シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

おすすめ音楽・アーティスト

【おすすめ洋楽】改めてビリー・ジョエルのHonestyは名曲だと思うので紹介します。

Billy Joelという人をご存知でしょうか?
アメリカのロック歌手、ピアニスト。シンガーソングライター。

現在年齢は68歳だそうです。

ポップで親しみやすいメロディラインですっと心に入ってくる。
大都会に生活する人々を描いたメッセージ性の強い歌詞。
通称ピアノマンですね。

どんな曲を書いている人?を知りたかったら、こちらのアルバムからどうぞ。




ジャケットが渋い!!
かっこいいなー!!!
ベストアルバムなので、耳にしたことのあるだろう「Piano man」「New York State of Mind」なんかも入っていますよ。お試しにぜひ。

たとえ月並みだとしても、やっぱりHonestyは不朽の名曲だと思う。


そんな彼の王道ヒットソングが最近またわたしの心を揺さぶっているので共有します。

それは、Honesty。



この曲の歌詞が、もう本当に泣けるんですよね。。
サビは以下。
Honesty is such a lonly word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you



あと2番のAメロの2回目の部分も好きです。

But I want some pretty face
To tell me pretty lie
All I want is someone to believe



人間を歌う歌詞がなんとも言えない、芯をついているというかなんというか…。
東京に出てきた地方組としてはもう…泣ける(/_;)
大都会の人々を歌うメッセージソング。
この曲だけは、すごく聴いた覚えがありますね。
そして昔一人で家で歌っていたなぁ。
image
練習していた頃の歌詞カード(自作)が出てきた。

実はBeyonceのカバーバージョンもあるんですよ。
圧巻!


働くオトナの心に寄り添ってるじゃないか!

ビリー先生、学びをありがとうございます!(/_;)


ビリージョエルの神対応!自分のライブのチケット転売対策。


ビリージョエル、最近ご無沙汰だったのですが、こんな記事を目にしたので改めて「かっこよすぎる!」と思い、合わせてHonesty熱が復活しました。

ファンが感激するビリー・ジョエルの転売対策 最前列の席は販売しない

詳しくは記事を読んで頂ければと思いますが、ざっくりと書くと以下。

最前列はチケットの値段が高額になるので、それを買うことのできる富裕層で占められてしまう。
必ずしも自分のファンではなく、「楽しませてくれ、ピアノマン」という態度。(横柄だ!)

自分のファンはどこにいるんだろう?⇒本当のファンは後ろの方など、最悪な席にいることが判明。
なんてことだ!
⇒最前列は自分で席を確保して、本当に見たい人に割り当てるようにしている。


転売して利ザヤを得るビジネスが横行する中、自分で対策を取っているのが素晴らしすぎる!!!


ステージから見ても、本当のファンが目の前にいてくれる方が全然嬉しいですよね。
「ピアノマン、楽しませてみろよ」みたいな横柄なオッサンが目の前にいるより、自分のファンが目の前にいる方が、アーティストとしても幸せな演奏ができると思います。
規模が違っても、それはわかるなと思いました。

日本にライブしに来てくれないかなぁ。
待ってます!


MIMOGYカバー 宇多田ヒカル「真夏の通り雨」


MIMOGY楽曲「心のバリア」


MIMOGY楽曲「君だけのゴール」





【おすすめ洋楽】Sara Bareilles(サラ・バレリス)の勝手に選ぶ名曲3選。

一日数枚はいろんなアーティストのアルバムを聴いています。
Apple Musicには大変お世話になっております。

そんなわたしは最近Sara Bareillesにハマっています。

この曲で2007年にグラミー賞を取った人です。


最近のアメリカンポップスでは、比較的Katy Perryは聴くのだけど、Katy Perryが影響を受けているアーティストということで知ったのでした。

その流れで、曲をKaty Perryがパクったというまとめ記事を発見しましたw
https://matome.naver.jp/odai/2138727473300085201


