シンガーMIMOGYの働くオトナのココロと音と。

働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-がお送りする雑記ブログ。 現代社会で働くオトナの心に寄り添う音楽や文章をお届けします。

北海道札幌市出身、身長170cmのAB型。北海道大学法学部卒業後上京し、大手IT系コンサルティング会社に就職。
度重なる激務や末期癌による父の死などが重なり、心身共に疲弊した結果うつ病に。「生きること」と正面から向き合う中で、秘めていた音楽への想いに正直になることを決意。
2014年11月からMIMOGY-ミモギィ-として音楽活動を開始。
クラシックピアノとブラックミュージックをルーツにし、現代社会で生きるオトナたちの心に寄り添う歌詞を乗せた音楽を届けている。
全ての歌詞は実話から。ドキュメンタリーを歌います。
HP(https://www.mimogy.net/
シンガーソングライターを始めた理由(http://mimogy-popsoulmusic.blog.jp/archives/21453126.html

洋楽アーティスト

【おすすめ洋楽】ホセ・ジェイムズのアルバム「Love In a Time of Madness」

今ヘビーリピート中です。


ホセ・ジェイムズというシンガー。
ジャズシンガーとしてよく紹介されますが、今回はR&B色が強いアルバム。

このLive Your Fantasyはめちゃくちゃかっこいい!!


イントロのボーカルのビートから惹かれる。
イントロからAにノリノリで進んで、Bメロでメッセージを聴かせちゃう感じ。 

Live Your Fantasyなんて。

Fantasyを現実にして生きてやると、

そんなことを思わせてくれる曲です。
一緒に踊っちゃうような一曲!

Bメロの
We only get one life to live
Time's ticking away, time's ticking away

まさにその通り!!

だから1秒も無駄になんてしたくないなぁ。

このアルバムを作ったホセは、
「どんな状況でも生きていかないといけない、だから美しい瞬間を楽しみつつそれを離さないように」って、そんなメッセージを込めたかったらしい。

ぜひご試聴あれ!!


曲を作るということには、込めるメッセージがあって。
アルバムって、一貫したメッセージがあって。

そんなアルバムを私も今年、作ります。
(ひっそりとお知らせ)

もう、コンセプトは決まっている。
そして、今までは全部音源制作からレコーディングまで一人でやっていましたが、
今回は素晴らしいアレンジャーの方にもご協力頂きながら、良いものを生み出します。


武者震いがする!

なんて((´∀`))


私の最新ライブ映像も順次up中!


★次回ライブ★
image
Open19:00 Start19:20(※画像の時間から変更になりました※)
会場:下北沢BREATH(東京都世田谷区北沢2−14−7下北沢セントラルビル3階)
出演者:T◎no!、and more coming soon、藤原マリア、MIMOGYトリオ
前売:2500円+2オーダー別(2ドリンク、1ドリンク1フードどちらでも可)
 
ご予約はこちら 

★MIMOGYのオンラインショップ、在庫情報更新(部屋整理したら少し違いましたww)★
オンラインショップはこちら
一部売り切れ間近のCDについて、滑り込みのご注文が多く入りまして、
発送を順番に準備しています。
ご注文から1週間以内にはお届けしますので、いましばらくお待ちください>< 

 3月19日(日)はティータイムライブもあるよ♪
 2017/3/19 日曜日
会場:中目黒Bar Oops!(東京都目黒区上目黒3-14-5-4F)
開場 14:30   開演15:00
入場料 
・事前予約の方2500円
・当日入場の方 2800円
【共に選べるドリンク付】
★事前予約者にはさらに手作りスイーツ付き
 
◎手作りスイーツは事前予約者対象です
◎当日入場可能です
 
出演者
MIMOGY(15:00-)/八木愛介/池田夢見


その他のスケジュールはこちら  

日曜日の午後に聴きたい楽曲たちBEST3。

こんみも。ミモギィです。


この曲を書いてからもう2年以上経過したと思うと、しみじみしてしまう、そんな午後です。


日曜日、多くの人にとってはお休みの日。
BGMをかけてお掃除したり、ゆっくりコーヒー飲んだり、
お出かけしながらイヤホンから流れる音楽に耳を傾けたり。


今日は、私が日曜日の午後におすすめしたい曲ベスト3を紹介します^ ^
自分の好きなアーティストが中心にはなってしまいますが、
何を聴こうかなーと思っている方、どうぞ。 

Don't wanna know by Incognito

ボーカルがMo Brandisのときの楽曲。
敬愛するIncognitoの1曲。
Incognitoの素晴らしさを挙げたらキリがありませんが、
Acid Jazzと呼ばれるジャンルの先駆者である彼ら。
親日家でもあり、リーダーのギタリストBlueyのライブ中のMCは感動もの。
気づいたらメンバーが変わっていることがありますが、それを含めてIncognitoというコミュニティ。
さわやかに過ごしたいときに、このDon't wanna knowがおすすめ。 


