるなんてとても嬉しく思っています!

ということで感謝の気持ちを込めて、ご当地チーズと愛の歌を作っちゃおうかなと画策中♪

出演者さんは、去年のパワーあふれる方々に加え、高井麻奈由さん、宮津有沙さんが出演されます!

これは…音楽好きなオトナのみなさんには、もってこいのイベントです♪
そして、今年はご当地フードの屋台が増えるそうです!
食べ物も楽しめるなんて良いですね!

来週の25日(木)ライブでもできたてほやほやのチラシをお渡しできればなと思っています!



去年ひまわり音楽祭に出演したこやまかすみさんと共演!
山崎アヤさんは初めましてですー!
前よりは、北海道にもなじめてきたのかなぁなんて思ったりします(*'ω'*)
来週もゆるりと働くオトナの心に寄り添う夜をお届けしますー!
事前に予約すると、歌詞入りのポストカードをメッセージを入れてプレゼントです♪
予定がわかっている方はぜひー★

8月のひまわり音楽祭開催の週は、わたしの自主企画ライブもありますよ!
こちらもぜひー!

【募集★】ワインカクテルに合う簡単一品おつまみ。

みなさん、お酒は好きですか?

2017-02-17-23-24-25

これは2月のMIMOGY札幌企画でのスペシャルカクテル♪
MIMOのキモチ♪

おいしかったー!

そういえばニュースになってましたが、
厚労省がアルコール規制健康障害対策推進室を新設したらしいですね。
 

不安相次ぐ「アルコール規制」 厚労省「議論はこれから」

世のお酒好きは、値段が上がることや
飲み放題がなくなるかもしれないことを心配しているのだろうか。

わたしはめちゃくちゃお酒強そう!とよく言われますが、
そんなに飲めません。
ワインカクテルと梅酒ですかねー、よく飲むのは。
あとモヒート!!!

適度なお酒はストレス解消に良いですよね。

で、お酒にはやっぱりおつまみが欲しいわけじゃないですか。

みなさん、どんなおつまみが好きですか?

というのは、わたしの次回企画ライブが5/13(土)に開催なのですが!

MIMOGY自主企画ライブ~青葉Season~君だけのゴール
日程:5月13日(土)
場所:下北沢BREATH
(世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
​開場:19:00 開演:19:30
前売:2500円(2オーダー別)
出演者:こんぺいとう、younA、村木達也×横山晃、MIMOGYトリオ( Gt.Akira、Ba.Tarou Toyama)
20170513


わたしの企画ライブでは、イベントカクテルを去年から出していて、
来てくださるお客様にも好評だったり、たまに不評だったり(←だめです!ww)するのですが、
今年はフードもイベント限定のものを出させていただいています。
なので、5月はどんなおつまみにしようかなぁ…と思っているわけです!

ちなみにドリンクは、今回ご出演くださるyounAさんがワイン好きということなので、
そしてわたしもワイン好きですので、ワインを使おうかなぁと思っています!

そこで!

ワインベースのカクテルに合わせたい、みなさんのお気に入りの一品おつまみ!
ぜひ教えて頂きたいです!

これでしょ!!
という一品を、ぜひこちらのFacebookページ内イベントページにコメントください♪ 
イベントページはこちら 
もしくはTwitterリプライでも受付♪

見事採用となった方は、当日のライブイベント時に、
わたしから自家製一品おつまみをお返ししたいと思います!
自家製ですよ(*'ω'*)
愛という名の調味料を入れさせていただきます('ω')ノ

締め切りは、4/30(日)です♪

当日は、いつもお世話になっている下北沢BREATHキッチン担当の方と協力して、
音楽だけでなくごはんもおいしい夜にしたいと思ってます!

ぜひ遊びに来てください!

わたしの活動である、たった一人の方の実体験に基づいて楽曲を作ってお届けする
Only One Song For Youから生まれた新曲「君だけのゴール」もお届けします!

★前回ライブの模様はこちら★





 ご予約はHPのcontactフォームからどうぞ!

MIMOGY
 

★今週末は横浜にて観覧無料ジャズフェスに出演します★
 吉田町アートジャズフェス

最新インスタshort カバー動画 
古内東子さん「誰より好きなのに」


★6/23(金)は小川エリさんの企画ライブに出演★


【アンケートご協力ください♪】MIMOGYフルアルバムに入れたい過去の楽曲

今日のブログは、主にすでに私のことや私の活動のことを知ってくれている方向けですが…


実は、今とある計画を立てておりまして。

だって今年の11月でMIMOGY活動3周年ですから。
音楽の世界に入ってから、5年が経ってしまいますから。
あぁ早いものだ。
え、短いって?
よく言われます。

でも、自分にとっては長くも感じた、と同時に短くも感じた期間だったのです。
やったことのない弾き語りを始め、歌も大してうまくなかった。
譜面もかけず、コードも分からず、絶対音感しか当てにならずに曲をひたすら書いては凹む日々。

