弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGYのLIFE and WORKS

コンサルタントからミュージシャンに転身、弾き語りソウルシンガーミモギィ-MIMOGY-が働くオトナの心に寄り添う音楽と人生哲学を発信するブログ。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。
3歳からクラシックピアノを学ぶ。中学生のときにラジオから流れるLauryn Hillの歌声でブラックミュージックを知り、R&B、Soulといったジャンルの音楽を中心に聴くようになる。
北海道大学法学部卒業後上京。コンサルティングファームに就職したが、激務で心身共に疲弊し鬱病に。自分の気持ちと向き合いながら、もともと秘めていた音楽への想いに正直に生きることを決意。2014年11月からミモギィ-MIMOGY-として活動開始。
90年代R&Bの他、70年代Soul MusicやAcid Jazzにも影響を受けている。
シンガー、そしてソングライターであり、作詞家。
R&B調のサウンドに、働き盛りのオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せて歌い届ける。

(お問い合わせはHP問い合わせフォームより)
http://www.mimogy.net/contact

カテゴリ:アーティストライブレポ > 洋楽アーティスト

素敵なカフェでリスペクトするアーティストと夜を過ごすなんて、素敵でしょ?


昨日は肌寒かったー((´∀`))

お気に入りの春ストールが役に立ちました^ ^

MIMOGYです\(^o^)/
昨日は久しぶりにこちらへ。


もしかして去年ぶり!?
御茶ノ水のワテラスタワーには、こんな素敵なカフェがあるんです。
Blue note tokyoがプロデュースする、音楽好きのオトナのためのカフェ。

カフェとしてのレポートは別記事にするとして、今回はイベントとしてのレポート。

本日のお目当はもちろんこちら。

いつもわたしがどこか調子を崩しそうになるタイミングで、ちょうどよく日本に来てくれるヒーローです\(^o^)/

Bluey率いるIncognitoと一味違う別プロジェクトのCitrus Sunのライブに合わせて、
前日にこちらのカフェでDJイベント!

Citrus Sun

ちなみに去年も開催されていて、行きました((´∀`))

過去ブログはこちら

今回も、去年と同じくベースのフランシスと一緒にイベントを開催してくれました!
開催前にテーブルを回ってお客さん一人一人にお礼とか挨拶をしてくれるんです。
みんな彼らと彼らの音楽が好きな人たちばかりなので、とても嬉しいですよね!


MIMOGYは、1年ぶりにちゃんと話せてとても嬉しかったよ。
だけど、珍しく緊張しまくってしまって、英語がたどたどしくなってどうしようと思った!

去年より今の方が、自分のレベルとか足りないものがたくさんわかるから、
なんか畏れ多くなってしまって緊張したのだ。


うむ((´∀`))


でもねー、後半Blueyの隣で一緒に踊って遊んでたら、
やっぱりいつものMIMOGYを取り戻して、
結局ちょっと照れたけど終わってからお話して写真撮ってもらった!

ちゃんと顔と名前を覚えてくれているのも嬉しいよ。
わたしもそういうアーティストになりたい。

次に日本に来るのは9月くらいだって!
IncognitoのNewアルバムは6月にリリース!

いつもBlueyとばっかり話してるので、初めてフランシスと話してみた!!
プレイ中の風景はこちら。Macのカバーおしゃれだった。

いつもIncognitoのライブ行ってるんです!って、
ベースめっちゃかっこよくて本当に好きなんです\(^o^)/ってお伝えした!
実際クオリティがやばいですので。

ライブのクオリティがほんとに脱帽なんだよねー。
純粋なJazz(という方は不適切かもだけど)は普段はほぼ聴かないけど、
Acid Jazzは愛してやまないわたし。


うむ、程遠いぞわたし。
やる気みなぎるわたし。

ありがとうBluey!!


ターンテーブル。

もともとシンガーから入ってるわたし、またクラブイベントも出たくなったし、
バンドもたくさんやりたくなった。


まずはこれを音楽好きのオトナのみんなと一緒に成功させたい。その一心です!