Caught In The Rapture by Anita Baker


敬愛するAnita Bakerの曲。
夕方から夜にかけて聴きたいような1曲。
少しハスキーがかった艶のある声と、バックのエレピを聴きながら夜に備えたい。 


こちらも夕方から夜にかけてちょっと早いお酒を片手に聴きたい。
Chaka KhanのOne For All Time

歌詞は、忘れられない恋人を想いながら浸るもので、グッと切ない。
このギターのバックとエレピとベースラインと、楽曲としてとても参考にもなる1曲。
Chaka Khanはとても好きなアーティスト。

ベッドでごろごろしながら好きな音楽を聴いたり、本を読んだり。
日本語の歌も良いですが、軽く聴いていたいときに洋楽を選ぶというのもアリかもしれませんね。

私の楽曲も聴いてみてください♪
「コスモクロックを見つめたら」



1/31(火)は錦糸町マルイ前にてストリートライブ(19:30-)です♪
終了後少しだけ物販有、お気軽にお立ち寄りください。

★HPを更新しました★
4月頭までのライブ情報を更新しました♪
2月は北海道、3月は自主企画ライブです。
ご都合と好みに合わせていらしてくださいね(^^)/
詳細はこちら 

★本日SHOWROOM配信は20時より★
今日はラジオ配信です。配信はこちら 

ファンクが好きなら聴くべき、The Gap Band(ギャップ・バンド)

The Gap Band。

ギャップ・バンド。
ローニー、チャーリー、ロバートの「ウィルソン3兄弟」で構成されるバンド。
GAPBAND
以前、ミュージシャンの友人から「たぶん好きだと思うから聴いてみなよ」と
勧められたのがきっかけで知りました。

1967年に結成されて、2010年まで活動していたファンクバンド。
オクラホマ州タルサ生まれ。アメリカのちょっと南部に近いところですね。

父親が牧師で厳格な家庭に育った彼らは、ゴスペルの洗礼を受けてグループとして活動を開始。
その後たくさんのヒットを出した。

例えば…

「Shake」


「Early in the morning」


「Outstanding」


ホームパーティのBGMならこれでしょ!という私のイチオシ。
「Steppin」


とりあえず聴いてみたいと思ったら、アルバム「The Best Of Gap Band」を。

ファンクやソウルが好きなら、聴いてみるべし★

3兄弟のうち、末っ子でベース担当のロバートは53歳でこの世を去ってしまいました。
2010年をもって活動は終了。生で見る機会なかったなぁ。

このバンド、あんまりギターが入ってないんですよね。シンセが際立つバンドだと思います。
私は弾き語りのとき以外は、ピアノorシンセ、ベース、ドラムの編成で演奏したり、
そういう編成のトラック音源をよく作るので、
サウンドを作る側という意味でも参考になるなぁと思っておりました。

最近ディスコっぽいサウンドがまた波に乗ってきそうな雰囲気なので、
思い出している人もいるかも? 

このサウンドで、最近のミュージシャンだったら一番近いのはBruno Mars。
以前、The Gap Bandのある曲とサウンドが酷似していると、クレジットを追加させられていました。
(著作権があると認められると、楽曲にクレジット表記を主張できる)

問題になったのはこのヒット曲。
Mark Ronson featuring Bruno Mars「Uptown Funk」
(2分55秒からが問題の部分)


盗作元と言われたThe Gap Bandの「Oops Up Side Your Head」
(頭から真似されてる…)


これでちゃんと指摘して権利要求するあたりが、
アメリカの音楽ビジネスがシビアなところを示しているような。
権利は主張しよう!

★MIMOGYのYouTubeチャンネルも見てみてください★



★秋のおすすめライブ情報★
2016年春夏秋冬MIMOGY自主企画ライブ~秋編~
「オトナの秋とミュージックカクテル」

20160910

9月10日(土)@下北沢lown(東京都 世田谷区北沢2-34-8 北沢KM ビル3階 )
※スープカレー心が入っているビルの3階です※
開場:18:00 / 開演:18:30
前売2600円 / 当日3100円(1dr別)
共演:3355210(サンサンゴゴニトウ)、鑓水誠也、片岡百合
Facebookイベントページにて詳細アップデート中!
この日は、秋の特製カクテルと働くオトナが楽しめる音楽と、スペシャルコラボな1日。
MIMOGY企画第3弾で土曜日は初なので、ぜひお越しください♪
事前のご予約で前売料金となります。ご予約はこちら


★その他ライブ情報★
8/14(土)@押上VIBAR
「すみだストリートジャズフェスティバル」※入場無料
12時~12時40分までのKey弾き語りライブ♪

8/20(土)@高円寺U-hA
杉並区高円寺南4-4-12エムズビル101
アコースティックスリーマンライブ(持ち時間:50分)
開場18:00 開演18:30
2000円+ドリンク(500円)
(出演)
アオバ
MIMOGY(19:30~)
ミヤザキナオコ
スリーマンで50分間!夏の暑さをクールダウンしつつ楽しい時間をお届けします!