普通の国立大学を出て働いていたのに、こんなに音楽の方に行くなんて。

自分のために歌うことから人のために歌うことの幸せを知り、
たくさんの楽曲に触れて生み出して、音楽を通して人と関わり、
今までの卑屈な自分とサヨナラをしたこの期間。

音楽を始めてから外に積極的に出るようになった。
出逢ってくれた全ての人が何にも代えられない財産で。

今までの期間は、決して無駄ではなかったんだよ。
 
嫌な経験もたくさんしたし、でも続けてきたことを振り返ると、
思い出すことがたくさんある。 

今年は活動のひとつの区切りの年です。
 
そこで、応援してくれているみなさんには、やっぱり音楽で返すしかないなぁと思いまして。


初の!


フルアルバムの制作が決定しました!


ぱちぱち!

今までの試行錯誤たちを、たくさんかき集めては壊して、
木の幹を育てるような時間を今もまだ過ごしてはいるけれど、
私なりの「ブレない軸」を真ん中に置いて、遊びをたくさん入れながら、
良い音作りをしてみなさんにお届けできたらなって、そう思っていたところ、
話がまとまりました。

このアルバムで伝えたいことはもう決まっていて。

そのために今、歌詞を書いているんだ。

ただ、新曲だけではなくて、今まで完全セルフ制作で作ってきた楽曲のうち数曲を、
メジャー向け楽曲アレンジも多数行っているミュージシャン&アレンジャーさんと
一緒にアレンジしなおして、ボーカル含め完全録り直し⇒クオリティアップ!

を考えております。

 
そのために!

応援してくださっている方には、ぜひアンケートにお答え頂きたく!!

それはずばり!
あなたの「MIMOGY楽曲BEST3」を教えてください!

BEST3に入った楽曲の中から、リアレンジして収録する楽曲を決めたいと思います。
みなさんのご意見は、集まったあとにブログで発表しますので、そちらもお楽しみに!

★回答アンケートフォームはこちら
回答期限は3/12(日)まで!


よろしくお願いします♪

MIMOGY
 

★次回ライブはMIMOGY東京自主企画ライブ!★ 
MIMOGY企画~桜Season~ 
「今あの時を思い出したら」 
Open19:00 Start19:20 
会場:下北沢BREATH(東京都世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
出演者:T◎no!、and more coming soon、藤原マリア、MIMOGYトリオ
前売:2500円+2オーダー別(2ドリンク、1ドリンク1フードどちらでも可) 

ご予約はこちら 

3月19日(日)はティータイムライブもあるよ♪ 
 2017/3/19 日曜日
会場:中目黒Bar Oops!(東京都目黒区上目黒3-14-5-4F)
開場 14:30   開演15:00
入場料 
・事前予約の方2500円
・当日入場の方 2800円
【共に選べるドリンク付】
★事前予約者にはさらに手作りスイーツ付き
 
◎手作りスイーツは事前予約者対象です
◎当日入場可能です
 
出演者:MIMOGY(15:00-)/八木愛介/池田夢見


(4月はフリーライブのみです!)
4/1(土)@錦糸町さくら祭り公認ストリート
4/2(日)@練馬チェリーブロッサムフェス2017
4/9(日)@静岡藤枝音楽祭 

その他のスケジュールはこちら    

危ういくらいがちょうど良い。【7/3(日)ワンマンまであと4日】

安心しすぎると大事なものや人の存在が当たり前になる。

不安になりすぎると人を疑ったり拘束したくなる。

ちょっと危ういくらいがちょうどよくて、「絶対」なんてないんだろう。


何かや誰かに束縛されるのは、本当に苦しいことだと思ってしまう。

だからいつも手足をフリーに、心をフリーにしていたいの。

福岡で初めてライブをして、帰ってきてもう水曜日が終わる。

7/3(日)昼ワンマンライブまであと4日です!


初めてのワンマンライブから10ヶ月。
ミュージシャン生活は3年半が経とうとしているよ。

毎日ご予約ありがとうございます!
キャンセルはやっぱりちょっとは凹むけれど、想いはしっかり胸に受け止めております!!


まだ残席がありますよー!
ぜひとも一緒に日曜日の午後を過ごしましょう★
生の音楽を楽しむ、ってことから遠ざかっている人にも、ゆったり楽しんでもらえるライブです^ ^


ワンマン後はこちらが大きなライブたち。
7/7(木)はこちら!

8/28(日)はこちら!

どちらもおすすめ!

これらのお知らせはまた別途。

まずは、来てくれる方々と会話できるような、そんな温かいライブができるように。

ご予約はHPよりお待ちしてます♪

少しでもみんなの心が軽くなりますように★

MIMOGY
働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索