ドキュメンタリーシンガーMIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身。 ドキュメンタリーシンガーMIMOGY-ミモギィ-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、コンサルティングファームに就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として活動を開始。クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添い代弁する歌詞を乗せた音楽を届けている。全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。

カテゴリ:シンガー活動 > フリーライブ・その他ライブ

去年も出演させていただいた、手作り弾き語りシンガーソングライターイベント。
 
今年も、出演が決定しましたー♪
安平町ひまわり音楽祭2017
【日程】 2017/8/27 (日)
【会場】 安平町 鹿公園内 野外ステージ
    (雨天時は、別会場で開催予定)
【料金】 無料♪
【スケジュール】10:00~16:00頃
     ※タイムスケジュールは後日アップ予定

【出演(敬称略)】
高橋涼子(船橋)

内田もあ(札幌)

MIMOGY(東京/札幌)

高井麻奈由(札幌)

宮津有沙(札幌)

阿部静華(川崎/釧路)

瑠愛(さいたま)

浅羽由紀(川崎/藤枝)


【主催】十夢奏屋・ABIRA
【共催】rapport
【後援】安平町、安平町教育委員会、(一社)あびら観光協会、rapport
【協賛】㈲プロセスグループ夢民舎、㈱柴楽、㈲スモークアップジャパン
【協力】MEGAドン・キホーテ苫小牧店、遊民宿「旅の轍」、スナック澪、
    北の屋台、釧路市民活動センターわっと、Cafe&Live 8JO、厚真園(順不同)

【アクセス】 
最寄:追分駅 徒歩10分
住所:安平町追分白樺2丁目1番地

★去年のブログはこちら★
 第一回安平町ひまわり音楽祭と町おこし。  


北海道はとても広く、でもその広さはよくわかってもらえないことが多々あるのですが。

そんな北海道の中で、苫小牧と千歳の近くに安平町という町があります。

安平町は、チーズ発祥の地で全国的にも酪農の草分けとして知られ、
近年は軽種馬の産地としても知られた「早来町」と、
アサヒメロンと赤いひまわりのマチ「追分町」が合併して誕生した町だそうです。
軽種馬って、競技用の馬です。競馬とか。

物産品たくさんありますよ!早来チーズはお試しマスト!
リンクはこちら

あと、北海道なら一度はハスカップを試すべき。

さっぱりしたブドウのような味。
ソフトクリームとかジャムが最高においしい。

札幌出身のわたし、地元を出て東京に来てから安平町に関わることになり、
広大な北海道に音楽でまた関われるなんてとても嬉しく思っています。

去年の出演者さんに加え、高井麻奈由さん、宮津有沙さんが出演されます!

これは…


音楽好きなオトナのみなさんには、もってこいのイベントです♪

5月も札幌に行くのですが、チラシを置いてくださるお店などがあればぜひご協力お願いします♪


楽しい夏に向けて、実はこの日にぶつけてある企みもしています。

ちょっとずつ、先にメルマガで公開しますね。

無料メルマガはこちら


ストレス社会よ、さようなら!
となるべく、明日もまた曲を作っていこうと思います。

みなさんもあまり無理しすぎず、ゆったり過ごしてくださいね!



 

今日は、藤枝市にある自然豊かな蓮華寺池公園の野外音楽堂にて、
第17回藤枝音楽祭に出演させていただきました!

image

rapport(ラポール)のみなさま、ご来場のみなさま、共演のみなさま、
素敵な機会をありがとうございました!
 
急遽リハーサル終わりのSHOWROOMもたくさんご観覧ありがとうございました。

蓮華寺池公園という字を最初読めなかったわたしですが、みなさん読めますよね?
れんげじいけこうえん。

これが花曇りというやつでしょうか?
直前まで雨が降っていて、やんだら湿度がすごかった。
 image

もう夏ではないか!
道産子は湿度は苦手です!


主催の浅羽由紀さん、いろいろと大変な時期だったのに、
本当にありがとうございました&おつかれさまでした!
わたしも同じような場面にぶち当たったことがあるので、
思い出して一緒に泣いてしまいました。


わたしは一番手の出演でした。
今日はアップテンポの曲中心にお送りしました。
珍しく足元がスニーカー!
10年ぶり?くらいに買いました。
偏平足防止を兼ねて…

 
★お送りした曲たち★
YOU

One way

Mr.Middle Generation

心のバリア

ハロー!シュレッダー! 


★CDオンラインショップはこちら

みなさんノリノリですごかった!
あったかいですね、音楽を通したつながりは。

終わったあとに、「歌詞に共感した!!」と
CDをゲットしてくださった方が多くいらっしゃって、
やっぱり現代社会で働くオトナは疲れているんだ!!と再確認しました('ω')

現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽を届けるべく、
これからもいっぱい曲を作っていきますー!

久しぶりに、スタッフで入っていた阿部静華さんにも再会。
image
藤ON特製タオルPR部隊です。
二人とも道産子シンガーソングライターです。

かわいいですよね、このむらさき色。
わたしもゲットしました!

