シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

洋楽アーティスト

【おすすめ洋楽】改めてビリー・ジョエルのHonestyは名曲だと思うので紹介します。

Billy Joelという人をご存知でしょうか?
アメリカのロック歌手、ピアニスト。シンガーソングライター。

現在年齢は68歳だそうです。

ポップで親しみやすいメロディラインですっと心に入ってくる。
大都会に生活する人々を描いたメッセージ性の強い歌詞。
通称ピアノマンですね。

どんな曲を書いている人?を知りたかったら、こちらのアルバムからどうぞ。




ジャケットが渋い!!
かっこいいなー!!!
ベストアルバムなので、耳にしたことのあるだろう「Piano man」「New York State of Mind」なんかも入っていますよ。お試しにぜひ。

たとえ月並みだとしても、やっぱりHonestyは不朽の名曲だと思う。


そんな彼の王道ヒットソングが最近またわたしの心を揺さぶっているので共有します。

それは、Honesty。



この曲の歌詞が、もう本当に泣けるんですよね。。
サビは以下。
Honesty is such a lonly word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you



あと2番のAメロの2回目の部分も好きです。

But I want some pretty face
To tell me pretty lie
All I want is someone to believe



人間を歌う歌詞がなんとも言えない、芯をついているというかなんというか…。
東京に出てきた地方組としてはもう…泣ける(/_;)
大都会の人々を歌うメッセージソング。
この曲だけは、すごく聴いた覚えがありますね。
そして昔一人で家で歌っていたなぁ。
image
練習していた頃の歌詞カード(自作)が出てきた。

実はBeyonceのカバーバージョンもあるんですよ。
圧巻!


働くオトナの心に寄り添ってるじゃないか!

ビリー先生、学びをありがとうございます!(/_;)


ビリージョエルの神対応!自分のライブのチケット転売対策。


ビリージョエル、最近ご無沙汰だったのですが、こんな記事を目にしたので改めて「かっこよすぎる!」と思い、合わせてHonesty熱が復活しました。

ファンが感激するビリー・ジョエルの転売対策 最前列の席は販売しない

詳しくは記事を読んで頂ければと思いますが、ざっくりと書くと以下。

最前列はチケットの値段が高額になるので、それを買うことのできる富裕層で占められてしまう。
必ずしも自分のファンではなく、「楽しませてくれ、ピアノマン」という態度。(横柄だ!)

自分のファンはどこにいるんだろう?⇒本当のファンは後ろの方など、最悪な席にいることが判明。
なんてことだ!
⇒最前列は自分で席を確保して、本当に見たい人に割り当てるようにしている。


転売して利ザヤを得るビジネスが横行する中、自分で対策を取っているのが素晴らしすぎる!!!


ステージから見ても、本当のファンが目の前にいてくれる方が全然嬉しいですよね。
「ピアノマン、楽しませてみろよ」みたいな横柄なオッサンが目の前にいるより、自分のファンが目の前にいる方が、アーティストとしても幸せな演奏ができると思います。
規模が違っても、それはわかるなと思いました。

日本にライブしに来てくれないかなぁ。
待ってます!


MIMOGYカバー 宇多田ヒカル「真夏の通り雨」


MIMOGY楽曲「心のバリア」


MIMOGY楽曲「君だけのゴール」





【おすすめ洋楽】Sara Bareilles(サラ・バレリス)の勝手に選ぶ名曲3選。

一日数枚はいろんなアーティストのアルバムを聴いています。
Apple Musicには大変お世話になっております。

そんなわたしは最近Sara Bareillesにハマっています。

この曲で2007年にグラミー賞を取った人です。


最近のアメリカンポップスでは、比較的Katy Perryは聴くのだけど、Katy Perryが影響を受けているアーティストということで知ったのでした。

その流れで、曲をKaty Perryがパクったというまとめ記事を発見しましたw
https://matome.naver.jp/odai/2138727473300085201