もうすぐ北海道へも演奏に行きますよ!
 image
8月26日(金)は三井アウトレットパーク北広島で12時からこのイベント参加メンバーが弾き語りイベント!
MIMOGY出演時間は13時20分~&16時20分~の2回です!
無料イベントなのでぜひー♪

 

元気が出ないときに女子に勧める洋楽(Beyonce編)【7/3(日)ワンマンライブまであと45日】

ワンマンまで1カ月半ですが…
自分のことを書かずにビヨンセのことを書きます!!笑

Beyonceは…浮気に悩んでいるらしい!!
ビヨンセ、新アルバムで夫ジェイ・Zの浮気を糾弾 

って記事はどうでも良いけど
(どうでも良くないが!!!ひとりでパソコンの前で叫んでたけど!!!)

かつて全米を風靡したガールズユニット「Destiny's Child」のセンターですよね。
Beyonce_Knowles_with_necklaces

この写真やばいよね。かっこよすぎて。
確固たる自信!!

MIMOGYはいろんな音楽を聴いて自分というジャンルを作っているのだけど、
前からよく聴いてきたアーティストの一人です。
Beyonceが影響を受けまくっているMinnie RipertonやSupremesもよく聴いてたなぁ。

アーティスト解説はいろんなブログがやってると思うので…
私からは、元気が出ないときにおすすめするBeyonceの楽曲を紹介♪


「Run the world」
ジ・オプラ・ワインフリーショウが終わるにあたってのゲストライブ映像!

この女子たちの歓喜!!
女子学生たちの輝かしい表情!!
まじでかっこいい!!
胸張って外歩きたくなるような勇気をくれる!
5分半あたり以降が特に好き。

「Single Ladies」

冒頭の歌詞「I'm a sigle lady!!」が出だしから良いですよね!
なんか腹立ったときとか、この映像を見て手を叩けば忘れると思いますよ!

「Love on top」

この曲は本当はもっと長いんですが、このMVだと1:36あたりのいかつい表情がなんともかっこいい!
歌詞がめちゃくちゃピュアですよー♪(*'ω'*)
歌詞はこちら

そして実は超シャイらしい。
ステージで人格が変わるタイプ。
ますますかっこいい。

これ書きながら一人で歌って小躍りしてしまったよ。

MIMOGYの曲も聴いてみてね♪
最新楽曲MVは初夏に公開!公開はライブ会場で…!


13184805_1361047390577301_469426144_o
★MIMOGYアコースティックワンマンライブ ★
「Night time in the afternoon」~何度でも息を吹き返して~ 
日程:7月3日(日)
会場:北参道ストロボカフェ(会場はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 
開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 
Gt.Akira
撮影:カメラマン&ライターのかさこさん!(かさこさんのHPはこちら ) 
チケットはライブ会場&キャスマーケット(電子チケット)で発売中!
またはHP
 チケット予約フォームで前売予約受付中!  
※紙チケットで入場の方は当日終了時に物販コーナーにて非売品プレゼント有※


<5月~6月のライブ情報>※紙チケットはこれらでゲットできます※               
5月21日(土)@真昼の月夜の太陽(Nostalgie Flower企画) 
5月22日(日)@渋谷HAZARD 
5月29日(日)@CST飯田橋(かさこ塾フェスタ、かさこさん枠にて1曲のみ(入場無料)) 
6月2日(木)@札幌ファクトリー&どこかの路上 
6月3日(金)@円山夜想(札幌) 
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月21日(火)@西荻窪アートリオン(初!スリーマン)
6月22日(水)@恵比寿BATICA(りんご音楽祭ライブ1次審査)★ドラムとベースとトリオ編成★ 
6月25日(土)@福岡警固神社(かさこ塾フェスタMIMOGYブースにて(入場無料)) 
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)
ライブ出演時間等詳細はMIMOGYのHPスケジュールを見てね♪
ご予約はHP内   チケット予約フォーム より!     

今日23時はツイキャスラジオ配信の日です♪
 配信はこちら

Cafe104.5の3周年記念をBluey from Incognitoと過ごす夜。

素敵なカフェでリスペクトするアーティストと夜を過ごすなんて、素敵でしょ?