それはさておき、このピアノと、あるいはギターとボーカルのみで織りなす弾き語りライブのアルバムがすごく良くてですね!
AmazonはCDのみはないみたいです。
Brave Enough: Live at the Variety Playhouse [DVD] [Import]
Sara Bareilles
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
2013-10-22


iTuneでこのアルバムを通して聴くとライブの雰囲気がすごく伝わってきます。
実際のライブの紹介動画はこちら。

伸びやかなボーカルとぐっさり来る歌詞と。
曲の要所に出てくるロングトーンは鳥肌!!しびれる!
若干Adeleに似ているかもしれない。

言葉の重みがすごくあって、時代に流されないような普遍的な曲や、哀愁漂う若干オールドな雰囲気を漂わせるのが魅力だと感じております。

Love Songみたいに流行に乗ったキャッチーなのも良いけど、今回は勝手に名曲セレクトしてみます!

シンガーソングライターMIMOGYがおすすめするSara Bareillesの名曲3選



勝手にセレクト名曲その1「Gravity」



これを初めて聴いたのは、歩きながらで、かつ外だったのですが、号泣しそうになってメンタルバランスを崩しました…感受性が若干強いので…(;´・ω・)

みなさんが号泣するかはわかりませんが、とりあえず外ではなくて家で聴いてくださいww

Gravityは日本語にすると「重力」という意味です。
恋人にはなれない、もしくは「ならない」ことを選択して、でも確かに愛してやまない人のことを想ったら、こんな状態にならざるを得ない…!!!!
Set me free, leave me be
I don't want to fall another moment into your gravity
Here I am, and I stand
So tall, just the way I'm supposed to be
But you're on to me and all over me
強いはずだって思っているのに、本当はとてつもなく脆くて繊細な女性の心を、ほんとうに美しく表現している楽曲だと思う。
重力という表現にしちゃうあたりが…重い!けども伝わるワードだとも思う。
人が地球で立っていられる力ですからね!
すごい存在の相手!
もう100回くらい聴いてしまった。泣ける!!



勝手にセレクト名曲その2「uncharted」




これは、「切り拓く」時期に絶対にぶち当たる壁を乗り越えようとしている人には特におすすめ。
unchartedは未知という意味なのですが、今の時代に必要なことではないでしょうか。

既存のやり方や生き方の正解がなくなってきている今、果敢に挑戦し続ける人は共感すると思う。
I'm going down
Follow if you want I won't just hang around
Like you'll show me where to go to
I'm already out of foolproof ideas so don't ask me how
To get started it's all uncharted
こういう状態になったら、人はもう怖いものなしなんですよね。
わたしも最近この状態にちょっと近くなってこれた?気がしているので、とても共感してしまった。


勝手にセレクト名曲その3「Brave」



Katy Perryがパクったと一時期話題だった!?曲。
パクられるくらいの名曲だと思いますー!
こんなにまっすぐに勇気をくれるなんて!
久しぶりに背中を押されるような気持ちになった。人の曲に。

Say what you wanna say
And let the words fall out
Honestly I wanna see you be brave
言いたいこと、伝えたいこと、表現したいこと、出していきましょう!!
そしたら、本当の自分を理解して好きになってくれる人たちが現れるはず。

おまけ:シンガーとして参考になったこと


サラの歌を聴いて、改めて、弾き語りの楽曲の魅力を感じました。
お客さん視点になったというか。
普段はわたしは演奏する側に回ることが多いので。

【参考になったこと】
・シンプルなピアノの上に乗る歌詞やメロディは心にじんわり来る!やはり!!
・英語がクリアであればあるほど歌詞が伝わりやすい!!当たり前だけど発音は大事だ!
・そしてやはり声の魅力を最大限に活かしてくれるマイクも大事だ!

この3つは超当たり前だけど、当たり前と向き合うことも大事ですね。
すごく良いアルバムでした。
やっぱりダントツはGravityです。今もこれを書きながら聴いています。
ぜひ聴いてみて下さいー!

★8月の初東北ツアーを含めてHPライブスケジュールを更新しました★
https://www.mimogy.net/schedule

新曲「海月」デモ音源無料ダウンロードができるメルマガはこちら!