それはさておき、このピアノと、あるいはギターとボーカルのみで織りなす弾き語りライブのアルバムがすごく良くてですね!
AmazonはCDのみはないみたいです。
Brave Enough: Live at the Variety Playhouse [DVD] [Import]
Sara Bareilles
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
2013-10-22


iTuneでこのアルバムを通して聴くとライブの雰囲気がすごく伝わってきます。
実際のライブの紹介動画はこちら。

伸びやかなボーカルとぐっさり来る歌詞と。
曲の要所に出てくるロングトーンは鳥肌!!しびれる!
若干Adeleに似ているかもしれない。

言葉の重みがすごくあって、時代に流されないような普遍的な曲や、哀愁漂う若干オールドな雰囲気を漂わせるのが魅力だと感じております。

Love Songみたいに流行に乗ったキャッチーなのも良いけど、今回は勝手に名曲セレクトしてみます!

シンガーソングライターMIMOGYがおすすめするSara Bareillesの名曲3選



勝手にセレクト名曲その1「Gravity」



これを初めて聴いたのは、歩きながらで、かつ外だったのですが、号泣しそうになってメンタルバランスを崩しました…感受性が若干強いので…(;´・ω・)

みなさんが号泣するかはわかりませんが、とりあえず外ではなくて家で聴いてくださいww

Gravityは日本語にすると「重力」という意味です。
恋人にはなれない、もしくは「ならない」ことを選択して、でも確かに愛してやまない人のことを想ったら、こんな状態にならざるを得ない…!!!!
Set me free, leave me be
I don't want to fall another moment into your gravity
Here I am, and I stand
So tall, just the way I'm supposed to be
But you're on to me and all over me
強いはずだって思っているのに、本当はとてつもなく脆くて繊細な女性の心を、ほんとうに美しく表現している楽曲だと思う。
重力という表現にしちゃうあたりが…重い!けども伝わるワードだとも思う。
人が地球で立っていられる力ですからね!
すごい存在の相手!
もう100回くらい聴いてしまった。泣ける!!



勝手にセレクト名曲その2「uncharted」




これは、「切り拓く」時期に絶対にぶち当たる壁を乗り越えようとしている人には特におすすめ。
unchartedは未知という意味なのですが、今の時代に必要なことではないでしょうか。

既存のやり方や生き方の正解がなくなってきている今、果敢に挑戦し続ける人は共感すると思う。
I'm going down
Follow if you want I won't just hang around
Like you'll show me where to go to
I'm already out of foolproof ideas so don't ask me how
To get started it's all uncharted
こういう状態になったら、人はもう怖いものなしなんですよね。
わたしも最近この状態にちょっと近くなってこれた?気がしているので、とても共感してしまった。


勝手にセレクト名曲その3「Brave」



Katy Perryがパクったと一時期話題だった!?曲。
パクられるくらいの名曲だと思いますー!
こんなにまっすぐに勇気をくれるなんて!
久しぶりに背中を押されるような気持ちになった。人の曲に。

Say what you wanna say
And let the words fall out
Honestly I wanna see you be brave
言いたいこと、伝えたいこと、表現したいこと、出していきましょう!!
そしたら、本当の自分を理解して好きになってくれる人たちが現れるはず。

おまけ:シンガーとして参考になったこと


サラの歌を聴いて、改めて、弾き語りの楽曲の魅力を感じました。
お客さん視点になったというか。
普段はわたしは演奏する側に回ることが多いので。

【参考になったこと】
・シンプルなピアノの上に乗る歌詞やメロディは心にじんわり来る!やはり!!
・英語がクリアであればあるほど歌詞が伝わりやすい!!当たり前だけど発音は大事だ!
・そしてやはり声の魅力を最大限に活かしてくれるマイクも大事だ!

この3つは超当たり前だけど、当たり前と向き合うことも大事ですね。
すごく良いアルバムでした。
やっぱりダントツはGravityです。今もこれを書きながら聴いています。
ぜひ聴いてみて下さいー!

★8月の初東北ツアーを含めてHPライブスケジュールを更新しました★
https://www.mimogy.net/schedule

新曲「海月」デモ音源無料ダウンロードができるメルマガはこちら!