昨日は肌寒かったー((´∀`))

お気に入りの春ストールが役に立ちました^ ^

MIMOGYです\(^o^)/
昨日は久しぶりにこちらへ。


もしかして去年ぶり!?
御茶ノ水のワテラスタワーには、こんな素敵なカフェがあるんです。
Blue note tokyoがプロデュースする、音楽好きのオトナのためのカフェ。

カフェとしてのレポートは別記事にするとして、今回はイベントとしてのレポート。

本日のお目当はもちろんこちら。

いつもわたしがどこか調子を崩しそうになるタイミングで、ちょうどよく日本に来てくれるヒーローです\(^o^)/

Bluey率いるIncognitoと一味違う別プロジェクトのCitrus Sunのライブに合わせて、
前日にこちらのカフェでDJイベント!

Citrus Sun

ちなみに去年も開催されていて、行きました((´∀`))

過去ブログはこちら

今回も、去年と同じくベースのフランシスと一緒にイベントを開催してくれました!
開催前にテーブルを回ってお客さん一人一人にお礼とか挨拶をしてくれるんです。
みんな彼らと彼らの音楽が好きな人たちばかりなので、とても嬉しいですよね!


MIMOGYは、1年ぶりにちゃんと話せてとても嬉しかったよ。
だけど、珍しく緊張しまくってしまって、英語がたどたどしくなってどうしようと思った!

去年より今の方が、自分のレベルとか足りないものがたくさんわかるから、
なんか畏れ多くなってしまって緊張したのだ。


うむ((´∀`))


でもねー、後半Blueyの隣で一緒に踊って遊んでたら、
やっぱりいつものMIMOGYを取り戻して、
結局ちょっと照れたけど終わってからお話して写真撮ってもらった!

ちゃんと顔と名前を覚えてくれているのも嬉しいよ。
わたしもそういうアーティストになりたい。

次に日本に来るのは9月くらいだって!
IncognitoのNewアルバムは6月にリリース!

いつもBlueyとばっかり話してるので、初めてフランシスと話してみた!!
プレイ中の風景はこちら。Macのカバーおしゃれだった。

いつもIncognitoのライブ行ってるんです!って、
ベースめっちゃかっこよくて本当に好きなんです\(^o^)/ってお伝えした!
実際クオリティがやばいですので。

ライブのクオリティがほんとに脱帽なんだよねー。
純粋なJazz(という方は不適切かもだけど)は普段はほぼ聴かないけど、
Acid Jazzは愛してやまないわたし。


うむ、程遠いぞわたし。
やる気みなぎるわたし。

ありがとうBluey!!


ターンテーブル。

もともとシンガーから入ってるわたし、またクラブイベントも出たくなったし、
バンドもたくさんやりたくなった。


まずはこれを音楽好きのオトナのみんなと一緒に成功させたい。その一心です!

★MIMOGY Acoustic ワンマンLive★
「Night time in the afternoon」
日程:7月3日
会場:北参道ストロボカフェ
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1 
開場:13:00 開演:13:30
前売:2800円 当日:3100円 (1dr別) 

Gt.Akira
撮影:カメライターかさこ

想いは今日のツイキャスラジオでもみんなとシェアできたら良いな!

ツイキャス配信ラジオ「MIMOGYのなんちゃってDJRadio」
毎週月&水(23時~)&突如の顔出し。
http://twitcasting.tv/mimogysoul       


MIMOGY
 
<4月~6月のライブ情報>             
4月22日(金)@北参道ストロボカフェ(グランドピアノライブ♡)
4月24日(日)@六本木TYCOON(シンガーの集い!)※ご予約の方は半額1500円で入場できます!
4月30日(土)@ナカノステレオバー(GO AROUND JAPAN公開オーディションライブ)
5月21日(土)@真昼の月夜の太陽(Nostalgie Flower企画)
6月3日(金)@円山夜想(札幌)
6月12日(日)@下北沢lown自主企画ライブ夏編(共演:和泉まみ、木村結香)
6月26日(日)@御縁屋二階店(福岡)
ライブ出演時間等詳細は
を見てね♪
ご予約はHP内   チケット予約フォーム    より!    

YouTube Channel(チャンネル登録よろしくお願いします♪)
MIMOGYのCD等グッズショップ(通販では手書きメッセージカード付きでお送りしてます!)


働くオトナの心に寄り添うポップソウルシンガーMIMOGY-ミモギィ-。全ての歌詞は実話から。「Only One Song For You」やってます。SHOWROOM(https://t.co/AUfcFSn9zU)にてオトナMusic Bar 配信中♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索