小川エリさんに初めてお会いしたのだけど


とても素晴らしいステージでした!
ご自分の過去とか、全部さらけ出してる感じとか、すごかった。


実は、この前のねりま光が丘つながりフェスでも、エリさんは1日目に出ていて。
これね。
2017-03-19-19-24-47
共通の先輩がいらっしゃいました。

そしてエリさんには、演奏を聞いて頂いたそのあとすぐ、
エリさん企画に誘っていただきました!
なんとありがたき!
詳細は後日お知らせしますー!
良きつながりができましたとさ♪


静岡では特に静岡らしいものを食べられなかった…それが心残り。

心残りがあるなら、また来ないと!

ですかね('ω')

初めての東海地区でした。
どうもありがとうございました!!


★次回のライブ★
吉田町アート&jazzフェス2017(横浜)
吉田町アートジャズフェス
ジャズフェス!の中の弾き語りステージ!
場に合うオリジナル曲をセレクトしてお送りします。

そして5月13日(土)はMIMOGY自主企画!
この日はギターとベースとのトリオです。

5月25日(木)は札幌!

今は制作も結構あるためライブはあまり多くないですが、7月からは多少増える予定です。
 
なぜなら!


8月末は…


フルアルバムのリリースですから!

そして、


11月11日(土)は…


MIMOGY3周年記念バンドワンマンライブ@神保町楽屋ですから!


ですから!(*'ω'*)



ブログもどんどん面白い記事を書けるようにいろいろやってみますね。
5月中にブログはリニューアルします。

ウェブとリアルでドキュメンタリーとアートを実現していこう。
疲れた頭と心をリセットできるような、
そんなものを生み出せるようになっていきたいと思います。


それでは、明日から、またゆるりと行きましょう♪


MIMOGY 

 
 

こうなった。
image


…いや、太陽に見えるでしょ?
見えますよね?

わたしは絵を描くことが超絶苦手です。
画伯と呼ばれました。

この写真は、わたしのCDをゲットしてださった方へのサインの一部です。
インディーズのアーティストは、こうして1枚1枚お届けするのです。

面白い出会いだなって、よく思います。
音楽を気に入って、話しかけてもらい、知らない人が知っている人になり、
応援してくれる方になるというのは、すごい偶然とつながりだなって思います。

なので、いつもご本人が「書かないで!」という場合以外は、
物販CDにも何か書かせて頂いています。
「書かないで!」という方は、キレイに取っておきたいという方なので、書きませんが。


今日は、光が丘公園で行われた野外アコースティックライブイベント、
つながり(音楽)フェスに出演させていただきました。


このイベントは、社会貢献型レーベルBigBearRichRecordsさんが企画するものでした。
音楽を通じて働くオトナの心を元気に、ときにはゆったりとした時間をお届けする!
がモットーのわたしも、弾き語りで参加させていただきました!
トラック音源も増やしました。


★本日の曲目★
YOU
Mr.Middle Generation
二人の日々
ハロー!シュレッダー!
image

今日は外でしたが、カバーやらなかったなぁ。

日頃のストレスその他すべてを、このシュレッダーでバラバラにしましょう!!('ω')
と意気込んで歌ったら、後ろの方々も微笑んで立ち止まって聴いてくれました。

今度は何を題材にしますかね…
前にホワイトボードというリクエストがあったような気が。

手をぐるぐるしながら口ずさんで踊ってくれた方々もありがとうございました!
 

主催の歌う応援隊ヒトミリリィさん!
MCもステージもめっちゃ面白い!
わっしょい!

わたしの音楽はどっちかというと参加型より観賞型なので、
こういうおもしろいステージをされる方のライブは参考になるなぁと思いました。
お二人ともとっても経歴が長い方々なので、いろいろお話するだけでも参考になり。

何でもそうですが、人に積極的に会いに行ったり、話を聞くって大事ですよね。
知らないことは、正直に聞いてしまいましょうって感じで。


今日は関係者・共演者のみなさま、ご来場のみなさまどうもありがとうございました! 完売どうもありがとうございました!
オンラインショップの在庫情報を更新しました!



5月のMIMOGY企画は、バンド編成でがっつりお送りします!


ざんねんだけど、すごく心が病んでるんですかね…?

もしかしたら、人との関わり方がわからないのかも。




月曜日以外はSHOWROOM生配信にてライブやおしゃべり配信をしています。
ツイキャスとか、ニコ生とかに似ている、生配信ライブのアプリケーションです。
ミュージシャン枠で配信させて頂いていますー。 

なんで月曜日はやらないのかというと、定休日だからです。

ごめんなさい((´∀`))

息切れしないようにっていうことで。
Music Barなのでね…
メンテナンスが必要なんですっ。



昨日は、おとといの配信ライブの中で視聴者さんと話をしていた、

お酒に合うおつまみを実際に試食してみよー!!


という企画で。


あ、SHOWROOMのときは衣装とか着てませんー。
ゆるりと配信。
いつもご視聴ありがとうございます。 


今回は視聴者の方が、
「チーズにはちみつをかけて食べてみて!!おいしいから!」

とコメントをくださいましたので、やってみようではないか!と。
BGMはやっぱりジャズだよねーという話をしていたので、
迷わず最近また聴いている Sarah Vaughanを選んでかけながら… 


配信してたら!!!