【おすすめ洋楽】Alicia Keysデビューアルバム「Songs in A minor」

今日は昨日の夜寝る前に改めて聴いて感激していたアルバムについて。
Alicia Keysは私が影響を受けているアーティストの一人です。
大好きです。

2014年に行われた横浜アリーナでの単独公演のパンフレット。
とても良いステージだったことを今でも鮮明に覚えている。


そんな彼女のデビューアルバムを改めて聴いて、思ったことを。勝手な感想です!

クラシックとR&B、ソウルが自然に溶け合うサウンドが素晴らしい「Songs in a Minor」。




Songs in a Minor
Alicia Keys
Bmg Int'l
2002-03-08


Alicia Keysといえば、不朽の名曲「If I ain't got you」で有名になったシンガーソングライターですが。
2001年リリースのこのアルバムを聴くと、必ずしもヒット路線を狙ってない、コア感がめちゃくちゃ良いです。

今は売れ線?狙いの曲も多いと思いますが、このアルバムを聴くと、彼女のミュージシャンとしてのバックグラウンドがすごくわかると思います。

アルバムジャケット:仮面をかぶった自分からの脱皮の始まり。

の前に、まず見た目から。

アリシアキーズって、今はすごくフェミニンで、かつサバサバした強い女性のイメージが強いように思います。


でも、最初の頃の曲やジャケットは、きれいなのかかわいいのか(両方ですが!)、それともかっこいい系なのか…どれ?
全部当てはまるのですが。
デビュー当時だからなんですかね、不揃いに混合している感じを受ける。
でもそれも好きなのですが。

帽子をかぶる心理は、なんとなくわかってしまいます。

何系?だとしても、どんな表情からでも「知的さ」が感じ取れるって、とても素敵だなって思います。
知的なんですよーとても。



ボーカル:心の奥から出しきれない想いをひしひしと感じる

聴くとわかるのですが、「パーン!」って感じがないんですよね。
プラスの雰囲気を全面に出す解放感というか。
それがかえって良いんですが。

このアルバムには、楽曲は全部で17曲も収録されていますが、いずれも自分の中と向き合ってるような感じがします。

どちらかというと、内向きな音と声。
魂と向き合っている感じは、まさにソウルですよね。

そんなボーカルは、技術的には明らかにAretha聴きまくってたでしょう!?と思える部分がたくさん。
シャウトとかまさに。

今よりも若くて、深緑よりは新緑のような感じを受けるのですが、それもとても良い。
惚れます。
や、すでに惚れてます。


ピアノ:めちゃくちゃクラシックで、高級感ありすぎ。

私もクラシックピアノ出身で、今もよくピアノを弾きながら歌います。
そしてノリは黒めなので、彼女のサウンドは耳を研ぎ澄まして聴いてしまうのですが、ピアノの音の使い方はもう、クラシック出身感がハンパないです。

メロディとか、高級感がめっちゃあるんですよ。
でもどこかで哀愁というか、闇の部分がすごく残る。
安っぽくなく、高級な闇です。

安定の裏ノリがお腹の奥に響いてつかんで離さない感じ。
NY出身者って感じをもう、めちゃくちゃ感じます。
あの街で育つとそうなるのか…と、訪れた記憶を頭に置きつつ聴いておりました。


「Songs in a Minor」アルバム収録曲必聴ベスト3

「Songs in a Minor」に収録されている、聴くべき楽曲ベスト3を勝手にセレクト。

TROUBLES


知性溢れるアリシアは貧しい家庭で育っているのですが、困難を目の前にして絶望的な気持ちになっている状況を歌っています。
高級感のある闇です。


A WOMAN'S WORTH

女性に対する尊厳とか、価値を歌っています。
女性の権利や社会でのあり方などをこの曲以外でもよく歌っているのですが、デビュー当時からその姿勢は変わらないのですね。女性に聴いて欲しいですが、それだけでなく男性にもぜひ。

Why Do I Feel So Sad?