【おすすめ洋楽】Alicia Keysデビューアルバム「Songs in A minor」

今日は昨日の夜寝る前に改めて聴いて感激していたアルバムについて。
Alicia Keysは私が影響を受けているアーティストの一人です。
大好きです。

2014年に行われた横浜アリーナでの単独公演のパンフレット。
とても良いステージだったことを今でも鮮明に覚えている。


そんな彼女のデビューアルバムを改めて聴いて、思ったことを。勝手な感想です!

クラシックとR&B、ソウルが自然に溶け合うサウンドが素晴らしい「Songs in a Minor」。




Songs in a Minor
Alicia Keys
Bmg Int'l
2002-03-08


Alicia Keysといえば、不朽の名曲「If I ain't got you」で有名になったシンガーソングライターですが。
2001年リリースのこのアルバムを聴くと、必ずしもヒット路線を狙ってない、コア感がめちゃくちゃ良いです。

今は売れ線?狙いの曲も多いと思いますが、このアルバムを聴くと、彼女のミュージシャンとしてのバックグラウンドがすごくわかると思います。

アルバムジャケット:仮面をかぶった自分からの脱皮の始まり。

の前に、まず見た目から。

アリシアキーズって、今はすごくフェミニンで、かつサバサバした強い女性のイメージが強いように思います。


でも、最初の頃の曲やジャケットは、きれいなのかかわいいのか(両方ですが!)、それともかっこいい系なのか…どれ?
全部当てはまるのですが。
デビュー当時だからなんですかね、不揃いに混合している感じを受ける。
でもそれも好きなのですが。

帽子をかぶる心理は、なんとなくわかってしまいます。

何系?だとしても、どんな表情からでも「知的さ」が感じ取れるって、とても素敵だなって思います。
知的なんですよーとても。



ボーカル:心の奥から出しきれない想いをひしひしと感じる

聴くとわかるのですが、「パーン!」って感じがないんですよね。
プラスの雰囲気を全面に出す解放感というか。
それがかえって良いんですが。

このアルバムには、楽曲は全部で17曲も収録されていますが、いずれも自分の中と向き合ってるような感じがします。

どちらかというと、内向きな音と声。
魂と向き合っている感じは、まさにソウルですよね。

そんなボーカルは、技術的には明らかにAretha聴きまくってたでしょう!?と思える部分がたくさん。
シャウトとかまさに。

今よりも若くて、深緑よりは新緑のような感じを受けるのですが、それもとても良い。
惚れます。
や、すでに惚れてます。


ピアノ:めちゃくちゃクラシックで、高級感ありすぎ。

私もクラシックピアノ出身で、今もよくピアノを弾きながら歌います。
そしてノリは黒めなので、彼女のサウンドは耳を研ぎ澄まして聴いてしまうのですが、ピアノの音の使い方はもう、クラシック出身感がハンパないです。

メロディとか、高級感がめっちゃあるんですよ。
でもどこかで哀愁というか、闇の部分がすごく残る。
安っぽくなく、高級な闇です。

安定の裏ノリがお腹の奥に響いてつかんで離さない感じ。
NY出身者って感じをもう、めちゃくちゃ感じます。
あの街で育つとそうなるのか…と、訪れた記憶を頭に置きつつ聴いておりました。


「Songs in a Minor」アルバム収録曲必聴ベスト3

「Songs in a Minor」に収録されている、聴くべき楽曲ベスト3を勝手にセレクト。

TROUBLES


知性溢れるアリシアは貧しい家庭で育っているのですが、困難を目の前にして絶望的な気持ちになっている状況を歌っています。
高級感のある闇です。


A WOMAN'S WORTH

女性に対する尊厳とか、価値を歌っています。
女性の権利や社会でのあり方などをこの曲以外でもよく歌っているのですが、デビュー当時からその姿勢は変わらないのですね。女性に聴いて欲しいですが、それだけでなく男性にもぜひ。

Why Do I Feel So Sad?

人は変わるものですし、変わらないといけない場面やタイミングがあります。
その変化と引き換えに、失うものもありますよね。
変わることは悪いことではないけれど、そこでどこか寂しさを感じることもある。

やはり高級な闇です。

総括:「Songs in a Minor」は心や人の闇を高級感を持って届ける素晴らしいアルバム。 

わたしはそう思いました。
「パーン!」という解放感があるだけが歌ではないですよね。
わたしも、もっと心の闇を歌えるシンガーになりたいと思いました。


以上です!