初めて見るらしき方が突然、あいさつもなしに、
こんなコメントをしてきました。

==========================
「え、かおww」
「髪型やばくないすか?」
「こけし」
「こけし」
「こけし」
==========================


一瞬かたまったんですけど…

え、これはまさかの!


ひぼうちゅうしょう!

というやつではないですか!?


( ゚Д゚)


なんか、すごいですよね。
全く見たこともなく、関わったこともないのに、
いきなり配信見て、こういうコメントするの。


あなたの心のほうが、よっぽどやばいと思うんですけど。


なんか、昨日見てくれてた方々まで不快な気持ちになってたら、すみません…。 
ちょっとひどいと思いまして、リアルタイムで配信中に
「不快なコメント書くならブロックしますけど、良いですか?」って言ったら

「え、ブロックは…ごめんなさい」

って慌てて謝ってコメントを残しておられましたが。
そのあとに顔色をうかがうような低姿勢なコメントをされていましたが。

じゃあやめなよ最初からww
大丈夫ですか?


せっかくチーズにはちみつかけたのにー(/_;)
おいしいよねって話を何も考えないでしたかったのにー(/_;)
あ、ちなみに、このチーズのはちみつがけは超絶おいしかったです!!
配信中は「おいしい」以外の単語でおいしさを表現するというルールでした。
他にもたくさんの簡単おつまみレシピをコメントしてくださって、
どうもありがとうございましたー!



それにしても、なんで3回も「こけし」って書いたんですかね。
強調したかったのかな?



わたしは、こけしではない!!!




なんか、悲しいね…。
久しぶりに傷ついたわ。


こんな精神状態の人が、日本という世の中にはそれなりの量でいるということを、
昨日は改めて思い出したのでした。 

そのせいもあって、ネット社会は引きずり下ろしの空間だって、言われることあるよねー…  


そのうちこのブログにも
「こけし」
「こけし」
「こけし」
とかコメントされるんですかね…。
コメント欄の封鎖を今からしておこうかなぁ。
そういうので無駄にショックとか受けるの嫌なんですよね。
 

こんなことしちゃうのって、やっぱりうっぷんが溜まって吐け口がない人たちが
世の中にはたくさんいるということなんだろうなぁ。


そんな環境には、どんな作品が必要なんだろうね。


考えてみようかな。




顔出し配信で女子って、こういうことがあるときは、
やっぱりめんどくさいなって思うときがあるけど、
ラジオ配信と映像配信と半々くらいでやってるので、
引き続きそんな感じでこれからもやっていこうと思いますー! 

不快な視聴者出て来たら、いつも見てくれてる方々は遠慮なく通報よろしくですww


良かったらSHOWROOMのルームともども、フォローお願いします★

 
疲れすぎて休憩したい、そんなときのお休みソング
「心のバリア」





昨日は北海道ライブDays1日目ということで、平岸にあるフライアーパークさんで歌わせて頂きました。


毎日ライブが開催されている会場ですが、平岸がある豊平区という場所は、地元のミュージシャンが住んでいる地域でもあるみたいです。

地元だけどあまり足を運んだことのない地域だったので、ちょっと早めに向かって散策すると…

カフェを発見!!

drop in cafe

外から覗くと、すごく落ち着いた良さそうな雰囲気だったので、寒さの中歩いて冷えた身体を暖めるべく入店。



お店のマスターが、使うカップを選ばせてくれました。

お店にはピアノもあって、ジャズが流れる空間でした。
時間が止まったような、そんな感覚。
少ししか滞在できなかったけど、すごく癒されました。

札幌に来るといつも五感が素直になるから良い。


そしてフライアーパーク!!


可愛らしく天然?な吉田秋絵さんと、大人っぽく吸い込まれるような高井麻奈由さんと。

麻奈由さん。

昨日は多めに歌わせて頂きました。

CHOCO BABY

YOU

Mr.Middle Generation

Distance

雪祭りの夜に
(映像なし)

コスモクロックを見つめたら

二人の日々


昨日はDistanceが比較的人気だったのかなぁ?
新曲も好評でした(CDは今回あと1枚しか販売分ありません…持ってきたのも少なかったけど…すみませんー!)

なんか、ステージ降りてるときに話すと「クールそうだけど、話すと意外と気さくな人なんだね」といろんな方に言われました。
見た目そんな怖いですか…?笑
そんなことはないですぜ!!!


ご来場どうもありがとうございました♪
素敵なブッキングを組んでくださったムネさん、どうもありがとうございました!!
またお二人にもお会いできますように✳︎

さて今日はついにこちら!


今日は昨日よりパワーアップした編成とセットリストでお送りします。
ストレス溜まっているみなさまには特におすすめ!

スタートは19:20からですよー!

SNSかHPにてご予約ください✳︎

ではライブ会場にて!!

MIMOGY

↑このページのトップヘ