人は変わるものですし、変わらないといけない場面やタイミングがあります。
その変化と引き換えに、失うものもありますよね。
変わることは悪いことではないけれど、そこでどこか寂しさを感じることもある。

やはり高級な闇です。

総括:「Songs in a Minor」は心や人の闇を高級感を持って届ける素晴らしいアルバム。 

わたしはそう思いました。
「パーン!」という解放感があるだけが歌ではないですよね。
わたしも、もっと心の闇を歌えるシンガーになりたいと思いました。


以上です!

MIMOGY「心のバリア」ライブ映像。








 

【おすすめ洋楽】ジョン・メイヤー新作「Still Feel Like Your Man」

普段あまり聴かないアーティスト、John Mayerの新作にハマっています。

The Search for Everything
John Mayer
Sony
2017-04-14


きっかけはラジオでしたが…
だからやっぱりラジオは良い!

わたしのサポートギターのAkiraくんがたまに弾くのを聴いていたというレベルで、
このHerbieのアルバムを聴きまくっていたとき以外はそんなに気にかけていませんでしたが…


あ、Herbie Hancockは神です。


今回気に入ってしまったきっかけは、この曲。

Still Feel Like Your Man


John Mayerはギターとボーカルのイメージだったのですが、
この頭の部分のピアノとボーカルで「むむ!!?」と耳が反応し、
サビのギターのシンプルなコード弾きと間奏のメロディで「ドキドキ!!」とし、
ドラムのシンプルなビートとハーフビートに転換するところでときめき…

朝にも夜にも合うおすすめの1曲!


Apple musicで聴きながら外を散歩してたのですが、
構成もA⇒B⇒間奏⇒A⇒Bと進み、途中でCが登場する形で、
メロディーも歌詞もシンプルで良いなーと
リピートしまくっていました。
こういうソウルっぽい感じはとても好きなんですよね。
他の今までのアルバムも全部Apple Musicのお気に入りに追加しました。
有料会員の地位をフルに活用している。

そして、2番の頭出しの歌詞は、女性はドキッとするかもですね!
わたしはしたよ!!!いろんな意味で!!

I still keep your shampoo in my shower
In case you wanna wash your hair

これをどう取るかは、人によるんじゃないでしょうかねー。
わたしはいろいろな気分になりましたww

ただ、疑問が残っています。

その疑問とは!

なぜミュージックビデオの舞台が中国っぽいのかということと、
なぜ踊ったのか??ということです。

踊ったのは、ファンのリクエストに応えたらしいですが。

サビで踊るシーンのミスマッチ感がかえって好感度アップなのかな。
それにしても、なんでパンダとか中国マフィアみたいな人が出てくるんだろう…。
あえてそうした理由がわからない…ここはまだ掴めていないww


音だけ聴きまくったあとにMVを見たら混乱しましたが、
もうちょっと聴いてみようと思いました!

普段ピアノ弾き語りが多いので、ピアノのほうが聴いてしまうのですが、
ギターの曲を聴くといろんな発見があって幅が広がって楽しいですね。
いろいろと聴いてみようではないか!


★ベースやギターとも一緒にライブをしています★
Mr.Middle Generation


Alicia Keys 「If I ain't got you」


★今週末日曜日は、横浜ジャズフェス出演です★
吉田町アートジャズフェス

●アート&JAZZフェスティバル概要●
日 時:2017年4月22日(土)&23日(日)11:00~17:30
場 所:吉田町本通り
(〒231-0041 横浜市中区吉田町 最寄駅:関内駅、桜木町駅、京浜急行日ノ出町駅)

<アコースティックライブステージタイムテーブル>
1 11:00 11:30 MIMOGY(ピアノ弾き語り)
2 11:35 12:05 下側哲也(ギター弾き語り)
3 12:10 12:40 カラフルパレット(ギター&ボーカル)
4 12:45 13:15 南紗椰(ピアノ弾き語り)
5 13:20 13:50 小野亜里沙(ピアノ弾き語り)
6 13:55 14:25 MIMOGY(ピアノ弾き語り)
7 14:30 15:00 下側哲也(ギター弾き語り)
8 15:05 15:35 カラフルパレット(ギター&ボーカル)
9 15:40 16:10 南紗椰(ピアノ弾き語り)
10 16:15 16:45 小野亜里沙(ピアノ弾き語り)
11 16:50 17:20 浅羽由紀(ピアノ弾き語り)