★MIMOGY Acoustic ワンマンLive★
「Night time in the afternoon」
日程:7月3日
会場:北参道ストロボカフェ
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 
開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 

Gt.Akira
撮影:カメライターかさこ

想いは今日のツイキャスラジオでもみんなとシェアできたら良いな!

ツイキャス配信ラジオ「MIMOGYのなんちゃってDJRadio」
毎週月&水(23時~)&突如の顔出し。
http://twitcasting.tv/mimogysoul       


MIMOGY
 
<4月~6月のライブ情報>             
4月22日(金)@北参道ストロボカフェ(グランドピアノライブ♡)
4月24日(日)@六本木TYCOON(シンガーの集い!)※ご予約の方は半額1500円で入場できます!
4月30日(土)@ナカノステレオバー(GO AROUND JAPAN公開オーディションライブ)
5月21日(土)@真昼の月夜の太陽(Nostalgie Flower企画)
6月3日(金)@円山夜想(札幌)
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)
ライブ出演時間等詳細は
を見てね♪
ご予約はHP内   チケット予約フォーム    より!    

YouTube Channel(チャンネル登録よろしくお願いします♪)
MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)


こんばんは*(^o^)/*

ピアノ弾き語りを中心に活動しているポップソウルシンガー、MIMOGYです。
ミモジィじゃなくて、ミモギィだよ*(^o^)/*

今回は、久しぶりの洋楽アーティストライブレポということで、私の大好きなIncognitoのライブのことを書きますね!



今回はこのライブ。
来日は9/26のBlue Note Jazz Festival以来なので、3ヶ月弱ぶりくらい。

12/26(土)の2ndステージに行ってきました!

Blue Noteのライブレポートと言えば、いつも原田和典さんが書いておられますが、負けじと書いてやる!笑

原田さんのレポートはこちら↓


わたしはプロを目指すミュージシャンなので(Blueyもそれを知ってくれてる!過激なファンとして顔を覚えてくれているので…笑)、
純粋にオーディエンスとして楽しむ以外も、リーダーのBlueyがステージでどう振る舞っているのか、KeyのMatt Cooperがどんなソロを弾いてるのか、KatieやVannessa、Tonyがボーカルとしてどんな衣装でどんなステージングをしているのか、どうやってみんなで一つになってるのか、そんなことを意識して、目に全部焼き付けるようにライブに行くのです。


今回も、期待を裏切らず、それ以上の最高の時間を過ごさせてくれました!

定番のTalkin' loudはもちろん一緒に歌えるファンキーでカッコ良いダンサブルなサウンド。

やっぱり90年代から始まるよね((´∀`))

比較的新しいのも歌ってくれたよ。
アルバムSurrealから。

Don't wanna know好きだからMatt CooperのKeyからグリッサンドが聴こえて拍手してしまった。

そして!!
大好きなこのインスト曲。
Expresso Madureira
Matt CooperのKeyソロがカッコよすぎて、ほんとにほんとにテンションが上がる。
座りながら弾いてあんなすごさを出せるようになりたい!!


このアルバムCD持ってるんだけど、全部がほんとにカッコいいんだ。
スタイリッシュでおしゃれで、パワーが湧くファンキーでソウルフルな楽曲ばかり。
リスペクトするChaka Khanも参加してます。
こういうカチッとしたサウンド、大好き。

あと、こっちも新しい。
アルバムAmplified SoulからI see the sun

ベースラインがカッコ良くて、歌詞がすごく好きなんだけど、特に音楽に詳しくなくても、このサウンドをバックにお酒飲むとかおしゃれじゃない?
そういうオトナたちがたくさん集まってました。

一緒にサビのI see the sunを歌うだけで楽しくなれるし。
めっちゃ歌ってしまったよー!


あとはもはや定番のHatsね!