MIMOGY「心のバリア」ライブ映像。








 

今こそラジオが面白いと感じる三つの理由。

今こそやっぱりラジオが面白いという話。 


今日は、ラジオのことを。
3c4957c076176fb6138b3cbd7e8c70ab_s

わたし、ラジオが好きなんです。

ラジオに出演させて頂く機会がたまにあるのですが、
それ以前に、ラジオのヘビーリスナーなんです。

というのも、新しい音楽をラジオで知るという楽しみを高校生時代に知ってしまい、
それ以来テレビは見なくなってしまいました。
一応部屋にあるのですが、ついに配線を取ってしまいました。
もはやただのPCのモニターです。

北海道ならNORTH WAVE、東京なら普段はJ-WAVEですが、
そんなラジオが面白いと感じる理由をまとめてみました。
最近はテレビ離れがかなり激しいらしいですが、
Twitterなどでコミュニケーションを取りつつ楽しめるラジオも良いですよ!


ラジオが面白いと感じる理由その1.「見た目でごまかせない中身で楽しめる」


これは、ほんとにいつも思います。
音声でしか届けられないので、見た目では人を惹きつけられないんですよね。

頭の回転が早い人とか、ユーモアがある人とか、
そういう人がDJやゲストに登場すると、とても楽しいと思います。
あまりうわべで話さない物言いの方も面白いですよね。 

音楽だけ流し続ける番組は、今はだんだん減っていて、
その分喋りが増えてるように思いますが、
会話力がある人の番組は聴いてて面白いし、ずっとつけています。 

ちなみにわたしは、J-WAVEなら別所さんとクリス・ペプラーさんが好きです。
あと津田大介さんの番組も、世の中の情勢をわかりやすく話していて、
とても面白いなぁと思います。

あ、最近は渡辺直美さんの木曜日22時からの番組も好きですね!



ラジオが面白い理由その2.「ラジオDJと近くなったような気分になる」


人の声というのはすごく不思議なものです。
スピーカーから語りかけるラジオDJは、
すぐ近くにいるのか!? という気分にさせてくれます。
ときに共感、ときに叱咤激励をしてくれるのが良いですよね。

わたしは部屋で聴くのですが、料理中とかごはん中とか、
おそらく多くの人はテレビを見ながらすることを、ラジオをつけてしています。

テレビは目を奪われますが、ラジオは目を奪われないので動作が止まりにくいですよ。
ながら聞きにはおすすめです。
今日はラジオをつけて、残りが少なくなったフライヤーの追加を作っていました。

未だにWordで作っています…そろそろやめようかな…。


ラジオが面白い理由その3.「有名どころだけでなくマイナー楽曲を発掘できる」

 
これが、ラジオが面白い理由の9割くらいを占めています!
わたしが音楽に最初に興味を持ったのは、
NORTH WAVEでLauryn Hillを聴いたのがきっかけでした。
ラジオがなかったら、ブラックミュージックに興味を持つことがなかったのです。
Lauryn Hillはマイナーじゃないと思いますが…。

ラジオDJセレクトのほか、ゲストのミュージシャンやリスナーのリクエストで、
自分の聴いてこなかったジャンルの曲も流れるのが良いです。

世の中にはこんな名曲があったのか!という曲を知ることができたりします。
音楽好きにはおすすめですね。
オンエア楽曲をチェックできるtwitterアカウントもあったりします。
非公式アカウントですが。

これをフォローして、知らない曲をチェックしたりしています。

最近はradikoとかあるので、いろいろな世代の方がラジオを聴いてるみたいですね。

わたしのSHOWROOM生配信ライブも、そんなわけで週1,2回はラジオ配信です。
SHOWROOM配信はこちら

ほぼほぼ毎日配信しているので、良かったら見てください&聴いてください♪

ライブ映像はこちら

 






【おすすめ洋楽】ジョン・メイヤー新作「Still Feel Like Your Man」

普段あまり聴かないアーティスト、John Mayerの新作にハマっています。

The Search for Everything
John Mayer
Sony
2017-04-14


きっかけはラジオでしたが…
だからやっぱりラジオは良い!