★横浜が舞台のオリジナル曲「コスモクロックを見つめたら」★
 

★5月13日(土)はMIMOGY自主企画ライブ★
日程:5月13日(土)
場所:下北沢BREATH
(世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
​開場:19:00 開演:19:30
前売:2500円(2オーダー別)
出演者は計4組!MIMOGYはトリオで出演!
20170513

ライブ詳細等はHPスケジュールで公開中!ご予約もHPより。
 

【随時更新】必聴!60年代~70年代Soul楽曲リスト(洋楽)

完全にわたしの独断と偏見ですが。
自分の備忘を兼ねて、ブログに書いておきます。
気に入ったものがあったら追加していこうと思います。


★The Beatles /Good day Sunshine(1966年 アルバム「Revolver」収録)


すごくわかりやすくて良い。

I need to laugh, and when the sun is out
太陽が出てないときこそ、笑うのが必要だよね。


そうそう!!
Good day sunshineって、歌いたくなる!
あまり頭を使いたくないときに口ずさんでいます。

 
このRevolverというアルバム自体が好きだけど、
この曲はもやもやしたときに気楽に行こうと思える曲。
若干インドっぽい音楽の要素も取り入れられてて、面白いアルバムですよー。
リボルバー
ザ・ビートルズ
ユニバーサルミュージック
2013-11-06



★Aretha Franklin/Baby I love you(1967年アルバム「ARETHA ARRIVES」収録)

この古くさい感じがゾクゾクしちゃってなんとも言えないですね!
初のアレサのヒット曲「I Never Loved A Man」と同じ作曲者。
女王アレサのアトランティックレコード移籍後2作目のアルバム。

収録曲全部必聴!という感じなのですが、このBaby I love youは、
Roberta Flack & Donny Hathawayでもカバーされているので、
聴き比べをしたらおもしろいかも?
カバーバージョンもめちゃくちゃ良いです!
ピアノが好きな方はぜひ聴いてみてほしい。
Roberta Flack & Donny Hathaway
Roberta Flack
Atlantic / Wea
1995-10-19




★Marvin Gaye / What's going on (1971年アルバム「What's going on」収録)
 
鉄板ですが。忘れないですが念のため。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第6位。

これは、黒人差別に関する重い歌詞を軽やかに歌うこのライブ映像。
社会問題を取り上げた歌詞に、苦悩する自分をさらけ出す姿勢は、
当時の人には衝撃だったそうですね。
重いんだけど、その重さを感じさせ過ぎないクオリティがすごいなと思います。
今抱えてる問題なんて、大したことじゃないかもですよ。

あぁ本物のライブが見たい!無理だけど…

もともとこの「Ain't No Mountain High Enough」で有名になりましたよね。

名曲だ…



★Stevie Wonder/I Wish(1976年「Songs in the Key of Life」収録)

Stevieのやんちゃな子供時代?が歌われた1曲。
ファンキー!
ライブバージョンのほうがやはり生きてる音ですごい。

目見えてるんじゃないか…本当は。
と思う人は多数いるらしい。
こんなNAVERまとめ記事がありました。
全盲なはずの「スティービーワンダー」!目が見えている決定的瞬間の映像

目が見えない設定…なの?

なんでもいいけどStevieは大好きです。


そして忘れちゃいけないLady Gagaのカバーバージョンも。
かっこよすぎて卒倒!
 

 ★Candy Staton / He Call Me Baby(1971年アルバム「Stand by Your Man」収録)
 
最近このCandiさんにハマっている。
サザン・ソウルのファーストレディー。
ディープで芯のある声で歌い上げるところがツボです。 
静かに体に入ってくるような声を出す人だと思う。


随時追記していきます!

MIMOGYの楽曲はこちら!

 
 
働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索