これは手拍子叩かないわけにはいかない。
オーディエンス総立ちでした!


最後まで熱気が収まらない素晴らしいライブだった!


全体としては、Blueyのステージでの立ち振る舞いが本当に好きで。
リーダーってあんな人をいうんだなって、思うのです。

ギターはもちろん超絶かっこいいカッティング入れるんだけど、シェイカー振りながらステージ動き回ってる姿があんなにサマになるのかぁって、驚嘆。


そしてライブのMC。いつも心を打つお話をしてくれる。
すごい良い話をいつもしてくれる他、「好きなことをして生きられるのはみんなのおかげです、ありがとう」って、いつも言ってる。


こちらこそいつも勇気をくれてありがとう!

初ワンマンやる2ヶ月前にBlueyのDJイベントに参加して、そのときに初めてちゃんと話したんだけど、ほんとに奥が深い方だと感じて、改めて音楽を続けていく指針になっている方なのです。

前からもちろんファンだったけど、単なる好きなアーティストって感じではないのです。
何か迷ったり困ったりしたら、Blueyが言ってたことをいつも思い出して自分を取り戻すんです。


過去ブログ★
Cafe104.5 presents Bluey DJイベントレポ


前にChaka Khanと一緒に来なかったら知らないままだったのかな。
出会えてよかった!
ほんとに日本には良く来てくれるし、今回はMIMOGYの地元の札幌にも行ってくれました。
メンバーみんなが本当にすごくて、いつもいつも幸せな気持ちをくれます。


大好きだーーー!!!!


オフショットですが表で撮った写真を載せる。



Katieの衣装好みだったなぁ。
真似しようかな…笑

MIMOGY

MIMOGYのHPはこちら!

YouTube Channel

Twitter@MIMOGYSOUL(コメントお気軽に!)

Facebookページ(コメントお気軽に!)

MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)

MIMOGYツイキャストーク&ライブ♪
(生トーク&ライブの配信!毎週火曜日22:30頃から!)

続きを読む

こんばんはヽ(≧▽≦)ノ テンション高すぎなオトナポップソウルシンガーMIMOGYです!! 

今日は久しぶりに大好きなアーティストについて書きます。

今日は!!! 

MIMOGYのリスペクトしてやまないIncognitoのリーダーBlueyのDJイベントがあったのです!! 

会場はBlue note系列のカフェ、CAFE104.5。 


御茶ノ水駅から徒歩5分くらい。 

普段はIncognitoとして毎年来日してくれるBlueyですが、今回は、明日から3日間行われるもうひとつのバンド、Citrus Sunの公演前日としてイベント開催。

MIMOGYはオトナポップソウルみゅーじっくを普段作って歌っていますが、バックグラウンドはブラックミュージックです。 
ソウル、ファンク、大好き。 
R&B、大好き。 
でも日本の音楽も好きで、ポップスも好きだから、自分のはポップスっぽいサウンドにしてるのです。 

ただーし!! ライブに行くアーティストの大半は、実は海外アーティストなのである。 

ということで、今日はリスペクトしてやまないBlueyに会いに行ってきました。 
席は、控え室の近く。 

Blueyの談笑する声が聞こえる!!! 

わーめっちゃ会いたいしー…>_< 

とか思いつつ、一杯注文。 


Citrus Sunにちなんだオリジナルカクテル。飲みやすいー★ シトラス風味。 

そしてBluey登場!! 

ときたら、控え室から出てきたBlueyに興奮して満面の笑みのMIMOGYに笑いかけて、握手をしてくれるという心の優しさ!!!!! 

「Nice to meet you! How are you?? 」

なんて気さくな!!! 