わたしのサポートギターのAkiraくんがたまに弾くのを聴いていたというレベルで、
このHerbieのアルバムを聴きまくっていたとき以外はそんなに気にかけていませんでしたが…


あ、Herbie Hancockは神です。


今回気に入ってしまったきっかけは、この曲。

Still Feel Like Your Man


John Mayerはギターとボーカルのイメージだったのですが、
この頭の部分のピアノとボーカルで「むむ!!?」と耳が反応し、
サビのギターのシンプルなコード弾きと間奏のメロディで「ドキドキ!!」とし、
ドラムのシンプルなビートとハーフビートに転換するところでときめき…

朝にも夜にも合うおすすめの1曲!


Apple musicで聴きながら外を散歩してたのですが、
構成もA⇒B⇒間奏⇒A⇒Bと進み、途中でCが登場する形で、
メロディーも歌詞もシンプルで良いなーと
リピートしまくっていました。
こういうソウルっぽい感じはとても好きなんですよね。
他の今までのアルバムも全部Apple Musicのお気に入りに追加しました。
有料会員の地位をフルに活用している。

そして、2番の頭出しの歌詞は、女性はドキッとするかもですね!
わたしはしたよ!!!いろんな意味で!!

I still keep your shampoo in my shower
In case you wanna wash your hair

これをどう取るかは、人によるんじゃないでしょうかねー。
わたしはいろいろな気分になりましたww

ただ、疑問が残っています。

その疑問とは!

なぜミュージックビデオの舞台が中国っぽいのかということと、
なぜ踊ったのか??ということです。

踊ったのは、ファンのリクエストに応えたらしいですが。

サビで踊るシーンのミスマッチ感がかえって好感度アップなのかな。
それにしても、なんでパンダとか中国マフィアみたいな人が出てくるんだろう…。
あえてそうした理由がわからない…ここはまだ掴めていないww


音だけ聴きまくったあとにMVを見たら混乱しましたが、
もうちょっと聴いてみようと思いました!

普段ピアノ弾き語りが多いので、ピアノのほうが聴いてしまうのですが、
ギターの曲を聴くといろんな発見があって幅が広がって楽しいですね。
いろいろと聴いてみようではないか!


★ベースやギターとも一緒にライブをしています★
Mr.Middle Generation


Alicia Keys 「If I ain't got you」


★今週末日曜日は、横浜ジャズフェス出演です★
吉田町アートジャズフェス

●アート&JAZZフェスティバル概要●
日 時:2017年4月22日(土)&23日(日)11:00~17:30
場 所:吉田町本通り
(〒231-0041 横浜市中区吉田町 最寄駅:関内駅、桜木町駅、京浜急行日ノ出町駅)

<アコースティックライブステージタイムテーブル>
1 11:00 11:30 MIMOGY(ピアノ弾き語り)
2 11:35 12:05 下側哲也(ギター弾き語り)
3 12:10 12:40 カラフルパレット(ギター&ボーカル)
4 12:45 13:15 南紗椰(ピアノ弾き語り)
5 13:20 13:50 小野亜里沙(ピアノ弾き語り)
6 13:55 14:25 MIMOGY(ピアノ弾き語り)
7 14:30 15:00 下側哲也(ギター弾き語り)
8 15:05 15:35 カラフルパレット(ギター&ボーカル)
9 15:40 16:10 南紗椰(ピアノ弾き語り)
10 16:15 16:45 小野亜里沙(ピアノ弾き語り)
11 16:50 17:20 浅羽由紀(ピアノ弾き語り)

★横浜が舞台のオリジナル曲「コスモクロックを見つめたら」★
 

★5月13日(土)はMIMOGY自主企画ライブ★
日程:5月13日(土)
場所:下北沢BREATH
(世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
​開場:19:00 開演:19:30
前売:2500円(2オーダー別)
出演者は計4組!MIMOGYはトリオで出演!
20170513

ライブ詳細等はHPスケジュールで公開中!ご予約もHPより。
 
働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索