「Yeah I'm fine thank you!!!! Thank you so much!!!! 」

もう満足でしたよ((´∀`)) 
もう手洗えないよって思った。 

白ワイン飲みつつスズキのカルパッチョを食し…



いろいろ食べながらBlueyが作ってくれたオリジナルクイズの答えを考えたり、 Blueyの近く行って、DJプレイを真近で見させてもらったり、 



ほんとすごい。

ライブ時はもっとすごいんだけど、やっぱりディレクションと音の作り方とセンスがやばい。 

フリーダムにリズム取って遊んで、合間にケーキ食べたり…



この丸太ロールおいしくてほんと心満たされた。 
カフェ巡りが趣味の一つですが、ここはフードがMIMOGY好みのところなので今後も来たい!!! 

音も良いし。 

そしてそして!!! 


なんとなんと、イベント終了後、握手に終わらず一緒に写真まで撮ってくれました!!! 


Blueyのソロアルバムにサインしてもらいました。 



もう58歳のBlueyですが、私は本当に彼の音楽に対する姿勢や情熱や、人柄含め全てが尊敬の対象で、若いときから下積みしながら今を作り上げてきた彼のミュージシャンとしての姿にとてつもない感動を覚えるのです。 

明日のCitrus Sunライブ、もちろん行きます! 

2015年7月6日、絶対忘れない。 
ありがとうBluey。

I love you sooooo much!!!!! 

MIMOGY

こんにちは\(^o^)/ 

新年な気持ちもすでになくなり、また毎日駆け巡ってます。 

オトナポップソウルシンガーMIMOGYです★ 




さてさて、ブラックミュージック×ポップスをモットーに、オトナ社会で仕事や恋愛に疲れた方に癒しや笑顔を届けるシンガーMIMOGYですが、昔から好きでよくカバーをして歌っていたDiana Rossの来日公演に行ってきました!
In The Name of Love Tour 

遅くなったけど、ライブに行った記録を残すのを兼ねて、感想を書いてみよう。 《1/7(水)セットリスト》 

1. I'm Coming Out 
2. More Today Than Yesterday (Spiral Starecase) 
3. My World is Empty Without Me (The Supreams)
4. Baby Love (The Supreams) 
5. Stop! In the Name of Love (The Supreams)
6. You Can't Hurry Up (The Supreams)
7. Love Child (Diana Ross & The Supreams)
8. The Boss 
9. Touch Me in the Morning 
10. Upside Down 
11. Love Hangover 
12. Take Me Higher 
13. Ease on Down the Road 
14. The Look of Love (Dusty Springfield) 
15. Don't Explane (Billie Holiday) 
16. Why Do Fools Fall in Love (Frankie Lymon & The Teenagers) 
17. Theme from Mahogany (Do You Know Where You're Going To) 
18. Ain't No Mountain High Enough (Marvin Gaye & Tammi Terrell) 
19. I Will Survive (Gloria Gaynor)
20. If We Hold on Together 
21. I Will Survive (Gloria Gaynor) 
22. Reach Out and Touch (Somebody's Hands) 
23. I Will Survive (Gloria Gaynor) 

初めてDiana Rossの生歌を聴きました。 
70歳なのになんてチャーミングなっ!!全盛期のときは私はこの世にいないので、全盛期はこうだったのに…みたいなマイナス印象はゼロだったなぁ。 

チャーミングでかわいくてポップで優しい、オトナレディの華麗なショーだったよ。 (文章力がないけど…笑) 

The Supreamesのときの曲を歌ってくれました。 


もとの声がチャーミングで歌っても活かされてて、すごいかわいいのが羨ましい>__< 

The Supreamesが元となったミュージカルといえば、Dream Girlsですよね。 

映画ではBeyonceがDiana RossがモデルのDina役をやってますよね。 

映画もミュージカルも観たけど、その元のシンガーのショーに行けてほんとによかった。 

帰り道、「日本で言えば北島三郎だよ!すげーよ!」って興奮して感想を語ってるおじさんがいました。 

「日本と比べるなよ」って返されてたのは残念でした。 やっぱり良い音に触れたいね。作りたいね。 

今年もたくさんライブ参戦しよう\(^o^)/ 

MIMOGY

↑このページのトップヘ